--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.08.30 *Thu

1歳2ヵ月 最近の様子

【1歳2ヵ月5日】

先月は記録残せなかった~
普段書ききれない分、今月は頑張って書いとくぞ!
またまた長いよ~

★身長:74cm
★体重:9200g

■あんよ
 基本があんよになり、ハイハイはほとんどしなくなった。
 一歩も大きくなり、早足も。
 家から公園まで歩いて行ったり。
 (でもあっちいったりこっちいったりでなかなか着かない。。)
 手をつないでくれるのは、他人が側に寄ってきた時と足場が
 悪い時だけ!それ以外は振り払われる。
 たま~のてつなぎあんよはシアワセ♪
 夜中に寝ぼけて寝室からトコトコ歩いて出てきたのはカワイかった~!
 てつなぎあんよ


■ベビーサインや芸
 帽子、くつ、電気、時計、ごはん、おっぱい、美味しい、ねこ、お茶、
 バナナ、ぶた、電車、歯磨き、カワイイ(ほっぺに人差し指)、バイバイ、
 こんにちは、いい子いい子、ばんざーい、いないいないばぁ、
 お花、ジャー(雨・流水)、ジャブジャブ(お風呂・水場)、もしもし、
 おつむてんてん、はーい、手ぇ洗おう(手を合わせてゴシゴシ)
 いただきます&ごちそうさま、ときとき(くしで髪をなでる)
 (たまに)イタイイタイ、もっと
 ・・・この位かな?

■言葉
 あまりおしゃべりな方ではなさそう。
 言葉として出るのは、「でーん(電気)」「パイパイ」「ィタイィタイ」
 「でゃー!(ジャーと言ってるつもり・水の出る所で)」
 「ィナイナ~イ・・・ナーイ!(ばぁじゃないのかい!)」
 「パパ」「ママ」「ばーん!(バナナ/バンザイ)」「パン」

 「パパ」はパパの事と認識して呼び始めたみたい。
 「ママ」は微妙~ パパママごっちゃになってる事もよくある。
 後は何かと指差して「ひゅ?ひゅ?」と言ってること多し。

■パイパイ!
 サインよりも服をめくるよりも、まず授乳クッションを探す(笑
 お友達の家でも遠くに置いてある授乳クッションを見つけ、わざわざ
 取りに行くし、バリの宿でもとりあえずクッションっぽいものを
 手に取って私にアピール。
 ずぅっとフットボール抱きで授乳してきた結果だわ。
 未だに普通の横抱き授乳がしっくりいかない親子。。。
 
■遊び
 背中に回りこんで隠れてワクワク。振り返って見つけてあげると、
 「きゃー♪」と雄叫びあげて喜ぶ。
 ようやく上手に自分の手で顔を隠していないいないばぁが出来た。
 なーい!
 追いかけっこもハイハイよりあんよになった。ただしハイハイで
 追いかけないとのってこない(疲)
 バギーを押して歩くのが大好き。

■音楽に反応
 横ノリ・縦ノリ。リズムの軽快なものがお好みらしい。
 NHK教育番組も、一生懸命見るのは歌の時。
 「ぐるぐるどっかーん」「ゴッチャ!」「ぱわわっぷ体操」あたりが
 動きと歌とで楽しい様子。

■ちょこん
 ママパパの足の間や膝の上にちょこんと座ってくる♪
 これってかなり萌える~

■絵本
 たまに差し出してくる。
 読んで欲しいのかと思い読み始めると、適当にぱらぱらめくられ、
 あっという間におしまいのページに。。本人それでいいみたいだし。
 今までちゃんと読んであげてないからな~

■人工芝(→コチラ参照)
 なぜか1歳1ヵ月半まで有効だった。。。しかも表で!!
 そして表裏一気に克服。
 慎重派というかなんというか。いける!と思ったのかしら。

■人見知り
 相変わらず人見知りちゃん。
 それに加えて、”要注意人物”(パパママから引き離そうとする人等
 嫌な事をする人)を見分けるようになってきた。
 スイミングではコーチを見ただけで絶叫泣き(とほほ~)
 警戒心も強まり、知らない人が近づくとパパママにしがみつき、
 相手に必死にバイバイ(笑)
 なんかもう、ほんと、皆さんごめんなさいって謝りたくなる。

■水遊びは公園で。
 我が家のベランダ環境が整わないので(←掃除してない)
 水遊びはもっぱら近所の公園の水遊び場で。
 水遊びは楽しそうよ♪
 でゃー!

