--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.11.04 *Sun

1歳4ヶ月 最近の様子

(11/6ちょこっと追記)
【1歳4ヶ月10日】

★からだ
   身長 77cm
   体重 9760g  (1歳3ヶ月28日測定)

■あんよ
 大分まっすぐに歩いてくれるようになった。
 大人の足で6~7分程の駅までの道も歩いていったり。
 (なんとか目的地に着くところがえらい)
 手をつないでくれる事も増えた。
 パパ-やーこ-ママで3人で手をつないで歩くのが気に入ったらしい。

■過ごし方
 外であんよしてりゃ楽しい時期はすぎた?
 すぐ抱っこしろだの降ろせだのジャンプさせろだの。
 バギーに乗るのを嫌がる事が増えた。
 家では一緒に遊んでけろとべったり。
 構ってあげないとひんひん言うので、家事や身支度の時は
 ついついTVにお守りさせてしまう。 
 
■TV
 いないいないばぁっ!やおかあさんといっしょはほぼ全編
 かぶりつき。かなりワクワク。踊りを真似したり、出てきた動物を
 見てサインしたり。
 「離れてソファーで見て」と言うとしばらくはソファーに座って見てる。
 なんか見せすぎのせいか?やーこにとって面白くない番組でも
 ぼけーっと見てることがあってちょっと心配。。。

■公園遊び
 いよいよ本格的に公園遊びしに行くようになった。
 お砂場もデビュー。
 すべり台も階段登って自分で座って滑れるようになった。
 ブランコには興味しんしんで寄ってくけどひとりでは座れず。

■おもちゃ遊び
 積み木はもっぱら壊すの専門。
 ちょっと積もうとはするけど3つ目位で崩れると両手でぐちゃぐちゃ。
 ボール遊びが好き。
 中古のままごとセットを入手。かなり嵌った!
 久しぶりにちょっとだけひとり遊びしてくれる(嬉)
 ままごとのおさらやスプーンで食べてるフリをしてもぐもぐしたり
 してるから笑える。
 ままごと
 ままごと食材をつかって、どっちの手に隠したかあてる「どっちだゲーム」も
 よくさせられる。いつも左手or両手をあけさせられるんだけど(笑
 
■いないいないばぁとトンネルくぐりブーム
 なんでもいないいないばぁに見立てて遊ぶ。シチューから手づかみで
 具を引き上げる時にもいちいち「ないなーい・・・ばぁ!」(笑
 トンネルに見立てた穴を「ぽっぽー♪」と言いながらくぐったり、
 モノをくぐらせたりするのが面白いらしい。
 
■ベビーサイン
 前回から増えたのは・・・
 りす・たこ・いか・くじら・あらいぐま・カンガルー・みみず・てんとうむし
 かば・わに・きつね・パンダ・かえる・かめ・木・パイナップル・メロン・
 にんじん・おやつ・もっと・おしまい・ねんね・おいでおいで

 このくらい?
 もう正式なサインもわからないので適当にあみだして教えてます。。。
 (くじら・メロンはやーこがあみだした!)

■言葉
 前回から増えたり変化したりしたのは・・・
 「パパ」「ママ」きちんと呼びわけられるようになった。
 「いた~ぁだ!」(いただきます)
 「ちょ~ ちょ!」(ちょうちょ)
 「みみ」(耳)
 「め/めめ」(目)
 「もーもー」(牛の鳴き声)
 「ぽっぽー」(トンネルくぐりの効果音)
 「ぱぱ」(葉っぱ)
 「き」(木)
 「ないない!ないない!」(片付けながら唱える)
 「ぷぷ」(スープ)
 「ぺぃ」(ポイ)
 「ぶ」(チュ)
 
 あいかわらず「ま」「ぱ」行がメインのようで。
 「おとうふ、言ってごらん」→「ふぁふぁ。」
 「はくさい、言ってごらん」→「やぃやぃ。」  ・・・発声に問題あり(笑)

