--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.11.05 *Sun

育児日記って《4ヶ月11日》

「あんよでぐるぐるどかーん」のブームは3日ほどで終わり、
今日のツボは「ん~~~~~ンパッ!!」と口を鳴らしてあげる事。
氷の花やーこ、エヘエヘ笑っておりました。
いないいいないばあでは微妙な笑顔なくせに、「ンパッ」は楽しいらしく
「ん~~~~」の段階で高まる期待。
こりゃあ良い「ンパッ」を鳴らしてあげないと!
(明日にはブームも去っているかもしれないけど)

---------------------------------
え~、本題。育児日記。

私、育児日記ってものの存在を知らず・・・。
退院後しばらくは、メモ帳に授乳とおむつ替えの時間だけ書いてた。
1ヶ月経った頃に母乳マッサージへ行き始め、時系列に書き込んで
生活リズムを把握することを勧められた。そこで他のママさんに育児日記を
見せてもらってビックリ!ほぉお~、こういうのがあるんだ~!
「これ、産院で貰ったんだよ~ミルク会社の人に。」
・・・・ん?んん?
私もなんか貰わなかったっけ?ビーンスタークの栄養士さんに。
そう、ちゃんと貰ってたんですね、育児日記帳。
以降それに授乳・ミルク(量)・オシッコ・ウンチョ・ねんねなどを書き込んでます。

でも、このビーンスタークの育児日記、タダで貰えるのは「0~3ヶ月」の1冊。
あとの4~8ヶ月・9~12ヶ月の2冊は、ビーンスターク商品を買ってポイント?を
集めて応募しないと貰えない。ケチ~ヽ(メ`□´)ノ
これ、各月にその月齢で知っておくべき簡単な情報が書かれてて、
結構便利だったんだけどな。

というわけで、オークションにでも出てないかと検索してみたところ。
3冊+プレゼント商品で1000円オーバーの値がついたりしている!!
出品者さんの説明によると、ビーンスタークの育児日記は使いやすくて人気です★だとか。
せ、センエン・・・・この、薄っぺらい冊子にセンエン・・・出せん!

で、速攻スキャナーで未使用ページをコピーして増殖。
便利情報は捨て(笑)!
育児日記増殖

たまに書いとけばいっか~、って位に生活リズムが安定するのはいつの日か!?
いやいや、これから離乳食だ夜泣きだって色々出てくるからなー。
まだまだ続行かなー。後で見ると面白いしね~

COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ほんといろんな育児日記あるね♪
何度買おうかなやんだけど、結局買わずにきちゃた。生後1ヶ月はミルクのおまけについてた、半年分だけの日記。でも1ヶ月で辞めました。
カレンダーにいろいろ予定と一緒に、こどもの成長&うんちの回数&離乳食メニューを書いてるぐらいかな。
ほんとうは「ほぼ手帳」って言うのを去年の年末探しててたけど、人気ありすぎてGETできなかったの。この前その手帳をGETできたので、12月からまた、おっはい&成長など、毎日書こうかと思ってます。
このブログ以外に、もう1個ブログしていて、そこは本にしてくれるので、育児日記代わりにしてるかな。
あとで、育児日記やカレンダーを後でみると本当に面白いよね。
参考に「ほぼ手帳http://www.1101.com/store/techo/index.html」です。
2006/11/06(月) 10:27:24 | URL | yukinko #JalddpaA [Edit
アタシも産院でビーンスタークの栄養士さんからもらったけど1日で…っていうか半日でめんどくさくなってやめー(笑)
かなり適当な日々を過ごしてます...
過去を振り返ること無く(爆)
2006/11/06(月) 12:08:44 | URL | ごん #ZJc/.M/s [Edit
私は全然つけていないんだー!うんちだけはスケジュール帳にかいているくらい。ブログが唯一の成長記録かな。
、、、、と、そういえばたまごクラブで無料の育児日記もらったな。
早速今日からつけ始めまーすv-22
2006/11/06(月) 13:34:07 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
私も病院でビーンスタークの育児日記貰いました!
でも結局使ってないな~まきさん使う?
私は出産前に市販の育児日記を買ってたのでそれを使ってます。
ビーンスタークの一日の表がたてになってる感じのものです。
何時から何時まで寝たとか、→(やじるし)引っ張っておけばいいの。
平日はこまめに→引っ張ってるけど週末やお出かけするといい加減になってくるけど(笑)
母が書いていた育児日記を見せて貰ったけど私と同じ様に悩み考えながら子育てしてたんだなーと思いました。
いきなり3ヶ月とか飛んでたり(笑)しかも弟のなんて一行も書いて無かったよ。
きっと後でいい思い出になってやーこちゃんと見れる日がくるんだろうね~
2006/11/06(月) 17:33:10 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
私はたまひよの育児日記つけてます。
(マタニティダイアリーもつけてました(^^ゞ)
つけてないと今一日何回くらいおっぱい飲んでるとかうんちが出てるとか、全然覚えていられないので(爆)。
最近おしっこ・うんちはいい加減です(笑)。

ある日夫が
「これ、(将来)とーこが喜ぶよ」
と ぽつりと言ってくれて、嬉しかったですね。
そういう風に思って見てたのかーって。
私の趣味で書いているだけなんですけど(笑)。
2006/11/07(火) 09:51:53 | URL | ゆうほ #vZ8/ezjk [Edit
まきさん この前はコメントありがとう(*^-^*)
今日昼から病院行って来ます♪

