--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.10.17 *Tue

3ヶ月検診《3ヶ月22日》

3ヶ月検診に行ってきた。
区の保健センターでの集団検診なので、赤ちゃんイッパイ(*´ω`*)
みんなめんこいのぅ。

さて、体重測定直前の授乳もばっちりで、いざ。

体重:5430g
身長:59cm
首据わり:もう少し
その他特別な所見なし

「ずいぶん一杯点が打ってあるね~」と笑いつつ、先生が発育曲線の
ページに点を打ってくれた。
うひー!今までで一番食い込んでる~~!いいじゃんいいじゃん??

・・・なのに「栄養状態」は「良・要指導」の間の「・」に○つけられ
1ヵ月後に再チェック・・・・そうですか・・・ま、そうですね・・・
ずっとはみ出してましたからね~~
しかし特別ミルクを増やせだの言われる訳でもなく。
なんの指導もないのに1ヵ月後に診てもらう必要があるのか、ちょっと謎。
いいもん!今度は大学病院の小児科の先生が来て診てくれるらしいから
気になることとか聞きまくっちゃうんだもん!

検診後、保健師さんとのお話。
なんか、私の話に相槌打つばかり。
話の流れ的におかしいところで「じゃあ、ちょっとミルクを増やしてみたら?」
とか言うし。私は聞き流せるけど。。。

冬の赤子の肌の保湿は積極的にやるべきか?という質問に、
小児科医:乾燥してるようなら考えて
保健師さん:赤ちゃんの肌は乾燥しやすいからどんどんケアを!
むー。

あとね、私、やーこのお顔は石鹸使わずお湯で拭いてるだけなんだけど、
保険師さんいわく、ちゃんと石鹸で洗ってあげて、その後保湿を!だそうだ。
油分おとして保湿して・・・ってわざわざ必要なのかな?
食べ物で汚れる訳でもなし、まだいいのでは??
今ピカピカつるつるのほっぺしてるんだけどなー。

そして、離乳食教室の案内。
離乳食かー。
これまたいろいろ考えどころですな。
この話題はまたあらためて・・・・
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

やーこちゃん おっきくなったね~♪
順調だね!おっぱいもええ感じのようですな。

うちも 「今の赤ちゃんは洗われ過ぎ!」というのを聞いて
まだいまのところ 顔はお湯で拭いてるだけだよ。
何もできないし つるぴかだっ!
2006/10/20(金) 09:56:38 | URL | coco #- [Edit
うわぁー凄い やーこちゃんまた増えたー!!
今日ね ママの集まり行ってきたら5ケ月で6200の子がきてて
ママは心配だって言ってたけど
小さいんだけど ちゃんと寝返りもバンバンしてて おもちゃも振り回してたよー!
小さくても 全然大丈夫だなーって思って見てたよ♪
太りにくい体質なんだろうねー女の子だから太りにくい体質の方がいいよ!
やーこちゃんも 今で5400あったら 全然OKだよ!
初めの頃 顔にブツブツできちゃイヤだって 石鹸で洗ってたら
綺麗だったのに 急にブツブツできたんで止めました。
止めたら ひいたので やっぱり石鹸だ!って思ってたよ。
たまたまかもしれないけど どうなんだろね?

2006/10/20(金) 17:53:06 | URL | まる #- [Edit
3ヶ月健診お疲れ様ですぅ。
うちのとこだけかもしれないけど、健診って待ち時間が長いから
疲れそう。。。母も子も。。。

せっかく健診いったんだから、「1ヵ月後またきてください」
だけじゃなく、これからの生活でどうしていったら改善できるかっていうちゃんとしたアドバイスほしいですよねぇ。

うちも顔は石鹸使わないでガーゼで拭いているだけですよ。
でも、うちの子は最近ちょっとほっぺがカサカサしてきたので保湿してあげてます。
ピカピカのお肌をしているなら今のままでいいような気がするけど・・・
2006/10/20(金) 22:44:35 | URL | きよ #- [Edit
すごいっ!やーこちゃんの体重はぐんぐん伸び始めましたね。
きっとオッパイの飲み方にも慣れ、成長曲線は右肩上がりになるのではないでしょうか!
しかし、先生ももう少し具体的アドバイスをしてくれてもいいのにね。

