--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.04.13 *Fri

おむつケーキを作ろう

先日、知り合いがご出産!!
お祝いにBabyLegsなどを用意。

うーん、どうもこれだけじゃあ包みが小さくてしょぼい・・・。
なんかどかーんとしたサイドプレゼントが欲しい!
って訳で、作ってみました『おむつケーキ』!!
ママ友さんちでその存在を知ってから、作ってみたいと思ってたんだ~

おむつケーキの作り方はコチラを参考にして。

++++用意したもの++++
・Sサイズのおむつ21枚(うちで使い残したヤツ・・あ、でも保存状態良!)
・透明ヘアゴム(100均)
・レース(100均のティッシュケースカバーから剥ぎ取った)
・造花の花束二つ(100均)
・幅広サテンリボン&細リボン(100均)
・ラッピング用OPPフィルム(透明のパリパリ・100均)
・台紙用の厚紙(空き箱利用)
・スティックタイプのミルク(残ってたやつ)

・・・・ってみんな100均かよ(´Д`;@)!


++++作り方++++
1.おむつをくるくる丸めてヘアゴムで止める。

2.丸い型(ケーキ型とか厚紙まるめて型にしても)に丸めたおむつを
  つめていき、丸くまとめる。丸めたおむつの方向を揃えるとキレイ。
  一段目おむつ16枚。二段目は5枚なので輪ゴムで仮止めするだけ。

3.スティックミルクを数本差し込んで一段目と二段目をつなぐ。
  【追記】長いものならなんでも。造花をぶっさしちゃってもw

4.輪ゴムなどで仮止めしつつ、ケーキ型から抜き出しながらレース、
  幅広リボン、細リボンで各段のおむつをしっかり固定。
  (両面テープはすぐはがれるので、幅広リボンを縫ってわっかに
   してからはめ込んだ。)
  【追記】普通にリボンを結んで固定すれば十分ですよ!
 おむケー製作過程

5.造花の花束をばらしておむつ上部に挟み込みつつアレンジ。

6.メッセージカードを作り、リボンに挟み込んで、

7.丸く切った台紙の上にケーキを乗せ、OPPフィルム&リボンで
  ラッピングして出来上がり。
  (100均のは小さいのでセロテープでつなぎつつ。
   衛生用品なので、ホコリなど入らないようしっかり包む。)


出来上がり品がこちらです↓↓↓
おむつケーキ♪
中身と
ラッピング済み~
ラッピング完成品☆

100均多用の割にはなかなか見栄えのよいおむつケーキが出来ました!
喜んでもらえるかな!?

ほんとはMサイズのおむつで作ると長く飾ってもらえるみたい。
(Mサイズ使えるようになるまでには時間がかかるし、Mサイズ使用期間は
わりと長いからね~)
まぁ、逆言えばこんなのあんまり長く飾っておくのも邪魔だろうから
Sサイズで良かったかな(´∀`;A)

作るの楽しいし、インパクトあるし。
出産祝いはしばらくこの手でいってしまいそう。
おむつケーキ、おすすめですよ~!!
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごーい。可愛い!!
今度やらせてもらおう。
8月くらいに出産予定な友達が二人居るので!!
2007/04/13(金) 18:48:24 | URL | まゅ #- [Edit
かわいーーー!!
噂には聞いてたオムケーキ☆
拝めました♪
これは貰ってうれしいですよね!
あたしもほすぃw
やーこちゃんが触ってるのかな??
きゃわゆい^^
↓やーこちゃんハイハイ上手ですねっ!!
そしてスレンダー☆うらやますぃーです^^
2007/04/13(金) 21:29:09 | URL | もこちん #- [Edit
お久しぶりです。覚えてますか・・・?と書きたくなってしまいました。ちょっと心配。

オムツケーキなんてのがあるんですね!知りませんでした。
サイドプレゼントにはインパクトがあるかも!

