--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.12 *Fri

おしゃべり

【2歳5ヶ月】

最近のおしゃべり記録~。

▼ママが熱々のパン食べてるのを見て
  「ママ、パンパンあつい?ブーンってしたら?あったかいなるよ!」
  (電子レンジに入れると全て”いい具合にあったかく”なると思ってる)

▼もらったアメを食べたそうにもてあそびながら
  「もうちょっとおねえちゃんになったらたべるの。」

▼新しく買ったものをみて(ママの物をパパが買ってくれた)
  「パパこれ買ったの?はい、ママつかっていいよ、って?」

▼お漏らし対策に椅子にかぶせたビニールを見て
  「やーこちゃんのおしっこかかっちゃうからー、こうやってしまってんの?」

▼オーブンがピピピと鳴ったのを知らせにきてくれた
  「ママ、パンパンできたよ!あっちすわってアムアムってたべちゃったら?」

▼平日にパパが早めに帰宅
  「今日パパにあえてよかった」

▼なんか食べたり飲んだりしてると
  「ぜんぶ飲んじゃって!ぜんぶガブっといっちゃって!」
  かなり小うるさい。
  遊んでばっかで食が進まないおまえが頑張れ!!!!

▼桜の木を見て「葉っぱが落ちて、暖かい春になったらお花が咲くんだよ」と
 説明すると・・・
  「バンビみたいに!?」
  ※『バンビ』では季節の移り変わりにのせてバンビの成長が描かれてる。
   バンビや動物キャラしか見てないかと思ってた!

▼ケチャップをかけたら
  「かけすぎだよ~!」

▼おもちゃを飛行機に見立てて遊びながら
  「ひこうきとばないね~これ。自分でとばないね。お手手でとんでんの。」

▼うさぎのぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて抱っこ
  「赤ちゃんやーこちゃんのおなかから生まれたんだー、赤ちゃん♪って。
   えんえん泣いちゃったんだって。えんえん泣いちゃったから~、
   うろうろしてんの。」(と言いながら抱っこゆらゆらしながらうろうろ)

▼ママが台所ばさみで細かいもの切ってたら
  「ママー、お手手きらないでね!」

▼トミカで遊びながら
  「ぶーん、、、かわさき行くんだって。」
  (かわさき・・・)

▼電話遊び
  「あ、ママかられんらくきた!」
  (と、あわててポケットからマイ携帯をとりだす)

▼ママが怒ると 「・・・おこってんの?」

▼パパのおひざから降りて
  「パパどいて!ひとりですわるから!」


過去は「きのう」にひとまとめにされること多し。
「さっき」「きのう」「このまえ」「こないだ」ボキャブラリはあるけど
使い分けは適当。

2ヶ月前位から会話も成り立ってきたり。
「おしっこでちゃったの」
『でちゃったの?いつでた?何してるとき?』
「ん~~~とぉ、おもちゃ(プレイルームで遊んでた)のとき。
キンコンカンコン鳴ってぇ、おかたづけしてるのとき。」
『トイレいけばよかったねぇ。まちがっちゃったね。』
「まちがってない(プンスカ)!」だったり「まちがっちゃった(テヘ)」だったり。
最近は聞いても拗ねちゃって教えてくれないけど。。。

「おなかすいた」「おなかすいてない」
「おなかいっぱいになってきた」「おなかいっぱい」を
はっきり伝えられるようになったので、食事の切り上げ時の判断が
つくようになって助かってる。
おなかすいててもゆっくりなのは相変わらずだけど。。。

細かい言い回しが大人っぽくて笑える。
「あ!湯気たってる!」とかw
「ちがうでしょ!」とかw
「~しちゃいなよ」とかw
「~しちゃいそうだった」とかも新しく覚えた。
「おつかれさま~」って頭をぺこりとさせて去っていくのも笑える。
「れんしゅうする」とか「いっしょうけんめい」とかの語彙も面白い。。。

それから・・・ママの口真似で
「~~だって言ってんのっ!」(キレ気味)
いよいよやばいです、私の口の悪さ。。。。
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん、いっぱいおしゃべりしていますね~^^
おしっこのときの会話とかすごい!!

