--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

1歳9ヶ月の様子 その2

第二弾。

■遊びと興味
▽ぬいぐるみや人形に執着
レゴも、ブロックよりも付属の人形で遊んでる。
道すがらの置きものやマスコット人形も大好き。
『うさちゃん』(うさちゃんのいる道!)とか『りすさん』とか
「じょーしゃん(薬局のサトちゃん)、ぱんぱん(アンパンマン)!」と
唱えたりして通る道を指定。
うさちゃんすき~

▽しまじろうDVD
思いがけず大はまり・・・ちょっとした身振り手振りまで真似して観てる。
しまちゃんがやるなら自分もやる!とか言う子になってしまいそう。ひえぇ。
親子でふれあったり歌ったりするコーナーが特に好きで、ママのおつきあい
必須。しまじろうDVDに子守を任せる事は不可能、というより付き合って
あげられる時にしか見せられない。。。

▽真似っこ
周りの子供がやってること見てすぐまねっこ。
おにいちゃんおねえちゃんが走ったりジャンプしたり登ったりするの見て
自分もワクワクしながらトライ。
支援センターでのお楽しみ企画なんかでも一緒に真似して身体を
動かしたり踊ったりするように。アブラハムには七人の子♪を踊れた!

▽TV番組の選り好み
朝起きたとたんにTVを見たがる~(泣)
「ふあうあ!(しまちゃん!)」「ないないない!(いないいないばぁっ!)」
その時々指示はいる。他の番組は仕方な~く観る、か却下。
ママが構ってくれない(構ってくれても)とTVTV・・・
しかもごろごろ転がって退屈そうに。
家ではそんななので、公園や、雨でも支援センターに出かける毎日。

▽ボールプール大好き
支援センターのボールプールへいちもくさん。寒くっても、お友達が沢山
いようとも、ボールの魅力を前にしたら問題じゃないらしい。

▽石・小枝好き
「み」(実)「いし」に加えて小枝ひろいが好き・・・

▽お参り好き
バスで知らないお寺の前を通り過ぎただけで「まい~!」(お参り~!)
なんでわかるんだろう。。。。
まい~♪

▽ブランコ一人乗り
やっと怖がらずに乗れるようになった。
一回乗せるとず~~~~~っと乗ってる。

▽ハグごっこ
3人いると、2人ずつハグしハグさせて、最後に「みんなえギュー!」
(「みんなでギュー」)コールで全員でハグ。っていうか、知り合いへの
ハグを促すと結局みんなでハグするはめになる。

▽「ちや?(チラ?)」
物陰からチラ?と顔出して遊ぶ。ぬいぐるみでもチラ?ごっこ。

▽ふざけて「あえ~~~~~?(あれ~~?)」
違うだろ!ってつっこみを入れたくなる事をやってみせて
「あえ~~~~~?」ってセルフつっこみ。

▽歌うやーこ
今まであまり歌わなかったけど、最近になって歌う意欲がわいたらしい。
CDやママが歌うのに合わせて歌う。
歌詞を知らない人がその場で合わせて歌うような感じ。
チューリップが一番上手かなぁ。
ぶんぶんぶん、チューリップ、ちょうちょ、グーチョキパーでなにつくろ、
おもちゃのちゃちゃちゃ、いないいないばぁのオープニング、あたりを
歌おうとしてるかな。



■もろもろ

▽ママママべったり。
一人遊びが少ない。。。
公園でも家でもママの手をひいてる事が多い。
よいしょよいしょでママとなにかを運ぶのにこだわり。
ママが気付かず一人で運んだりすると崩れ泣き。

▽色
赤(「た」)、青(「あお」)、は完璧。
黄色(「きぃろ」)・黒・ピンク(「ぴんぷ」)もわかってるかな?
信号の青(みどり)も「あお」だからちょっと混乱してるかな??

▽数字
「はーち、きゅーう、じゅー!」←フレーズとして気に入ったらしい。
「とーちゅ、たーちゅ、きっちゅ」(「ひとーつ、ふたーつ、みっつ」)
ふたつでも「いっぱい!」と言ってて数自体の認識はまだまだなさそう
だったけど、最近は二つあると「たーちゅ、きっちゅ!」と唱え始めたりして
少しわかってきたかも。

▽「みぎー、ひだりー」
右と左、結構あってることが多い。アブラハムの子効果!?

