--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.31 *Mon

1歳9ヶ月の記録 その1

【1歳9ヶ月前半】

早いもので1歳9ヶ月。あと少しで2歳かぁ~!
だーいぶ赤ちゃんっぽさは抜けて幼児化したなぁと思う。
幼稚園児に言わせれば「あー!赤ちゃんいた!」らしいけど。

恒例成長記録~!
なっがーくなりそうなのでとりあえず第一弾。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■からだ
▽身長体重 (1歳8ヶ月時)
  身長 81cm
  体重 10.4kg

▽歯は15本。
  上は両A~Dまで。下は両A・B・Dに加えて左のC(乳犬歯)が顔だした。
 

■言葉とベビーサインとコミュニケーション
あいかわらずゆったりと発達中~
ようやく単語だけではなく、語尾がついてきた。
ぽつりぽつりだったおしゃべりも、ここ1週間位でよくしゃべるようになって、
2語も多くなってきた。いよいよ面白くなってきたぞぉ~!
外で知ってるもの見つけては「あ!○○ね~!」と叫んでる。
発音はかなりあやしくて、通訳(私)がいないと他人には理解困難。
何度かの耳学だけで発音してみたことのなかった単語を突然
言ったりするからびっくりする。
TVの中のやりとりだけでキャラクターの名前を把握しててびっくり。
(自己紹介のない「ぐ~チョコランタン」。しかもマイナーキャラ「ズズ」・笑!
教えてないのに。スプーはわかるけどねぇ)

《やーこ語録》
さすがにもう書ききれないね(笑)
前回から進化した部分、思いついたのだけ書いておこう~

「はな、きれいね」(お花きれいね)
「いちょぉ、きれいね」(いちごきれいね) いちご・・・ま、きれいか?
「でんき、きれいね」 ・・・ま、きれいなんだろな。
「○○、ばーばーい(バイバイ)」
「○○、ちっちゃいね/きっきいね(大きいね)」
「○○、たーいーね」(かわいいね)
「○○、ないねー」「○○、あった」
「わんわん、やんよ!」(「わんわんがあんよしてる」)
「パパ、トイレねー」(「パパはトイレにいるねー」)
「パパねんね」(「パパはねんねしてるね」)
「きや、のーいね」(「きりん、首長いね」)
「っぱいのんの、ねー」
  (電車やバスで。「いっぱい(人が)のんのしてる(乗ってる)ねー」)
「いいねー♪」
「いいよ~」(もういいよ、していいよの意味)
「っちょいれー」(「こっちおいでー」手をひっぱりながら。)
「△△、たっちしてー」
「△△、おっきしてー」
「ねんねしなー」
「どいて~」
「たーけーてー」(「開けて」)「あいた」(開いた)
「ついた!」「きえた!」←電気
「トントントン。だぁれ?」←ドアをノックしながら
「○○とー、××とー」(助詞!! ↓で覚えた)
「ワンワン・とー、どぅーたん・とー・・・うー!」(『おにぎりポン!』の歌詞)
「ハムとチーズ」(←ハムとチーズのロールサンド食べながら唱える。)
「の」(自分の、という意味らしい。自分の鼻を指差しながら)
「ママお」(「ママの」「ママも」)
「とんぃちわ/ちわ」(こんにちは)
「いきよ~!」(「いくよー!」)
「みんなえ」(「みんなで」)
「たいよね」(「最後ね」 終えると『おしまい』サイン付きで「まい!」)
「えらい!」 ←ごはんを完食すると(ママも「ママ、えらい!」と褒められる)
「まーめ」(「だーめ」)
「ちょーだい」「おーお(どうぞ)」 ←たまにごっちゃになってる
「じょーしゃん、ぱおーん」(「ぞうさんパオーン」)
「きってぃー(キティ)」「ワンワン」「ズズ」「スプー」
「かれーぱんぱん」(「カレーパンマン」)
「あえ~~~~?」(あれ~~?)
「なぁ~んでぇ!」(甘えるやーこを仕方なく抱っこした時とかに笑顔で言われる。
私の真似。。)
両手にスプーンとフォーク持って「どっちどっち」(「どっち使う??」)
「こっち?」←自分の希望を指差しと言葉で。
「はんむんも」(「はんぶんこ」)
「ぶんば」(「じゅんばん」)
「でぃったでぃった」(「出来た出来た」)
「じょーじゅ」(「上手」)

色々言ってるけど、結構なまってる。(イントネーションがおかしい)
頭にアクセントがついてることが多い。
っちゃい」「っきい」とか。

「いた」と「あった」を使い分けしてるような。
「~して」「~した」を使い分けてるような。

刻んだソーセージみて「ハム」(ムの発音が「m」で笑える)
魚のほぐし身見て『おさかな』サイン
なかなかわかってるわね。

サインは減ったけどまだまだ健在。
ってか、まだまだ発音できない言葉多し。
サインで言葉が遅くなる事はないと言うけど、動物の名前とかは
どうもサインで十分と思ってるふしあり。
(サインにちょっとずつ口がついてきてはいるけど)