そして結構世話焼きタイプ??
うちもなんだけど、これは女の子の特徴なんでしょうか!?
食べ始めたばかりなのに、「まだのこってるじゃん!」とか言われると、ちょっとむむむーーー!と思ってしまう私です^^;

この間言っていたイヤイヤ攻略の件、メールしたのでまた見てくださいね♪
たいして役に立たないかもですけど^^;

2008/12/12(金) 15:02:48 | URL | Jose #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13(土) 11:05:35 | | # [Edit
お喋りいっぱいだねー。
最後のうちも「○○だっていってんじゃん!!!」とうちもよく言われる。
2008/12/13(土) 17:20:11 | URL | まゅ #- [Edit
やーこちゃん、すごいね。
しゃべっていることおもしろい。
それにまきさん、ちゃんとメモを残していて立派だわ。
これを読んでいて、うちも
「ぱぱ、あついよ」とご飯の前に注意していたことを
思い出しました。まるのすけは昨日とかあんまり使っていないな~。
あ、でも「明日○○しようね」みたいなことはよく言っています。
まるのすけもだいぶおしゃべりになったとおもうけれど、
やーこちゃんのを読むと相当おつむの程度に差がでていることに
気がつきます。だけど身軽によじ登ったりすることには
自信があるかも~。
やーこちゃんの成長記録楽しみにしています。
2008/12/14(日) 02:45:15 | URL | kei #- [Edit
さすがまきさん、よく覚えてますね。
や-こちゃん、おしゃべりよく出来ますね、すごいですね。内のこうきとはちょっと違いますね。その違うことについてわかじいも書きたいですが、出来かねます。
後で思い出そうとしても忘れてしまいます。メモもその場ですぐしないといけませんが、出来ない事もあって、そのメモも中々増えません。
びっくりすることが時々ありますが、こうきはオウム返しで上手に会話出来ます。(ちょっと物足りない感じがすることはありますが 笑 )
2008/12/14(日) 07:44:32 | URL | わかじい #- [Edit
コウキも最近沢山言葉が出てくるようになりましたが、やーこちゃんにはやっぱり負けちゃいます。
個人的に「~しちゃいなよ」が笑えます(笑)
我が家も遊び食べが気になります。
遊びたいと「(ごはん)いらないの」とか言います。
困ったものです。
2008/12/14(日) 23:16:43 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
●Joseさんへ
んも~世話焼きっちゅうかなんちゅーか、小うるさいよ!
「まだ残ってる」も言う言う(笑)!!あと「よごれてる」とか。。
メールもありがとう~~!
あっちからお返事しまーす。

●秘密コメントさんへ
はじめまして!なんと同じ症状なんですね。
うちは実験の結果、小麦と言ってもふかふかに焼いた形態のものがダメで
(パン・麩)、結局消化が追いつかないのだろうって事で1歳までは
封印してました。1歳の誕生日に大人のケーキを欲しがり、スポンジを
食べても平気だったので、その後パンを食べさせてみたら大丈夫でした!
今では毎朝パン食ですよ♪(あまり量は食べれませんが・・・)
うどんで吐いた事はなかったと思うんですが、そのまんま消化されずに
うんちに出てた事もあったので、やはり小麦加工品を消化するのが
苦手だったのかな、って思います。うどんもその後大好物になってます。。。