▽文字をみると
アルファベットはみんな「ワイ」(Y?)と呼んでる。
「ワイはどれ?」と言うと「Y」を選べる。(これだけ・・・)
文字が書いてあるのをみると、指差して「や・あ・こ♪」(自分の名前)と
読み上げてる(笑

▽呼ぶ
口に両手を添えて呼ぶのがはやってる。
水路の鴨に向かって「たおたー!」(「かもさーん」)
休日、食事の準備ができたのを見てとると「パーパー!」
お風呂上り、おっぱいをあげる寝室に向かって「パイパーイ!」
(パイパイはママについてるんですが・・・)

▽お友達にビクビク。でも意識。
おもちゃのとりあいになりそうな状況ではお友達が近づくだけで
ビクビク。おもちゃも放り出して逃げる。
外遊びだと、お友達の真似したり後を付いて行ったり、意識してる。
先に帰るお友達にバイバイしに行く、と砂場を中断してお見送りにいったり!

▽ごあいさつはしっかり。
しまじろう効果!?ごあいさつは完璧。

▽笑って!
笑って~と言うと、くしゃっとした笑い顔に。
「ポーズ」とか「チーズ」とか言うとポージングするようになった。
 
▽本えらぶ
寝る前に1冊絵本を選ばせてる。ちゃんと毎回違う絵本を一冊だけ選ぶ。
一回読んだらねんねのながれ。
こぐまちゃんのシリーズが好きみたいだな~

▽よく歩く。
抱っこ抱っこいう事も多いけど、歩く時は歩く!
大人の足で20分位かかる道もベビカ押し&ママと手つなぎで歩いちゃう。
パパはすぐ抱っこしてくれるので、パパがいるとすぐ「だっとぉ~」(「抱っこ」)

▽信号と横断歩道
信号が青になると「あお!」と叫び、「はーい」と手を上げ、「はやいはやい!」
と言いながら早足で横断歩道を渡る。

▽第一次自分でブームは過ぎ去った?
あんまり自分でやりたがらない。。。靴だけは自分で履きたがるかな。

▽お気に入りのくつ
靴にはこだわるなぁ。なぜもう小さい西○屋の靴にこだわるのか。

▽爪きりさせてくれるように
寝てないときに爪を切れるようになった!

▽TV電話での反応良好。
じいじばあばとTV電話で楽しく交流できるようになってきた♪

▽水には慣れたかな
潜水は上手になった~!泣いてても水面に近づくとちゃんと口を閉じて
構えるからえらい。スイミングではまだまだ緊張したり泣いたりするけど
(まだ泣くのよ・・・)水自体には親しんでいる様子。
家のお風呂でバタ足や浮く練習したり自分でもぐってみようとしたり。

▽うんちしたらお知らせ
「どぅんち(うんち)」「でた」「きれーきれー」と言いながらおむつ替え場所で
寝転がってスタンバイ。気が付くとスタンバっていることも。
きれーきれー
かと思うと明らかに踏ん張ってても教えてくれないこともある。
してすぐ言わないと忘れちゃうし。
「うんちでた?」と聞くと、「ない!」(←自信まんまん)とか「でた」(ちょっと
遠慮ぎみ)とか答える。
その他の時も「おむつ替えするからゴロンして」というと、ちゃんとゴロン。

-------------------------------

こんなとこかなぁ。
日に日に色んな成長を感じる今日この頃。
一方通行じゃないやりとりが成立したりして、いちいち感動しちゃう。
おまとめ記録にも限界を感じてきた。。。
これからは気ままな記録になるかも。。。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

1歳9ヶ月の成長日記1・2とも読ませていただきました♪
やーこちゃんの語録の多さにはビックリ!!ウチなんて比べ物にならないです。2語なんていつになるやら(笑)
あとお手手繋いで歩いてくれるのが羨ましいです!!
ウチは怖い時だけは繋ぐけど、その後は振りほどいて自由人です(笑)
2008/04/02(水) 14:09:45 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
同じ年頃とは思えないところが一杯あります。びっくりです。

同じところを探すと
「お参り好き」「色」「本をえらぶ」「よく歩く」「ちゃ?(ちら?)」くらいです。

特にびっくりするところは
「ブランコ1人乗り」「歌うや-こ」「うんちしたお知らせ」すごいです

又、逆に安心したところ
「ママべったり」ですが、これだけしっかりしたや-こさんでも、手をひいてることが多いのですか、こうきも、公園でも家でも、わかじいの手をひくことが多いのです。ですから少し安心しました。
2008/04/03(木) 09:54:36 | URL | わかじい #- [Edit
まきさんおつかれさまでーす!
いつもながらまとめすごいですね~☆☆
そして、やーこちゃんの成長ぶりも!
1歳過ぎると、できることがどんどん増えてきて、1ヶ月のまとめ苦しいですよね~。。。
うれしいんだけど☆

ご飯はだいぶ食べてくれるようになったみたいだし、いいですね^^
うちも青菜食べてくれなくて、まきさんみたいにほうれん草を刻んで大好きな玉子焼きにませて焼いてみたら食べました~♪
やっぱり、こういうことしないとだめなのね~。
ありがとうございました!
右左が分かったり、ぶらんこ1人乗りできたり、うんちお知らせできたりすごい~O(≧▽≦)O

