--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.12.30 *Wed

妊娠8ヶ月後半突入~

笑っちゃうほど更新が途絶えてましたが・・・
はや妊娠8ヶ月も後半!
ふたりめちゃんも1.2kgを超え、おなかの中で順調に育ってくれてます。
4ヶ月までの記録しかないのもなんなんで、覚書がわりに久々のUP!

なんせやーこの時の妊娠記録が詳細すぎて、自分でそれ読んで
満足?というか、ん~似た感じだね、とか納得してしまったりして。
でも、思ったよりは二人目の妊娠も味わえているかな~
もっと「今何週だっけ?」みたいに無頓着になるかと思ってたけど
意外とそうでもなく。

では、これまでの記録など。

15w   おなかに重みを感じるようになり
16w   子宮を感じる~。仰向けになってもおなかぽっこり。
17w2d 初胎動(胎動と確信できる胎動)
27w   しゃっくり胎動
27w   逆子なおる(26wあたりまでほぼ逆子状態)

こんなとこ?

・・・おおざっぱすぎ(笑)!


私の体調はというと、ず~っと

眠い!
(妊娠前は3~4時間睡眠だった←それもどうか 
 6~8時間寝ないとダメな身体に。。しくしく←普通)

動けば一日動けるけど、その後ぐったり。

そして7ヶ月あたりからは起き抜けの腰・股関節の痛み本格化。

てな感じで、妊娠中期もだらだらと過ごしてました。。。
積極的に出かけるのはママの趣味に関することだけw
基本だらけものなので、まぁこんなもんだと思うことに(汗
おかげでやーこは平日の予定のない日は家でひとりあそび
するもんだと思ってくれております。。。

私の体重は30w現在で妊娠前+5~6kg。
ずっと前回の妊娠のときの体重増加+1kg位で推移してましたが(汗)
ここんとこ風邪ひいたりでちょっとセーブかかり、前回と同じ位?
でもここで年末年始の里帰り・・・絶対太るーーーー
妊娠前体重がすでに前回+2kgなんだからなんとか抑えないと!えーん。

そしてそして。前回で十分割れてくれた妊娠線・・・
30wにしてまさかの増加(泣
しかもノーマークだった上っ腹が割れてきた~~~~(大泣)
コラーゲンコラーゲン!!コラーゲン摂取しないとぉぉ~



一人目妊娠中と大きく違うことと言ったら、妊娠8ヶ月を迎えても
まだまだ自転車で出歩いてることかなぁ。
やーこの幼稚園の動き関係は自転車必須だったし、スイミングへ
通うのにも必須、日々の買い物にもやっぱり便利・・・
どうも怖くて最近までやーこを前乗せしてたけど、さすがに14kgを
抱えあげて乗せるのはキツくなって、やぁっと後ろ乗せに移行(遅!)
自分で乗り降りしてくれるのはやっぱりかなりの負担減で、
これなら臨月までいけそうかも!


で、ふたりめちゃんの性別ですが・・・

未だ確定もらえず。
(ずっと逆子で見えなかった)

逆子が直った前回の検診では
「う~~ん、ついてるようには見えないねー」とのこと。
まだ子宮とかは確認できず、確定はできないって。。。

安産祈願の性別占い(お札の竹に節があるかないか)でも女の子って
出てたし、どーも女の子っぽいかなぁ。
そんななので、名前も出産準備も全然手付かず・・・
これからやーこの幼稚園準備とかもあるのに、大丈夫か?私。。
ま、なんとかなるよねw(このへんが二人目の適当さ)
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まきさんお久しぶりです~!
何だか心配になっていた所だったんですよ!
お元気そうでよかった!!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします~^^

赤ちゃんも順調でよかったですね♪
女の子ちゃんなのかな~?
楽しみですね。
二人目って、程よく力が抜けていていいのかも・・・?
私は葵のとき早まっていっぱい買っちゃって、使わなかった物いっぱいありました・・・^^;

冬本番中ですから、体調に気をつけてくださいね☆
今年も子育て(ゆるく)頑張りましょう~!

2010/01/02(土) 23:39:41 | URL | Jose #- [Edit
あけおめー。
久々更新!

