--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.11.09 *Thu

最近のお風呂事情

うむむ~やっぱり微量ながらも生理っぽい。
鬱・・・

ここは気を取り直して、最近のお風呂の様子をば。

じゃん!
ママ待ちやーこ(えらそう)
買ったのです。お風呂浮き輪、スマートフロート(くま)!
なんかふんぞり返ってて偉そうよ、やーこ。
(というよりこの姿勢じゃないとカラダを支えられないみたいだが)
このふんぞり姿勢だと、背中全体がお湯につかるので、やっぱり
長時間入れとくとのぼせそう。
自分が洗ってる間、ずっとここに・・・ってのは厳しい気が。

というわけで、最近の2人入浴はこんな感じ。

①やーこをベビーシッターに乗せて脱衣所で待機させる。お歌CD必須。
②私はおふろのドアを開けっ放しでやこのご機嫌とりながら入浴。
 (でも結構ゆっくり時間かけてる)
③後は顔を洗うだけ、ってとこでやーこの服を脱がせて連れてきて、
 スマートフロートにつっこむ
④私の方が終わったら、やこを湯船からあげて洗ってあげる。
 (噂どおり、スマートフロートから出すのは一苦労。足がひっかかるの)
⑤終了したら、またスマートフロートにつっこんで、自分はあがる準備。
 髪をよく拭いて、カラダもおおまかに拭いとく。
⑥やこを湯船からあげて、拭いてあげてオムツ。
⑦やこをバスタオルにくるんどいて、自分が服を着る。
⑧部屋へ移動して服を着せる。

お風呂のドア開けっ放しはつらいけど、自分が焦らずゆっくり入るには
やーこに外で服着て待っててもらうのが安心なのよね~。
でもこれから半端なく寒くなるからね。どうしよ。
脱衣所にテレビでもあれば一人で待てるのかも??ムリだけど。

それにしても、やーこは相変わらずお風呂がそれほど好きじゃないらしい。
湯船に浸かるのはいいみたいなんだけど、洗われるのはイマイチみたい。
特に頭は気に入らない!ご機嫌そこねないよう、いつも頭は最後に洗ってます。
それでも大泣きされる事もあるんだけど。
けどね、お風呂あがりにカラダを拭く時は必ずご機嫌♪なんなんだよぅー
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

COMMENT

それは嫌ですね...アタシはまだみたいです。でも明日は我が身かも??
っていうかおっぱい不味くなるんですね。知らなかった…。
授乳時間空いてくると生理来やすくなるんでしょうか...
ただ今昼間は3時間前後、夜は4~8時間(おいおい)空くんですけど。
でも6時間以上空くとおっぱいが溢れて服が濡れる事もしばしば(笑)
子供授かるためには仕方ないとしても生理は憂鬱ですよね。
2006/11/09(木) 11:44:50 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
私は授乳間隔2時間くらいだったのに、産後4ヶ月で生理が
帰ってきました(-.-)。
今は栄養事情がよいので、完全母乳でも半年くらいで
生理が戻ってくるんだそうですよ。

