--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.01.28 *Sun

7ヶ月おめでとう♪

7ヶ月を迎えたやーこ、だいぶお顔がまんまるに・・・。
どーーーーーーーーん
ぎゃーーー。誰これっ。
(授乳クッション上でのけぞってテレビを見ているやーこ。)

満7ヶ月で検診と三種混合の2回目受けてきました。

体重 7230g 
身長 65.7cm 
カウプ指数 16.8

と順調に成長しております♪ 
すっかり発育曲線色つきゾーン内の子になりました。
身長・体重は平均より小さめだけど、どうも頭囲がでかい。。。
8頭身美人は難しそうよ、やーこさん。
(てか、後頭部がぼーんと飛び出てるのよね・・・。)

最近の様子は・・・・
-------------------------------------------
■手の動きが細かくなってきた
 タグとか紐とかをつまむ試みしたり。
 いじいじ

■とっかかりのない物も掴めるようになった

■ちょっと離れた所にある物でも欲しいと一生懸命手を伸ばす
 携帯・リモコンラヴ。

■気がつくとヤツがいる
 ベッドの上のやーこスペースに転がして一人遊びさせている時、
 なにげに私に近いところで転がってる。

■立ってたてっぺんの髪の毛がやっと寝た
 ちょっとさみしい。顔がますます真ん丸く見える。

■人見知り
 知らない人の顔はじぃぃっと観察。
 パパママ以外の人に抱っこされてる事に気付くと、「ひぃぃ~~ん」
 と泣き出す。男の人は特にだめそう。

■お風呂
 泣かれるようになったので封印していたスマートフロート、もう平気かな?
 と思い、復活。復活1日目、ご機嫌サン。ヤッター! 2日目、地獄に
 落とされたような恐怖の形相でギャン泣き。・・・もう使いません。。。
 次の日は抱っこでぴったんこしてはいったのに、思い出しギャン泣き。
 ほんとにやーこは前世でなんか水難事故にでもあったのでは
 ないでしょうか。。。ベビースイミングとか絶対無理。

■眠いと手の甲で目をゴシゴシ
 1ヵ月前にもやってたけど、かなり顕著になった。
 ベタな演技みたいだー!わかりやすいぞ!
 そのわりにはすんなり寝ないけどね・・・

■絵本に興味
 ようやく「絵本を見てる」って感じになってきた。
 お布団に入れてギャン泣きの時でも、絵本でピタと泣きやむ。
 じゃあじゃあびりびりの赤ちゃんとねこが好きらしい。

■表情豊かに
 うれしい、ワクワク、うれしはずかし、イヤ!とかの感情が
 伝わるようになってきたなー。もう何もわからない赤ちゃんではないね。

■寝返り・うつ伏せ
 寝返りコロコロ。うつ伏せでも結構遊んでいられる。

■おすわり・たっち
 お座りさせると、手を離しておもちゃ持って遊んだりできるが
 まだまだグラグラ。左右にユラユラしたり前のめりになったり。
 腰がグラグラのわりには、背筋を伸ばしてしっかり立つ。
 手先を支えれば立ってられる。
 たっち


■生活リズム
 現在調整中。。。
 お正月の生活で、夜は11時間位寝たいみたいって事が分かったので、
 寝る時間を1時間早めて9時ごろ就寝、8時起床のリズムにしようと
 試みているけど、なかなか上手くいかず・・・。
 そのせいか、寝かし付けにまた時間がかかってる(泣)
 ずっと「え~~~。え~~~。」ってしゃべってたり、寝返ったり
 布団蹴りはがしたり、上にずり上がっていったりで寝やしねぇ。
 1ヵ月頑張ったなんちゃってネントレ、禁を破ってチチ頼みする事も。
 今は添い乳→トントンの併用が一番早く寝るっぽい。けどやっぱり
 添い乳だと眠りが浅い気が。。。
 
