--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.12.01 *Sat

1歳5ヶ月 最近の様子

【1歳5ヶ月6日】

またまた長いけどいってみよー!

■遊び他もろもろ
 #ぬいぐるみにお世話。お茶飲ませたりごはん食べさせたり。

 #ぬいぐるみを赤ちゃん抱っこしてやれ、と渡してくる。
  それを見て自分も~と寄って来て、赤ちゃん抱っこされると
  照れ笑いして10秒くらいで降り去る(笑

 #たまにわざとハイハイで動き回る。

 #ぐしゃぐしゃ描きが上手に。ようやく落書きに目覚めたようで
  真剣になにやら描いてる↓
  かきかき

 #同じものを持って来る。トマトの絵を見てままごとのトマトを探しに行き、
  レッサーパンダの写真を見てレッサーのぬいぐるみを持って来て。
  交互に指をさしてなにやらごにょごにょ。

 #むすんでひらいてが出来るようになった!

 #TV見て身振り手振りの真似っこ。最近のお気に入りはくっつんこや
  アルゴリズム体操&行進。

 #笛やシャボン玉をふけた!やっと「吹く」のがわかったみたい。
 ふけたよ!

 #おむつ替えに協力
  寝かせてのおむつ交換。おしりを浮かせてパンツ型を
  はかせやすくしてくれる。教えてないのにおりこうさん~

 #あいさつ
  知らない人にはすぐバイバイ。バイバイしながら「っち?」と
  あっちを指差し立ち去ろうとする。「こんにちは。は?」と
  うながすとお辞儀することも増えた。お友達には自分から
  こんにちはしてる。

 #お手伝いなど
  おむつ捨てるのもトイレの水を流すのも以前はやってくれたのに
  最近はママの手をひいて「ママ」。ママがやれと。はーい。
  お片づけも前ほど積極的じゃないなぁ。
  バギーに乗ってるとき「あんよ前に出して!」ってのも無視する
  ようになったし・・・。わかってるのにやらない。
  洗濯物をかごに入れるのはやってくれる。
  干す前の洗濯物を広げてパンパンしてくれる。

 
■好きなものこと
 #パパとママをぐいっと引き寄せてチューさせる。かなり嬉しがる。
 #落ち葉のたまってる所をカサカサ歩く。
 #むすんでひらいて(身体の部位ブームなので)
 #いないいないばぁ。トンネルくぐり。
 #ママパパのひざの上でブランコにえんえん揺られる。
 #台の上からママにダイブ。
 #両手持ってぐるんぐるん振り回してもらう事。『もっと』!
 #自分でぐるぐる回ってふらっとすること。じたじた足踏み。
 #よーいどん!で廊下をダッシュ(してるつもり)
 #ビート板でぷかぷか。スイミングで唯一積極的にやる。

■からだ
 なんだか日に日に身長が伸びてる気が。
 座ってて目の前に立たれると、「ん!?でかい!」と毎回思う。
 秋のはじめはには冬物ボトムスは80でも長いくらいだったのに
 今はぴったりになってきた。。。買い物は上90下80でしてたけど、
 下も90にしとけばよかったと後悔。
 歯は2本生えてきて、合計12本。+また2本生えそう~

■言葉
 前回から増えたのは・・・
 「っぽ」(しっぽ)「ち!」(熱い、あち!)「ぷー(ん)」(スプーン)
 「ほー」(フォーク)「あ~あ」(物が落ちたり残念な事が起きた時)
 「ぴ!」(リモコンやスイッチを押す事。スイッチつけて!の意味)
 「ねんねー」(ねんね)「ぶー」(おならの真似)「ぃえーぃ!」(いぇーい♪)
 「チー」(おしっこ&うんちも?)「ばーぶ」(×ばつ)「ぽっぽ」(鳩)
 「パンパン」(パン・アンパンマン)「も」(いも)「なーい」(無い)
 「いた!」(いた・あった)「たっ・・・ち!」(たっち)「ちゃっちゃ」(お茶)
 「たぃ!」(おっぱい交代!)「おぉ~~!」(感嘆)「ペン」(ペン)
 「ばっばっ!」(ばっちばっち・汚い)「ぼん」(ズボン)「ち」(くち)
 「いやいや」(首を横にふりながら)「いや!」(嫌)「えーん」(泣きまね)
 「ぷ」(エプロン)「ぼんぼん」(ボール)「ひやひや」(ひらひら)
 「じゅーじゅー」(ままごと・焼く音)「ぴっぴ」(ぬいぐるみの名前)
 「だーん」(段差・階段)
  
