--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.08.29 *Wed

仰せの通りに、やーこ様。

【1歳2ヶ月】
 
離乳食も完了期・・・なんでしょうが、完了期なんだかどうだか。
思ったようには食べてくれなくて、も~、すんごいストレス!
3度の食事時間が迫ると憂鬱。。

●相変わらずのばっかり食べ・単品食い。
 確実に食べるのは、トマト・バナナ・納豆・豆腐・ヨーグルト。
 準食べるものは、うどん、パスタ、果物。
 その時の気分?で、やーこ様が指差したものしか受け付けない
 (それ以外が口に入るとべぇ~~っと出しちゃう!混ぜるのもダメ。
  あるいは差し出した時点で振り払われる)ので、毎回あれは?
 これは?と冷蔵庫から出してくるはめに。。。
 お気に召すとパクパク食べたりするので、食べる事自体を拒否してた
 頃より非常にやっかい~!用意した全てを拒否して、台所を指差して
 「何か別のもんクレ!」とやられると本当にゲンナリ。+゚(ノω・、)゚+
 前回お気に召されたからと言って、今日も食べるとは限らない。
 手をかけても無駄になる事も多いので、大人ごはんからの取り分けにした。
 とは言っても煮物もあまり食べず。好評だったのはミネストローネ
 (トマト!・笑)くらい←もちろん具は選ぶ。
 外食ではごちゃ混ぜBFも食べるかな。
 大人のごはんが運ばれてくると、「そっちくれ!」になっちゃうけど。

●遊び食べ
 ろくに食べない癖して触りたがる。触って、ごはんを数粒ずつ食べ、
 あげくに「手について嫌だわ(怒)」と手をブンブン振り回す。
 汁物に手をつっこみ、お風呂の桶と同じようにバシャバシャ。
 刻みトマトとバナナは放っておいても自分で食べるんだけど。
 食べる気になってる時には、いんげんやにんじんも手づかみして
 前歯で噛み切りながら自分で食べる。
 要するに、お気に召さないと遊びだす。
 ママやパパにひたすらどうぞしたり。。。。自分で食え~!

●定番手づかみメニューは苦手。
 じゃがいもお焼きやお好み焼き、蒸しパン、パンなど、食感の
 もっちりしたものはほとんど食べない。
 おせんべい、シリアル、野菜などのサクッとしたものは前歯で
 噛み切れるのでOK。単品ばっかでメニューが広がらねぇー!

●スプーン!
 私の持っているスプーンを奪いたがるので、久しぶりにスプーンを
 持たせてみたら・・・。手の動きがスムーズになったのか?
 練習したわけでもないのに、やや様になってきてた。
 
 やる気があればすくって口に入れられる!
 スプーン使えるもん!

 できた~の笑み&パチパチ
 できた♪
 数口で飽きて遊びはじめる事がほとんどだけど。。。

●もう要らな~い!
 手を合わせて(ごちそうさま)エプロンをはず(そうと)し、
 ローチェアから降りはじめると、本当にもう要らない!の合図。
 それまではなんとか座ったり立ったりでローチェア内には納まってる。
 
●コップ飲み
 ・・・は全然ダメ。すすり飲みができないみたい。
 PETボトルの飲み物をあげてもだら~っとこぼす。
 ・・・ので、あんまりやらせてなかったけど、寒くなる前に
 練習した方がいいかなぁ~?コップで飲めないってまずいかなぁ?
 これも時期がくれば勝手に出来るようになる気もするけど。。。

-------------------------------------------------------

そんなこんなで、最近のメニューといったらこんなんばっか。

★ごはん・味噌汁(豆腐と青菜)・野菜の煮物・納豆・トマト
★野菜や卵入りうどん(←うどんと具は別々に食べる・笑)・トマト
★バナナとヨーグルトだけ(ダメ母)

お好み単品食いのやーこさんに色々食べてもらえる新メニューは
ないものか。。。いい案あったらご教授願いたい~!!
とりあえず汁物にいろいろ刻んで投入してみるか。。。
 