■歯
 上6本下4本(下は非対称)の10本!急に出てきてびっくり。
 歯磨き、素直にごろんしてくれあーんとしてくれるわりには
 磨き始めると口を閉じて抵抗。くすぐったりして口を開かせて磨く。

■食
 お菓子や果物はかなり欲しがる。
 乗り物に乗った時や買い物で店に入った時、当然お菓子を
 もらえると思ってるらしく、あたりまえにエンドレスで要求。。。
 騒がないようにする手だてもこうなるとちょっとなぁ。
 ごはんも要求だけはしっかり。待ちきれなくなると床にひく新聞紙を
 持って来て広げたり、自分でローチェアに入り込んで「いたーぁだ!」。
 ごはんが出てくるまではやる気まんまん。
 すこぉし「自分で」欲が戻ってきた。自分で食べるのはもっぱら野菜。
 ミックスベジタブルが大重宝。「まめ~」と言いながらひたすら口へ運ぶ。
 スプーンでスープをすくって飲む、おわんに口をあてて飲む・・・が
 こぼしながらも出来てきた。
 大人サイズの海苔巻きおにぎりにかぶりつけるようになった。
 おわん おにぎりぱくっ
 自分で食べるのに飽きると、お皿をローチェアのテーブルから下げ
 (私に渡す)、ごちそうさましてエプロンはずす。
 その後はゲートの穴からスプーンを「ぽっぽー♪」でくぐらせて興味を
 ひいて食べさせる。うちにこのゲート(の穴)がなかったら、やーこの
 食事量は半分になってしまうことでしょう。
 深追いすると食べるので1時間近くねばってしまうけど、早く切り上げて
 いった方がいいのかしら???
 
■生活リズム
  7時半     起床
  8時すぎ    朝ごはん
  12時すぎ   昼ごはん
  13時半    【おっぱい】→昼寝2~3時間
  16時半     おやつ
  19時      夜ごはん
  20時すぎ    お風呂→【おっぱい】→歯磨き→お片づけ
  21時半ごろ   ねんね
    ~~~夜中2~3回起きて添い乳~~

 ようやく昼ごはん→昼寝のパターンに持っていけた♪
 午前中に遊びに出かけるようになったのが勝因。
 短くなった陽のおかげとも言う。

 涼しくなったせいか、昼寝の時間が大幅に伸びて嬉しい限り。
 3時間半寝た日もあったな。。。
 も~、意地になっておうちのお布団で寝かせてる(笑)!
 
 昼寝前のおっぱいは思ったより執着。
 外出してれば欲しがらないけど家だとしっかり要求。
 まーどうせ断乳になるなら無理にやめなくてもいいかな?って続けてる。
 お風呂上りのおっぱいは結構あっさり。片方飲んで終わりだったり。
 (夜中どうせ飲めるもん!なのか??)
 夜中はやっぱり起きる~。

 うーーーん、おっぱいはいつまで続けようか?
 断乳して一皮むけたやーこを見てみたい気もするけど、まだふんぎりつかず。。。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まきさん、このまとめが出るのを待っていたわ~。
一緒に、身長と体重はかったから、そろそろかと思って…。
やーこちゃん、すごいわ。ベビーサインも、お話も。
私も、もう少しいろいろ教えなくちゃといつも反省してます。
それに、大人サイズのおにぎりもすごい。
うちの小僧は、おにぎりくずれちゃってダメ。
だけど、大筋では似たような成長(反抗ぶり)なので毎回
ほっとしています。

2007/11/06(火) 13:48:44 | URL | K #- [Edit
やーこちゃんすごいですね~。
いっぱいサイン&お話できる!!
夢のようです☆
ご飯もよく食べるようになったんですね!
いいなぁ。。。
ご飯の準備自分でするなんてかわいすぎです!!

