--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

4ヶ月おめでとう♪

ハ~イ!4ヶ月ともなると、くまも食っちゃったりするやーこです。
くまちゅーちゅー
くまエキスをちゅーちゅー。

そんなやーこの最近。
---------------------------------------
●足上げ&あんよリガード
 もう、起きてる時は常に足上がってます。
 足上げて転がるやーこ
こんな感じに転がってる。
 んで、足先くるくるさせて、じぃっとあんよリガード。
 手で太もも抱えたり、足先掴んでる事も。
 あんよリガード始めてから、ハンドリガードもたまにしてる。

●ほほえみ返しが頻繁に&やぁぁっと声を出して笑った!
 ここ一週間ほどでやっと!!
 ちょっとやそっとじゃ笑わない氷の花の異名を持つ(オスカル風)
 やーこも、その気高さを捨てて、ついに!!
 しかも笑い声は「ウェヘヘヘへ(低)」
 ・・・おかさん、キャピキャピは苦手だから許す。
 笑いのつぼ遊びは”鏡に近づけ遊び”と”あんよでぐるぐるどかーん”です。
 おとといの新規開拓は、”ベビーシッターで足ビョンビョン”。
 (動くと揺れる事に気付いて楽しくなっちゃったらしい。)
 あと、ママちゃんの裸おどりもなかなか楽しいらしい。
 パパりんの裸おどりには微妙なお顔。
 これは鏡見てご満悦な様子のやーこ↓
 鏡見てごまんえつ

●寝入りばなあれこれ
 寝グズリ激化!!眠くなってくると奇声をあげるわ、のけぞるわ。
 おっぱいもろくろく咥えられないほど悶えまくり。
 根気よく逆のおっぱい、逆のおっぱいを繰り返すうちにいつの間にか
 眠りへ・・・・。なんで寝るのがそんなに嫌なんだろね?
 あと、寝入りばなに頭にすごい汗!!
 やっと育児書の「赤ちゃんは寝入りばなに大量の汗をかきます」
 に納得がいった。今まであまり実感なかったの。

●うつ伏せで頭が上がるようになった。
 これもやっと先週末に。
 いままではこんな感じで
 一ヶ月前のまったり加減
 横向いてまったり。だったのが
 頭あがったっす!!

じゃーん!頑張ってます!

 仰向けで片足持ってひねってやると頭上げまでやれる。
 しかしイマイチ手が支えになってないかも。。
 ほぼ背筋のみで頭上げ。それもすごいな。

●興味持ったものに触ろうとする。
 ちょっと自分から手を伸ばすようになったかな。
 鏡の中の自分に手を伸ばし、鏡にぶつかって「冷たっ!何!?(怒)」
 ってなってる事も。

●首据わりは未完成。
 ちょっと遅めですね~
 体重と共に来月末チェック受ける事になってます。
 私が「首が据わると楽になるのに~」と願いすぎてる為なのか?
 「まだまだ大事に抱っこしてもらうのだ~ウェヘヘヘ」byやーこ

●パパ好き好きビーム。
 ダンナ帰宅時や朝ダンナと顔を合わせたとき、上目づかいで目の中に
 はあとを散らせたようなカワイイ顔してビームを送る。
 既に女の武器を身に付けているのかとドキドキ。

●髪の毛
 相変わらずてっぺんは立ってます~
 でもざんばらな感じはそのままなので、たまに落武者風味・・・

●ウンチョ
 一日一回。またちょっと出にくくなってきたかも。
 ちょっとネバネバだし、のの字マッサーしてあげないと出ない事もある。
 この間は久しぶりに綿棒使っちゃった。

●オッパイに突進。
 仰向けで授乳クッションに乗っけても、すごい勢いでオッパイの方へ
 方向転換。オッパイにたどり着けないとしかたなく自分の手をチュイチュイ。
 えーと、その吸ってる手で握ってるのがオッパイなんですがー?

