--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.04.28 *Sat

10ヶ月おめでとう♪

4月25日をもって満10ヶ月を迎えました!
う~~ん、後2ヶ月で1歳だなんて信じらない!!
想像してた10ヶ月児より。かなり赤ちゃんぽいやーこです(笑

しかし!10ヶ月ともなると、夜もスゴいんです!!

まずはプリケツ寝姿他を。
こんな 燃え尽きた・・・真っ白によ・・・

さらに動画でお送りします↓(長いよ)
最初は左側の上を向いて寝ていたはずだったんだよ~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★10ヶ月検診(満10ヶ月)の結果★

  体重 8430g
  身長 71cm
  頭囲も胸囲も 45.5cm
  カウプ指数 16.8で栄養状態良好

う~~~~~ん、ずっとちっさくてちっさくてヤキモキしてきたけど、
すっかり発育曲線平均ど真ん中まで育ちました!
乳腺炎の影響はたしかにあったけど、今思えばやーこなりの
追い上げ型の成長だったのかなぁ。

パンの事も聞いてみた。

  Q)パンを食べると必ず吐いちゃうんだけど?
   食後2時間たってても食べたものそのまま出てきてますが?

  A)パンを消化するのが苦手なのかもねー。
   発疹もナシ・うどんはOKなら小麦アレルギーでもないだろうから、
   ま、焦って食べさせなくてもいいんじゃない?
   様子みながら試していくしかない。
   2時間たっても胃の中に食べたものがそのままの形で残っていても
   おかしくはない。

ふむ、やっぱそうだよねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

恒例・最近の様子。

■おしゃべり
 「ばぁあ~。ばぁあ~。」「ぱ、ぱ」「まんま」「めんめー」
 「たぃたぃ」ってとこかな?
 ば系やぱ系がメイン。ま系も出てきて嬉しい限り。

■芸とか
 バイバイ、お手手パチパチ、はーい(手あげ)・・・を意味なくやってる。
 やったら「それ『バイバイ』だよ~!」とか言ってみてるけど
 まだ言葉とつながってない。大人の真似をするかも微妙だなぁ。
 ほんと気が向くと勝手にやってるって感じ。

 マグをつかんで離さない時にサイン付きで「ちょうだい」と言うと
 割といい確率で離してくれる。でも、私がマグを取り上げると
 両手をばたばた振り回しながらなんかう~う~訴える。これも毎回。
 なんなんだ(笑)?
 
 お風呂の時、おふろおもちゃを何度も何度も私の口に入れてくれる。
 (頭を流す時、そのおもちゃを口にくわえて気を引いて上を向かせて
 いるからだと思う・・・。ありがとよ。)

■絵本をめくる。
 1ヵ月前もやってたけど、積極的になったかな。
 一人でもめくって見てたり(もちろん食べもするけど)。
 こどもちゃ○んじのいないいないばぁの絵本も自分でばぁして遊んでる。
 「じゃあじゃあびりびり」で左から開きの絵本に慣れてしまい、
 右から開きの「おべんとうバス」もどんどんページを戻される。

■カーテンでいないいないばぁ
 カーテンを両手で開いたり閉じたりしていないいないばぁして
 喜んでる。カーテンの向こうにダンナがいたりするとキャーキャー言って大騒ぎ。


■バンボ脱出。
 離乳食食べさせてるとあっという間に抜け出すよ~
 またベビーシッターに逆戻り。

■引き出し開け
 引き出し開けて中の物を触ったりポイしたり。
 (あんまりやらせてないけど)

■指先
 ボーロや赤ちゃんせんべいを小さく割ったものをつまんで口に
 持っていけるように。まだやや握り気味だけど。
 口の周りに食べ物がついてると指で口に入れる。
 離乳食中にも口の中に手をつっこむ。ヤメテ~
 (熱い?多い?時かなぁ)で、手についたご飯を不思議そうに
 ねちねちねちねち。

■親の顔をうかがって笑う
 ぜんまいおもちゃを動かしてあげたりすると、ママの顔を見て
 「これおもしろいねぇ」って言ってる風に笑う。

■はいはい
 移動はすっかりハイハイになり、ズリバイはしなくなった。
 後追いでニコニコぱたぱた付いて来るようになったけど、なにか要求の
 あるとき(抱っこしろ!とか)は後は追わずに座って泣いてママが
 来るの待ち。
 