お風呂、うちは
・脱衣所で服のままとーこ待機。私は体を洗う
・とーこをお迎え、とーこを洗って一緒に湯船へ
・一緒にあがってとーこを先に拭いてオムツ
・自分も上だけ着て、とーこ着替え
てな感じです。
濡れたままハダカは寒いんで、そういう時は湯船に入る時 浴室暖房
をかけて風呂の戸を開け放ち、脱衣所が温まるようにしています。
とーこが動き回るので脱衣所に暖房器具は置けないから、浴室暖房
様々です(__)。
2006/11/09(木) 14:20:58 | URL | ゆうほ #vZ8/ezjk [Edit
まきさん もう、来たのね。私はまだだけど、もうじきかな?
1人の日はお風呂入れるのこれからつらいよね。寒さ対策が難しいわ。
私もほぼまきさんと同じ状態で、子供をお風呂に入れます。
頑張ろうね♪
まきさんもSASSY好きかな♪私も同じもの全部もってるわ!色が可愛いものね。子供はなんでもいい感じですが。。。
親ばかでかっちゃいます。
そうそう、もう1個のブログは、FC2のブログをコピーして、文章を貼り付けて、本名にしてるだけで、おおちゃちゃくなブログです。http://www.excite.co.jp/は本にしてくれるので、お楽しみですが、可愛い柄の本ではないので残念ですが。。。写真を焼くお値段と比べたらお得な気がしたの。以前家でブログをコピーしてみたけど、納得できるものじゃなかったので、あきらめちゃったです。可愛いアルバムを作る自信がないし。。。凝ったら凝り症なのでね。
困ったかあちゃんです。
2006/11/10(金) 04:04:20 | URL | yukinko #JalddpaA [Edit
お風呂いつも一人で入れてるんですかー?
それは大変です(;´Д`)ご苦労様デス!!
アタシは完全に一人で入れたのは
ベビバス時代に1回だけですが・・
こないだ昼間に入れようとしたんですよぉ~
一人にしてると泣くので服着たまま
バンボに座らせて浴室のシャワーがかからないとこに
置いて自分のことを済ませてから~って
計画を立ててw
でも頭を洗い終わったときにオカン帰宅で助かりましたw

生理ぃ。アタシは先月から本格的に戻ってきちゃいました☆
なんてか( ´△`)アァ-ってカンジでしたw
2006/11/10(金) 10:42:42 | URL | るぁ(ルカママ) #- [Edit
早速おじゃまさせてもらいました^^
うちも頭は嫌がるので最後だよー
泣くときはどこから洗っても泣くケド。。。
これからの時期、お風呂のときの寒さ対策悩むよねぇ~
2006/11/10(金) 20:27:50 | URL | michisachi #- [Edit
生理、私はまだですけど、完母ではないので近いうちきそうな予感してます。。。

お風呂一人でいれてるんですね!
私はまだお風呂いれたことありません。
ダンナがいるときはダンナと二人で役割分担をしていれて、
いないときはどちらかの実家にいっていれてもらってます。
でも、これから寒くなるとお風呂に入れて帰ってくる間に風邪でもひいたら大変だなと思って。。。
だから私もひとりでいれれるようにならなきゃ・・・
まきさんの入れ方、参考にさせてもらいますねぇ~

2006/11/11(土) 00:42:27 | URL | きよ #- [Edit
●ごんさん●
やでしょー!?
不味くなるっていうか、ホルモンの関係で味がかわるらしい。
それもやだけど、自分の体調的にもやだよね~
お腹おもかったり痛かったりするのに抱っこやお風呂・・・
断乳までは本格的にこないで欲しい!
夜の授乳があるかないかが結構ポイントだと聞いたよ。
8時間睡眠・・・うっとり。
私はオッパイ漏れはとんとごぶさたですねー。
この間寝過ごして5時間近く寝ちゃったときも漏れなかったな。
母乳パッドいらずです。

●ゆうほさん●
間隔2時間でも再開したのぉ~~??
ちょっとびっくり・・・
え、え、その後は毎月?
栄養は生理でなく母乳へまわって欲しいもんです~(泣)
浴室暖房!いいないいな~~!うらやましい。
うちも今まではゆうほさんと同じようにしてたんですが、
あがってからがちょっと湯冷めしそうになってきたので。。。。
母子ともにいかに早く体を拭くかが鍵ですね。

●yukinkoさん●
そう、かる~く来ましたよ~
でも出血はほとんどなかったから、本格的に再開したわけではないかも。
まだ来なくていいんだけどなぁ。
昨日ニューアイテム、バンボgetでお風呂事情改善です。
sassyかわいいよね~ 木のおもちゃとかとはまた違う魅力があるよね。
ほとんど妹がプレゼントしてくれたんだー。
exiciteってそんなサービスしてくれるんだ!チェックチェック。
ベビカムもやってくれるってママ友情報。
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/book/index.html

●るぁサン●
平日はだいたい一人で入れてるよー
自分のお風呂が早い時間に済んじゃうから、それはそれで後が楽だよ。
って、るぁサンいつも誰か補助がいるのか!!
それに越した事はない!!!!
昨日バンボ届いてぇ~お風呂で使ったらなかなか良かったw
>( ´△`)アァ- 
そうだよね~ もうちょっとお休みさせて欲しい・・・