質問すると、うん、と頷いたり頭フリフリしてううん、と答えたり。
真逆の質問してもうんだったり。
質問の語尾をオウム返しの事も多い。

こちらの言ってることはかなり通じていそう。
説得すると納得したりする。

ぬいぐるみの寝かし付け、「ねんねしな~♪」とやさしくトントンしてたかと
思うと、今日は「ねんね(怒)!!」と荒っぽくトントン。
あぁ、これも私の真似だー。反省反省・・・・


■食
▽道具づかいちょっと上達
スプーンもまだまだだなーと思ってた某日、カップ入りのプリンを出したら
完璧なスプーン使いで完食。あっそ。。。。
プリンなら食べられるのね・・・
最近はごはんをフォークですくって食べるのが気に入ったらしい。
ふりかけさえかけてやれば自分で半分~8割くらい食べる・・・事も多くなった。
おかげでねこめし(汁物ぶっかけて口へ放り込む。自分じゃ食べない)率が下がった。
蕎麦もフォークで食べられた。(一本ずつ手づかみされちゃぁ日が暮れる!)
・・・と思ったらまた手がよかったり。
「て?てぇいーい?てぇいいよー」(手で食べていい?手でいいよー。)って自己解決
して手づかみしてる。

▽「きって~」
食事時間が長い原因のひとつは一口量がすくない事。
自分にとって大きい固まりがあると、すぐ「っきい(大きい)」「きって~」
切ってやると「ちっちゃい」「きった」って言いながら食べる。。。
一口おにぎりをかなり小さめ(10g位)に作っても「きって~」(涙)

▽ソースちゅんちゅん
たれやソースにおかずをちょんちょん付けて食べるのがお気に召したらしい。
苦手の薄切り肉も、粉付けてしゃぶしゃぶにしたものにポン酢を出せば
自分でポン酢に「ちゅんちゅん」しながらぺろり♪

▽肉魚もすこしずつ
以前はお皿に乗ってても存在を無視されてたけど、ちょっと認めてもらえたよう。
固めの鶏ムネ肉も小さくしてやれば自分で食べたり。

▽青菜は苦手
青菜・葉物の葉の部分は嫌いらしい。ポイポイ場外へ・・・・
青菜は刻んで卵焼きに入れる作戦で少しずつ。
冷凍カットほうれんそうをさらに細かく切って保存しておくととっても便利。
わかめは『わかめ』のベビーサイン(我流・バンザイしてゆらゆらくねくね)が
気に入ったらしく、サインを決めたら食べるようになった。

せっかく作ったほうれん草のゴマ和えは食べてもらえず。。。↓
地味~な食事だけど
出産前に作った食器が活躍しております~

▽食感のあるものが好き
くたくたの煮物よりも、シャキシャキポリポリ食感のある物を好む。
野菜の甘酢づけが大重宝。

▽ひたすら座ってる
食事時間は多少短くなったものの、まだまだ長い。
手伝わずに放っておくと1時間でもずーっと座ってちょこちょこ食べてる。。。
食べ物で遊ぶ率は減った。

▽やっぱりぬいぐるみ
自分で食べるのに飽きると、ぬいぐるみに食べさせてもらいたいんだそう。
どのぬいぐるみかも指名つき。ぬいぐるみチェンジで一旦スローダウンした
ペースが復活するからおもしろい。手のかかるお子じゃ~!

▽食事が嬉しくなってきた?
ごはんだよー、と言うと「やったー!」とか「わーぃ」とか喜んでみせる。
昼寝あけにおふとんでぐだぐだしてるやーこに「おやつ食べよっか♪」と
言うと、「うん♪」とうなづき目を輝かせて寝室を出る。
完食すると嬉しいらしく(ママもニコニコだからねー)笑顔で「えらい!」。

▽おべんとう
外ごはんで比較的よく食べるのはロールサンド。最近こればっか。
細巻きおにぎりは飽きたのかあまり食べなくなっちゃった。

▽牛乳
「牛乳飲むとパパみたいに大きくなれるよ!」
「パパみたいに公園でいろんな事できるよ!」と言い聞かせ。
「パパ」とつぶやきながら50cc位なら飲んでくれることも。

▽コップ飲みまだ出来ず(泣)
さすがにそろそろまずいかしら・・・
2歳までにはなんとかしないと。。。


■生活リズム

     7:00  起床
     7:30  朝食
    (10:00~外遊び)
    12:00  昼食
    (昼食後、おひるね13:00すぎ~2時間程度)
    15:30  おやつ(軽食) ←昼寝あけすぐ
    18:30  夕食
    19:30  お風呂→湯上りおっぱい→歯磨き
    21:00  就寝(というより「おやすみなさい」。)
     ~~~~夜中0~2回起きて「パイパイ~(泣)」~~~~

夜中は0:30、2:00、4:00、6:00あたりに眠りが浅くなるらしく、
起きるならこの時間のどれか。
「パイパイ~(泣)」って言うまでにちょっと我慢してるみたい。
ここのところ夜中の授乳は1回の事も多いかな。だいぶ楽。
最近6:00に起きて眠れずそのまま起床になる事多し(泣)

ねかしつけは昼寝スリング15分、夜は添い寝で30~50分ほど(たぶん)
私もやーこと一緒に寝ちゃうようにしたらストレス軽減。
私は明け方に起き出して活動開始。楽なんだけど、就寝前後に帰宅する
ダンナとの会話は激減だわ。。。(ダンナはひとりでチンしてごはん・・・)


その2へ続く!
   
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
