--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.01.01 *Thu

あけおめ&2歳半のクリスマス

年が明けちゃいましたね!
♪♪あけましておめでとうございます♪♪
ぼちぼち更新なブログですが、今年も細々続けようかと思ってますので
どうぞよろしくお願いします♪


さてさて、早速話は去年のクリスマスまで戻っちゃいます。
お正月に似つかわしくないけど、いーの!
だって年越し前に書けなかったんだもん!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

【2歳6ヶ月】

さほど盛り上げようとは思ってなかった2歳のクリスマス。
まだサンタさんとか言ってもよくわかんないだろうし。。。

ところがやーこはクリスマスツリーがいたく気に入ったようで、
ツリーを見つけるたびに駆け寄って触らずにはいられない。
思ったより盛り上がってる?様子のやーこに、ついつい実験心が。
サンタさん、理解できるかな???

ノンタンサンタクロースだよ


サンタのいちねん トナカイのいちねん
サンタのいちねん トナカイのいちねんサンタのいちねん トナカイのいちねん
(2008/10)
きしら まゆこ

商品詳細を見る


↑この辺で手っ取り早くサンタ教育してみた結果・・・
「くらくなってー、やーこちゃんねんねしたらー、おじいさんサンタくるの。」
「サンタさんにペネロペ(の本)もらうんだ」
あっさりサンタ受け入れ完了
宗教とか関係なく、クリスマスやサンタが日本人に簡単に浸透した
原点をみた気がする。サンタのキャラ強し!!

さて、そうくるならば、サンタさんの初期設定をどうするか。
サンタさんは頼んだものじゃなくてその子に合ったものをくれる?
サンタさんはお菓子とかちょっとした物をくれ、欲しい物は親がプレゼント?
サンタさんと親は別人だから、プレゼントもそれぞれから?
あくまでクリスマスはサンタさんからのプレゼントのみ?
・・・・・みんな色々考えておられるのですね。。。(ネット検索)

先々のお財布と演出労力にかかわるこの課題。
シンプルに【サンタさんのみ】で行こうと思っても、じじばばからは
「プレゼントあげたい」との申し出が。
今年はないけど、パパママのプレゼントやり取りがあるときは
どう説明する??う~~ん。(今年はないってのに悩みすぎ)

考えたあげく、とりあえず
・いい子にしてるとクリスマスにサンタさんがプレゼントくれる
・サンタさんは小さい子供にだけくれる
・そのほか親しい人にプレゼントあげたりする日
って方向に設定。
ママとやーこでパパへのプレゼントも買ったりして。(千円以内ね)

んで、24日にプレゼント交換、25日朝にはサンタさんからの
プレゼントが届いてるってことに。
あ、今後の労力削減のため、プレゼントはツリーの下に届く設定でw
ママの脳内が盛り上がったため、イブにはやーことクッキーを焼き
サンタさんに食べてもらうためツリーの下にお供えまでして(笑

ここまでやったらクリスマスの朝の反応はさぞかし・・・と期待するも、
そこはやっぱり2歳児。

私「ほら、サンタさんプレゼントくれたよ!クッキーもかじって行ったよ!」
やーこ「・・・・」(ふぅーん、的な視線)

そして昨日もらったじじばばからのプレゼントにかぶりつき、サンタからの
プレゼントは包装されたまま放置されること1時間・・・2時間・・・。
その後しびれを切らしたママが誘導してやぁっと日の目をみるのでした。
もちろんリクエストのブツだったから喜んでくれたし、最終的には
「サンタさんからもらっちゃったの♪」になったけど。

イブの夜ねる前に、「やーこちゃんねんねしたらサンタさんくるの」と
唱えつつも、サンタさんには会えないって事にはどうも納得がいかなかった
みたいだったから、もしかしてご不満だった!?
それに・・・やっぱりプレゼント過剰なんだよね~。サンタさんからのが
かすんじゃうわぁ。誕生日じゃないんだから、ねぇ。
来年は設定見直しが必要かなぁ。

って私、いつの間にサンタで盛り上げようと頑張っちゃってんのかしら!?
去年は心から「サンタ演出めんどくせ~~~」って思ってたのに!
や~~おそるべし、子持ち親ばかクリスマス。。。。

みなさんのサンタ設定、よかったら教えてくださいませ!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

あけおめ!ことよろです♪(古い??)
我が家の坊ちゃまはサンタさんを理解できなかったようです。
なので今年はプレゼントは「プレゼントを受け取った人から」という事になりました。
誰が出費したなんて彼には関係ないんです。要はあげた人なのです(笑)
ちょっとサミシイクリスマスでした★
2009/01/02(金) 16:01:08 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします~♪