■たっち
 つかまり立ちはかなりスムーズになった。
 壁やママの体・足を支えにでも立ち上がれるように。
 意外と慎重に座るので、たっちの後に転んだのは数回のみで、
 目を離しても問題なし(良かった!)。
 片手は離せる。胸で体重を支えての両手離しはできる。
 けど、二本足のみで立つのはまだまだ時間かかりそう。
 伝い歩きも自力つかまり立ちとほぼ同時にぼちぼち。
 立ってるだけで精一杯だったのが、机の上の物に大分手を
 伸ばすようになった。

■おむつ替え
 一時期もう無理!って位暴れたけど、今はまたちょっと落ち着いてる。
 鏡の横に寝かせて鏡の中と外と交互に話しかけて集中させるといける。
 うんちがいまいち固まってこないので、もう少しテープ式で頑張る!!

■うんち
 ここ1ヵ月下痢ぎみの事が多くてゆるめうんち。
 クサイのにトイレに流せない(泣

■歯
 下前歯2本。

■人見知りピーク&終焉??
 お友達ママにちょっと抱っこされただけで泣いちゃう。。
 でも、日によってはお店の店員さんにニコニコ笑いかける事も。
 知らない人に(しかも男の人!)ニコニコは今まではありえなかった!
 人見知り解除の兆候なのか?

■寝相
 動画のとおり・・・
 眠りが浅くなるたびもぞもぞして柵に頭ゴンゴンぶつけてたり。

■離乳食 ~ごんさんに捧ぐw~
 9ヶ月→10ヶ月は2回食。中期(モグモグ期)後半。
 ずっと下痢気味だったのであんまり積極的に進められなかったな。
 たんぱく質は鮭と卵黄を追加。
 野菜類はごぼうとひじきを追加した位かな。

 お粥は5倍がゆから4倍とか3倍がゆ(3倍=軟飯って最近知った!)を
 試し中。5倍がゆは口に入るとおえってなるんだよね・・・。
 大人ごはんとか固めのごはんの方が食べやすそう。
 一回50g程度で飽きちゃうのもあるし、量増やす為にも軟飯位に
 していくかも。軟飯をスープに入れておじやにするのがちょうど
 食べやすい様子。

 自分で食べたい!って欲求はまだ薄そう。 
 スプーン奪われたりもしない。手に付いたごはんも食べないでネチネチ。
 食が進まないときにスプーンを一緒に持たせてやると、食べ物を
 ちゃんと口に運ぶ。が、口の中に入れた後はスプーンを離しちゃう。

 最近のメニューはこんな感じが多かった。

 朝・・味噌汁上澄みを使っておじや
    具はおかゆ40g位+たんぱく質小2+野菜小5~6
    やっぱり味が付いてる方が食いつきいい。
    これにプレーンヨーグルトや果物がついたりつかなかったり。
    デザートは食べるの飽きた時の為の手段なので、量はちょこっと。

 夕・・白米のおかゆ50g単品もしくは+納豆とかしらす
    (思い直してなるべく白いごはんにした!)
    おかずはたんぱく質小2~3+野菜小6を野菜スープやダシの
    中に入れたごった煮っぽいのばっか。。 
    味付けはツナの塩気そのままとかしょうゆとかホワイトソースとか
    トマトピューレとか粉チーズとかで。
    これにプレーンヨーグルトや果物がついたりつかなかったり。
    
 最近は完食することが多くなって、やーこなりに食べられるように
 なってきたので、満10ヶ月より3回食にしました!
 今の所、昼は軽めに半分くらいの量。
 あー大変~(笑)!BFも使わせていただくよ。。。

 で、早速食べてみた後期用BF。大きい固まりも食べられるんだけど、
 どうも歯茎ではまだ噛んでない様子。舌で潰して食べてる。
 ボーロも舌で潰してだし。そのうち歯茎でかむようになるのかな?

