--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.13 *Fri

こわい

【2歳7ヶ月】

情緒的な発達の面ではわりとのんびりな感じのするやーこ。
それでも最近は ”こわい” という感覚をつかんだ様子。

こわいと感じていると思われるものは・・・

・『にほんごであそぼ』の野村萬斎・浄瑠璃の太夫役の人
  (狂言や浄瑠璃の語り口調が「こわい」らしい)
・ストレッチマン
  (「こわ~~い!」顔?かぶりもの?)
・『おかあさんといっしょ』の「し・し・しのびあし」
  (「これいや!こわい」忍者のコスプレがこわい?ストレッチマンに共通?)
・トトロでまっくろくろすけが壁の穴から飛び出す場面
  (これはこわいというよりびっくりしそうでどきどきしてる感じ)
・お風呂の換気扇の奥から聞こえる外の音
  (「なんか音する~~何の音?」って何度も聞く)

まぁこんなもん。
お姉ちゃんたちが怖がるという自動洗浄のトイレも怖がらないし、
大きな音やくらがりも別に平気。
節分の鬼のお面を見せても別に怖がらず、
「まえワンワン(のぬいぐるみ)にかぶったねー。」と去年の節分を回想。
(去年はワンワンに被せて豆を投げた。写真で覚えてるのかも)

でも、またちょっとした実験ゴコロがむくむくとw
鬼のお面は怖くなくても、鬼が来た!と思えばこわいかも!?

節分の日、2人で豆まき。
「ママ鬼さん連れてくるね~」と部屋を出て、お面をかぶって再登場。
もちろん服だってそのままだし横から見ればどう見たってママだとわかる。
さて、やーこの反応は・・・?

中途半端な笑顔でお面を覗き込んだり服とかちらちら見たり。
          ↓
「ママー。ママでしょ?ぬいでー!」
    (私)『ママ?ママかな?ママじゃないかもよ~?』
          ↓
半べそ「いや!いや!ぬいでーーーーー!」のちみるみる号泣~!

わはは!おもしろい(鬼)!!
単純に鬼が来たと思うわけじゃないのね。
ママがママかどうかわからなくて怖いのかしら!?

後日やーこの目の前で「これかぶってみようか」と鬼のお面を顔に当てたら
節分の日の再現フィルム状態(笑
や~~~あの小さな頭でぐるぐると色んな事考えてるんだと思うと
かなり可愛いな~~♪
今度は鬼じゃなくてなんかラブリーなお面で実験してみるか~♪(鬼っ)

================================

おまけの節分写真~
方角はてきとう  ロディーなら平気~
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん強い~えらいぞー!!
鬼の面が怖くないなんて・・・
最近ユウの怖がりすぎに頭を悩ませてる時にこの記事は衝撃的です。
異常なぐらい怖がりで ほんと困るよ
頭洗うのも怖がって毎晩お風呂の前逃げ回ってやっとこさ入れてます(大なき)
おまるも怖いしダメ 肩車もダメ 最近では遊具も怖がって登らないの
何に怯えているのかi-230

やーこちゃんの髪型可愛いね~三つ編み?
髪伸びましたね 女の子してるね
うちは髪くぐるのもダメ 怖いとかいうし
縛っても取っちゃうよ ボサボサ頭でなんとも不憫な子になってますi-203

PS FC2最近エッチコメント多くないですか?イヤになっちゃいます
2009/02/13(金) 10:18:31 | URL | まる #- [Edit
わはは!まきさんサイコー★
子供が怖がっている姿もまたかわいいですよね!
ウチも鬼は少し怖い様子。
でも「にほんごであそぼ」「ストレッチマン」は逆に好き(笑)
恵方巻きのかぶりつき…可愛いvvv
2009/02/13(金) 22:01:55 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
●まるさんへ
ユウちゃんなんでも「こわい」なんだね~
私の中では成長過程で通る道なのかなと思ってて、ユウちゃんは
おねえちゃんだなーって思うわ~!
そのうち落ち着くんじゃないのかな。でも思っちゃうよね、
「なにがこわいの!?」って。。。
そうそう、うちのお風呂の石鹸の泡ギライはかなり改善したよ。。。
お風呂ぽぽちゃんとかお風呂おもちゃを自分で洗ってもらうように
したり、頭は角たててやったりすると面白くなったみたい。
髪の毛ね、うちも直接ゴムで結ぶのは嫌ですぐとっちゃうんだけど
三つ編みなら大丈夫なのよ~!
寝転がっても問題ないし、引っ張られて痛いこともないし。
ヘルメットもそのまま被れるし、いいよ~三つ編み!

