--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.08.22 *Fri

すっかりトイレトレ

【2歳1ヶ月後半】

おむつの時はおしっこの報告は全くなかったやーこ。
トレパンにしてみてもやっぱり報告なしだった。
で、前の記事で宣言したとおり、思い切って布パン試してみました!
7月末 お昼寝あけに布パンで過ごしてみる。
「おねえちゃんパンツ~♪」とやーこも嬉しそう。
とくにトイレに誘うでもなく、何度もおもらし。
数日するとおしっこが出る感覚はつかめたらしく、トレパンでも事後報告は
できるようになり、たまに事前報告→トイレでおしっこもできるようになった!

4層トレパンならおもらししても負担は少ないので、8月入ってからはずっと
トレパン。おもらし避けたい外出時は布パンの上におむつ重ね履き。
以来おむつの直履きはしてません。
いきなり昼寝・夜寝時もトレパンにしてみたけど、意外と大丈夫だった!
パンツ生活始めた頃にパンツストレスか?数日夜泣きして起きた時に
おもらしもあったけど、現在はまたぐっすり朝まで、おもらしなし。


今の状況はこんな感じ。

・おしっこの間隔はほどほど開いてる。
  普段は2時間位は開いてる。トイレでうまく出し切れなかったりすると、
  間隔が狭くなる。(予測可能)
  外出時は1.5時間ごと位にトイレに誘えばまず大丈夫。
  お風呂に入るとリラックスするのか何度も出る。

・うんちは完璧に事前報告。
  以前は遊びに夢中になってる時には同時報告でinおむつもあったけど、
  現在は事前報告できてる。

・補助便座持ち歩き
  外出時に大人トイレしかないといつもと勝手が違い、特にうんちは
  踏ん張れずかわいそうだったので、携帯用の折りたたみ補助便座購入。
  (もう少し大きくなってからだったら要らないと思うけど。やーこは反対向きに
   座るのもママに抱えられるのも拒否したので。。。)
  
  西○屋で購入↓
  

  これいいよー!
  どうせ着替えとか持ち歩いてるのでこの位荷物が増えたってたいした事ないし。
  いつも同じアイテムでトイレができるというのは安心感大なようす。
  外出先でのうんちもおしっこも問題なし!
  なんといっても公衆トイレの座面の汚さをカバーしてくれるのが良い♪

・お風呂やプール(汗)でも「おしっこでた~」と報告。

・事前報告はぼちぼち。
  食事中は事前報告でトイレに行ける。「うんち」って言ってトイレ行くとおしっこ
  だったり。余裕持って事前報告もたまにあるが、普段は直前or開始時報告。
  おしっこ出る直前に立ち上がり、足を広げておまたを覗き込み、ちろっと出た
  時点で「おしっこでた」と言ってる様子。
  もう少し早くわかるといいね~

・おもらしで「きもちわるい~!」
  びしょびしょになったトレパンを見たり触ったりして「やーん!気持ち悪いね~!」
  とやってたら、やーこも「きもちわるい~」って。

・おしっこはどこでするの?
  「トイレ!」と即答。わかってはいる様子。
  「次はトイレでできるといいね」と言うと素直に「うん!」
  うぅ、反抗期前に出来るようにしちゃいたい。。。。

・全くやる気のなかったパンツやズボンの脱ぎ履きを自分でやるようになった。
  おしりかくしもクリア(笑


一時期(夜泣き復活と同時期)、寝る前に30分以上トイレと布団を往復した事が
あって。ズボンを履いて横になる度「おしっこ!」トイレに行くと「でない~」を
ひたすら繰り返し。。。にこにこしながらなんだけどね。
ママが側にいるとどうも気になってしまうようだったので、結局ひとり寝させる
事になってそれもなくなり、ママも楽になっちゃったんで結果オーライだったけど、
日中さほど負担に感じてる様子はなくても、多少のストレスはあるんだろうなぁ
って思い知らされた。