 こんなとこ?
 なんか「ぱ」「ば」「ぷ」「ぶ」ばっかり言ってて(トマトまで「ぶ」・・・)
 サインがないと何だかわからない~

 『ママの~』『パパの~』の意味で物を指差しながら「ママ」「パパ」
 『ママがやって』『パパがやって』の意味で「ママ」「パパ」

 身体の部位をあらわす言葉はだいぶわかってきた。
 あたま・髪の毛・目・鼻・口・ベロ(舌)・歯・おでこ・あご・ほっぺ・
 首・耳・肩・手・あんよ・(自分の)おっぱい・おへそ・おしり
 は指差せる。ひざとひじは混乱。ひじ・わき・背中は指差しが
 難しいところがネックみたい。


■ベビーサイン
 前回から増えたのは・・・
 『おしまい』
 絵本の最後のページで。お皿の中身がなくなると。
 意味がわかって使うようになった。注射の後にも大泣きしながら
 すごい勢いで『おしまい』エンドレス。
 
 『どこどこ』
 これを覚えてからかなり頻繁に何かを探してることが判明。
 「何探してるの?」と聞くと「ぺん」とか『うさぎ』(のぬいぐるみ)
 とか答える。見つかると「いた!おぉ~~~」と感動してる。
 『どこどこ?』しながらどんぐりさがし

 この一ヶ月はあまりおうち遊びしてないので増えなかったなぁ。 
 後は『おくすり』『おかし』『ばっちばっち』『くつした』『大根』くらい?

 おやつにはせんべいやスナックなどのお菓子とおにぎりを
 持ち歩いてるんだけど・・・『おかし』を要求されたときに
 おにぎりを出すと「ないない!」(しまえ!)と却下される。
 おにぎりを食べたいときはちゃんと『おにぎり』。(めったにない)
 できればおにぎり食べて欲しいんですが・・・・
 
 『もっと』『ちょうだい』『お願い』の連続ワザで欲しいものを要求。
 でも肝心な欲しいものが伝えられなかったりする。。。

■食
 朝起きると、昼に帰宅すると、夕飯の準備をはじめると・・・
 玄米フレークの箱の下にスタンバってキーキー要求。
 (見えるところに置いてあるのがいけないんだけど)
 ちなみに玄米フレークは『おかし』カテゴリー。
 
 食事ははじめ自分で食べる。フォーク・スプーンを片手に持つが、
 ほとんど手づかみ(親指と人差し指・・・)。
 指でつまみやすく一口で食べられる物がすき。(米はイマイチ)
 スプーンでスープを飲むのがお気に入り。
 おわん飲み・コップ飲みはやろうとしない。
 おにぎりはほじり食べで全然自分では持ってくれなくなっちゃった。
 自分で食べる時には選り好み激しいが(肉・魚食べないし)、後で
 食べさせてやる時はあまりこだわりがなくなる。
 米はやはり汁気があった方が良く食べる。最後は味噌汁かけたり
 いそいでいる時は躊躇せず雑炊にしたりしちゃってる。

 ここ数日は自分で食べるのに飽きると、ぬいぐるみやビニル人形を
 召集し、ママに順番に食べさせろと。。。みんなに食べさせてからじゃ
 ないと食べてくれない~。やーこはせっせとお茶を飲ませたりしてる(笑) 
 あと、何だかエプロンをとっかえひっかえしたがって面倒!!
 思い立つと他のエプロンを指差して『もっと』『ちょうだい』『おねがい』!!
 手づかみ中に袖付きエプロン脱ごうとするのを必死で阻止。
 深追いしなくても時間ばかりが過ぎていく・・・・
 

■パイと寝かし付け
 パイパイタイムは何だか最近蜜月。二人でふざけたりしつつ、
 うふうふ笑いながら。
 寝かし付け&夜中の授乳しっかり。外出時は要求なし。
 最近寝かし付け前の授乳時間が長くなってきたような。。。
 特に昼寝前はパイ→ねんねへなだれ込みなので、パイパイしたまま
 眠りたいらしく、えんえん吸ってる。「ねんねする?」と聞いても
 首をフリフリフリ・・・引き剥がすとちょっと泣いてそのまま寝るけど。
 昼もねんね前に歯磨きはさむかなぁ。
 スリングでの寝かし付けは分殺とはいかなくなってきた。
 まったりぼ~っとした状態が長い。むー。

■生活リズム
  7時半          起床
  8時すぎ         朝ごはん
  10時半~12時あたり 外遊び
  12時~13時      昼ごはん
  14時前後        【おっぱい】→昼寝2~3時間
  17時前後        おやつ
  19時           夜ごはん
  20時すぎ        お風呂→【おっぱい】→歯磨き→お片づけ
  21時半ごろ       ねんね
    ~~~夜中2~3回起きて添い乳~~