●授乳
 授乳回数8~10回。
 夜中の授乳は目覚ましかけて3時間毎・・・のつもりなんだけど
 なかなか起きられない(汗)2度寝しても大体4時間では目が
 覚めるところは我ながらえらい・・・って2度寝しすぎ!>自分
 ゆくゆくの目標は22時の授乳で寝せて、1時、4時、7時の授乳で
 起床。これがナカナカ・・・・(詳しくは生活の欄で)
 ミルクは私が楽になるように適当に足してます。
 一回20mlを一日1~4回ってとこかな。

●生活
 え~~と、書きづらいな~(恥・恥・・・)
 就寝11時~1時の間。一応7時ごろカーテン開けて目を開けさせる。
 ・・・が当然眠いので、そのまま(授乳してるうちに)10時ごろまで
 寝てしまう、あるいは9時か10時まで起きてて、その後がっつり
 2~3時間昼寝。夕方にもがっつり昼寝。お風呂7~8時ごろ。
 その後は生活音がいろいろありすぎて、眠る時間だと思わないみたい。
 そもそも、書き出しが就寝時間になってるところがいかんよね。
 2部屋総入れ替えすれば眠れる環境には出来るのだけど・・・
 めめめめ面倒。。。それならいっそ引越したい。
 
----------------------------------------------
ま~こんな感じでのんびりやってるやーこ。
今月もお仕事(おっぱいをがっつり吸ってください!)頑張って
下さいよ~~~~!!
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん、かわいいですね~。
首が据わると一気に楽になりますよ。
もうひといきですね。
寝ぐずりはうちもひどいです。そんなに泣かなくても…って
思いますねぇ。

ところで前の記事に「おっぱいから石が」ってありましたけど、
出るんですか?石!
私も何か詰まっているのかも。と心配になりました。

リンクありがとうございます。
私の方も貼らせていただきました(__)。
2006/10/27(金) 14:24:19 | URL | ゆうほ #vZ8/ezjk [Edit
やーこちゃん、4ヶ月おめでとう♪♪♪
いっぱい成長してますなぁ。
もう手を伸ばしたりするのね!すごい!
寝入りばなのアセ、息子もダクダクですよ。
もぉ笑顔かわいいかわいいっっ!
将来、ウチの息子の彼女になってぇ~!!!

ところで。まきさん。
はだかおどりって・・・・・何?
2006/10/27(金) 22:42:55 | URL | ゆみっぺ #- [Edit
やーこちゃん、生後4ヶ月おめでと♪
いつも1ヵ月後、うちの息子はこういう風になるんだぁって思いながらみています!
うちは今、うつぶせで頭あんまり持ち上げないけど、
1ヶ月後にはやーこちゃんのようにあげるようになるのかな・・・

まきさん育児がんばってますね!
夜中の授乳って大変ですよね。。眠いし。。。
目覚ましかけておきようとする心が感心です!
私は息子が起きないのでそのまま授乳していません。
だからおっぱいの出が悪いのだろうけど、眠さには勝てなくて。


2006/10/28(土) 00:19:20 | URL | きよ #- [Edit
●ゆうほさん●
うふ♪かわいい?ありがとですー。
首すわると一気に楽に・・・やっぱりそうですか!
私の場合、扱いが雑になりすぎないように気をつけなきゃですけど(笑)
寝グズリ、とーこチャンもひどいんだ!
結構目をかっと見開いてキィキィ言うので、寝れないのかな~?って
思うとパタッと寝ちゃったりして・・・不思議です。
オッパイから石!出るんですよ、これが。
石ってね~、えーと、歯石のカケラみたいなイメージです。(わかりにくい?)
他にもカッテージチーズのかすみたいのが出るときもありますよ(・∀・)
私はどうも詰まり易いんですが、乳管が太くて子供の哺乳力が強ければ
そういう乳栓があっても自然と吸い出してくれているようです。
ほんとに詰まるとチクチク痛んだり、シコリができたりするので、
ゆうほさんは大丈夫ですよ、きっとd(´▽`*)

●ゆみっぺさん●
ぎゃ~~彼女!?うちの下がり眉やーこでよければ、ぜひともー!
ゆみっぺさんとこの息子くん、かなりカッコイ赤ちゃんなんだもの。
息子くんなら、ママ許すわ(笑
はだかおどりははだかおどりですよ(*`エ´*)ノエッヘン
あ、でも、あやすために突然脱ぎだすわけじゃないよ!
お風呂の時だよ!あくまで!!

