--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.05.24 *Thu

お好きにどうぞ《10ヶ月29日》

ここ数日、遊んでばっかで全然食べない!
そういう気分?ポリオ接種で食欲低下?
とにかく遊びたい欲が食欲を大幅に上回っちゃってる。

もともと食欲は強くなくて、人の食べてるの見てもそれほど欲しがらないし、
食べ物が口に運ばれてくるのを待ってる超受身な食べ方。
まぁ、汚されず助かっていたんだけど、いつまでもそんななのも心配。
離乳食期に食べさせられてばっかだといつまでも受身だったり、
手づかみもスプーンも上手にならないって言うし。

食欲に期待するのは無理なんで、ここらでひとつ、「自分でやりたい欲」
をくすぐってみることにしますか!

勇気を出して、手づかみメニュー。

朝---バナナ短冊切り 
昼---スライスチーズを細く裂いてくるくる巻き。

うんうん、手づかみさせてる間は座ったり立ったりしながらも
一応チェアにじっとして集中して食べてるぞ!
とはいえ、手づかみ終わってからいつものごはん食べさせようとすると
やっぱダメ。。ならば!と夕食ではごはんを手づかみさせる事に。

夕---ほうれん草入り軟飯のおやき(+おかずを用意)

おっ。食べてる食べてる!!
おやきはトレイに直おき。。。
合間におかずを食べさせつつ。
いつもはスープに浸ってない軟飯はおえっとなるんだけど、
手づかみ食べの勢いか、おえっともならず。
下に落としたごはんも回収してまた掴ませ、いつもの量を大体完食。
最後に残ったおかずを口に運んでやると、パクパク食べる。
いつもより短時間で全部食べた!
しかもチェアの上で!(立ってたけどね)

そりゃあもう、ぐちゃぐちゃのめちゃめちゃで、チェアもやーこの
体もごはんだらけ。
最後にはこんな状態↓
まみれ

やーもう、思い切って好きにやらせてたらなんだか楽しくなってきて
しまった!ゲラゲラ笑いながら見守ってたよ。
ま、食べ終わってから後悔したけどね。。。。
なんでほうれん草なんか入れたんだ私。(←初心者。)

うーん、やっぱりぐちゃぐちゃでも少しやらせた方がいい気がしてきた。
どうせいつかは通る道だし。
覚悟だ、私!!ひえ~~ん。

(追記)
ずっと前にこれ↓買ってたの忘れてた!
吸盤付き お食事エプロン
使わない手はないっす!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のお手伝いは洗濯ばさみの回収。
今日のお手伝い
全部入れてくれたよ。
また出してたけど。

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まきさん こんにちは。
つかみ食べ頑張れ!やーこちゃん。
模様替えもお疲れ様でした。
つかみ食べは赤ちゃんには楽しいみたいで、我が家も、毎食1品の割合で、手づかみできるものを与えてます。
毎食、フローリングを掃除よん(TT)レジャーシート(1人用)をひいても、ご飯粒は、レジャーシートより、遠くに飛ばされてる日もあります。掃除しても、どこからとなく、乾燥したご飯粒が出現よん。もう、諦めモードです。
やーこちゃんも洗濯バサミ好きなのね。悠ちゃんも大好き。最近は箪笥からたくさん自分のお洋服出されまくってます。片付けが大変です。
1歳まであと1ヶ月楽しみだね。
2007/05/25(金) 10:11:15 | URL | yukinko #- [Edit
食べない 食欲がない それも困りますね
手掴みだと 後片付け大変ですね 大変な様子が 文面から浮かんできます 何事も体験でしょうかね
内のこうきは 相変わらず食欲旺盛です
食事の用意をしていることが分ると 「マンマ マンマ」と言って 早く 早くと言って大変です 3食しっかり食べてるのに スプ-ンや容器を掴みたいらしいです 時には好きにさせた方が良いのかも? でも後がどうなることか?
2007/05/25(金) 10:18:53 | URL | わかじい #- [Edit
まきさん、ご無沙汰してます~
やーこちゃん、手づかみ食べに挑戦してるんだ。すごいすごい!
あはは、ほうれんそうまみれのやーこちゃん、かわいい。
うちもねえ、何だか受け身の食べ方なんだけど、スプーンには興味があるので、毎回2本用意して1本持たせてます。