私も、日記母乳の時はつけてたよ。すぐ何時にやったけ?って忘れちゃうから 必ず付けてた。
ミルクになったら つけなくなりました。
ブログが唯一の記憶です。写真とかも全然整理してないしどうしよう?って悩んでる。まだ現像1枚もしてません。たまっていくばっかりです早くせねば(^^;
2006/11/07(火) 11:35:54 | URL | まる #- [Edit
私は1ヶ月ぐらいまで、もらったビーンスタークの日記つけてたよ~。けど、産後は調子が悪く気づいたときにつけるという感じで、あんまり正確じゃなかったから、いつの日からかその日記帳眠ってしましました。。。

記録に残しておくってことは大切だよね。
生まれてまもないころって成長が早いから、私もブログやっておけばよかったなぁって後悔してます。
まきさんのブログのように成長の記録をかいておくと、
やーこちゃんが大きくなったとき感動しますね、きっと!!
2006/11/07(火) 15:19:54 | URL | きよ #- [Edit
うちもビンスタの貰って最初の2週間ぐらいそれにつけたのだけども
たまひよ育児ダイアリー購入してからはそっちにw
そしてうちはずーーっと育児日記つけてます☆
やっぱり生活リズム?とか確認できるし。。
( ゚Д゚)マンドクセーのは確かなんだけども
やっぱりその日の気がついたことやらちょっとしたことなど
後で振り返るのにはすぐにわかっていいですよ☆
2006/11/08(水) 17:23:45 | URL | るぁ(ルカママ) #- [Edit
●yukinkoさん●
えー!yukinkoさんもひとつblogやってるんだ!
すごいね~
私このblogひとつで精一杯だわ。
本にしてくれるなんて、すごいね。ユウちゃんにプレゼントできるね。
ほぼ日手帳ってすんごい人気みたいね~
私、手帳を持たなくなってから数年・・・
仕事も辞めちゃって、どんどん字を書かなくなってる。
育児日記のメモも、なんだか平仮名多くてアホっぽい・・・

●ごんさん●
さっすがぁ♪ごんさんっぽい(笑
私はねー、記憶力がやばいので必要・・・
ウンチョが今日だったか昨日だったか、果てはさっき何時に
授乳したかすらわからなくなる事があるので。ムヒョー!

●りんさん●
えー!意外!りんさんマメにつけてそうなのに~!
でも、うんちの記録は重要ですよね!便秘すると、
いつから出てないのかわからなくなりますもんね(笑)
私の育児日記はほぼオッパイとうんちの記録です。
だからblogが唯一の成長記録ってのはりんさんと一緒♪

●yuiさん●
yuiさんもビーンスタークの貰ったのね。
あれ3冊組みで千円オーバーは高すぎだよね!
私も最近は記録がちょっとテキトーになってきてるよ~
夜にまとめて書いたりで(汗)シッコの回数とかはあてにならない。
お母様育児日記つけてたんだー!
やっぱ今見せてもらうと面白いだろうね。苦労がわかるというか。
なんか私の育児日記、字もきちゃないしオッパイねんねウンチョの情報
ばっかしだから、やこに見せる記録としてはいまいちかも?

●ゆうほさん●
いぇ~~い!まるで自分が書いたようなコメントです!
覚えてられないですよね~。
そうですねー、やーこが子を産む時に見せると喜ぶかも。
私もね、どちらかというと自分のオッパイ管理がメイン目的(汗)
blogも成長記録というよりは子育て記録だし。
自分中心!(爆爆
将来見せるには少々丁寧さに欠けているかも、です~
字はきちゃないし平仮名多用で、示しがつかん。。。

●まるさん●
まるさんも何時にやったっけ?って感じだったんだー!
私も私も!!毎日同じ事の繰り返しだから余計わからなく
なるんだよね。
私も写真は一枚も現像してないの!現像するとなると膨大な
量になりそうで・・・。PCで管理して、お気に入りだけ本にでも
してみるかな?とか考えたり。
どうしよ~

●きよさん●
おおービーンスターク多いんだな~!
きよさん産後は調子悪かったんですね。大変だったね。。。
そうそう、記録は大事。
私は一時記憶は結構自信あるんだけど、定着しないのよ。
ところてん式にどんどん忘れてく(汗)
だから、旅行に行ったときとか、特別な時だけはまめに記録を
残すようにしてます。寝る間を惜しんで(笑
赤ちゃんの成長はこれからの方が劇的だよ!きっと!!
きよさんもブログやろうよ~~!!
通いますよ!

●るぁサン●
たまひよのって3冊組みになってハードケースに入ってるやつだっけ?
ちゃんとした冊子に書いとけばよかったな~とも思う今日この頃。。。
ここまできて書き写すのはムリだしね~
このコピーの育児日記をどうやって保存しとこうかなぁ。
やこに見せる頃には色コピ消えてたりして~
るぁサンてなにげにマメじゃな~と思うのよ。ウフフー
瑠カチが成長したあかつきにはぜひともるぁサンの苦労を訴えてね♪
2006/11/09(木) 02:32:38 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
