--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.02.28 *Wed

くたばってますが8ヶ月おめでとう♪

満8ヶ月1日前からまたもや発熱!
39度の熱が3日間続き、熱が下がった今も調子の出ないやーこです。
ぐったり
ぐったり。。カワイソ・゚・(ノД`)・゚・。
まだはっきりとした発疹は出てないけど、たぶん突発性発疹。
お節句も近いことだし、早く回復して欲しいものだー。


満8ヶ月、最近の様子を簡単に・・・

■寝相悪化。
 横向き寝することが増えた。そして半うつ伏せ・うつ伏せ寝も。
 寝ながらコロコロして変な向きで寝てる事もある。
 何故か私のお布団へ攻めてくる。
 ねぞうわるっ
またそのうち寝相コレクションでも・・・


■お座り・ズリバイ
 どーもお座りの安定度が低い。。。いまだにかなり前のめる。
 けどたまに上半身を縦に揺らしてノリノリ。
 ズリバイは後ろへ後ろへ。前には進めず。
 四つん這いで前後にユラユラ腰ふりしはじめた。
 
■人見知り&場所見知り?
 外に出ると緊張してるよな~。
 
■ヨダレが減った
 6ヶ月過ぎた頃はだくだく出てたけど、7ヶ月頃から減った。
 飲み込めるようになってきたみたい。
 普段はスタイは使わなくなった。

■離乳食・ストロー
 相変わらず夜の方が食いつきいいけど、朝もだいぶ食べるようには
 なってきた。かな?
 お粥は約7倍粥をつぶさず。
 そろそろ中期で5倍粥にしなきゃなんだけどどうかなー?
 全粥(5倍粥)って嫌な感じにべたべたするよねー。
 少量の大人ごはんはモグモグ食べられる。
 お野菜は徐々に刻みに移行中。
 とろみのないものは食べにくそう(意外とお豆腐とかも)。
 片栗粉のとろみづけが苦手なので「とろみちゃん」購入(汗)
 ストローは食事の時のお供の麦茶で練習。
 「ぶぶぶー」で吹いた後にガッと吸い込んで、むせる事多し。
 いや、むせる事の方が多し。

 +++++ここまでに食べたもの+++++
 主食系:米・じゃがいも・さつまいも・里芋・コーン・うどん・パン
 野菜類:白菜・キャベツ・人参・大根・カブ・小松菜・ブロッコリー
     カリフラワー・青梗菜・ピーマン・レタス・玉ねぎ・かぼちゃ
     ほうれん草・グリンピース・トマト
 蛋白質:ヨーグルト・豆腐・しらす
 果物 :バナナ・りんご・みかん
 おやつ:ハイハイン

 ・・・こんなとこ?
 たんぱく質もそろそろ本格的にやってくぞー!
 ベビフードのホワイトソースもスタンバってるわよー!
 といってもただ今離乳食中断中なので、病み上がりからぼちぼち・・・。

■生活リズム
 8時    起床
 9時頃   離乳食
 10~11時頃 昼寝(1~2時間)
   ~~~お散歩とか~~~
   お昼寝はお散歩や授乳中にウトウト30分程度に。 
   余程グズらない限り、しっかりとは寝かせないようにした。
 19時頃  離乳食
 20時頃  お風呂
 21時半頃 寝かし付け
   ~~~夜中3・4回起きて授乳→すぐ寝る~~~ 

 お陰さまで、夕寝を軽くして寝かし付けは少し楽になりました~
 足でホールドさえすれば、割とすぐ寝ます。
 けど、すっかり寝る時には添い乳!が復活してしまった。。。
 ほんとのネントレ、寝返って遊びだす子の場合はどうするんだろ。。
 (↑本を買って読めっ。でも知ってる方がいらしたら教えて~)
 夜中も添い乳しちゃってるので、ほんとの所何回何時に起きてるのか
 覚えてないっす。

 ウンチョは大体1日一回。朝起き抜けが多い。
 だいぶ大人ウンチョになってきた。離乳食と同じ位の硬さだ!
 うどんを食べさせたらウンチョに透明なうどんが出てきてて
 気持悪かったよ~。
 ここ数日離乳食中断で、懐かしのおっぱいウンコ。Mでも漏れた(泣)

 授乳回数もおそらく(夜中覚えてない)変わらず8~10回程度。
 離乳食の後も今の所、大体3時間おきになるように授乳。
 おっぱいだけでもほっとけば4時間位はもってそう。
 もう少し間隔開けてみようか、桶谷式を守るか、迷い中。
 ちょっと3時間おきはいい加減になってきた~。

---------------------------------------------------
やーこは赤ちゃん赤ちゃんした赤子だけど(歯も生えてないし薄毛だし!)、
お友達の中にはかなり子供っぽくなってきた子も出てきたな~。
うーん、成長は嬉しいけど、もう少し小さい赤ちゃんのままでいてー!
って思う気持も大きい。今の、この小さくてちょこんとした感じを
忘れたくなくて、しげしげと観察してしまったりしている今日この頃です。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

『寝相悪化』事件現場みたいですね(笑)
離乳食、進んでますね~!ウチは…ちょっとづつ形残したり水分少なくするようにはしてますがまだまだ初期段階かな…慎重すぎ??
2007/03/01(木) 22:30:49 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
やーこちゃん、8ヶ月おめでとう!さっそく突発、大変だったね。ぐったりしてかわいそう・・・。
寝ながら移動すごいねー。寝相、超カワイイ。
お野菜もいっぱい食べててエライ!ピーマンまで!うちは日によって朝ちゃんと食べる日もあれば夜のほうが食べる日も。すごい食べムラ。
成長する姿を見るのはうれしいけど、もう少し赤ちゃんのままでいてほしいって気持ちすごくよくわかる~。よーく目に焼き付けておかないとね!
2007/03/01(木) 22:46:13 | URL | michisachi #- [Edit
お返事遅くなってごめんなさ~い!!!

●ごんさん●
離乳食、刻みと言っても線維ものなんかは超細かく刻んでるので
すりつぶしと変わらない気が・・・。
量は増えないので、なんとなく大きさ・硬さで進めてみようかと。
おかゆとかにんじん柔らかく煮たのとかは、舌で簡単につぶせるから、
意外と大きな粒をあげてももぐもぐしてくれてるよ!
コウ様もおっぱい飲みで咀嚼力は培われてるはずだから、おかゆとかは
ぜんぜん問題ないんでは!?
ともかくお腹が治ってからかな?早く良くなるといいね。

●michisachiさん●
ありがとー!さきちゃんもおめでとう(遅)!
寝相、これからどんどん悪くなっちゃうのかな。。。ドキドキ。
眠りが浅くなると寝返ったりうつ伏せで頭上げたり・・・。
ハイハイとかするようになると寝ぼけてハイハイしたりするのかな~やーん。
ピーマン、私もあげるのドキドキしたわー。
子供の嫌いな代表野菜だもんね!けどくたくたに煮てるうちは
甘くなるから大丈夫そう。にんじんとかピーマンとかは、火の通しが
浅くなってくるとダメになりそうだよねー。
うちも食べる食べないは気分しだいみたい。ムラムラもいいとこ!
気長にがんばろ~
2007/03/06(火) 01:40:31 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
