--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.03.09 *Thu

とびこみ診察《24W6D》

宣言していた通り、かなーり早めですが内診してもらいに行っちゃいました。
数日単位で頸管長が短くなった人の例とか、短くなりすぎると子宮口を縛る手術も
難しくなるっていうのをネットで見かけたりしてたので、念のため。

まず、「前回、頸管長が短くなってると言われて気になってヘ(´ω`)ゞエヘ。
お腹のハリもありますし・・・。」と伝えると、はかなげな雰囲気の女医先生
(私より若いと思われる)、一生懸命私に訴えかけはじめた。

「前回の頸管長、たしかに短めですが安静が必要な範囲ではありません!そのような場合にはきちんと指示しますから!お腹の張りは感じ方も人それぞれで、『こういうのが子宮収縮による張りです』とは一概に説明できませんが、そろそろ多くなってきてもおかしくないですし、陣痛のように規則的に起こらず、休めばおさまるようでしたら問題ありません!とにかく色々心配になるとは思いますが、過度な心配はよくありません!あっ、食後お腹が張りやすくなったりするのは普通の事で・・・・云々(必死)!」

うんうん、わかってる。とにかく内診してくれぃ。
(この時は聞き流してたけど、食後ってお腹張りやすいんだ?知らなかった)

んで、内診・経膣エコー。
慎重に測ってくれたら、なんと頸管長は41mmあった。
な~んだ、良かったぁ!

女医先生によると、ちょっとエコーのプローブで押しちゃったりすると、簡単に
短く写っちゃうらしい。(実際、ほんの少し押して計測してもらったら33mmに!)
もちろん、なるべく押してしまわないように計測してるとのことでしたが。
あと、お腹が張ってる時だと当然短くなるそうです。
けっこう伸縮するもんなのね。
前回の計測は院長先生だったため、ちょっと押して測ってしまったのか、お腹が
張っていたのかは不明だけど、どっちにしろ今日の結果をみると全く心配不要!
という事でした。ほっ。
う~ん、院長先生、おおざっぱだからなぁ~。
押したでしょ!そして、曲がってる子宮頸管を直線で測ったでしょ!という印象。。

今回は経膣エコーだけだったので、ややことのご対面は頭蓋骨の一部分のみ。
おお、下向いててえらいね♪

そうそう、エコーの前に、「ちょっとおりものが水っぽかったので、念のため
破水の検査をしましたが、大丈夫でした(^-^)」と言われてドッキリした。
先生が疑う水っぽいおりもの、私は全然気付かなかったよ・・・・
みなさん、水っぽいおりものは破水のかほり。注意しましょう!

*****************
内診してもらって一安心だにゃ~。
診察代¥3800も、次の健診までの安心料だと思えば高くないっす(高いけど)。
張りに気を付けつつ、ひとり自宅安静を緩和したいと思います。
右下腹をとんがらせてるややこも、ま、とんがっててもいいよ♪って感じ。
(とんがってると張りやすい気がして、ナデナデしてひっこめてた)
でも、久しぶりに産院~家を歩いたら、やっぱ以前よりお腹は重く張りやすく
なってるね!ゆっくりお腹に負担がかからないように歩かないとダメみたい。
ウォーキングとかしてる人ってえらいな~。張らないのかな?

*****************
今日はちょうど1ヶ月健診の日だったみたいで、待合いに一ヶ月BABYとママさんが
大集合。診察2時間待ちだったけど、見てたら十分時間つぶせたわー。
一ヶ月って、お母さんに抱かれてれば静かなんだねぇ。
泣いてもホゲホゲ程度。
ママさん達がそれほど育児疲れして見えなかったのは励みになりました♪
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

そうか~
おっ!検診行かれたんですね~!
心配な時は 行くと気が休まるので行った方がいいですよね。
私も 張りがひどいので今日行こうと思ってたんですが
今朝は少しましだったので 15日まで様子みることにしました。
まきさんの記事見て だいぶ安心しました。
やっぱり みんな張り感じてるんですね~。
先生のお話参考になります。食後も確かに張りますね。
今からこんな張ってたら 後期どうなっちゃうの?って心配だわ。
私も最近は 休み休み歩いてますよ。
まきさんと同じようなお腹の出方してる 前に出てるのって張りやすいのか(^^;


2006/03/10(金) 16:55:45 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
そう、ほんとに行っちゃいました(照)
これで次の健診まで有効に使えそうだし、自分の身体を信じてあげられそう(^-^*)
私がいろいろ書くんで、まるさんも心配させちゃいましたかね~
いつもお騒がせでごめんなさい、ほんとに。

そう、お腹は前に出っ張ってて、前から見るとあばら~骨盤の内側の
スペースがぽっこり涙型に膨らんでます!
微妙な前屈みの格好から起きあがると、お腹が下に落っこちるんじゃ
ないかと思うくらい前に重さを感じます~(^_^;
2006/03/10(金) 19:44:03 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
検診行って安心出来たみたいで良かったですね~v-237
自分でウジウジ悩んだり勝手に解釈するよりは飛込みで検診行って安心した方がいいって私も聞きました。
検診料で安心出来るなら安いもの!?

