--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.03.09 *Fri

楽しいひなまつり~♪《8ヶ月6日》

遅ればせながら初節句の様子を。

突発もほぼおさまり、入れ替わって鼻風邪全開のやーこ、
鼻ちょうちんを作りながら里帰りしてきました!

わたくし、準備の為にやーこと共に前日入りした訳ですが。。。

全く用ナシ!(ノω`*)タハ

お義母さん、既に準備万端!手配完璧!!
桃の花、ひなあられ、白酒、桜餅、食材の買出しに下ごしらえ、
おまけに名前入りケーキと蕎麦を打ってもらう手配まで!

私のした事と言ったら・・・
事前に鯛と蛤をネット注文した事と(またまたエヒメ活魚さん)、
ちらし寿司の具の準備をちょっとだけ手伝った事、おいなりさんの
油揚げを開いた事くらい?
ダメ嫁街道まっしぐら。ってか、もう突き抜けてますね。。

お義父さんも、ひな飾りを見栄えよくするために、ひな壇が
ぴったり乗っかる上げ底台を製作して待っていてくれました。

もぉ、ダンナ一家には感謝感激しまくり・゚・(ノ∀`)・゚・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、3月3日、桃の節句。
おひなさまスポンサーである私の家族もやってきて、やーこと
久しぶりの再会。ママ方じじばばはお食い初め以来!
おひなさまとは初対面。
(・・・もう一度問いたい、それでほんとに良かったのか(笑)

まずはパパ方ばぁばに買ってもらった被布を着て記念撮影。
被布きておめかしやーこ

セットのおりぼんもムリやり装着。ムリすぎか
おりぼんおめかしやーこ

ひとしきり写真を撮って、みんなで会食。
メニューは、ちらし寿司・おいなりさん・はまぐりのお吸い物・鯛の浜焼き・
湯葉の煮物・けんちん汁・お刺身・サラダ&おしんこ・・・
お義母さんありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)

やーこも会食参戦!
ちらし寿司の飾り人参、けんちん汁の大根、鯛の浜焼きを取り分けて
ちょっと味・塩抜きしてお粥にまぜこんで、贅沢にも鯛がゆ!
みんなと一緒のごはんだからか、味が濃いからか、鯛に満足なのか(笑)
病み上がりで久しぶりの離乳食のクセして、パクパク完食!
お口あーんで乗り出しまくって食べました。
それを見たじぃじばぁば衆はやんやの歓声。
じじばば孝行したみたいよ、やーこさん。

この日お泊りだった我が家族、人見知りしてたやーことも大分
打ち解けて帰って行きました~
(最後までじぃじとは目が合っただけで泣いちゃってたけど)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

翌日、私の家族を見送った後、おひなさまのお片づけ。
なんだか仕舞うのもったいないな~。
ダンナ実家も急におひなさまも人もいなくなってしまってはさぞや
寂しかろうな~と心配しつつ。(ホッとする方がでかいって!)

順に箱に収めてて発見。

三人官女の台が箱に入ったままだった!
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

なんか締まらないと思ってたんだよねー。
そかそか、ちゃんと台があったのね・・・。
問屋で人形とっかえひっかえ乗っけてみてる時は毛氈直置きだったから、
台があるなんて思わなかったのよーん。
うぅ、今年撮った写真は全て不完全・・・。
来年は完璧に飾りつけよう。。。

片付け前、名残を惜しむやーこ↓
おひなさまありがとーまた来年!
あぁ、三人官女が地べたに座ってる・・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

で、結局おひなさまはしっかりダンナ実家の収納に収めてきちゃった。
来年もあっちでお節句になっちゃうかな?
まぁ、来年の事は来年決めよう。

それにしても、準備はほとんど義母におまかせだったのに、
なんだかどっと疲れてしまった。

やーこの面倒見つつ、給仕に片付け・うちの家族の仕切り・・・。
いろんな事が同時進行で、流動的で。アウェイだし。
普段いかにやーこ中心のまったり生活をしてるかを実感。。

でもでも、疲れの最大の原因は・・・この人!--->私の父親!!!

ほんっとに協調性ゼロ・失礼極まりないんだもん!
あらかじめ義母には伝えてあったけど、ほんとにひどい。
一番給仕で忙しい時に、「暖かいお茶!」←今言うか!?ってタイミングで。
癖でポケットに手をつっこんだまま人の家の中をジロジロ・・・。
極めつけは、夕食の後の義母への一言。

「どうもご馳走様でした。いやぁ~美味しかったです。
 一番美味しかったのは、あれですね、いちご。」


Σ(゚Д゚;)ノ!!

料理じゃないし!!

これ、私のいないとこで言ってたんだけど、目撃したダンナに聞いて
私はもう、義母に申し訳ないやら情けないやら・・・。
自分が彼の遺伝子引き継いでるなんて、考えたくない。。。
早く家を出たかった学生時代を思い出したわ。

そんなこんなで、もう親孝行的イベントは十分かなぁ~て気分。
なんだかもう、ドタバタしちゃってお祝いだかなんだかだし。
一歳の誕生日は、家族3人でささやかにお祝いしたいな。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れさまー。
大変だったねー。
そして豪華だわ!!