 ちなみに今日の夕飯↓
   ・軟飯50g+しらす小1
   ・かれい小2+人参小2+ほうれん草小1+じゃがいも小2
     +ごぼう少々+大根小2 in ダシ(醤油少々)
   ・キウイヨーグルト(キウイ1/4個+ヨーグルト小2位)
 夜ごはん

 1ヵ月前と比べると若干ほぐしや刻みが大きくなったけど、基本的には
 あんまかわってないや。
 この先手づかみメニューとかやってけるんだろか(汗)

 6ヶ月で離乳食スタートして、1ヵ月遅れで進めてるけど、やーこには
 1ヵ月遅れでちょうどよかったように感じる。
 食欲もちょうど今になって出てきたし、歯もようやっとだし。
 スタートはもっと遅くても良かったかもな。最初たべなかったもんな~。
 スタートをいつにするかって皆悩んだりしてるけど、結局いつ始めようと
 その子なりのペースがあって、帳尻あう気がする。
 あたりまえといえばあたりまえだね!皆一緒のわけないもんね。

■生活リズム(典型パターン)
 
 7時前後    起床(勝手に起きちゃう・・・)【おっぱい】
 8時半~9時   離乳食
 11時    【おっぱい】昼寝2時間 
 14時    【おっぱい】
 17時    【おっぱい】
 18時半~19時  離乳食
 19時半~20時  お風呂
 20時半~21時半 【おっぱい】就寝 
 ~~~起床までに3~6、7回起きておっぱい~~
 
 10ヶ月になる直前あたりは就寝後起床までに6~7回起きてた(涙)
 眠りが浅くなるたびもぞもぞ動いて起きちゃってた。その度添い乳。
 ここ数日でまた3時間ずつ位は寝てくれるようになり、夜中の授乳は
 3回程度。あー助かった。

 離乳食後はチョイチョイしか飲まないし、寝かし付けにおっぱい飲むまでに
 間もないので、授乳はしなくなっちゃった。

 3回食にするにあたって、14時のおっぱいを昼の離乳食にすり替えてく
 予定だったんだけど、夜また寝るようになって起床時間が8時頃に
 ずれこんでしまい、リズムが狂ってしまった。。。
 いや、7時に起こせばいいんだけどね。私が起きられなくてー。
 て訳で現在調整中。

 しかし、こうやって食事と授乳を切り離して、寝かし付けには
 おっぱい・・・ってのはイマイチな減らし方かな~。
 寝かし付けおっぱいはおしゃぶり的になっちゃって、卒乳しにくく
 なるっていうし。うーん。
 とりあえず、おっぱいと寝かし付けを切り離すべく、なんちゃって
 じゃないネントレにトライしてみようかな・・・
 
 結局買っちゃった↓
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他 (2003/11/08)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~~。グダグダの長文にお付き合いいただきありがとうございました。

さて、GWです!
前半は重い腰をあげて2部屋入れ替えの模様替え、後半はまた
じじばばの所にやーこの顔見せに行ってきます♪
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

COMMENT

長文ですね お疲れ様
じいは書きたいこと 言いたいこと色々ありますが 長文ニガテですので 沢山の項目に触れたいですが2~3にします
10ヶ月のや-こと内のこうき 同じところが沢山あります

寝姿動画の件
内のこうきもうつぶせ寝が良く寝るようです
寝ているとき そんなに動くのですか すごいですね

絵本をめくる
小さい絵本気に入ってますね
開いて見ているとき「バナナ」「トマト」と言って指さしながら話しかけると 真剣に見入っていて「ウ-ウ-」と言って指差します 分っているのだろうか? こんな小さいのにもうわかっているのだ と思うと赤ちゃん脱出しつつあるな と思ったりもします

ボ-ロ-
せんべいはいいのですが 先日「ボ-ロ-」を皿に乗せてだすと 掴んだまま 指を口へ入れて ボ-ロだけ食べることが出来ません ボ-ロ-ひとつづつ掴んで食べることは 今は出来ませんね

離乳食
3回ですが 2回目はここで14時頃です
