--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.07.18 *Fri

トイレトレする?

【2歳0ヶ月】

あいかわらず呪文「おめめきれいきれい」を唱え続ける毎日。
調子悪い日→呪文始まったらすぐ泣き
調子良い日→呪文唱えるものの泣きに至らない事も
こういうレベル・・・・。

このクソ暑い中、お互い無理して長い時間公園遊びするのもなんだねぇ。
おうちでの遊びも、(ママと一緒なら)「おももい!(おもしろい)」って
言いながらパズルしたりお絵かきしたり、ベッドでジャンプしたり転がったり
結構楽しんでるんだから、多少のTVコールにはめげず室内遊びしますか・・・。

とはいえ2人だけの世界を繰り広げてる毎日、なにかしら生産的な事を
しないともったいない~(いいからしっかり遊んでやれよ>自分)
せっかくだから(???)今年のうちにやってみる?トイレトレ。

最近はうんちの前に意識しておしっこできるようになったんだよね~
「ふぁ~~~~って力抜くと出るよ!」って教えたら要領つかんだみたいで
「ふぁ~~~~」って言いながら出してる。
外出先でも大人洋式トイレにておしっこ成功、うんちは子供用補助便座有の
場所では成功。
家ではたまにおむつせずトレパン履かせたりノーパンしたり。
トレパンは濡れても漏らした感なく、事後報告なし。
ノーパンだとジャーってして「あーあ。」わかるのはいいけどおまたいじる。。。
やっぱ布パン用意してみるか。ノーパン効果か、今日はおむつしてる時に
初めて「おしっこ」と報告(たぶん出してる時)。
これだけ書くと結構いけそう!?って思うんだけど、いかんせんおしっこの
間隔は短そうなのが難。。。30分でちょこっと出したり!

とりあえずたまにノーパンor布パンでおしっこ意識作戦してみようかな~
その後は無理せず本人の様子みて。。。
涼しくなる前に溜められる膀胱に育ってくれると嬉しいんだけど。

ん?これってすでにトイレトレ?
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

トイレトレ だいぶ進んでいますね。
成功も近いのでは、いいですね。
こちらは、パンツ替えいつも嫌って換えさせません。一苦労しています。
「ウンチ出た」「しっこ出た」と聞くと「出てない」ばかりですが、たまに「ウンチ出た」と言うことがあり、その時はおとなしく換えさせますので、思い切り褒めています。が時にはずれがあります。どうなってるのでしょうか(笑)
ここでは昼寝とパンツ替えは、相変わらず「じいじ-」と呼んで、他の人ではダメのようです。(好かれてるようです)
2008/07/18(金) 07:23:52 | URL | わかじい #- [Edit
うんうん、すでにトイレトレ!(笑)
しかも外出先でおしっこできるなんてすごーい☆
「ふぁ~~~」って言いながらってかわいいですね^^

うちは事後報告が外遊び中でもできるようになってきたりと、布トレパン効果?がみられはじめました。
で、たまに事前報告→トイレに行く→でない→布トレパン内に出て報告って感じです。
まだトイレに座って出すっていう感覚がつかめていないんでしょうかねぇ?
大人はしたくなくてもトイレに座れば出るので、不思議なんですけど、トイレに座ると出そうとするっていう条件付けが知らぬ間にされているってことなのかな?

あんまり力を入れないように自分に言い聞かせていま~す!

2008/07/18(金) 11:23:34 | URL | Jose #- [Edit
うわー、やーこちゃんやるね。
人見知りは賢い証拠。その証拠にトイレこんなにきちんとできるもの。
うちなんて知らん顔よ。

でも人見知りは親も苦しいよね。うちは人見知りと言うか
じっとしていられないので、旅行の際など
本当に親がつらいです。ケースは違えど、子供はかわいいけれど
外出が苦しい気持ちよく分かるわ。

時差が上手くあったらスカイプテレビ電話いかが?
(このあいだ認証待ちが1つあったのだけれど、まきさんだよね。
 認証の仕方教えて~)
まるのすけともどもお待ちしています。

そうそう姪の話だけれど、今3歳と4ヶ月ですが、
3歳になったときにはまだオムツは取れていなかったです。
本当は去年の夏がタイミングだったのだけれど
どこだったか海外に遊びに行ったので、あえて
しなかったのよ。働いているのもあり、2人目なのもあり
姉も全然あせっていないと思われます。実家においてあった
まるのすけのオムツは姪がよく利用していたので、3月の段階では
使っていたのは間違いありません。

うちは来年の夏にかけようかな?
ノウハウの報告待ってます。
2008/07/19(土) 00:08:09 | URL | kei #- [Edit
2歳になって、人見知り&すごい観察してるよ。
あとは、自分に気をひかそうと企んでるかもよん♪