私も散歩の最後の方はお腹ハリやすいです。
ゆっくり歩いていつもより10ぐらい余裕持つようにしてますよ。
2006/03/10(金) 19:50:39 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
検診行かれたんですね~!
でも、心配ごとがふっとんだ感じでよかったです!

私は、結局お腹の張りが酷いって言ってたときも
仕事が少し忙しかったので、(自分では)安静にしていたら
あんまり張りを感じることがなくなってきました~!
でも相変わらず、姫は逆子のようで
下の方をバンバン蹴っております…。
来週月曜は検診なので、そのときまでに正常に戻ってないと……(゜Д゜;))
「逆子体操」開始ですな…。ふぅ。
2006/03/11(土) 01:15:03 | URL | たくママ #- [Edit
検診行って一安心ですね!気になることは診てもらったほうが精神的にいいですよね♪
・・・と言いつつ、私は「こんなもんなのかな?」とよく分からないまま過ごしちゃってるんですけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お腹の張りも、お腹が膨張したかんじになって硬くなったら、「これが張るってやつかな!?」と、半信半疑なかんじなんです。だから今後、破水やら陣痛やらがきたときに、自分がそれと気付くかが不安です~!!

2006/03/11(土) 11:24:53 | URL | ちゃこるて #- [Edit
●yuiさん●
そうなんです、安心できました!
yuiさんも張るって聞いてこれまた安心。そういう時期なんですかね。
そうそう、シンクの立ち位置の話ですが、たしかに後ろになってます!
しかも、料理し終わるとお腹が汚れてる事多し(粉がついてたり・・・)。
2006/03/11(土) 13:32:46 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●たくママさん●
心配事、吹っ飛ばしてきました!
張り、おさまってきて良かったですね。
母親学級でも、働いてる妊婦さんはみんな張りが悩みだと言ってたわー。
逆子っぽいですかー。
でも、32W位までにはほとんどの子がひっくり返るって聞くからね。
きっと大丈夫です!姫様に言い聞かせることも大切らしいですよ。
どうもうちのやや様は右斜め下あたりに頭がある事が多い気がしてるんだけど、
胎動はへその上あたりから膀胱や尻なんかまで幅ひろい。
一体どういう格好をしてるのか・・・??????
2006/03/11(土) 13:41:03 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●ちゃこるてさん●
いや~今回の診察で安心できて、「こんなもんかいな」と思えるように
なりました♪
ね~、私も(特に少しの破水とか)気づけるかどうか心配!
陣痛だって、便意と間違える人多いみたいだし。
予定日まえだと気づけるかどうか・・・。はらはら。
2006/03/11(土) 13:46:05 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
検診して安心ですね
私も妊娠中は、1ヶ月検診の赤ちゃん見て
和んでました~
まだ、おでかけする時期じゃないから
あんな小さな赤ちゃん達は産院じゃないと見れないですもんね
特に、頭見てました「あの大きさが出てくるのか~」って
1ヶ月検診は、気合いの入れどころでした!
ひさびさの外出ですしね~

野望の為に
「ダラ主婦のふにふに日記」
から、ブログタイトルを変更しました~

★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★
http://funitan.blog42.fc2.com/
管理人:ふじこ

2006/03/11(土) 13:53:53 | URL | ふにふにあらためふじこ #- [Edit
●ふじこさん●
ダラ主婦脱却!なのですね(^∀^)
そうか!1ヶ月健診は気合いの入れ所かー。そうですよね。
ママさんたちの情報交換が面白かった!
「うちの子頭が長いままなのよね~。○○ちゃんはまぁるくていいな~」とか。
頭、見ちゃいますね。
特に新生児室の今日生まれの子の頭なんか、凝視しちゃいました。
たまに頭蓋骨をたたまずに(?大泉門とじずに)そのままの大きさで
出ようとする子もいると聞いて、おそれをなしとります~。
2006/03/12(日) 00:32:23 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