やーこちゃんの成長振りを見て、こんなこともできろようになるのね~って楽しみにしています(^ー^* )♪

2008/04/03(木) 12:52:25 | URL | Jose #- [Edit
こんにちは。
やーこちゃんの成長記録楽しみの1人です☆
1歳9カ月おめでとう♪
毎月ちゃんと身長体重計測しに行ってるの?
うちは1ヶ月半健診から測ってないよー今月は計ってみるかな?
しまじろうのDVD,おんなじことして!とせがむよね~同じです。
ぐるぐるどっかーん!も踊って!て催促されて家事が進まない時あるよ。
教えて貰った例の場所ですが(笑)風邪やらで結局今回の帰省ではいけなかったのー
お昼寝時間がずれてきたらまた企画しようと思ってます!
せっかく詳しく教えてくれたのにごめんね。
ちょっとした会話が成立してきて育児もますます面白くなるね!
またお邪魔しまーす
2008/04/03(木) 14:19:59 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
やーこちゃん1歳9ヶ月おめでとう!
やーこちゃんの成長記録を読んでると、そうそう!同じだよ!って言っちゃいます。歌も同じ。チューリップはお気に入りだよ。叫ぶのも同じよ♪
しまじろうのDVDの親子のところは、私が面倒なんで、縫いぐるみのパンダを渡すとユウがママ役、パンダが子役で行ってます。
毎日ドンドンクリアな事が増えてきて、面白いよね。
段々会話も出来てくるから楽しみv-10
もうじき2歳。2歳までたっぷり1歳児を楽しもうね。
2008/04/07(月) 15:10:27 | URL | yukinko #- [Edit
またまたお返事とろくてごめんなさい~

●ごんさんへ
最近よくしゃべるようになってきたよ~!
自分でおならしといて「ママ、ぶ!」とか濡れ衣きせられたり。。。
お手手つないで、は外歩く時には助かります。
でも公園で遊んでる時くらいは自由にしてくれても・・・って思っちゃう~

●わかじいさんへ
おぉ~!こうき君も「お参り好き」!?
お家にお仏壇ありますか?やーこはダンナ実家の仏壇&墓参りが
きっかけでお参り好きになったようなんですよ~
ブランコ1人乗り、あくまで乗せてやって乗ってられるってだけです。。。
うんちのお知らせも最近はしてても「ない!」とか嘘つくように
なってきちゃいました。
こうき君も甘えんぼさんなんですね~こちらも安心しちゃいました♪

●Joseさんへ
書いておきたいけど書ききれない~時間もない~ジレンマです。
書いておかないと今を忘れちゃいそうでもったいないしー。
青菜は努力しないとなかなかですねー 
Joseさんも混ぜ込め作戦成功♪卵は便利だよね~
あおいちゃんはごはん沢山食べてくれてうらやましーなー!
最近ごはんを食べさせるのにまた苦労中。。。
「ププごはん、ちゅ?(スープかけごはんにする?)」だの
「ちっちゃいにんに、て~!(小さいおにぎりにして!)」だの
言う割にはそのとおりにさせていただいてもイラナイされたり。。。むむ~ 
Joseさんの記録にもコメントしに参ります!

●ikuさんへ
楽しみにしてくれててありがとう♪
身長体重は思いついたら(大体2ヶ月おきに思いついてるらしい)
区役所で測ってもらってるんだよー。
娘ちゃんもしまじろうDVDは一緒にやる派!
ほんとなかなか子守には向かないよね。。。ってその方がベネッセの
思惑だろうし健全なんだろうけどね、大人の事情には向かないわ~
娘ちゃん胃腸炎大変だったね。。
例の場所、もしまた企画するようだったら声かけてね~!
あ、ikuさんのブログってコメント入れても大丈夫かしら?

●yukinkoさんへ
ありがと~!
チューリップ♪はだんだん歌として成立しつつあるよー
ぬいぐるみ並べては「なーあんあーなーあんあー♪」(なーらんだー♪)
って歌ってます。ユウちゃんもお気に入りなんだね!
おぉお!!!子にママ役をやらせるといいのか!!!
やーこはどうかな・・・ママ役にはまだおぼこい感じもするけど、やらせてみよう!!!
3回に一回でもそれで満足してくれれば嬉しいかも。
ほんと毎日「えっそんな事もわかってるんだ!」って驚かされます。
子供は誰でも大差なく成長していくんだとは分かっていても、目の前の
わが子が進化していくのを見るのは新鮮よね。楽しみましょ!!
2008/04/10(木) 05:17:23 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
