--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.01.25 *Wed

退職後の出産・お金と保険講座

ん~、もう。保険とかって仕組みがややこしすぎ!
うきー!

退職後の出産に関わるお金と保険についての覚え書きをしておきます。
メジャーな事は本とかネットに載ってるから、私がわかりにくかった事だけ
まとめておきます。

興味ある方だけどうぞ。

【もらえるお金について】

●出産手当金(私の場合3.になる)
  1.社会保険加入者(任意継続含む)に支払われる。
   (社会保険の扶養に入ってる人・国民保険加入者には支払いナシ。
    ただし2.、3.の場合はもらえる)

  2.社会保険加入期間が一年以上あった場合、資格喪失後(退職後)6ヶ月以内の
   出産には支払いあり。

  3.社会保険加入期間が一年以上→その後任意継続→任意継続の資格喪失・・・の場合
   任意継続の資格喪失後6ヶ月以内の出産には支払いあり。
   (社会保険加入期間が一年以上なかった時は任意継続期間中のみ)

  ※任意継続:社会保険の資格喪失後、20日以内の手続きが必要。
        保険料は社会保険の保険料の倍額。
        負担割合は社会保険・国民保険と同じ3割。
        新しい職に就かない場合は、原則として2年間の継続。
        ただし、保険料を支払わなければ、その月から資格喪失となる。
        ☆3.の場合、出産手当金の支給に資格喪失理由は問われない☆

  ※申請期間(全額もらえる期間)は分娩42日前(単胎の場合)から2年間。
  ※もらえる額についてはコチラ参照(書くのめんどい)
  ※3.についてはネット上でも情報がばらばらで、本当の所がつかめなかったの
   ですが、2箇所の社会保険事務所の5人の労務士さんにしつこく聞いたので
   間違いないと思います。


●出産育児一時金
  ・保険に加入していれば(扶養も含め)加入先の保険から支払われる。
  ・最低30万。付加金のある自治体・健康保険組合もあり。
  ・手当金をもらえる条件2.、3.にあたる場合、以前の保険にも申請する権利アリ。
   (現在加入している保険への申請とどちらかを選択する)

  (私の場合、3.にあたり、ダンナの扶養に入るため、付加金のあるダンナの
   保険組合に申請した方がお得)

  ※申請は分娩翌日から2年間




【扶養に関して】

●保険&年金の扶養に入れるか?
   将来に向かっての見込み収入で決まる。(1~12月の総収入とは無関係)
   見込み収入130万円以上(日額3,612円・月額108,334円以上)となると
   その収入のある期間は扶養に入れない。
   収入には出産手当金・失業保険給付金が含まれる。

   ※健康保険が組合の場合は、独自に基準がある場合あり。
    
   (ちなみにダンナの組合では、年金は上記どおりの基準だけど、
    健康保険はその年の実質収入130万未満でないと扶養に入れてくれない。 
    そのかわり?出産手当金は収入に入れなくて良いとのこと♪
    つまり、失業保険の給付を受けている間だけ扶養をはずれれば良いのだー。)
   
●所得税上の扶養(控除)
   収入は見込みではなく1~12月の実収入で考える。
   収入103万円までは完全控除、141万までいくらか控除あり。
   出産手当金・失業保険給付金・出産一時金は収入に含めない。



・・・あ~疲れた。

というわけで、しばらく働かないことを前提にして
今後のスケジュールを表にしてみた↓
申請保険チャート

ダンナの保険組合は手当金もらってる間も扶養に入れてくれるっていうから
いいけど、手当金もらってる間も抜けなきゃならないとなると、手続きは煩雑だね・・・
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私も混乱中です
お引越しされたんですね。とってもかわいい!
ライブドアのブログ、時代が時代だけに
ちょっと心配だったりして。。。

ところで、わたしも今日、会社の人事から
退職後の保険の継続だの年金だのという
説明を受けてきました。
・・・すごい面倒&わけわからんですね。
特に今までこういったことに疎かったので。。。
とはいえ、もらえるお金はもらわにゃソンソンですね。
私も暫くお勉強が必要そうです。