やーこちゃん、ハイハイするの!?すごいねー
誕生してこの一年の成長はすさまじいですね。
でもね、うち未だに寝返りも数回だし、全然動きませんわ。
一日お座りさせてたらずーと一緒の場所にいそう(笑)
先輩ママさんには羨ましがられるけど、いいのかー?

久しぶりなので色々書きたい事あるけどキリなさそうなのでまたお邪魔します。忘れないでくださいね。
2007/04/14(土) 00:08:04 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
こりゃ初めて見ました!
なるほど、手間がかかっていて見栄えもインパクト大!なのにオムツなんて!
これならお祝いあげたら反って気を使わせちゃうかしら…っていう人にもあげやすいかも。
まずはまもなく出産予定の義妹に作ってみようかな。(実験、実験…)
2007/04/14(土) 21:22:09 | URL | ゆきし #- [Edit
●まゅさん●
ね、いいでしょいいでしょw
ぜひぜひ作ってみて~!で、写真公開してー!
う~また誰か出産しないかなぁ♪

●もこちんさん●
これ、こういうものがあるって知らないで貰ったら結構驚くよね~
もこちんさん、欲しい?
じゃあ、れんれんくんにはパンツタイプLとかで・・・(笑
そう、写真に写ってるのはやーこの魔の手です。
作業中も常に足にまとわりつき、パリパリフィルムなんか
とりだした日にゃあ興奮しちゃって大変・・・
ハイハイ上手かなぁ(照)とてとて音がしてかわいいよ。
スレンダーに見えるよねー。なんかね、前後に分厚くて
胴体輪切りにしたらまん丸な感じなのです。

●yuiさん●
わーーーーーい!お久しぶり~!!!!
忘れるわけないじゃん!!!!!
元気に子育てしてますかぁ?
おむつケーキ、私もママ友さんが貰ったのを見せてもらうまで
知らなかった!
今回サイドにしたのでしゃれっぽく100均で揃えたけど、
まっとうな材料を選べばメインプレゼントになると思うわ。
実際注文購入するといいお値段なんだよ~!
娘ちゃんはお座り安定派なんだねー。
動く欲求が出てくるといっぺんにやるようになるタイプなのかも?
確かに羨ましいかも・・・
最近はうつぶせ寝から寝ぼけて動いちゃって、目が覚めちゃって
泣く・・・ってのばっかり。ぐっすり寝れてなさそう。。。私もだけど!
時間ある時にまた来てねー!
忘れやしませんてば!

●ゆきしさん●
ね、実は消耗品で実用品なところがステキよね~♪
>お祝いあげたら反って気を使わせちゃうかしら…っていう人にも
うんうん、いいと思うー!
今回オール100均でやってみたけど、ほどほどの材料を集めれば、
こちらも気後れせずにプレゼントできるし!
にぎにぎとかをトッピングするのも良いと思います♪
ぜひぜひ義妹さんに作ってみて~
姫様の襲撃にはくれぐれもご注意ください(笑)
2007/04/15(日) 01:57:55 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
はじめまして♪

ぶらっとお邪魔したら・・おむつケーキ???って感じで思わず食いついてしまいました(^^;
すっごく可愛いです~!!
友達がもうすぐ出産なので、ぜひチャレンジしてみたいって思いました♪♪

また遊びに来ます~(*^^*)
2007/04/15(日) 10:13:02 | URL | きなこ #xtc7akX2 [Edit
まきさん お久しぶりです~。毎日お邪魔してるんだけどなかなか書けなかったよー。

おむつケーキ凄いですねー。かっわいいー♪
こんなの貰ったら嬉しいね きっと大喜びされますね。インパクトもかなり大です!
私も今月末に お友達が出産予定なので何あげようか悩んでます。
BABY LEGもいいよねー。下着もいいかな?でも買ってるだろうし
好みもあるかな?とか悩んじゃって。まだ決まってないの。
オムツケーキあげたいなーでも絶対無理 超不器用だから(爆)