二人目妊婦って嫌でも動いちゃうよね…
女の子っぽいのかな?
姉妹も楽しそうよねー。
2010/01/08(金) 11:44:15 | URL | まゅ #- [Edit
●Joseさんへ
あけましておめでとうございます~~♪
レスまで遅くってごめん。。。
元気です!!!!
どうやらやーこの妹になりそうよ。
私はやーこの時にケチって揃えなさ過ぎてて
いろいろ買い足したいものがあるわ~
なんといっても朝定時に3歳児を送り出さなくては
いけないもんねー(ハラハラ)出来るだけ便利グッズを
揃えてなんとかまわしていかねば。。。
葵ちゃんも3歳、しっかりしてきたね!
今年も楽しく(実際はバトルだけど)子育てがんばろー!
今年もよろしく・・・のついでに・・・
Joseさんmixiやってる?
最近たまに日記にやーこ記事かいたりしてるので、
もしやってたら・・・と思って。
秘密コメででもメールでも♪よかったら♪


●まゅさんへ
おぉ。。更新みっけてくれてありがとーw
まだやるの!?って感じだけどww
二人目妊婦・・・動いてません。。。歩くのがかったるくて
自転車に乗っているという感じ(ダメダメ)
でも年あけて急にあせってきた!
家の中もちょっとどーにかせにゃー!とダイソー通い。
幼稚園グッズも作らなきゃね。
8~9割女の子だってー!まぁなんとなくホッとしたりして(笑
2010/01/08(金) 22:26:35 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
お久しぶりです!
あけましておめでとうございます~v
妊娠経過が順調で何よりです!!
8ヶ月になっても自転車乗ってるなんて凄い!
大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
2人目が適当なの分かります~(笑)
ウチは生まれても名前決まらなかったし…入院準備も直前だったし。
まあ、何とかなりますよ!出産近づくと不思議と分かると思います。
性別女の子ですか!?
う・うらやますい~~~~~!!!
母親の思いはとにかく、兄弟は同姓同士のほうがいいみたいですね。
2010/01/09(土) 22:33:52 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
あけましておめでとう
おひさしぶりです。
お腹のお子も順調かな?寒いから冷えないよう頑張って!無理しないでね。
自転車に乗ってるのには、ビビッたけどね!!!

やーこちゃんも時期にお姉さんだね。初めて赤ちゃんに会うときの
やーこちゃんの顔は見逃さないでね。ゆうちゃんも妹と会ったときの
顔がすごい嬉しそうだったからね。
いろいろ大変だけど、楽しみ♪幼稚園の準備&出産重なるけど、どうにかなるよ。
我が家も出産時以外は、実家にほとんど頼らず、
どうにかなったもん。
で、私は、母乳のせいか?ストレスか?
前髪が少なくなってきました・・・トホホ。時期に生え変わるけどさ。まあいいか!って感じで過ごしてます。
出産まで、ファイト!まきさん♪
2010/01/11(月) 09:56:36 | URL | yukinko #tHX44QXM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12(火) 22:57:57 | | # [Edit
●ごんさんへ
あけおめでっす~~
住んでる所は超平坦地で、自転車の方が断然楽で。。。
9ヶ月入ったけどまだまだ頼ってしまいそうw
ってか確実に運動不足(爆)
性別は8~9割女の子だと言われたよ~
やーこは弟だと泣かされちゃいそうだから良かったかも(笑
出産近づくとわかるかなぁ?前回は前日まではなんとも
なかったから(前駆陣痛すらなかった・・・)ちょっと自信ない~
年越したらさすがに少し焦ってきました;
お迎え準備しなきゃーーー


●yukinkoさんへ
あけましておめでとうです!!
この更新頻度で見てもらえてるとは・・・グスン、ありがとう~
幼稚園準備、そろそろ手をつけないとなぁ。
かなり準備は楽な方みたいなんだけど、なんせミシンも
久しく触ってないし(汗)ホコリ落としからせにゃ。。
産後は3度の食事さえどーにかなるようにしとけば(外頼みでも)
どうにかなると思うんだけどね。幼稚園のお弁当開始が
ゆっくりなことを祈るわ~~
yukinkoさんも実家たよらずやったんだね、励みになるわ♪
てか自分のペースでやれるのが一番ストレスないよね!
旦那にはちょっと我慢してもらって手抜き手抜きで
やりすごそうっと!頑張る!
抜け毛の頃かぁ・・・そのうち前髪つんつんになるよね~w懐かしい。
2010/01/13(水) 01:28:49 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