我が家もクリスマスはまだ分からないだろうということで、スルーしようとしたのですが、町のクリスマス会があったり、テレビで何かとクリスマスと言っているので1週間前くらいから「くりすます、くりすます」と言い始め、私たちは「もしかしてまずい??」という雰囲気に・・・
そこで前日急遽ケーキを予約し、パパの出張土産のシールや絵本をサンタさんからのプレゼントにすることに。
ツリーはまだ買っていなかったので来年にすることにして、折り紙や画用紙であおいと手作りツリー&プレゼントを入れる靴下を作りました。
それまでのテンションは絶頂だったのに、朝の反応はそれほどでも・・・
でも、プレゼントは気に入ったみたいで喜んでいました。
パパママからのプレゼントらしいプレゼントはなく、ささやかな感じになりました。
先々のことを考えると、クリスマス設定って悩みますよねーー^^;
2009/01/03(土) 21:42:20 | URL | Jose #- [Edit
明けましておめでとう~☆
ちゃんとクリスマスについて考えてるところが、まきさんすごいね~
うちなんてあまり考えずにクリスマス、サンタを受け入れてたよ。
でも本人はイマイチ分かってない様子だけど。
今年の冬ちゃんと考えようかな。
所で、やーこちゃんはサンタさんに何もらったんだろー?(気になるわ)
うちは・・・アンパンマン系のおもちゃだよ。
もうアンパンマンのおもちゃは増やさない!と誓って買ってしまいました・・・
今年もよろしくね~☆
2009/01/05(月) 13:35:13 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
●ごんさんへ
あけおめことよろでっす!(遅くなってごめん。。。)
>誰が出費したなんて彼には関係ないんです
なるほど。確かに手渡してくれた人がくれた人だもんね。
コウ様正しい!w でもそれだけいろんな人に囲まれてのクリスマス
だったって事でうらやましいわ♪
来年はばんばかリクエストしてくるんだろうね~怖。

●Joseさんへ
遅くなってごめん、今年もどうぞよろしくです!
あおいちゃん、ぎりぎりに何か感じ取ったのね。
それならば!と親の方が張り切っちゃうというか盛り上げようと
してしまうのよね~~わかる!
でも一緒に工作したりして、いいクリスマスだったんだねー♪
設定、悩むでしょ?意外となんでも覚えてるし、これから
「なんでなんで?」が来ると思うとあんまり適当にもできないかなと
思って。って私は絶対過剰に悩みすぎなんだけど(笑

●ikuさんへ
あけましておめでとう~~!ikuさんの詳細な住所きいとくの忘れた!
今更年賀状出してもいいかしら。。。
私考えすぎだよね~毎度ながらwwwほらでも、サンタ教育するに
あたって、筋の通ったおはなしをした方がいいかなと思って。。。
今年のクリスマス位からはしっかり記憶に残りそうだから本格的に
考えないとねー。
娘ちゃんはまたアンパンマングッズを手に入れたのね(笑)!
うちはサンタさんからはリクエスト通り、ペネロペのしかけ絵本を
もらったよ~。ママパパからはお菓子ブーツw
少しおもちゃも増えたから、今度うちにもあそびにきてね~♪
2009/01/10(土) 04:16:22 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
いろいろ悩むよねー。
うちは12月に入って「いいこにしてたらサンタさんがプレゼントもってきてくれるよ」って言い続けたのに、サンタさんからはお菓子の箱だったので、イマイチ不発。
なんか、両方のジジババやひぃばあちゃんや、パパママからプレゼントがいっぱいの12月で、すっかり何でも買ってもらえると思っているよう・・・
困った。

その後もおとし玉もらいまくりだしー。

2009/01/11(日) 14:06:11 | URL | まゅ #- [Edit
●まゅさんへ
>サンタさんからはお菓子の箱だったので、イマイチ不発
さすが琴ちゃんww!
もっとしゃべれたなら「え~?サンタさん、お菓子とかって超セコくない?」
みたいな感じ(笑)??
今は買ってあげたいもの沢山あってこちらもいいけど、だんだん
欲しい物言うようになり、値段は上がり・・・・こわーい。
なんかうまい作戦練っておきたいもんだわー。
おとしだま・・・口座作って待ってたけど、まだどこからも貰えなかったw
ら、来年あたりかな。
2009/01/15(木) 02:17:43 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