 前回から変化なし。
 昼寝はすっかり午後に定着し、昼ごはん前に寝てしまう心配は
 ほぼなくなった感じ。
 昼寝の途中で目覚めた時、すばやく対応すればトントンで再入眠。
 夜もこうならないもんかなぁ?
 陽が短く夕方は寒いので、外遊びは午前一回。
 公園遊びして買い物に行って帰宅してお昼ごはん、が通常パターン。
 せっかくだからと時間めいっぱい遊ばせると昼寝が遅くなって
 夜の寝かし付けに時間がかかる。。。昼寝は14時前には
 させないとダメだなー。はやく春がこないかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記録、いつまで続けられるかしら・・・
てか、もっと簡潔にならないもんか>自分
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん凄いわ…!!
毎回同じコメントになっちゃうけど、それしか言いようが無いです!
コウキとのおつむの差が…(笑)
やーこちゃん、人形で遊ぶなんてやっぱり女の子ですねv可愛い~★
まきさんはやーこちゃんにいろいろ言葉とか教えてるのですか?
ウチは教えても全く駄目で~。時期が来れば覚えてくれるんですかねぇ…?
でもこちらの言っている事は結構分かってるみたいです。
2007/12/03(月) 16:10:19 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
またまた急成長ですね!やーこちゃん^^
いっぱいおしゃべりできるし、すご~い!
シャボン玉も膨らませられるようになったんですね☆
かわいいよ~~♪
急激に子どもになっていくみたい・・・
これからも楽しみにしていま~す^^

私も毎月のまとめ長くなっちゃいます^^;
あれもこれもって思っちゃうからかなぁ?
だんだん書くの大変になってきちゃいました。。。

でもでも、まきさんの毎月楽しみにしていますよ~(^ー^* )ウフ♪
2007/12/03(月) 23:52:03 | URL | Jose #- [Edit
やーこちゃん、しっかり成長しているね。
まきさんのこのまとめを見ると、私もベビーサイン教えたかった~
っていつも思うけれど、まきさんの努力が一番すばらしいわ。
それに応えるべくやーこちゃんも立派。とても2週間違いとは
思えない。しかもうちのほうが先!!!
体も大きくなっているけれど、お絵かきかきかきやシャボン玉など
うちもやってみようe-390と参考になります。
毎月のまとめ、良くこれだけ思い出してできると感心しています。
労力は使うと思うけれど、とってもたのしみにしているので
今後もぜひ続けて欲しいな。
2007/12/04(火) 00:13:29 | URL | Kei #- [Edit
●ごんさんへ●
そうそう!単語も含めて、こっちの言ってる事は結構分かってるよね。
うちは言いやすい言葉を勝手に真似してる感じだよ。
私はサインを教えながら単語は繰り返し唱えるけど、言葉は完全に
理解しててもまったく真似しようとしない言葉も多いよ。
スタンダードな赤ちゃん語彙「バイバイ」も「おいしい」も
「ありがとう」も「どーぞ」も未だに真似しない。ようやく「どーぞ」を
「ん~ん」ってイントネーションだけ真似たとこw
コウ様も覚えてるけどアウトプットしないだけだと思うなぁ。

●Joseさんへ●
おしゃべりはぽつぽつ短い言葉だけw
「イヤ!」を妙にはっきり正しい使い方で言うところが何とも。。。
シャボン玉吹けるようになったのはちょっと感動したよ~!
成長記録、毎回箇条書きで簡単に・・・って書き始めるんだけど、
最後にはこんなんなってしまうの。しかも書いてるうちに新しく
できるようになった事があったりすると喜び勇んで書いちゃう♪
あれも!これも!そういえばあれも!って親ばかのなせる業だね。
楽しみにしてくれててありがとう(はぁと)
私もあおいちゃんの成長記録、抜かされてないかとひやひやで見てます(笑