やーこちゃんトイレトレーニングがいよいよ始まったね。
って言うか、トイレに座ってる時点で始まってるで~!
ユウサンはやる気なしやで~ほんまに・・・。
布パンツでボチボチやるわ!
年内目標がんばるわ。
お隣の坊や3歳8ヶ月さんはまだオムツ取れてないから安心してます。
そのうち取れるかな~♪
2008/07/19(土) 08:18:39 | URL | yukinko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/19(土) 22:54:35 | | # [Edit
●わかじいさんへ
コウキ君、ちゃんと「うんち出て気持ち悪いな~」って思ったら
わかじいさんに伝えてるんですね♪あとは遊びたい気持ちの方が
大きいんですかね~。寝かし付けとおむつ替え!!お世話の王道です!
うちのだんなもやらない事をやってのけるじいじ、すばらしいです。

●Joseさんへ
やっぱトイレトレ?(笑)
たまたま数回外出先でもおしっこできたけど、やっぱり大人用の
トイレはイヤみたいでかわいそう。。。
始めた以上責任とらなきゃなと思って携帯用補助便座買ってしまったわ。
Joseさん外出時にもトレパンにしてるんだよねー!
そのくらいやると一気に進みそう~
私は面倒でなかなか・・・
もう少し「いける!」って段階になってからにしようかなと(汗
Joseさん!!トイレに座って出す、おむつの外で出すってのは意外と
コツがいるもんだよ!コントロールできる子ほど”止めちゃってる”
んじゃないかしら。なんせ私自身がおむつの外でいたすのに苦労した
人なので。。。(うっすらと記憶あるし)
2008/07/21(月) 06:12:45 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
もうしっかりトイレトレですよ~!!
面倒くさがりのアタシはトイレトレはまだです(笑)
しかし、やーこちゃん本当にスゴイなぁ~!!
まきさんもいっぱいやーこちゃんに手をかけてあげてて、見習わないといけないなぁ…;
2008/07/21(月) 22:47:28 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
お返事おそくなってごめんなさい~!

●Keiさんへ
ひとみしりは賢い証拠かぁ~ありがとう、そう言ってもらえると
少し救われるわ!だいぶ煮詰まってたので。。。
まるちゃんのチョロ男ぶりもなかなかのもんだよねー(更新記事みたよ!)
危険回避もしなきゃならないし、大変だろうとお察しします!!!
うちはそういう面では(ひとみしりと比例して)私べったりなだけに
楽させてもらってるもんなぁ。みんなそれぞれ色々あるって事よね。
お互い頑張りましょう。
姪っこちゃんの話ありがとー!なんだかほっとしたわ!
うんちをトイレでしてくれると結構楽なのでいいんだけど、おしっこに
関しては正直面倒なとこもあって。。。でもできるなら誘導してあげた
方がいいのかな?暇だし・・・と色々考えちゃってたの。
親の都合にしすぎないよう、ぼちぼち気まぐれにやってみようって
気になれました、ありがとー!

スカイプ認証・・・なんか操作が必要なのかな?
後で確認してみます!連絡するわ。


●yukinkoさんへ
ユウちゃんもひとみしりしてるんだねー
うちもどうやら「恥ずかしい」の感情にとまどってるみたいな気が
してきました。後になって「やーこちゃん泣いちゃったー」とか
けろっとして言ってるし。
やっぱトイレトレ??ww
うーん、おしっこもやろうとすると覚悟が必要だね~
そう思う時点でまだ時期じゃないんだろうなぁ。
来年の状況がわからないだけに(2人目とか・・・)暇なうちにやれるなら
やっておきたいって気持ちもあるんだけど、まぁやーこのやる気次第って
思っておこうかなぁ。私もボチボチで無理せずやるわー

●秘密コメントさんへ
はじめまして!!!!
実は私もモ○○君の成長記録ブログ時代、ちょくちょく覗かせて
いただいてましたー。そして先日、手作りままごとキッチンをググって
いたら、その後っぽいブログにヒット・・・(ですよね?)
コメントありがとうございます、コソ見してただけになんだか感動です~

で、ひとみしりの件ですが・・・
赤ちゃん返り疑惑、ママ友にも指摘を受けたのですが、残念ながら
全くその気配なしです(笑)でも同じ様なひとみしり状態だったと
聞くとなんだか安心します~。あまりここまでの子を見たことなくて。
どうやら本人的には”恥ずかしい”のもあるみたいなんですよね。
やっぱりビビリな分、泣きにでてしまうのかなぁ。
おしっこの間隔ひらいてくる!?おぉ~、参考になります!!
そうそう、出す意識が出てくればちょこちょこは出さなくなるんじゃ
ないかな~?って気はしてたんですよ!
あとは本人のやる気かな?力入れすぎずボチボチやってみます~!

今はブログやられてないのですか?
もしよかったらまた遊びにきてくださ~い!


●ごんさんへ
しっかりトイレトレ?(笑
私も面倒くさがりだよ~!
手をかけて・・・・っていうか、正直2人きりの生活には新鮮さや張りも
少なく。。。暇じゃないけど暇なんだよねー。
新居!とかの張りがうらやましいww(ごんさん忙しいでしょうが・・・)
とは言っても、おしっこはやっぱりまだ時期じゃない気がするので、
ほんと気が向いた時だけになりそう。。
うんちはやっぱりトイレでしてくれると楽だよー!
ま、お互い時期を見極めて楽にやりましょう♪
2008/07/24(木) 06:55:20 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