 8時  起床
 9時頃 離乳食
 11時頃 お昼寝(30分~2時間)
  ---この間にお散歩や買い物---
 17時頃 お昼寝(30分~2時間)
 20時頃 お風呂
 21時半 寝かし付け
  ---夜中は3~4回目を覚まして授乳---

 授乳回数:8~11回(飲ませすぎ!?)
 睡眠時間は夜10時間位+お昼寝1時間~4時間位。

■飲み物 
 お風呂上りのおっぱいを麦茶にするべく、スパウトマグを
 握らせてみるものの・・・ひたすらカミカミ、麦茶だだもれ。
 てか、飲み口乳首にしても噛んでるし。もう忘れちゃったの!?
 
■離乳食
 進みません、食べませ~ん。
 満7ヶ月挟んだ一週間、ほんとに嫌がってほとんど食べなかった。
 授乳前・後、さらさら・どろどろ、ミルク風味、どれもダメ。
 ここ2日位でようやく元には戻ったかな?
 裏ごし(!)10倍粥大2+裏ごし野菜小2で精一杯。
 やーこは何故か「らららぞーきん」の歌が好き、というか歌うと固まる
 ので、替え歌「らららおかゆさん」でごまかしごまかし食べさせ中。
 「口をあけて上あごが降りてくるのを待ちましょう」なんてやってたら
 日が暮れますぜ、ダンナ! 2回食になんて出来るのかしら。

-----------------------------------------------------

検診受けた小児科医には、
・そろそろ何でもおっぱいで片付けるのは卒業。
 お腹がすかない事には食べないよ。
・おっぱいだけでも大きくはなるが、貧血などやはり心配
・もう2回食にして、ごはんメインに移行していかないと!
と指導受け。。。。

そんな指導受けつつもオッパイはしこったりしてる私。

翌日、桶谷のマッサージで相談。
・断乳すれば絶対食べる。それまでは消化の練習。
 無理強いしないで、一口二口食べればいいんじゃない。
 量増やせなくても2回食、3回食に進めたってOK。
・鉄不足が心配なら、ママが十分鉄分摂って。
 以前やーこの便秘に使って余ってるプルーンエキスとか、いいんじゃない。

同じように食べなくて悩んでる7ヶ月半ママさんともお話。
ちょっと食べるのが復活したのもあって、ま、いっか。って気に
なってきたわー。ぼちぼちやっていきましょー!

--------------------------------------------------------
7ヶ月、だんだんおもしろ赤ちゃんの段階に入ってきた!
チビキッズになる前のこの時期、存分に楽しみたいですねー♪
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん7ヶ月おめでと~☆ホントふっくらしたねー!
毎月のやーこちゃん成長記録、いつも楽しみにしてます♪
うちも同じ、同じ!とか思いながら読んでるよ。。
タグとか携帯ストラップとか興味持つよね。
彩希もたっち好きみたい。(寝返りすらまだなのに・・・)
夜中の授乳は全然減らなくて、授乳回数は同じくらいかな。
麦茶もスパウトカミカミ一緒です^^;
7ヶ月は劇的に成長しそうな予感。。楽しみだね♪
2007/01/30(火) 08:57:12 | URL | michisachi #- [Edit
一日先輩のや-こ 7ヶ月おめでとう 順調ですね

内のこうきと殆ど同じだなあと思いながら読みました

違うところは「眠いと手の甲で目をゴシゴシ」するですが
内もそうですが 最近は 眠くなると自分の親指を「チュチュ」と
吸い始めます まきさんの「なんちゃってネントル」を娘が見て 色々
してるらしく 寝かせるのが少し楽になったようです その時から
親指を吸いながら一人で寝るようになったようです それからその中で
紹介していた本も注文して 昨日届いたようです

次に離乳食ですが 内はよく食べるらしいです
先日のある日曜日 娘が用事があり こうきをダンナに預けて 日中6時間 留守にしたらしいですが ダンナが途中離乳食を与えて 結構機嫌が よかったらしい それに味をしめて 又次もと言うと「ダメ」と言ったそうです(笑)