うちの年内断乳計画は延期となりましたよー。
麻疹予防接種後、旅行に行った後の2月末になりました。
残念のような、ほっとしたような。。。
2007/11/06(火) 18:43:01 | URL | Jose #- [Edit
まきサン久しぶり~。やーこサンも成長してるねー!
お椀にすっぽり顔が隠れちゃってるのがカワユイです☆
うちもTV(っていうかDVD)見させすぎ…。でも自分時間(家事など)を持つには他にないのよね。。。
ソファでゴロンとしてまるでオヤジさながらに見ていることもあり。ヤバイよね。
2007/11/06(火) 22:40:34 | URL | michisachi #- [Edit
やーこちゃん!サインと言葉ますます成長だね~すごい!
毎度、うちのと8割くらい同じな感じで安心させてもらってますf^_^;
外であんよしてりゃ楽しい時期はすぎた!&すこぉし「自分で」欲が戻ってきた!はまさに!
うちは「自分で!」の時に気持ち悪い程「上手だねー♪♪さすが○だから美味しくモリモリと食べるねー♪」とか適当に?おだてる作戦で1時間かけての深追い、完食が抜け出せました!
またどうなるか?わからないけど(汗)



2007/11/06(火) 23:53:02 | URL | Chisa #- [Edit
●Kさんへ●
月はじめに書こうとおもいつつ、いつも半ばになっちゃうわ。
サインは遊びの一種になってるのかも。
言葉も、お話・・・と言えるほどの語彙はないけどね。ポツリポツリだよ。
Kさんご子息(笑)は既にいっぱいおしゃべりしてるから、
言葉になりだしたら面白いだろうな~♪
おにぎり、うちもくずれるよ!ってか、自分で食べるのはすぐ
飽きちゃうので、崩壊前に放置されるよ。。
あくまで持ってかぶりつけたってだけ~
これで最後まで自分で食べてくれるとありがたいんだけどね。

●Joseさんへ●
葵ちゃん1歳おめでとう!!!
きっと葵ちゃんはもっと早く色々できるようになるんだろうなぁ♪
すぐですよーすぐ!!
ごはんはねぇ、まぁぼちぼちです。勢いがあるのはあくまで
ごはんを出す前までなの~。あとはダラダラダラダラしてるよ。
でもね、断乳を急ぐほど食べない訳ではないかなーと思うようになりました。
Joseさんは2月末かぁ。
>残念のような、ほっとしたような。。。
う~わかる!つい最近こんな思いをしました!(新記事参照~)
Joseさんと同じ頃までには双方納得しておっぱい止められるといいなぁ。

●michisachiさんへ●
久しぶり~!!働きながら毎日blog更新しててすごいな~って
毎日見てるよ!さきちゃんすごーくおしゃべり上手になったんだね!
さきちゃんの声聞きたいわーそのうち週末会合しようね♪
TV、活き活き反応しながら見てるときはいいかーって思うんだけどねぇ。
このままテレビっ子になっちゃうのか?今がTVブームなのか?
TVなしで子供につきあってるといつまでたっても用事終わらないもんね。
やっぱり必須アイテムだよね。。。

●Chisaさんへ●
おだて作戦で1時間の呪縛から解放!?!?そっかぁぁ!
私ったら一人で食べてくれてるのをいいことに放置して大人ごはんの
用意とかしてたよ。。。いかんいかん。
TV見せながらの時もあるし。。。。。あ~、いかんいかん!
褒められたら嬉しいよね!おとくい気な様子が目に浮かぶわぁ。
やーこも褒めてあげなきゃなぁ。
2007/11/07(水) 04:40:42 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
やーこちゃん 一杯色んなことできるようになってきたね~♪
可愛さ倍増だよねー(≧∇≦)
やーこちゃんの お椀で飲んでる写真みてビックリ
なんて上手なの!!スプーンも上手になってきたのね 焦る焦る(汗)
うちは相変わらず駄目 椅子の上に立っちゃうし机の上に乗っちゃうし 座って食べることすらできないもん 教育方法すでに間違った感じです。どうなんの?と不安。
>外であんよしてりゃ楽しい時期はすぎた?
そうなっちゃうの?うちもようやく歩き出したから今は外が楽しくて仕方ないの(私も含め)抱っこしてても歩かせ!と暴れだす。
時期によって 色々変わるんだね~。
ユウは風邪引きました やーこちゃんも気つけてね♪