■たまに玄関放置。
 バギーで寝ちゃった時、頑張ってバギーのまま3階まで持って
 上がるようにした。で、念願の玄関放置♪
 (つうか玄関より中だけど・・・狭くてねぇ)
 昼寝を中断すると夜まで寝なかったりするから、頑張る甲斐あり!
 玄関放置。


■歯は上下二本ずつの4本。
 歯磨き逃げまくり。最後は膝で頭はさんで無理やり。。。

■離乳食
 前記事参照っ

■生活リズム
 ほとんど変化なし。
 
 6~7時頃    【おっぱい】 ←もうちょい寝たいので・・・
 7時~8時    起床
 8時~8時半   朝ごはん
 11時半~12時半 【おっぱい】 →お昼寝1.5~2時間
 14時頃     昼ごはん
 16時頃     【おっぱい】
 19時      夜ごはん
 20時      お風呂
 21時      【おっぱい】→就寝
   ~~~朝までに2~3回起きて授乳~~~

 昼寝の1時間位前からグズグズしだすので、昼寝前に昼ごはんを
 食べさせる努力をするのは止めた!
 昼ごはん遅いけど、この方がすんなりいく。
 起きてから約4.5時間で昼寝する法則。
 旅行(飛行機)のために切り札・おっぱい減らしたくなかったので、
 おやつはなしでおっぱい投入してた。

 飛行機でおっぱい頼みしてたら、帰ってからもおっぱいゴクゴク!
 回数は変わらないけど、左右一巡じゃ足りず、左右とっかえひっかえ
 飲んでる。。。ご所望の量は出てないかもねー?
 先月からママの生理も復活したみたいだし。。。
 おっぱい、もっと続けてもいいなぁーと思ったり、進まない食事に
 イライラしておっぱい止めれば食べるんだろなぁ・・・と思ったり。
 はぁぁ。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

はっ。なんだか愚痴っぽくなっちゃったけど、やーこは日に日に
愛嬌ふりまくようになってきて、可愛くてしょーがないのよ!
親ばかながら、「かわいいねぇ~ほんとにかわいいねぇ~♪」と
繰り返しております(笑)
そーじゃなきゃやってらんない!うまく出来てるわぁ。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

成長したやーこ様に会いたいわぁ。なんだかすっかり女の子よね。
あんよも上手なのね!うちはまだお手手つないで歩こうとしなくて。あこがれるぅ~~
サインもいっぱいできるようになったね。すごーい!!!
やーこちゃんの「いないない…な~い!」ぜひ見てみたいわ☆
2007/08/31(金) 22:49:17 | URL | michisachi #- [Edit
久々に会いたいねー。
水遊びできる公園が近くてうらやましい。

結局夏の間は一度もH公園に行かないで終わりそう。
水遊びさせてみたかったんだけどなー。
また暑い日がくるかなー?

いないいない・・・なーい!!
最高だわ!!
2007/09/01(土) 21:51:10 | URL | まゅ #- [Edit
ワンピース姿激カワですね!!
「いないいない いな~い!」とか、満面の笑みがこれまたかーわーいいーー♪
大興奮です☆
「ちょこん」とかやられた日にゃーいちころですね^^

離乳食あまり興味なしっ子にとって、3回食はタイミングに悩むところですよね~
うちも3回にしたのですが、おっぱいとかお昼寝とかお風呂とかのタイミングとなかなか合わなくて、どれが最善か分からぬまま手探り状態です・・・
前よりおっぱいの回数増えちゃってるんじゃぁ?って感じ。。。
桶谷の先生に「ほんとに食べないんですけどいいですか?」って聞いたら、「あー、あんたのおっぱいよく出るから食べんと思うよ」って言われました(笑)!
11月に1歳になるので、年内に断乳するのもいいかもね、そうすればあんたもお正月好きなもの食べられるしって言われました。
ちょうど予防接種の合間だし、決行するかもしれません!
でもちょっと複雑・・・うれしいような、寂しいような・・・
ほんと「おっぱいやめれば食べると思うけど、もう少しあげてもいいかな~って思ったり」です!
長々とすいませんでした!!
2007/09/01(土) 22:05:47 | URL | Jose #- [Edit
●michisachiさん●
うんうん、だいぶ女の子っぽくなってきた!
男の子とは感じが違うよね~!
お手手つないでのあんよ、めったにさせてくれないよー。
あれってもっと任意の方向に歩くようになってからなのかもね、と
自分を納得させてるんだけど。。。
「いないない…な~い!」は「いないない・・・だ。」になり、
今日は「いないない・・・(放置)」になってしまった。
ばぁ!に戻るのはいつだ(笑

●まゅさん●
おーぅ、一歩大人に近づいた琴ちゃんにも会いたいわ♪
ほんと、あの公園が近くて助かったー
出不精だから、近所じゃないとたぶん行かないからなー。
まゅさんとこはもっとでかい公園の側だもんね、あそこは
水遊び場はないんだ?あったら最高なのにね。
今日(日曜)は結構涼しかったのに、水遊び場にはちらほら
水着キッズが。。。水流してる事も驚いたけど、入ってる子が