うちは、自分のほうの親しか来ないからだいぶ楽だったけど。

誕生日は旦那の両親が来る予定です。
あたしもうちにきてもらっても、いろいろやってもらっちゃう駄目嫁だけどw
気は使うよねー。
2007/03/09(金) 13:09:58 | URL | まゅ #- [Edit
やーこちゃんの被布着におりぼん姿、すっごくかわいい♪
こんな小さいのに、日本人としての伝統をきちっとしていて、もう、絶対にいいですよー!!
義母さま、すごいですね。きっと楽しみにしていたんだと思いますが、こんな風にもてなしてもらって、素晴らしいです。でもこれはまきさんがいい嫁だからこそ、義母さまもやりたくなるんだよー!

ところで、三人官女の台、うちも忘れていたのー!だって、届いた時の箱の中に、何も書かれていない段ボール箱に入っていて、さもお人形がずれないように作った留め箱みたいな感じなんだものー。あまりに偶然で、今爆笑しちゃった!
初めての行事が続くと、三人で祝いたいって気持ちになるよね。
2007/03/09(金) 21:30:43 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
楽しそう&おいしそうな
ひなまつりだったんですねー!
やーこちゃんもかわいいの着てますね^^
よく似合っててかわゆい♪
お雛様の底上げ台まで作ってくれたなんて
すばらしいですね!
お片づけご苦労さまでした!
まきさんのお父さん。
いちご。って笑っちゃいましたw(失礼
2007/03/10(土) 12:10:03 | URL | もこちん #- [Edit
かなり豪華で盛大なおひな祭りだったね!やーこちゃん幸せだね。うちは3人で簡単にお祝いしただけだから・・・
両家ともあまりイベントごとで出てこないので楽だけど、もっとじじばば孝行しないといけないかなぁ。
まきさんはすばらしいお嫁さんですね★
2007/03/10(土) 15:33:41 | URL | michisachi #- [Edit
そうそう、アウェイってなんで疲れるんだろう…。
私も旦那の実家に行くとダメ嫁になりきっていますが疲れます。v-16
でもまきさんはきっと日頃の努力や旦那さんの実家を大切にしているからお姑さんにかわいがられているんだね!さすがです!
しかしお父さん、ある意味天然ですね!
私の母もかなり天然で、よく話がかみあっていないまま会話が成立していたりしてフォローが大変です…。
ちなみに鼻水吸い器の使い勝手はいかがですか?
私も同じ物の購入を検討中なのです。
2007/03/11(日) 13:27:36 | URL | ゆきし #- [Edit
やーこちゃん初節句おめでとう。
そしてお疲れ様でした!!
おばあちゃんすごいね!
素敵なお雛様とやーこちゃんの着物がすごく可愛いです。
我が家は私がずぼらなので、今回は私の母が手料理を。。。
パパさん仕事でいないしね。初節句だのに。。。写真だけよん。
旦那の両親は2日午前中に突然やってきて、お祝い金だけ置いて帰りました。これも、どうなんだろうか?さすがに4番目の孫だからか?
本当は、まきさんのように、両家そろってしたかったのよね。
う~ん!!!羨ましい限りです♪

2007/03/11(日) 13:35:41 | URL | yukinko #- [Edit
わ~(*^ー^*)♪とってもにぎやかで、楽しいお雛祭りだったんだね~♪
幸せそう♪♪♪
突発の経過を読んでてやーこちゃんの体調も心配だったけど、鯛がゆ完食しちゃうくらい元気になってよかったー  
被布着やーこ姫もとってもかわいいし、あー本当、まきさんのお義母さん、お義父さんてほんとすばらしいねーうらやましいかぎり、
うちの義両親なんてすべて嫁仕事で座ってもいられない(愚痴てしまった(^^;) )&まさに「Chisaさんお茶!!」状態だよー私がダメダメ嫁でさらにいらいらしてるんだろうケド、、、
よんでで似てて、笑っちゃった~北陸の人はポッケに手をつっこみジロジロなのかなあ~?(笑) 
3人官女のおちがあったのは、まきさんらしくて可愛かったけど(#^.^#)今度、 写真みせてね~お疲れ様でした!




2007/03/11(日) 14:44:04 | URL | Chisa #- [Edit
●まゅさん●
ご、豪華かな?鯛は使えるよー!
・・・って書いてからまゅさん魚ダメだって思い出したわ。。。
誕生日、北海道からはるばるいらっしゃるのね。頑張ってー!
もうね、誕生日は自分を労う日にもしたいので、ささやかに
とりおこないたいもんです。平日だしね。