●michisachiさん●
うわ~いらっしゃいませ~ ありがとねー!
えっ彩希ちゃんもお風呂で泣く?
よかったー!うちの子変?前世でなんかあった?って思ってたよ。
あの後すぐバンボ買って、お風呂で使ってみたらいい感じ!
スマートフロート&バンボでなんとかやってけそう♪

●きよさん●
え~~~!きよさん、なんて恵まれた環境!!
両方の実家がすぐそばなんですね?
そかそか、でも確かに寒くなってくるとお風呂後の移動は心配かも。
私も初一人(二人)お風呂の時は頭で一生懸命シミュってから入れましたよ。
夏だったから気軽だったけど。。。
冬はますます綿密なシミュレーションが必要ですもんね~ きよさんも頑張って!
2006/11/11(土) 04:36:25 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさんもお風呂で頑張ってますね。
ママさんのお風呂はやっぱり大変だよね~
先輩ママに会うといつもお風呂どうしてるのか聞いてしまいます。
私も大体一緒だけどお風呂出た後娘をタオルに包んで一気に自分は着替えてるんだけど、先に娘を着替えさせた方がいいのか迷ってたの。
これから寒くなるからママは裸で先娘の着替えかな?
洗面所にストーブも持ってこないとね。
浮き輪にバンボ買ったんですね!
うちままだクーファンにタオルひいて寝転がせてるけど寝返りしだしたら必要だよね~
買ってしまおうかな。
2006/11/11(土) 09:24:25 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●yuiさん●
いまだ試行錯誤中だよ~
この先膝上で暴れだしたらどうしよう、とかまた心配は出てくるし。
そうそう、あがる時に冷えないようにするには・・・ってとこが問題だよね。
スマートフロート前は、やーこをお迎えする前に髪だけは拭いて束ねておいて、
あがってからは、やーこを先に拭いて、その後自分の体をササッと拭いてた。
でもこの間風邪をひいて、つくづく自分も大事にしないといかん!と
実感しまして。最後にやこをスマートフロートに入れておけば、自分の髪や体を
先に拭いてしまえる(服きちゃってもいいかも)のでいいよ!
しかし冷えないかも心配、のぼせないかも心配。
もうちょい大きくなれば適当でよくなっちゃうんだろうけどね。
2006/11/11(土) 10:39:01 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
きゃーー、まきさん、1日違いで生理来ましたー、同じですね!!!(私の場合は今までよりも一層出血が多かった)久々に見た出血にびっくりして、心臓バクバクしましたよー。

スマートフロート、買ったんですね!!
使い勝手が勉強になります。うちも購入の方向で考えよーっと。
お風呂の入れ方は、うちも大体一緒。私が全て洗ってからお風呂前で待たせている赤さんを裸にさせるんだけれど、これからは小さいストーブをお風呂前に置いておこうかと思っているんだ。あそこが一番寒そうで。。。私のほうは、赤さんと一緒の入浴だと体が冷えてしまうので、赤さんが寝てからもう一度湯船に入りなおしてる。
ところで、生理になったら一緒に湯船に入れないよね。。私もさっさとフロートを購入いたします!
2006/11/11(土) 22:11:00 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●りんさん●
りんさんは本格的に再開かー!いよいよ2人目始動でしょうか(ワクワク)
私はね、チビっとでした。
どうなるかなぁ。私は来年の今頃に断乳しようかな、と思ってて、
それまでは来なくていいと思ってたんですよぅ~~~。
お風呂、私も自分を全部済ましてからお迎えしてたんだけど、
ずっとドア開けっ放しはさすがにもう辛くて。
ひとりで待てれば問題ないんだけどなぁ。
お風呂前にストーブは必要ですよね!
りんさん2度風呂してたんだぁ~。やりたいところだけど時間が
もったいなくてできてないや。。。
ちまたでは「うきうき丸」とかいう商品も安いが使えるという噂ですよ。
2006/11/13(月) 02:46:34 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