色々と成長の過程での変化は楽しみですね
2007/01/30(火) 10:35:27 | URL | わかじい #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/30(火) 19:50:14 | | # [Edit
すんごい一緒だぁ~!!人見知りも、気がつくと奴がいるも、飲み物も、ほとんど同じ~!うちはもともと哺乳瓶全然ダメで、スパウトならどうかなと思ったら噛んでるだけで服びしょぬれ。ストローとかコップのみとかやらせてみたりしてます。
ネンネのもだえ方も同じ~!もう1時間とか普通に格闘してます。
離乳食はうちも全然進まなかったよ。8ヶ月入ってようやく食べることに興味を持ち出した感じ。歯も生えてないから食への興味も薄いのかなって思ったりしたよ。
2007/01/31(水) 00:42:26 | URL | やのっち #- [Edit
●michisachiさん●
レスする前に会っちゃったね(汗)遅くなりました~!
お互い7ヶ月おめでとうだねー♪
私も番外編楽しみに読ませてもらってるよ!
彩希ちゃんはお座りかなーりしっかりしてるよね~。
やーこももう少しかしら。お座りだとまた遊びの幅が広がって良いよね。
おっ!授乳回数同じくらい?良かった♪
けど、お風呂上りはなんとしても麦茶にしたいぞー!
ストロー、吸えるみたいだけど吸ったもの全部口の端から出しちゃってる。。。
甘いものだったら飲み込めるのかもなー。
お友達は麦茶でストロー練習はダメだったけど、一度りんご果汁で
ストロー覚えたら、麦茶も飲めるようになったって。がんばろー!

●わかじいさん●
こうきくんも7ヶ月ですね。おめでとうございます♪
ななななななんと!こうきくんママ、なんちゃってネントレ成功ですか!?
(いや、ほんとのネントレかしら)
親指吸って寝てくれるとは・・・親孝行なこうきくん。。。
もー、こうきくんの寝かし付けが上手くいってくれれば、例え
やーこの寝かし付けがこのまま添い乳に戻ってしまっても、試して
記事にした甲斐があるってもんです。
6時間の外出!おぉ~良いですね~!
私は未だに3時間以上離れた事がありませんよーぅ。

●ないしょコメントさん●
まんまるず~!やーこももちっと髪の毛増えてくれるといいんだけどナ。
うん、どっちが正しいとかじゃなくて、どうやっていくかを私が
選択しないといけないんだよね。
今のあんまり食への興味がないやーこに小児科医の「どんどん
やっていこう!」ってのはハードな気がするし、桶谷の方は、いかに
オッパイトラブルをおこさず・質を落とさずやってけるかに重点おいた
やり方だから、また自然でない部分も出てくるわけで。。。
ほんとはやーこの食が進んで、自然と飲む量が減り、オッパイの湧く量も
減って(かつトラブルも起こさず)いつの間にかゴハンメインに。ってのが
理想なんだけどね。もう少し食欲とオッパイの様子見かな。
ほんとにおっぱいも思った通りにはいかないよねー。
昔の人はどうしてたんだろと思っちゃうよ。
吸いにくいおっぱいも、月齢の上がった今なら吸えるって事も
あるんだろうなーとか思うしね。。

