--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.03.14 *Tue

縫い物マシーン!

みしんわ~。手作り熱が冷めないうちに、と買ってしまいました、ミシン(* ̄∇ ̄*) ジャノメのモナーゼG7000です!
使いこなせるかどうか???だけど、今後一台あって損はしないはずだよね。
まずはオール直線縫いでどうにかなりそうなスリングあたりから手をつけよっかな~♪

ミシンは、日本家庭用ミシン販売さんで購入。
ミシンやバナー
メール(又はBBS)で相談すれば、おすすめのミシンを丁寧に教えてくれる。
メールの返事もすばやいし!
商品は、一度開封して試し縫いをしてから発送してくれるので、安心♪
信頼できるお店だと思いましたですよ!(店のまわしものみたいだな・・・)

最初は、テレビショッピングとか適当な通販とかヤフオクとか近所のスーパーで
2万円台のを買っちゃえ~!と思ってたんですが。
色々調べてみると、ミシン購入は「販売店」「目的にあった機能」の選択を
きちんとした方が良いらしい。

ミシンはまず故障はしない。が、他の家電に比べると長く使うし、自分で動かす
機械なので、不調をきたしてメンテナンスが必要になることは多々ある。
その時に対応してくれるのは、メーカーではなく販売代理店なんだそうだ。
つまり、故障してりゃぁメーカーで修理してくれるけど、そうじゃなければ
いくら個人が直接メーカーに助けを求めてもダメって事みたい。

例えば、購入5年後に不調が起こったとして、購入したのがミシン屋さんなら、
まず故障かただの不調か相談に乗ってもらえる。けど、スーパー購入だったら
スーパーに持ち込んで、即メーカー送り→故障でなければ「問題なし」として
戻ってくるだけ。。。オークションだとますます窓口である販売店の存在が微妙・・・
とこういう事なんだろう。
だから、「ミシンはミシン屋で!」ということになるのだね。ふむ。

あと、「機能」に関しては、初心者だからこそ考える必要がありそう。
使い勝手をよくする機能は、あればやっぱり使いやすく、仕上がりも良くなる
→気軽に使うようになる、はず。
私のようなめんどくさがりは特に!

で、私のミシン選びの基準はこんな感じでした。
 ・自動糸調子機能(たぶん私には必須っぽい(^_^;)
 ・フットコントローラが使える
 ・ニットステッチ機能(伸縮素材に対応した縫い目)
 ・簡単ボタンホール機能
 ・針の停止位置(上下)の指定機能
この他はあまり差がない部分ではないかと。
んで、ご予算5万以内!

これだけの基準で、自然と機種が決まってしまいました。
今の時点ではオーバースペックかもしれんけど、数年後にはレベルアップしてる
かもしれないからね(←どうだか)。
買い物だけは成功したなって気分♪
(ミシンマスターの皆様からしたら、何をごちゃごちゃ!と怒られそう~)

あっ、今後手作り品のupがなかったら、ミシンを使いこなせてないor余程ひどいもの
しかできなかったと思って暖かく見守ってやって下さい(^∇^;

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ワァ~本当にミシン買ったんですね~!
先の事を考えたらイイの欲しいですよね。
じゃんじゃん使って作品upしてくださいね!
楽しみにしてまーす。
2006/03/14(火) 16:38:11 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
作品UP楽しみにしてます♪
私は、ヤフオクで中古のミシン4000円で買って
調子悪くなって、どこ持って行って良いのかわからず
家電量販店で、刺繍ミシン7万円を衝動買いしました!
入園グッズ作りに使えるかも♪って(まだ、妊娠もしてなかったのに)
同じ物がヤフオクで新品5万円で売っててがっかりしましたv-11
でも、5年補償つけたから良いかな?
今は、クローゼットの肥やしに…
スリング自作頑張って下さいね~
私は、夏の妊婦だったから自作意欲がわかずに
北極しろくま堂で購入しました
2006/03/14(火) 17:45:44 | URL | ふじこ #- [Edit
●yuiさん●
買っちゃったよ~
試し縫いしてみたけど、昔実家にあったミシンと違って扱いやすい!
じゃんじゃんいけるかどうかわかんないけど、なんかできたらupしま~す。
楽しみにしないで待ってて下さいね~(爆)
2006/03/15(水) 11:15:45 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●ふじこさん●
刺繍ミシン!気合い入ってましたね(^-^)。
ヤフオクは確かに安いですよね。+αは安心料でしょうね。
私も片づけちゃうと肥やしにしそうなので、しばらく出しっぱにしておこう(^_^;
ふじこさんはスリングユーザーなんですね!
とりあえずスリングは作る気まんまんです!簡単そうだし。
まず家の余り布でリングありを作ってみるつもり♪
マヤラップのスリングとか、生地がかっこよくっていいんですよね~。
今、布地探索中です。
2006/03/15(水) 11:25:03 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