おしっこの事前報告はどうも時間がかかりそうなので(まだ2歳ちょっとだしね)、
適当にトイレに誘ったり誘わなかったりでたまにおもらしもさせつつ、
気長にやろうかと。あまり一度に本人に負担がかからないように。。。
今はこっちである程度管理してても、そのうち自分で行けるようになるんじゃ
ないかなぁ。

トイレへ行けば出せるし、うんちのおもらしがないので、割と気楽にやれてます~
  
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うわぁすごいなぁ。拍手拍手!
うん、うん。やーこちゃん、うんちが早かったから
トイレトレしやすそうでうらやましい。
うちはぜーんぜん、だめだからうんちのことを
考えると、トレパン…まだ良いかな…に
なっちゃうんだよね。でもおむつ代がかからないのは
いいなぁ。私は姉にオムツが高いといったら、3層パンツを
進められ、2月に買い込み、船便で送りました。
3層でもそれほどもれないらしいよ。
補助便座、こっちにはないらしく、もってこようか迷ったけど
人に聞いたらいらないといわれ、持ってこなかったの。
持ってくればよかったな~。まぁうちはおとこの子だから
あまり必要ないのかもしれないけど。
この3ヶ月くらいのやーこちゃんの成長はすごいね。
お着替えまで自分で~。本当うらやましい。
次の近況報告楽しみにしてます。
やーこちゃん、まるちゃんままが一杯ほめてたよって
言ってあげてね。
2008/08/22(金) 16:09:12 | URL | kei #- [Edit
●keiさんへ
いっぱい褒めてくれてありがとー!やーこにも伝えておいたわ!
私もうんちがまだだったりトイレでおしっこが難しそうだったら
やってなかったかも・・・。夏だから、というよりは季節も含めて
keiさんが「今だ!」って思う時がタイミングなんだろうね。
3層パンツ!実は4層のが乾くの遅くて買い足したんだけど。。。
確かにすぐ教えてくれればなんとか漏れない。
漏れないけどパンツの中は海。「なかにおしっこ入ってるー」(やーこ談)
脱ぐとバシャーッと・・・。西○屋のぺらぺらだからかな?
やっぱりもう少しちびり程度にならないと3層は厳しい感じです。
ま、布パンよりはいいけどね!おむつ代わりなら4層は欲しいかも。。。
(中に布パン履けば4層!?)
携帯補助便座は評判みるとほとんどの人が要らなかったって言ってるよねー。
うちも外出時にうんちがなければいらないかな。電車のトイレで
うんちできなくて何度もトイレと席を往復して結局出せないままに
なったことがあってさぁ。あと、公園のトイレに座るのも結構抵抗
あったけど(これは私が)解決されたので、私は助かってるよ!
そっか、男の子だとおしっこは立ってできちゃうもんねー。
もう少し大きくなってしっかりすれば直すわりで大丈夫になる気がするよ。
2008/08/23(土) 05:11:38 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 22:48:35 | | # [Edit
やーこちゃんすごい!
ぜひともうちに遊びに来て、実際にトイレに座る所を見たいわ~
(やーこちゃん嫌がるかしら?)
最近トイレに行くのも嫌がる娘に刺激をあげてくださいな。
自転車買ったら是非遊びに来てね☆
2008/08/26(火) 00:29:14 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
●Joseさんへ
お!携帯補助便座なかま♪まだ小さいだけに安心感あるよね!
やーこはおしっこは直座りで大丈夫なんだけどうんちがね・・・
1日1~2回の快便さんなので持ってると安心です。
別途メールさせてもらいま~す!

●ikuさんへ
娘ちゃんトイレやになっちゃったのね~
自転車納車されたよー雨だけど。。。(今までずっと晴れてたのにぃ~)
ぜひ遊びに行かせてー!
トイレトレ始めてからよそのおうちに遊びに行ったことがないんだけど
どうかな?携帯補助便座も持ってけば大丈夫か?
さすがに見られると厳しいかしら??
うちにも来てもらうといいかな♪
パンツ脱ぎはおにいちゃんがやってるの見て刺激受けてやるように
なりました。お友達の影響って結構あるよね!
2008/08/26(火) 05:29:38 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