ウイ一クデイは ほとんど毎日12時ごろやってきて 午前中の寝具合で 昼寝が違いますが 昼寝の後2回目の食事です 後一日のパタ-ンよく聞いてなくてわかりませんが
2007/04/28(土) 11:16:05 | URL | わかじい #- [Edit
カーテンいないいないばぁ、ステキです!!
姫にもしこみたい芸のひとつに入れさせていただきます!(笑)
わが家は、最近1人遊びが上手になってきたので、育児放棄気味な母。バイバイもパチパチも出来ません…。(涙)
いいの、いいの。出来ないことを私のせいにしちゃいけないんだわ!(楽観しすぎでしょうか…)

私も離乳食の本で3倍がゆってのってないなぁって思っていたら、ある日軟飯の分量を見て3倍がゆだったことに驚いたよ。(笑)
今は卒乳に向けて、そうなぜかお風呂上りと夜泣きの時、そして朝食のあとの授乳を残してしまった…。
この先どうするんだ私!!みたいな計画性のなさが卒乳を遅れさせそうな気がしています…。
2007/04/29(日) 22:00:18 | URL | ゆきし #- [Edit
やーこちゃん 9ケ月おめでとうございます~!
相変わらず凄い 記録に驚きます。まきさんの観察力は凄いです。

やーこちゃんの ばぁー!めっちゃ可愛いですー。髪の毛も伸びたね~。体重200グラムしか変わらないのに やーこちゃんのほうがホッソリして見えるは動くから締まってるのね。
もう立ってカーテン開けてしちゃうんですもんねー 早いなー。
うちも やっと今日ハイハイしてくれました~♪

言葉もだいぶ でるようになってきたんですねー。ほんと楽しみですね。


2007/04/29(日) 22:59:09 | URL | まる #- [Edit
捧げてくださってありがとうございます★
自分の子が食べる方なのかどーかってのは、聞かないとわからないですよね。参考になりましたv(そしてやっぱりウチは食べる方なんだと確認出来ました・笑)
所でウチもご飯食べてる時に口の中に入れたものをべーッってしたり、口に手を突っ込んだりしていますよ。ホントはやめて欲しいけどきっとコウキなりの新しい遊びなんだろうと思って、今の所は放っておいてます。
やーこちゃんすごく大きくなりましたね!!体重が軽いのに身長が高い!!スリム~♪コウキの方が体重600gも多いのに身長が1cmも高い!!(笑)
これからのやーこちゃんの成長がもっともっと楽しみですねvvv
2007/04/30(月) 00:31:37 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
10ヶ月(*人'∀') オメデタゥ!

っと・・スッゴイ長文でΣ(`0´*)w
どれにコメしていいやら・・・(-ω-;)ウーンw

▼寝相の変更現場みてるとほんとオモシロイぉね(´-`)
うちも昨夜久々に目撃したぁ(*´ェ`*)

▼カーテンのいないいないヴぁぁw
ギザカワユス(*´д`*)ハァハァ
うちは最近洋服きせるときの掛け声になってきてるw
顔がヒョコっと出るとニカーーーwと満面の笑みw

▼人見知り。
うちの瑠はどぉやら男の人が苦手みたいw(パパン以外
先日来客した人には超号泣だったしぃ。。
何日か前買い物行った先でソフトバンクのお兄さんに話しかけられ
フガフガ・・・とw抱っこしてなんとかギャン泣きしなかったけどw

▼離乳食。まだ2回だったんだぁ~?
まだ自分から食べたい意欲ってないかぁ
うちなんて始めてすぐくらいからスプーン奪われてたよ・・・w
最近はご飯の入ってる器を見せると
口をパクパクさせて食べたそうにするよぉw
@最近は果物系をフォークに刺して持たせて自分で
食べさせてるwこれが結構上手に食べてるよw

▼授乳?
まだ結構な回数あるようでヽ(;´Д`)ノ 大変デスネ。。
完母だからなのかなぁ・・・・・?
離乳食後期になると一日合計が500くらいとか・・
回数にすると2.3回とか・・・
まぁそれぞれだけどねぇ~
うちは最近・・ミルクの数だけなら1.5回かなぁ
離乳食@は80~120くらい。
最近ご飯時に麦茶をかなり飲むようになって
このままミルク飲む量が減ってくるのかなぁ~?って