あまり聞いたことがない例だし、小児科の先生も判断あいまいで
不安だと思いますー。うちとおんなじかどうかはわからないけど、
食べて数時間後の嘔吐っていうのはアレルギーの反応じゃなくて
やっぱり消化の問題な気がしますよね。
だとすれば時間が解決してくれるはず!!
うどんやパンが使えないのは痛いけど(楽なのに。。。)、お米が
ありますからね♪しばらくあやしいものは遠ざけておいてもいいのかも。
早くなんでも食べられるようになるといいですね~~
ちなみにうちは最近になってようやく肉類も食べるようになりました。
咀嚼力・嚥下の能力?・消化力みーんな関わって食の傾向も決まって
くるのかなと。焦らず子供にあわせて離乳食すすめてくださいね♪
2008/12/16(火) 03:25:48 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
●まゅさんへ
琴ちゃんほど達者ではないけど、だいぶ自分の言葉が出るように
なってきたよ。
>「○○だっていってんじゃん!!!」
・・・一緒かぁ~~w 自分の嫌~な言い方とか真似されるとキツイよねー

●keiさんへ
最近はよくしゃべるな~と思いつつもなんも記録してなかったんで、
3日くらいメモを心がけてみたよ~
うちは明日の事はあんまり言わないなあ。過去がたりの方が圧倒的に多い。
どうもまたおしゃべり進歩期にあるみたいで、自分の言葉でいろいろ
言えるようになってきてて面白いよ。と言っても今日へぇ~って
感心したおしゃべりもすでに記憶のかなたなんだけどね(汗
たまにビデオまわしとかないとね!
2歳半の記録・・・まとめては無理そうなのでちょこちょこ書こうかと。
3ヶ月毎には書こうと思ってたけど難しいわ~~

●わかじいさんへ
書かないとちっとも覚えていられないので、3日ほど頑張ってメモして
みました!こうきくんとは違うんですね~。うちもオウム返しや
決まった言い回しばかりだったのが、だんだん自分の言葉になってきた
感じです。ほんと毎日「そんな事も言えるんだ!?」って驚きの連続です。
面白いですよね~~♪

●ごんさんへ
「~しちゃいなよ」は実際笑えるよ!言い方がこれまた。。。
コウ様もだいぶおしゃべりになってきたのね♪
遊び食べ・・・しょうがないとは思いつつ無駄に過ぎる時間にイライラ
するよねー。ごはんに集中してないくせに、トイレに誘ったりすると
「いかない。今ごはん食べてるもん。」とか言って一生懸命食べてる
風をよそおうからむっか~~!です。
それにしてもコウ様、ごはんより遊びをとるようになったとは!
よく食べる子のイメージが強かったのでなんだか不思議。
2008/12/16(火) 04:07:15 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん、返信ありがとうございました。
やっぱり何時間もたってからの嘔吐だったので、消化の問題なのかも…。
日本には「お米」という強い味方がありますもんね。
しばらく小麦はママ&パパだけが味わうことにします!
すごく勉強になるのでこれからもブログ見させていただきますね☆
またコメントさせていただきます!

ホタテ貝2等兵
2008/12/16(火) 12:32:39 | URL | ホタテ貝2等兵 #- [Edit
●ホタテ貝2等兵さんへ
今まで同じようにパンがダメな子って出会ったことがなかったので
結構うれしかったです~~
またお暇な時には覗いてくださいね!
2008/12/17(水) 23:47:02 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
あははw いっぱいしゃべってますねー!
うちも、おしゃべりしまくります。
ママ、怒ってる・・・と指摘されることもあり、
反省しています。子供って、鋭いですよね。
親の真似とか、雰囲気とか分かっているみたい。
子供の前では、うかつなことはできませんねw
2008/12/30(火) 15:27:28 | URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo [Edit
☆しらゆりさん☆へ
息子くんはおしゃべり達者そうだよね!
そうそう、精一杯取り繕って「ママ怒ってないから」って
なだめても、「怒ってなくない、怒ってるもん・・・」ってお見通し
だったりするし。。できるだけこちらの感情をコントロールしようとは
思うけど、流れで無理なときは無理なんだよね~
まぁこちらも人間だからしょうがない!んだけど、私は怒り方が
威圧的になっちゃうのでやっぱり不安は残ります。。。
育児は育自とはよく言ったもんだってしみじみな毎日です。
2009/01/01(木) 04:09:48 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