●Keiさんへ●
ベビーサイン、今からでも遅くないよー!今ならすぐ覚えてすぐ使うと思うよ。
言葉がはっきりしてくるまでの過渡期にも結構使えるみたいだし、
なんならやーこの使ってるサインでよかったら教えようか!?
お絵かき、そろそろちゃんと紙用意してやらせようかな。
この間はお友達のクーピーを離さず折り紙の裏にひたすら描いてたわ。
そうそう、KeiさんとこのJournalカテゴリ発見して先月分読んだよ~
まるちゃんの方がずっとずっと成長してる感じ!
もうすぐ月誕生日♪私もKeiさんのまとめ楽しみにしてる♪
2007/12/04(火) 16:18:08 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん、久しぶり!私もいつもやーこちゃんの成長記録、楽しみにしてるよ~!
読ませてもらいながら、そうそう、うちも同じだ!なんて気づいてる(笑)
まきさんの観察力、記録力(?)すごいな~って思うよ^^
それにしても、やーこさん、髪増えたねーー!(ってそこか?私)
すっかりおねえさんぽくなったやーこさんに会いたいわぁ~
2007/12/04(火) 23:03:11 | URL | michisachi #- [Edit
●michisachiさんへ●
久しぶり!さきちゃんは回復してきたかな?
なかなかパワフルになってきたみたいだね~ハハは大変だねー。
日記のタイトルにわくわくしてる私・・・。
いつもさきちゃんの成長ぶりにはっぱかけられてるよ。
って私がはっぱかけられてもしかたないんだけど(笑
昨日は影響受けて素手おんぶに挑戦してみたわ!
や~こんなこともできるようになってるなんてねぇ。
髪増えたかなぁ?なんかしゅろしゅろ伸びててぼっさぼさなの。
後ろは常にからまってるし。結ぶのは嫌がるし、でももったいなくて
切れないし、この先どうしよー。
2007/12/05(水) 01:45:06 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
お久しぶりです~♪
やーこちゃん1歳5ヵ月おめでとう☆
毎回この成長記録楽しみにしてるから、簡潔にしないで全然OKよ!
お昼寝2時間から3時間もするんだねー
うちは1時間きっちりで起きてくるよ。
体内時計あるのか?と思うぐらい。その分夜寝るのは早めの方だと思うけどね。
うちの娘、本日1歳5ヶ月目にしてやっと一歩が出たの。
まだスムーズにアンヨ出来る様になるのは先と思うけど、ひとまず安心です。
1歳半健診が恐怖だったんだけど、少し気が楽になってきたよ。
2007/12/05(水) 23:15:15 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
長文ご苦労さま
書き出すと あれもこれもと全部書こうとすると長くなるのですね
その気持ちよく分かりますが それは大変なエネルギ-が必要な気がします 忙しい子育ての合間を狙って これだけの長文は中々書けません
それに敬意を表して どのように触れたらと思うと遅くなりました
私は 長文苦手ですので簡単にします 前置き長くなりました

や-こは立派すぎです 早すぎで すごいです

私ところと全く同じところは
「知らない人にはすぐバイバイ・・・」と
「よ-いどん 廊下をダッシュ」だけです 公園に行っても 家の中で 部屋の中でも よおいどん と言って一緒に走ると嬉しそうな顔して 大喜びです

一番感心したこと
「おむつ替えに協力」すごいです 内は こうきパンツ替えようと言ったとたんに うわ-んと泣き声をあげて逃げ回ります 押さえつけると大泣きです そこでTV等のチカラをかります

一番びっくりしたこと
「笛やシャボン玉をふけた」すごいですね これを見て今日100斤へ行ってシャボン玉買って着ました その近くに「お徳用風船」(10個入)がありましたので 合わせて買ってきました
早速 外でシャボン玉すると 大喜びで シャボン玉を追い掛け回していました 吹くことを教えながら何度か試みましたが 今日はダメでした 中では風船膨らませて遊ぶと大喜びでした 日頃から 大型家電ス-パ-へ行った時よく貰って喜んでましてたので
2007/12/07(金) 20:07:33 | URL | わかじい #- [Edit
お返事遅くなってごめんなさい!

●ikuさんへ●
わー!!はじめの一歩、おめでとう♪♪♪よかったね~!!
数日たって歩数ものびてたりするかな?
よちよち歩く時期がかわいいからこれから堪能してね♪
お昼寝・・・長めだよね~。布団で寝かせると2時間はかたいよ。
でも最近夜の寝つきが悪いのが悩み・・・昼寝を短くすれば解決
するんだろうけどねぇ。。。今日も22時越え(疲)
昼寝後に体力使い果たしてもらえないのが辛いところだわ。

●わかじいさんへ●
いや~、こちらこそ長文におつきあいくださりありがとうございます~
こうき君もよーいどん大好きなんですよね♪
うちもようやく走ってる風になってきました。
おむつ替え・・・おむつ替えよう、と言ってから横になるまでは
うちも逃げ回ってますよー!おしりをあげると褒められるので
無邪気にやってくれてます。もすこし知恵がついたら素直には
やってくれないんじゃないかなぁ?
シャボン玉はふけましたか?ストロー状のものをくわえると
最初はどうしても吸ってしまうので、細い筒型の笛を買って(百均)
まずは吹くと音が鳴る!ってのを覚えてもらいました。で、吹くのに
慣れた所でシャボン玉に挑戦。よだれを垂らしながら吹きましたよ!
2007/12/11(火) 06:16:39 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