2007/11/07(水) 11:35:58 | URL | まる #- [Edit
久しぶりです。
すっごくアンヨがしっかりしてきたんだね。
6,7分のところも歩いちゃうなんてすごい!
うちは未だに歩かないので、どーしたものか。
周りでは遅い方がいいよーと言われるけどこれは遅すぎるでしょ、と思ってます。
これも個人差なのかなー・・・
アンヨも出来て、本格的に公園遊びができるなんて羨ましいな。
お食事もちゃんと自分で出来るんだねー。
すごい、すごいとビックリして読んじゃいました。
2007/11/07(水) 20:58:18 | URL | iku #frUh5rcM [Edit
やっぱりやーこちゃんスゴイわ~★
ウチも少しは脳ミソ発達したっぽいけど、やーこちゃんには敵わないです。
言葉が出るのがホントスゴイよな~って思います。
あと滑り台の階段が登れるなんてスゴイ!!
ウチはすべる所から登るのが専門です(笑)
ただ食べる事に関してはやーこちゃんと似ていて、ウチも最近おわんの味噌汁とか飲めるようになってきました。おにぎりも大好き♪
今月もやーこちゃんを目標にコウ様には頑張ってもらいます!
…特に何も教えたりはしてないんだけど(笑)
2007/11/07(水) 21:44:03 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
お返事おそくなりました!

●まるさんへ●
お椀で飲んでるけど、中身はほんのちょこっとだよ~!
うちはコップもまだやらせてなくて、せめておわん位・・・と思って。
でもまだまだだーだーこぼしてるよ。
ユウちゃんはやっぱりじっとしてないんだねー
食に関する「自分で!」欲がupすれば少しは座ってくれるのかなぁ。
動きたくてしょうがないのを「ダメ!」って言ったって、まだ
がまんできる年じゃないもんねー。保育園生活に期待!?
あんよしてりゃ・・・は、歩き始め比ね!疲れたり気分じゃないと
だっこぉ~と甘えたりする事も覚えたって感じで。
歩かせろ!抱っこしろ!と要求は多様にエスカレート。。。。
うちも鼻たれ中。お互い大事にしましょう~

●ikuさんへ●
娘ちゃん焦らしてくれるね~!けどけど、まだ歩かなくても
遅すぎってわけでもないんじゃない??
1歳後半で歩き始めたって話はよく聞くよ~!
遅く歩き始めた子は割と最初からしっかりあんよする気がするし、
気長に気長に!いずれにせよ暖かくなる頃には一緒にお散歩なぞ
していることでしょう♪楽しみだね!
発達はほんとに個人差あって、得意分野もひとそれぞれだよね。
娘ちゃんはすんなり卒乳してるしなぁ~(羨)

●ごんさんへ●
コウ様きっと階段のぼりはあえてはずしてるんだわ、きっと!
うちは滑る側からは登れないわ。腕力不足。
食べる事に関して・・・これはやっぱりコウ様の足元にもおよびません。
おわんでお味噌汁と言っても汁はほんのすこ~し。
しかもそれの大部分をこぼしながら、ちょびっと口に入った汁を
味わって「ぷはぁあーー」って言ってるw
おにぎりも形がくずれてくると返されます。。。よく指でほじってるし。。。
やーことコウ様遊ばせたら、お互いの苦手部分が刺激されて
大層よい結果をだしそうだな~。遠くて残念。。。
2007/11/12(月) 02:54:13 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