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

悩みはいろいろだよね~。うちはまだ食べるのー!?ってくらいすっごい食べても「ごちそうさま」させようものなら発狂されるので、1日3度の食事+おやつの時間がかなり憂鬱。いつもどうやって終わらせようか悩んでる。これはこれでストレスなのよね…。人が食べてるとまた寄ってくるし、食べ物を見せないように、食べ物の単語を聞かせないようにと常に注意して、お友達にまで気を遣わせちゃって…。
いままでうちも手にご飯粒がつくと「取って~!」と言わんばかりに手を差し出してきたけど、昨日辺りからご飯の器に手を突っ込むようになってきたの。で、自分でつかんで食べるようになったら少しペースが落ち着いた。もっと何でも手づかみさせてたほうがよかったのかな。
やーこちゃんがスプーンですくってるのはご飯?うちはスプーンにのせてあげたり、フォークにさしてあげれば口に持ってくけど、まだ自分ではできないんだ。何で練習したらいいのかと思って。
2007/08/31(金) 22:41:48 | URL | michisachi #- [Edit
●michisachiさん●
正反対の悩みではあるけど、その憂鬱さは想像できるわ~。。。
さきちゃん、太ってきてるわけでもないし、沢山食べて沢山出す
大食いタイプの代謝になってるだけなのかなぁ?とも思ったり。
食べすぎて吐いたりしなければ、好きなだけ食べさしてみちゃダメかなぁ?
自分でやりたい!ってのも食欲につながってるのかしらねー。
とことん「自分で」「満足するまで」食べさせてみたら、適量を
覚えてくれたり・・・・しないかなぁ。
やーこがすくってるのは、ごはんにBFの丼もの(ドロっとしたやつ)を
混ぜ混ぜしたやつだよー。ベタベタしすぎず、かつスプーンから流れ落ち
にくいってのが理想よね!そしてこぼしても固まりで落ちてくれると
ありがたい(笑)なんかね、急に真似してやってみたくなったみたい。
スプーン持たせて、手を添えて一緒にすくってあげたら要領つかんだみたいだよ。
2007/09/03(月) 02:45:18 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
うちもあんまり食は進まないほうだよ。食べても炭水化物ばっかりで、野菜がほとんどとれてない感じ。気に食わなければおっぱいがあるもんね。って感じなんだろうね。せっかく作ってもたいして食べないので、私と同じものにしちゃってます。
2007/09/03(月) 21:08:55 | URL | やのっち #- [Edit
お久しぶりです♪
タイトルに笑いました『仰せの通りに、やーこ様』って!!(笑)
ウチは食べ過ぎて困るのでまきさんとは逆の悩みかも…。(michisachiさんと全く同じ悩みです。。。)ご飯食べて2時間で「何か食わせろ~~(怒)」だもの。お腹いっぱいでも大人が食べてるとまた食べたがるし。満腹中枢がおかしいんじゃないかと思うこともしばしです。
食事もかなりワンパターンなのに(離乳食作りにばかり時間が割けない…)食べる食べる(笑)味はどうでもよかったり!?
2007/09/03(月) 23:16:05 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
●やのっちさん●
ほのちゃんも進まない方なのかぁ。。。
やっぱおっぱいがあるとそっちに流れがちなのかしら。
炭水化物ばっかりかー。うちは主食がごはんだとおかずばっかり、
主食が麺類だと麺ばっかり食べます。納豆はエンドレスで食べられそう。
トータルで見るとまぁまぁバランスとれてるのかな(笑)
しかし同じもの食べようとすると自分のメニューの貧弱さに愕然。。。
大人メニューをなんとかせんといかんです。

●ごんさん●
や~、ほんとにセバス状態なのよ、笑っちゃいられないよ!!
コウ様の食欲もすごそうだよね~
大人がゆっくり食べられないのが辛そう。
食べすぎも食べないも悩ましいね。ちょうどいい子もいるのかしら?
ワンパターンでもバランスとれた食事ならOKだよね!
うちもね、食べるのに1時間位かかるから、食べるかどうかわからない
離乳食作りにはなるだけ時間はかけたくないよ~!
そして単品メニュー(メニュー?)に拍車がかかっていくのでしたw
2007/09/04(火) 02:48:23 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まったく同じ雰囲気なので うんうんとどれも頷きながら読んでました。もう食事前になったら憂鬱でしょうがない・・・。今日は何あげよう( ̄~ ̄)って スンゴイ悩むよ。結局 似たような物ばっかり。
まきさんの最近のメニューの 納豆意外は全部一緒です。
こんなに 同じものばっかりあげてていいのか?って思うんだけど、他の物食べないんだもん~(><ちなみに今日は昼 うどん。
それどころか椅子にも座らないし・・・どうしたらいいの?早く保育園に入れてプロにお任せしたい気分ですが(笑)それは来春だし自分で教育するしかない・・・もうどうしよ。
BFも ここ最近の食べない事多いよ。お肉は全然ダメ。すぐ出しちゃう。もう大人みたいなメニューバンバン食べてる子いるのに まだ後期くらいな感じ 汁気がないとまずダメ。流し込んでるのか?
コップの中に手入れるのも、ママにどうぞ(床にポイの時もあり)も 一緒 ホント困ったもんですねー。
世界では飢えに苦しんでる子が いるっていうのにバチあたるぞ!って思うは。 



2007/09/04(火) 10:51:51 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
>世界では飢えに苦しんでる子が いるっていうのにバチあたるぞ!
ぶはは!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! かなり笑ってしまった~
メニューもようやくユウちゃんに追いついた感じかなぁ。
やーこは自分でやる事に目覚めたみたいで、道具渡しておけば
しばらくは座って食べるようになったかなー。なんか私が目の前に
いるとそわそわしてダメな気も。。。今日はちょっと遠くから
見守ってしまったわ。保育園だと「お友達が座ってるから」って
周りを見て学んでくれるみたいだよねー。
うちも肉団子とかハンバーグとかダメだー舌でえいえいって出すよ。
汁気ないとダメって思ってたら、パスタは平気だったり・・・昨日は
炒飯ぱくぱく食べてて、もう何が良くて何がダメなのか基準不明。
とりあえず、今は自分でやらないと気がすまないみたい。
納豆まで手づかみ(泣)
ヨーグルトに玄米フレーク砕いたのと果物を混ぜたものがまあまあ
好評だったので、しばらく朝ごはんはこれでいきます。
スプーンですくいやすいし、用意が楽チンなので、ちょっとおすすめ。
(手抜きすぎ!?)
2007/09/06(木) 03:55:34 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