エッチコメント、コメント送信フォームに数字認証入れたら全く
入らなくなるよ!
管理画面>環境設定>ユーザー情報の設定
一番下の欄メールフォームの所を認証を「行う」にすればOKだよ~


●ごんさんへ
うん、うつりかわる表情を見てたらもーたまらんでしたわ♪
何を思ってるんでしょうね~
>でも「にほんごであそぼ」「ストレッチマン」は逆に好き
ほんとー!?野村萬斎はともかく、ストレッチマンは毛嫌いする
事もないのに・・・と思う母です。
恵方巻きはコンビニで買って公園で食べたんだー
ちびっこがでかサイズのもの持ってると可愛いよね。
2009/02/14(土) 03:01:54 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
うちも怖いものが出来てきたよー。
にほんごであそぼの彦一話の天狗が怖いみたい。
にほんごであそぼが始まると部屋から居なくなるか、DVDを見たがる。

あとは、夜暗くして寝るのが嫌になった。
渉の夜中のおむつ換えで豆電球で寝る様にしてからもう真っ暗だと駄目みたい。
あと「おばけがいるー」とか怖がったりもする。

うちは鬼のお面は喜ばれてしまったw
2009/02/14(土) 22:59:01 | URL | まゅ #- [Edit
●まゅさんへ
琴ちゃん鬼のお面はへっちゃらだったんだー!
うちは天狗は大丈夫みたいよ。逃げないながらもにほんごであそぼが
始まると構えて見てるわ。こわいの始まったら私にかくれにくるよw
うちは30Aの契約で通してるのでしょっちゅうブレーカー落ちるん
だけど、真っ暗でも別に騒がないなぁ。私の方が毎回びっくりしてる。
「おばけ=こわいもの」、教えてないのにTVが教育してくれたみたい。
「大丈夫だよ、おばけなんていないんだから。」とか冷めた対応を
させてもらってますw(霊感ゼロ家族)
2009/02/15(日) 02:51:06 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
うちも『こわい』って感情出てきましたよ~
ややこしやーのお兄さん(野村萬斎)もダメだし、アンパンマンのキャラでいくつかイジワルキャラはこわい~と言うようになってきたよ。
一番は、獅子舞と秋田のなまはげはテレビで見たら固まってその後大変!
こわい!こわい!と言って抱っこ抱っこです。
単に甘えたがってるだけとも思うけど・・・
鬼のお面は私が眼鏡してお面つけるの苦労してたら笑われてしまって平気でした~
感情もドンドン成長してるしるしですね!
2009/02/15(日) 21:47:37 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
うちは、鬼とか存在の怖さより
飛行機とか100円入れて動く乗り物とか
そういう予測不可能な動きをするものが怖いみたいです。
年末イギリスへ行き、まるのために乗ったロンドンアイも
蒸気機関車も、ユーロスターもカチンコチン。
号泣。何のために時間とお金をさいたのか…空しかったよ。
しかも、家に戻ってから「飛行機怖かった?」と聞くと
「怖くないよ」 「また乗る?」「乗らない」だって。
2009/02/15(日) 22:19:00 | URL | kei #- [Edit
子供って、純粋でかわいいですね。
うちの子の怖いものは、ううう・・・といううなり声と、
絵本の、寝ない子だーれだ、っていう本の話w
寝ない子は、お化けになって飛んでいけーという話なのですが、
わが子にしてみれば、恐怖そのものらしいです。

2009/02/18(水) 16:24:53 | URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo [Edit
●ikuさんへ
娘ちゃんは以前から外の音に敏感だったりしてたよねー。
やーこはあの頃の娘ちゃんにちょうど追いついたかなって感じだわ。
野村萬斎はやっぱダメなんだね。獅子舞となまはげ。。。見た目
こわいよね。どうみても悪キャラっぽいし。
鬼のお面は大丈夫だったんだ!ちゃんと目の前でやってることの
理解ができてるんだね~娘ちゃんエライ!

●keiさんへ
えーーーー!びっくり!!そうなんだ!?
ってか、その旅行を企画遂行したkeiさん夫妻の落胆ぶりが
伺い知れます。。。。そういう時期もあるのかな?
まったく子供ってのはこちらの予測をいつも超えてくれるよねー
でも、きっとその時の写真はすっごい誇らしい記録になることは
間違いないよね~!こっち戻ってきたら気軽にやれる事じゃないもの!
大きくなったときのからかいネタだね(笑

●☆しらゆりさん☆へ
やっぱりお化けこわいんですね~!うちはお化けものの絵本は
もってないし、お化けの概念ってあいまいだからピンときて
ないだろうと踏んでたんだけど、最近はなんとなく怖がるように
なってきました。ほんと、その「こわい」って考えてる頭の中が
かわいくて♪ ついいじめてしまいたくなっちゃいます。
2009/02/19(木) 05:40:24 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