 
2007/04/15(日) 22:31:47 | URL | まる #- [Edit
ネットでおむつケーキの存在を知ってから7月出産予定の友達に作ってあげよう!!って思ってたの~!
こんなに身近な人が作っててなんか嬉しい♪
100均だらけとは思えないよ。
まきさん、器用だしセンス良いよね~。
私がチャレンジする時に手ほどきお願いします(^^)b
2007/04/16(月) 00:09:01 | URL | こーすけママ #- [Edit
おむつケーキ初めて知りました~
とってもかわいいね★お花屋さんのブーケみたい。
スリングといい、レッグウォーマーといい、まきさんはホント手作り上手だね。100均でそろえたなんて全然思えないし。
これから娘が大きくなっていくにつれ、バッグとかポーチとか手作りが求められるだろうけど、やーこちゃんはいっぱいかわいい物作ってもらえるんだろうなぁ。幸せだねー。
私も見習わなくちゃ。でもセンスの差が・・・。
2007/04/16(月) 08:18:39 | URL | michisachi #- [Edit
うっひょぉぉぉ(*゚Q゚*)
こんな代物があるとは・・・しらんかったぁw
オツツケーキってよりは立派なアレンジフラワーってカンジ(*人'∀')
すっごいねぇw
これならもらったらインパク大だぁね(´▽`*)b
アタシは最近スタイの追加製作ですわ・・w
春物の上着がまだ途中だというのに・・・(-ω-;)
2007/04/16(月) 10:05:18 | URL | るぁ(ルカママ) #- [Edit
●きなこさん●
はじめまして♪コメントありがとうございます!
おむつケーキ、ぜひぜひお友達の出産祝いに!!
作るのも楽しいですよ~♪
きなこさんちにも後ほどご挨拶に参りますねー。

●まるさん●
私も私もー。みんなのとこ毎日の様にまわってるんだけど
なかなかコメント残せない~
まるさんなんてお仕事しながらなんだから大変!
そうそう、出産祝い難しいよね。まぁ70のアウターにもなる
肌着とかだったらそれなりに使えるかな?とは思うけど・・・
服はやーこの分すら何を買ってあげたらよいか悩んじゃうくらいなので
まだ見ぬ人んちの子のはさらに難しいよね。
BabyLegsはプレゼントされるのが嬉しいかも(自分で買うにはちょっと高い)
おむつケーキ、買えるよ!↓
【Baby's First Cakes】ベイビーズ・ファースト・ケーキ
http://baby1cake.com

●こーすけママさん●
お~そうなんだ!mixiの方でもコミュあるよね。
そっちも結構参考にさせてもらったんだー。
やっぱねー造花とかレースとかリボンとか(全部じゃん)は、
近くで見ると100均だなぁって感じ。使うためにばらしてみると
結構がっかりかも・・・それなりの材料で作ればもっと良いものになるよ!
ヘルプが必要だったら喜び勇んで参りますよ~!

●michisachiさん●
おむつケーキなんて知らなかったよね~
そだね、お花屋さんぽいかも。ラッピングも。
手作り上手というより、ケチなんだよね、私。。
子供の持ち物を手作りで・・・っての、今の所あんまり意欲が
わかないんだけど、そういう年頃になればやる気が起きるのかなぁ?
キャラ物に傾倒しそうになったら、阻止するために必死で作るかも?
でもきっとキャラ物に負けるんだよねー。

●るぁサン●
おもしろいよねぇ。私も初めて見た時は面白い事考える人も
いるんだなぁと思ったよぅ。
うんうん、こりゃアレンジメントフラワーだね。パリパリフィルムも、お花屋さんに
もらいにいこうかと思ったくらいだもん。
春物の上着!?!?またそんな大物作ってるんだ。。。やるなー!
私はおむつをジップロックに入れて持ち歩いてるのがいいかげん
びんぼくさいなと思っておむつポーチ用の生地を買ってきたところで
止まってるよ。。。
2007/04/17(火) 02:29:06 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