●りんさん●
まきさんはほんとにいい嫁ではないのですー!
だからこそ頭があがらないの・・・。
お雛様に被布は付いてなかったので、3歳用のお着物セットを
買ってもらっちゃいました!魔よけの赤じゃないんですけどね(汗)
三人官女の台、りんさんも忘れてたんだ!!!!!!驚愕(笑)
私、りんさんのおひなさまの写真見て、「なんだ~三人官女に台の
付いてないのもあるんだ~、じゃあそんなに変じゃなかったんだね♪」
って思ってたんですよ~~~~!
んでね、忘れた状況も全くりんさんと一緒です。
留め箱にしか見えなかったですよねー!
ここに2人いるってことは、初節句での三人官女の台忘れ率、高いとみましたっ。

●もこちんさん●
やーこにおりぼんは半ばギャグだったです。。。。
底上げ台は、今年はやーこのお座りの高さとバランスとれるように
作ってくれたんだって!
来年はたっちのやーこに見合うよう、も少し高い台にしようか
なんて話がでてた・・・。やっぱりあっちでお節句になっちゃうか?
うちの父親は。。。もう、ツライっす。

●michisachiさん●
両家集まるとちょっと大事だったねー。
当の本人、自分のお祝いだかなんだか、正直わかってなかったみたいよ。
被布とかおりぼんとかすげ~邪魔そうにしてたしさぁ。
じじばばも、ほんとはもっと歩いたりしゃべったりしてからの方が
楽しいかもね~。特にじぃじは。
誕生日は私の出産一周年でもあるから、ささやかに3人でしっぽり
お祝いにしたいわ~!

●ゆきしさん●
アウェイだと思うように動けないし、どこまで立ち入っていいかわからないし、
お手伝いしなきゃかしら、ここは甘える所かしら、と考えてるだけで
それなりに気はつかってしまいますねー。
義母は器が大きいんです。。。ダメ嫁だけど、まあ悪いやつではない、
位には思ってくださってるといいんだけど。
うちの父親、天然っていうか、思考が小学生みたいなのよ。
本能で生きてるっていうか。笑えない部分も多くてやんなっちゃう。
天然お母さんのフォロー、ご苦労お察しします(笑
キュートル、初回は溢れんばかりにとれましたよー。
口吸い式のを使ったことがないから比較できないけど、この吸引力で
持続的に吸引できたらいいのに、とは思いました。
(シュコシュコやってるうちに暴れて鼻からはずれちゃう・・・)
耳鼻科のズゴゴゴ~って吸ってくれるあの機械が欲しい!

●yukinkoさん●
ありがとう~!
ユウちゃんの初節句はパパいなかったんだねー。残念。
旦那さんのご両親、ある意味ドライでいさぎいいわぁ。
そうだね、初孫とは違うかもね(笑
私も初孫じゃなかったらこんなにイベントにじじばば巻き込まない
だろうと思うなー。もう飽きたでしょって。
そうは言っても一回くらいは両家そろってなんかやりたい気はするよね。
yukinkoさんとこは一歳の誕生日とか、企画してはいかがでしょう♪
私はもう燃え尽きたので(笑)誕生日はささやかに。。。
あ、中耳炎の心配ありがとねー!耳鼻科通ってます♪
ママ友さんの甥っこ(だったかな?)が鼻風邪から中耳炎になって
悪化して、全身麻酔の切開手術になっちゃったって聞いて、鼻風邪も
あなどれないなーって思ってます。子供ってもろいね。

●Chisaさん●
確かににぎやかだったわー。
本人はなにがなんだか????だったと思うけど・・・
この日あたりはだいぶ機嫌も良くなってきてたので良かったよ。
食欲あるのを確認してほっとしたわ~。
Chisaッチャンとこの状況だったら、私は嫁に行かせて貰えなかったと思う。。。
ぶふふ、父親は北陸よりもっと北の人だよ~
母親が北陸出身なのだ。
うちは手をつっこんでるだけじゃなくて、小銭ジャラジャラさせててほんと最悪。
超態度悪!!
写真、私のデジカメで撮ったヤツって一枚も焼いてないんだよね。。。
2007/03/13(火) 01:41:25 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
遅ればせながらのコメントとなりました(ごめんなさい)

おひな祭り おめでとうございます
突発もよくなり 楽しいひな祭りが出来てよかったですね

豪華なひな祭りですね 
じいは ひな祭りはこうして祝うのだと 教えられたような気持ちで
読ませていただき 今後の参考にしたいと思い このぺ-ジをコピー
保存させていただきました ただ 済んですぐ片付けるのはもったいなあと 思いました

先の事で考えることがありますので(嫁に行った娘が女子出産の場合)
何時のことか? それも必要あるかどうか? 考えすぎかも
2007/03/14(水) 10:02:38 | URL | わかじい #- [Edit
●わかじいさん●
遅ればせだなんて!私の方が記事もお返事も遅ればせでございます。
コピーして保存していただいたなんて恐縮ですー。
今回被布着はパパ方で買ってもらいましたが、たぶんこれもママ方で
用意するんじゃなかったかな?そして本来は魔よけの赤の被布を
着せるらしいです。
おひなさまの片付け、ほんともったいないですよねぇ。
でもでも、この日片付けなければ次の里帰りの5月までそのままに
なってしまうので・・・。それじゃやーこは完全行き遅れちゃう!!(笑)
2007/03/16(金) 01:34:54 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