●やのっちさん●
おおー一緒っすか!あんなに芸を一杯お持ちのほのちゃんも、そんな
一面が・・・(ほのぼの)
うちもスパウトやめてストローの練習に切り替える事にしたよー。
スパウトってカミカミしたくなるよねぇ。
うちは最近まで哺乳瓶使ってたくせして、その哺乳瓶で使ってた乳首
まで噛んでるし。ストロー、吸えるみたいなんだけど、全部おくちの
外に垂れ流し。。。どうも麦茶を飲み物だと認めてないくさいです。
寝かし付け、もうネントレ崩壊(泣)三種混合のせいかとも思うんだけど
添い乳なしだと最後には大泣きヒートアップで寝れないみたい。
1ヵ月は上手くいってたんだけどなぁ。。。
離乳食、ほのちゃんも進まなかったの?!意外!
みんな8ヶ月あたりから目覚めるみたいだねー!あと1ヵ月、
のんびり様子見てもよさそうかな?
2007/02/01(木) 00:40:01 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
やーこちゃん 7ケ月おめでとう♪
やーこちゃんお顔もふっくらしてきたねー!
立ってる写真見てビックリして うちも早速実験してみました。
クネクネになりながらも足の裏が床にひっつく感覚が嬉しいのか
うひぃ うひぃって凄い笑ってた。
生活のリズムまるっきり一緒ですよー。うちも8時起床始まります。
そうそう絵本興味でてきたよね 0才だもんにかなり反応するようになったは。
やーこちゃん触ってるのって しまじろう?
うちも はじめちゃいました(^^;

だんだん成長してきて 楽しみですね♪
おしゃべりしだすのが待ち遠しいです(^^
2007/02/02(金) 14:44:20 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
ありがと~♪ユウちゃんも(だいぶ前だけど)おめでとうです♪
顔まるくなったよねー。生でのけぞりアングル見たときは、わが子ながら
ぎょっとしてしまったわ。。
ユウちゃんにもたっちの喜びを教えてしまったのね!
ずっとねんねだったから、おすわりとかたっちとか嬉しくて仕方ない
みたいだよね。目線がかわるからかな?肩車とかもすんごい喜ぶよ。
おー、リズム一緒?なんか最近どんどん夜の寝つきが悪化。。。
昨日なんかどうしようもなくて1時間くらい放置しちゃったよ。
暗闇でなんか一人で遊んでるし(泣)
絵本はページめくる動作の時に期待からか?「キャーッ」って叫んでる。
ずいぶん子供っぽくなったなぁって思っちゃうよねー!
しまじろう、やっちゃった(照)
赤ペン先生やってる母にも驚かれてしまったわ。そういうのは
やらないかと思ったーって。
やっぱりいろいろ反応返ってくるようになって楽しいね♪
おしゃべりかぁー。また幼児語ってかわいいんだよね。
しばらく楽しめそうだよね!
2007/02/02(金) 18:25:53 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
遅ればせながら、7ヶ月おめでとうございますv-22
じゃあじゃあびりびりの、あかちゃんの部分はうちの子も一番好きです!読んで驚いたよ。

たっちもしっかりしているみたいで、やーこちゃんは運動神経が良いとみたね。それと、それと、髪の毛の浮いていた部分がねたなんて、うらやましいー!それって、何か特別にやっている?お風呂のあとに櫛でとかすとか?

数ヶ月前には全然違うことで苦労していたけれど、今はこんなに大きくなって、しっかりしてきて、どんどん成長していきますね。1日一日を目に焼き付けておきたいよね。
2007/02/09(金) 23:19:53 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●りんさん●
うは、ありがとです!
赤さんもあかちゃんあーんあーんあーんが好きですか!
あの絵で赤ちゃんだと認識できているのかどうかがギモンではあるの
ですが、読んでる親の盛り上がり(つい盛り上がってしまう)を見て
やーこも反応してるのかも?ねこも猫好きの私が盛り立ててしまって
いるのかも知れません(照)
たっちしたがるのはいいんですが、お座りはまだグラグラですよ!
首すわりに引き続き腰の据わりも遅そうです。据わっちゃうと一気に
動き出しそうなので、ゆっくりでいいですー。
髪の毛はなんもしてません!いいかげん重力に耐えられなくなったみたい。
お風呂後は微妙に浮いてるので、とっても落武者風味ですよ!
赤さん、髪の毛立ってましたっけ??

ほんとにしっかりしてきて、後は勝手に育つんじゃないかと思っちゃう。
数ヶ月前とえらい差だな、私(笑)
2007/02/10(土) 02:10:38 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