いるのも驚いた!!まだ暑い日もありそうだから、一度いかがー?
いないないなーいは変化とげ中(michisachiさんへのコメ参照)

●Joseさん●
うふふ~カワイイと言ってもらえて嬉しいです♪
実際に会っても人見知ってちっとも笑わないやーこですので、
親以外には貴重な笑顔(笑)
ちょこんはね、かなりやられるよ!
葵ちゃんにやられたらJoseさんメロメロだよ、きっと!!
Joseさんとこはよく出るおっぱいが食べない原因なのかー。
Joseさんは3時間授乳は守ってるの?私はやっぱりご飯との兼ね合いで
とっても無理があるなーと思って今のスタイルに落ち着いたの。
断乳・・・1歳前後だとなんだかまだ寂しい感じしちゃいますね。
もう少ししたら、「もうおっぱいはなくてもやっていけるな」って
感じられる時が来るように思ってるんですが・・・どうだろう??
できればそれを感じてから断乳or卒乳したいと思うんですがねー。
Joseさんより先になるか後になるか。。。
ひそかに断乳後の葵ちゃんの食いっぷりが楽しみかもw
2007/09/03(月) 03:30:46 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
うちも相変わらず人見知りだよ~。もう本当に皆さんごめんなさいだよね。
3階まで乗せたまま作戦を決行するとはすごい!さすが!私できるかな。重いよなぁ。
いっぱいベビーサインできるね。私も教えておけばよかったっと今更ながら思ってます。結構最近はすぐに教えると吸収して、自分流サインをやるようになったから、幅を広げれば意思疎通ができたなぁと思いました。
今はアヒルとか星とかあまり意思疎通できないサインばかりでね・・・・。

うちも手を振り払われる・・・。お手手つないで歩くとバランスが崩れるのかなぁと私は勝手に解釈しておりました。
2007/09/03(月) 21:17:09 | URL | やのっち #- [Edit
3時間授乳守ってますー。
葵もそのくらいで欲しがるし。
一時は夜間は4時間半くらいあけちゃっていたんだけど、夜中2~3時間で起きるようになっちゃって、結局続けていますよ・・・
もう4,5時間あけても大丈夫な乳になってきたと思うんですが・・・トホホ
あれだけ動いてるのに全然食べないからお腹すくんだろうなぁ。
2007/09/03(月) 22:38:48 | URL | Jose #- [Edit
●やのっちさん●
おぉ!ほのちゃんも人見知り続いてる?しかもごめんなさいって位?
ちょっと嬉しい~
3階まで乗せたまま作戦、しょっちゅうバスの乗り降りしてたら、
少々長い階段でもいけるかな?って気になってやってみたよー。
とりあえず荷物は下に放置してやーこを玄関につっこみ、ダッシュで
荷物をとりにおりてます。
サイン、うちもやーこオリジナルが多いよ!それに、意思疎通はまだまだかなぁー。
イタイイタイとかもっととかも、適切に使えるようになると役立ちそうなんだけど、
まだそのレベルには達してません。
今からでも全然遅くない気がするけど・・・もしかして、ほのちゃんは
しゃべる方が早そうだったり!?
やっぱ皆んな手はつないでくれないんだね、良かった~♪

●Joseさん●
そっかぁー。そういや私も夜中は3時間以内授乳の人だった!
母乳の子が夜中起きるのってなんでなんでしょうねー???
離乳食が進んでる子でもそうだって言うし、お腹がすいてるから、
ってだけじゃない気がする。。。
葵ちゃん、頑固におっぱいの方がいいんだね。小児科の先生は、
おっぱいだけでも欲しがるだけ飲ませてれば十分大きくはなる。
でも、鉄分不足は心配なので、離乳食を進めるように。と言ってました。
うちは今の所おっぱいの飲みとごはんの食いつきの関係がいまいち
反比例にならないので、おっぱいやめたら本当に食べるようになるのか
ちと心配ですー。
2007/09/04(火) 03:21:13 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
「あんよ」「遊び」「音楽に反応」「絵本」のところは 殆ど同じです

1歳2ヶ月 の様子 どう書こうかと 余り書く事もないし と思っていたのですが まきさんの
ブログも参考にさせていただき まとめる事が出来ました 思いがけなくコメントも頂き ありがとうございました

チョットしたことで大げさに笑い 愛嬌振舞う や-こは可愛いですね
このような日が何時までも続いて欲しい気もしますが (でも止まってしまうのもいけませんね) 
2007/09/04(火) 19:11:27 | URL | わかじい #- [Edit
●わかじいさん●
こうき君はやーこの数歩先をいってる感じですよ~
きっとあんよの安定度合いも全然ちがうと思います!
>思いがけなくコメントも頂き
たまにしかコメントできなくてごめんなさいー!
でも、いつも読みに伺っていますよー!
いつも「今が一番かわいい!」って思いながら子育てできるのは
幸せなことですね♪
2007/09/06(木) 02:49:13 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