2006/01/25(水) 23:33:47 | URL | ゆみっぺ #nPhRUPDE [Edit
●ゆみっぺさん●
ライブドアブログって無料版はバックアップとれませんからね。
前からそれが気になってて。
まあ、ブログは継続でしょうけどね~
いざって時のために他の無料ブログを探してたら、やるなら今!と
思い立ってしまいました(^_^;)

ほんと、保険とかってわけわからんですよ!!
社会保険事務所に問い合わせしたって、係の人がすぐに答えられない
くらいなんだもん!一般人がわかるわけないっす。
今日はダンナの会社の健康保険組合にまで電話して相談しちゃった(汗)
ダンナを通すとますますややこしくなりそうなので。
てか、ダンナを通そうとすると、ダンナにいちから説明しなきゃならん
のがあまりにめんどい!
しかし、知らないと損するよね。。。
がっちりいきましょう!v-343
2006/01/25(水) 23:58:34 | URL | まき #1MqZTUZc [Edit
こんにちはっ(*o>∀<)o
お金の話…難しくてさっぱりわかりませんΣ(゜□゜(゜□゜*)ッ!!ぅちの旦那様は社員だけど会社がちゃんとやってくれてなくて国民保険だから30万円しか入らなぃです(爆)
会社訴えてやるぅ(>∀<*)=3
2006/01/26(木) 10:28:47 | URL | tiara1116 #J/OPKEkg [Edit
見やすいね
ブログお引越しされたんですねv-238
見やすくていいですねー可愛いですv-218
そうそう貰えるものは しっかりと頂かないとねv-221
私も手続きしなきゃ!
私は自営なんで雇用保険入ってないので失業保険もらえないのが悲しいv-12
それどころか産まれる前も、後もすぐ仕事。
パソコンの横にベビーベット持ってきて仕事しないといけないようです。
ちゃんと働けるのかしら(^^;
2006/01/26(木) 16:47:26 | URL | まる #- [Edit
●てぃあらさん●
ほんと、普段は使わないもんね、こんな知識。
10月の一時金の値上げ、繰り上げてくれないかしらね。
(35万でも少ないと思うけど)
少子化で困るんだったらお祝い金50万くらいだせっての!ねえ?
とりあえず誰でも収支がプラスになるようになんとかして欲しいよね。
2006/01/26(木) 17:53:04 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●まるさん●
まるさん自営で働かれているのでしたか!!尊敬。。
んじゃーこういう世の中の仕組みについても詳しいのでしょうね~。
産前産後のお仕事は大変だけど、そういう形で仕事できるのが
一番幸せな気がします!
外での仕事と育児の両立はなかなか厳しそうだからなぁ。
ちゃんと働けるよう、安産の祈願は念入りにしとかなきゃですね。
2006/01/26(木) 18:04:25 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
あら~♪
こんにちは!お久しぶりです。
私もブログ引越ししたばかり、お知らせしょうと思ってブログ見たら、同じブログでしたv-10
前のブログは凄く重く、イライラしたので、弟(プログラマー)なんで相談したら、ここのブログがいいと進められました。

また時々覗かせていただきます
v-511ちゃんすくすく育ってるみたいだね。
最近はよく動くのでびっくりしちゃいます。昨日で7ヶ月になりました。
これからもよろしくね!
2006/01/26(木) 20:09:37 | URL | yukinko #SFo5/nok [Edit
●yukinkoさん●
わ~!おひさしぶりですぅ~。
もう7ヶ月ですか!なんだかはやいですねえ。
出血だなんだで不安になってたのも過去の話になってきましたねv-343
血糖コントロールも上手くいっているようで、ほんとなによりです!

ところで、yahooのブログ、重いですよね・・・
今だから言っちゃうけど、うちの3メガしかでてないADSLでは、
かなーり表示に時間かかってました。
引越し先を決めるに当たっていろいろ検索したら、ここのブログの評判が
よかったんですよねー。弟さんのお墨付きももらえて、私も安心だわ(^-^)
yukinkoさんとこにも遊びいきますね♪
2006/01/27(金) 12:24:15 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