思ってるぉ|`・ω・)ノ
2007/05/01(火) 12:17:33 | URL | るぁ(ルカママ) #- [Edit
やーこちゃん10ヶ月おめでとう☆当日にサークルで会ったのに、おめでとう言いそびれちゃった。ごめんねー。
寝姿のムービー見てたら、やーこちゃんの泣き声にさきが反応してたよ・笑。
うちも最近夜中うつ伏せ(寝返り途中?)で寝ていることがあるけど、泣きながらおすわりしちゃうほうが多いかなぁ。
寝かしつけオッパイ、私は無理にやめないことにしました。卒乳も急がないことにしたよ。
2007/05/01(火) 17:35:02 | URL | michisachi #- [Edit
お返事おそくてスイマセン~!

●わかじいさん●
我ながら書きすぎです(´・ω・`;A) 
コウキくんはかなり赤ちゃん脱出してますよね~!
指差ししてるんだ!!私の中では指差しは子供への第一歩なんです。
しかもうーうー言ってるなんて、本当にもういっぱしの子供ですねぇ。
うちもボーロは摘むというよりは掴みぎみで無理やり口に押し込んでますよー。
コウキくんはうつ伏せでじっとして寝ててくれるのですか?
うーん、やーこはダメです、這いつくばってどんどん頭の方向へ
進んでいき、頭をぶつけています。。。

●ゆきしさん●
いないいないばぁ、ぜひとも仕込んでください~!
ってか、これってやーこが一人でやり始めたんで、なんも仕込んで
ないのですが(笑)
里帰りしたら芸が増えました!義母を見ていて、やたらと褒めて何度も
やらせる事が芸を極める早道なんだなぁと悟りました。。。
ゆきしさんだいぶおっぱい減らしてるよねー
>お風呂上りと夜泣きの時、そして朝食のあと
え~、これって無計画???よさそうだけど・・・。
やっぱ夜泣きが問題だよね。。。
断乳すると寝てくれる説もあるけど、どうなんでしょうねぇ。。。

●まるさん●
くどい記録を読んでくれてありがとー(´∀`*;)
ばぁー、楽しそうでしょ。
髪の毛のびたかなぁ(笑)イマイチ密度が上がってこなくて、後ろは
未だにおハゲちゃんだよぅ。
やーこのほっそりは体質かも??ずうっと変わらず締まり気味かも。
ユウちゃんと200gしか違わないんだねー!!
ってか、ユウちゃんの動画見てて、全然おデブじゃないじゃーんと
思ってたんだよ~。
ユウちゃんついにハイハイ!!おめでと~♪

●ごんさん●
コウ様は食欲モリモリで作りがいがありそうだよね~
これでもだいぶ食べるようになったんだよー。
ごんさんは遊び食べ(ていうのか?)も暖かく見守っているのかぁー
えらい!!ほどほどやらせないとなんだよね。
あーでも色んなものがついた手を振り回されたりするの、耐えられる
かしら、私・・・。
やーこの身長はちょっとずるっこかも。
身長はかるとき頭浮いてたっぽい(笑

●るぁサン●
ごめんねーくどいよねー我ながら。
瑠カチャンのプリケツ寝、やっとどうゆうことかわかったよー。
お着替えでいないいないばぁか!楽しそだな~
うちもやってみよー。すんごい嫌がられてるからなぁ、服着せるの。
食の意欲はそうね~やっぱり薄い方だと思う。
それでも最近はあーんして待ってたりするようになって、少しは
進歩したかなぁ。
授乳はねぇ、なんかもうよくわかんなくなってきてて。
まー、もうちょっと自然にまかせてやってみよかなーって思ったり。。
秋に自然卒乳ってのが目標なんだけど、うーん、迷走中。

●michisachiさん●
ありがとー!さきちゃんもおめでとう!!
コメントできてなくてごめんね。
泣きながらおすわり、うちもそればっかだったよ。
最近は頭方向に障害物がないとずんずん進んで行っちゃう。
どうも頭がぶつかるとおすわりするらしいw
卒乳急がないことにしたんだねー。
お仕事しながらでも夜のおっぱいは続けられるもんね!
私は秋ごろの卒乳希望だからそんなに焦る事はないとおもうんだけど、
添い乳多用だけは解消しておきたいなと思う今日この頃・・・
2007/05/06(日) 08:07:30 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