下の「いただきます」があまりにもかわいかったので、今日からあー坊にも「いただきます」と「ごちそうさま」を仕込んでます。やーこちゃんみたいに出来るようになるのはいつかな~
2007/05/26(土) 13:25:08 | URL | あみ #vXefid6w [Edit
ご無沙汰(ノ´∀`*)

おスキにどぉぞかぁ~w
最後の写真すごいね(≧∇≦;)
ほうれん草まみれ( ´艸`)ムププ
思わず笑ってしまったw
にしてもうちも同じタイプの椅子なのだけど
やっぱりその上に立ってしまってるよぉ(-ω-;)
おまけに食べだすと機嫌がよいと何やら両手上げてブンブンしてるし
機嫌悪いと「いらいない!」といわんばかりか
いっちょまえに手でスプーンを払いのける・・_| ̄|○
果物系はフォークに刺して渡して自分で食べてるけどねぇ
「いただきます」「ごちそうさま」うちも教えてるんだけど
習得する気配未だみえず( ;谷)

↓手放し立ち(*人'∀') オメデタゥ!
これからドンドンと進化していくから
そのスピードに追いつくの頑張ってね( ´艸`)ムププ
2007/05/27(日) 11:31:49 | URL | るぁ #- [Edit
うちも最近ロアンジェで立ち上がることを覚えてしまったよ・・・
2007/05/28(月) 16:53:56 | URL | まゅ #- [Edit
●yukinkoさん●
お返事遅くなりました!
ユウちゃん1歳おめでとう!!はやいはやいはやいよね。
そっかーみんなちゃんと掴み食べやらせてたんだねー。
もっと固形に近いものが食べられるようになってから・・・と
思ってたんだけど、とにかくその場にじっとさせる手段として
やらせることにしましたートホホ。
そのうち泥んこ遊びして帰ってきたりとか、家の中を綺麗に
保つのはどっちにしろ限界が出てくるよね。
乾燥ごはんつぶなんてきれいなもんだよね、きっと。
・・・って頭を切り替えるのが大変ー。
うちはキッチンの引き出しから乾燥ワカメの袋を出したり入れたり
するのがお気に入りみたい(笑)

●わかじいさん●
食欲旺盛な子の話を聞くとほんとにうらやましーです!
レジャーシートとエプロンのお陰でそれほど汚されなくなりました!
(椅子から脱出さえしないでいてくれれば。。。)
こうき君もそろそろスプーンとか自分でやりたいお年頃かも?
食べたい!が強ければ、スプーンもすぐ上達しそう。

●あみさん●
こちらこそご無沙汰しております~!
ついに手づかみに挑戦ですよー(泣)
初日はこうやって頑張りましたがその後はバナナ~とかにんじん~とか
いも~とか単品手づかみになりつつあります(大汗)
いただきます&ごちそうさま、だいぶ前から見せてはいたんだけど、
ぜんぜん興味なさそうだったし、意味もわかんないだろうと思ってて
力はそんなに入れてなかったの。けどなぜか突然やりだして、
今ではかなり気に入ってるらしい。私がごはん食べようとすると
横につかまり立って「いただきます」してる。。。
いや、あんたはさっき食べなくて終了したでしょ!とつっこんでます。

●るぁサン●
ご無沙汰です(汗
瑠ーやんすごいね!ほんともうよちよちじゃなく歩いててビックリだよ~
うちはぼちぼちで進んでいくと思う~加速つくかな?
チェア、やっぱ立つよねー。立ってかがんで手づかみしてるんだもん。
なぜにそんな面倒な事・・・って思うんだけどやっぱ立ちたいんだろうね。
たっちが安定してなくてふちに軽く腰掛けてる状態なんで、いつ
落っこちるかハラハラ。。。ローテーブルだから死にゃぁしないだろうけど。
瑠ーヤンは一歳のお誕生日にはケーキ食べられそうだね!
るぁさんの気合はいったお誕生日メニュー楽しみにしてるわ~

●まゅさん●
お!琴ぽんはロアンジェごはん?汚さず上手に食べてるのかな?
まー、赤子相手に座ってなさいは通用しないんだね~
ベルトも嫌がるしさぁープリプリ
立って下を覗き込みたがるから危ないんだよねー
絶対そのうち頭からがっつり落ちると思う。
2007/05/29(火) 03:10:07 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
