--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.03.25 *Sun

9ヶ月おめでとう♪

ごらんくださいませ!!
かなり人間化して2本の足で大地(?)を踏みしめるやーこ!!
つかまりたっち。
立たせてあげれば、少しは立っていられるようになりました~。

人間やーこの満9ヶ月の様子をば。

■おっぱいをつまむ。つかむ。
  先っぽを指ではじいたりつまんだり。。。お風呂でよくやられる。
  授乳中に口を離し、手で乳搾りされピューってなったり。
  おっぱいをがしっと掴んで自分の口へ持っていけるようになった。
  けど扱いが乱暴。けしからん。

■ストローが上手に。
  たまにむせるけど、かなり上手になった。ほぼこぼさず飲める。
  マグマグのストローの先もおっぱいと同じようにいじくってる。
  そろそろコップの練習もするかなぁ。

■欲しいものがあるときはズリバイで。
  常に動いてる訳ではなく、かなり触りたいものがあると
  ズリバイで移動。フローリングだと後ろに下がる方がずっと速い。

■なにかというとすぐおすわり。
  うつ伏せ→後退しつつおすわりを繰り返してる。
  ついおすわりしちゃうらしい。夜中寝ぼけたまま寝返りして
  うつ伏せして流れでおすわりしてグラグラしてる事もある(笑)

■自分で立ちたいらしい。
  自力おすわりした日から急に、高さのあるものに手をついて  
  体を起こし、つかまり立て膝するようになった。
  さらに上に行きたいようで、手と口を支えにふんばってるけど
  足は立たず。
  これで精一杯↓
  開脚つかまりだち
  (笑)開脚~ぅ。
  足の位置を調整できないんだよね~

■声を出して要求。
  パパママ呼ぶ時に「ぇやっ!」と叫ぶ。。
  なかなか日本語らしくなってこないぞ。
  まんまーとかそれっぽいのも無し。しゅん。

■歯はまだ。

■手のコントロールが少しずつ・・・
  両手におもちゃを持って打ち鳴らして遊んだり。
  バイバイのように横に振る動作、パチパチみたいに手と手をぶつける
  動作が出来るようになってきたかな? 
  
■褒めると喜ぶ。
  上手上手~と拍手してあげるとウシシシって顔で笑う。

■鏡のしくみがわかったみたい。
  鏡の中と外でさっと視線を合わせる事ができる。
  あいかわらず自分の顔大好き。

■覗き込んで見ることができるようになった。

■なにかと泣く。
  後は追わないけど、私が見えなくなったり見えないところへ
  行こうとすると泣く。人見知りも絶好調で人に抱っこされては泣く。
  お友達におもちゃをとられたり、乗っかられたりしては泣く。
  強くなれ、やーこ!

■仕込んでるベビーサイン
  おっぱい・もっと・おしまい・食べる・飲む・上手・バイバイ
  もう少し増やそうかなー。

■離乳食
  2回食。8→9ヶ月は中期(モグモグ期)の前半。
  たんぱく質として、納豆・鯛・カレイ・鶏ささみ・ツナ追加。
  野菜は増やせてないなー。主食は米ばかり。
  風味付けに粉チーズ少々・かつおだし・ベビーフードの
  ホワイトソース使用。
  レトルトベビーフードも試した。しいたけはBFで初体験。

  献立はおべんとBFを参考に、野菜や蛋白質をちょっと混ぜた
  5倍粥+野菜数種と肉系or豆腐のおかず+果物ヨーグルト。
  お粥50g、野菜小さじ5~6程度、たんぱく質は肉系や納豆なら
  小さじ2・豆腐なら大さじ1~1.5、ヨーグルトは大1~2位。
  ・・・と言っても、夜でなんとか完食するくらいかな~。最初は
  パクパクでも途中から疲れてか飽きてか眠くなっちゃうらしい。
  朝は食欲ないことが多いので、この半分~2/3ってとこ。

  大きいものでもやわらかければ上手に舌でつぶして食べてる。
  豆腐もつぶせる。BFの7mm角野菜もOK。
  つぶれやすいじゃがいも・大根・人参・ブロッコリーなんかは
  刻みを大きくしていこうかな。

■生活リズム
  8時頃   起床
  9時頃   離乳食
  11~12時頃 お昼寝(1時間半~2時間)
    ~~起きたらお散歩したり~~
  19時頃   離乳食
  20時頃   お風呂
  20時半~21時半 寝かし付け・就寝
    ~~最近夜中は頻繁に起きてるっぽい。。添い乳で即寝~~

  お昼寝の時間が以前より遅くなった。
  そのせいで夕方の眠気のピークが18時頃にくる事が多くなった。。。
  その寝グズに負けて少し寝かせてしまうと本気寝に入ってしまい、
  起こすと大泣き。おまけに夜の寝つきは激烈に悪くなり、
  寝かし付け2時間とかの悲劇が起こる(泣)
  もう寝かさないぞー。

  授乳回数:日中は5~6回。プラス夜中に起きた回数分。
  離乳食後のおっぱいはさすがにチョコチョコっと飲むだけかな。
  (でも寝かし付けでゴクゴク・・・)

------------------------------------------------------
のんびりながらも、急速に動く術を身に付けていってる感じです。
10ヶ月までに伝い歩きくらいまでは出来ちゃうかなぁ??
楽しみなような、恐ろしいような・・・(笑
そして、歯は!?いつ生えるんだ?ちゃんとあるのか、歯!?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