●きよさん●
うんうん、うちのやーこは1ヵ月前は全くやる気なしだったから、
きよさんとこはもっと早く上げるようになりますよ~!
夜中の授乳は桶谷式では必須なんですよ。。。
というか、最初のオッパイトラブルの原因が授乳感覚の開きだったので、
こわくて。たぶんやーこと一緒に寝たら詰まると思う(泣)
でも普通はそろそろ授乳感覚も開いてきて、夜の授乳がなくなる頃
ですもんね。
・・・というわけで、育児を頑張ってるんではないのです~f(´-`;)ポリポリ
2006/10/28(土) 12:21:20 | URL | まき #pV5xu132 [Edit
今月もよくまとまってますね~やーこちゃんの成長楽しみ♪
寝入りばなに頭に汗!>うちも最近になって汗かくようになってきました。
お風呂出た後にまたすっごい汗かいててハンドタオルで拭き拭きしてます。娘髪の毛少なくてよかったと思う時です(笑)
鏡みて笑う顔見るとすっごく嬉しいですよね~
やーこちゃんのコメントおもちろい!
2006/10/28(土) 23:14:44 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
やーこちゃん、4ヶ月おめでとうございますv-22
ほとんどの項目が自分の子供とあまりに似ていて、嬉しくなりました。やーこちゃんのうつ伏せ、しっかりしてきたね。首で頭を上げているのが分かります、徐々に強くなってきているね。
睡眠のことだけど、友人の先輩ママが言ってたのは、まとめ寝する子とちょびちょび寝をする子がいるんだって。うちは前者で、夜に12時間ぐらいガツンと寝てくれるけど、昼寝は一切してくれないの。眠りたいけど眠れなくてグズグズ。お友達と出かけてもいつも迷惑かけているよー。はいはいとかし始めると動いて疲れて、生活音ぐらいじゃ起きないようになるみたい。私も夜間の授乳が減ってくれたらいいんだけどなー(祈)。
2006/10/31(火) 00:52:19 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●yuiさん●
わ~、やっぱり汗かくようになったの、最近だよね?
ほんとほんと!髪の毛多い子だとどうなっちゃってるんだろ?と
思いますね。なんかもうてっぺん以外の髪の毛は頭に張り付いちゃって
「生まれたてですか?」って感じだよ~
鏡はみんな好きみたいだねー!
最近は自分の顔に酔いしれてる気がする・・・
大丈夫か?

●りんさん●
ありがとうございますー!
うつ伏せ、やる気出す時とダメダメな時が・・・これはやる気出した時(笑)
やーこは顔を左向きにしてる時は首を支えられるみたいなんですが
右向きはまだダメみたい。だからまっすぐ前向かせようとすると
右に小首かしげてフラフラしてますよぅ~~
これ書いた後4日連続で22時のおっぱいで寝てくれてるんです!わぉう!
大人は物音たてないようそぉ~っと生活してますが。
寝れなくてグズグズ、すごーく良くわかる!
私もこの間友達の家に行って、ひたすらギャン泣きされとおしましたよ。。。
寝てくれていいんだけどね。30分でも寝ると機嫌よくなるのに。
ここ最近は寝グズがわかりやすくなって、ちょっとお昼ねさせるのに
成功するようになりました。ちょっと前までは一日中ギャンギャンしてたので、
少し楽になった。。。。赤さんもチョイ寝してくれるといいですね。
りんさん、夜中の授乳頻繁なんですね?夜泣きの始まる前に、少し
休ませてもらいたいですよね~!
2006/10/31(火) 10:43:52 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
やーこちゃん4ケ月おめでとう(≧∇≦)
まきさんの 記録ほんとにすばらしいですねー!
細かく書いてあって大きくなった時に子供にも見せれそう
私もこういう風にしたかったのに なかなかまとまりません(汗)
やーこちゃんの微笑み返しの写真可愛いー!!
大きくならないかと何度もクリックしてしまいました。残念。
既に女の武器を身に付けてるやーこちゃんやりますねー♪

足上がってますねー。みんなこんな感じで上げてるので うちはないなって思ってたら最近するようになりました。
寝返りしたいのかなー?でも頭でかすぎて まだまだ無理そうです。

髪の毛もう少しで 降りてきそうですね。うちもこのくらいの長さだと こんな感じだった。もう1センチくらいかな?
総立ちでデパート ウロウロさせてたら夫が こんな髪型した子いなかったっで みんなちゃんとセットしてるんやはって言ってた。そうなのかしら(^^;
2006/10/31(火) 11:28:35 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
ありがと~!
私は細かいんじゃなくてクドイのです(笑)
写真ね、いつまで顔を公開するか悩みながら更新してるので、
サイズ小さくしたりぼかしたり中途半端になっちゃってます。ど~しよ。
足上げ、なんなんだろうね~ 腹筋鍛えてるのかな?
だんなさんおもしろい♪直毛フサフサ系の爆発ヘアした子、よくみかける
けどなぁ~。やこの髪の毛はセットしても立ってくると思うわ。
なにげにこの総立ち頭がお気に入りだったりするの。
立ってるトコ結んでダイゴロウ風にしたいわ~
2006/11/01(水) 00:16:30 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