肌のこと、私も悩んでいます。
ひじの内側とか、耳の後ろがカサカサで、どうもアトピーっぽくて私は深刻に悩んでおります。月曜日に育児相談があるので、相談してくるけれどー。
私は病院で、顔は石鹸で洗い、保湿クリームを塗ってあげて、と言われてその通りにしているの。でも石鹸で洗うと、それを落とすためにガーゼでこすりぎみになるんだよね。そういうのがいけないのかもしれない。冬は多少の油分は必要な気がします。
2006/10/20(金) 23:09:45 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
健診お疲れ様です。
やーこちゃんの体重増えてきていてよかったですね。
皆さんが言ってる様にもう少しアドバイスが欲しい気がしますが。
助言する程でも無かったという事かしら。(良い方に解釈して)
うちはお顔、ガーゼで拭いてから泡泡石鹸でほっぺだけ軽~くなでてます。
一応石鹸で洗ったという気持ちにしてる程度です。
今の所湿疹も赤みもガサガサも出てきてないからこれでいいのかと思ってたけどコメントみてたらガーゼだけで充分なのかしら。
お風呂の後はローションぬってます。これが嬉しいみたいでニコーって笑うよ。
一応洗って、一応保湿って感じです。
2006/10/21(土) 00:11:42 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●cocoさん●
ウフフ~ちょっとずつ大きくなってくれてます!
おっぱいはいまいち本調子ではないんですが(笑)
そうだよね~洗われ過ぎ!だよねだよねーー!
なんか保健師さんに「だめよ~石鹸で洗ってあげなくちゃ」みたいに
言われて、なーんか違和感あったんですよね。
私もとーぶんこのままいきますわー。

●まるさん●
やーこも頑張って大きくなってくれてるようです!
授乳直後でちょっとずるっこなんだけど(笑)
そうそう、母乳マッサージに来てる子の中にはちっちゃめちゃんが
結構沢山居て、5ヶ月で5.8kgとか6ヶ月で6kgとかいるんだよね。
体が軽いせいか、寝返り・おすわり・・・と早い子が多いみたい。
(うちのやーこは遅めだが・・・汗)
やーこも色つきゾーンに入ってきたんで、まあぼちぼち見守ることにするよ~
まるさんは石鹸やめたんだね。やっぱりお湯で平気そうだね。

●きよさん●
検診自体は短いんだよね~
集合時間に行くと随分待たされるらしいので、一時間ちょい前に
行って整理番号もらってうろうろしてました。
(整理番号が出るとかはアナウンスされてなくてママ友情報!
きよさんとこもそういうのあるかもよ~)
検診でのアドバイス、実は逆に恐れていたのですよ~
私はオッパイの調子との兼ね合いで今のスタイル(混合の度合い)を
ようやく確立した感じだったので、あんまり口出しされたくなかった
んですよね。まぁ、今の調子でいけば1ヵ月後は問題ないでしょう、と
判断されたと思いたい。
きよさんも石鹸つかってませんか!
よしよし、自信ついてきたぞ。
かさかさしたら保湿・・・私もそういう感じでいこうっと!

●りんさん●
えへへ、授乳直後でちょっとずるですが、地道に大きくなってきて
くれてるようです♪
きよさんとこにも書いたんですが、オッパイの調子を診ずに色々
アドバイスされるのもなんなんで(新生児訪問の保健師さんは
そうだった)私としては逆にほっとしたんですよ~
というか「こんな低栄養じゃ脳の発達が阻害されるぞ!」とか
おどされるようなレベルじゃなかったようで安心しました。
りんさんは石鹸&保湿してるんですね。私も新生児湿疹がでてる頃は
石鹸使ってたんですけどね~。お湯で拭くときは結構ガーゼで
ギュイギュイこすってるかも・・・・
アトピー、心配ですよね。まだ判断つく時期ではないと思うけど、
なるべくアレルギー関係のトラブルがないこと祈りたいですよねー!

●yuiさん●
そうそ、助言が必要ではなかったと解釈(笑
けどね、母乳マッサージに定期的に通ってる事・ミルクも足してることを
確認したら、「あ~それなら」みたいな雰囲気になった事は確か。
助言者がいない環境で、完母にこだわってたりすると色々指導
入るのかな~と思いました。
ほっぺだけ石鹸かぁ。なるほどほっぺは石鹸で洗いやすいもんね(笑)
保湿のローション塗りはベビちゃんも触られてて嬉しいんだろうね。
マッサージと同じ効果なのかも!
2006/10/22(日) 02:59:54 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん、こんにちは。
cocoさんのところからやって来ました、ゆうほです(__)。

やーこちゃん、小柄のようですが順調に育っているなら
問題ないと思いますよ~。
うちのとーこ(今6ヶ月の♀)は3ヶ月健診の時、体重は6080g
でしたが身長は59.5cmでした(+。+)。
ちびです(-.-)。たまに「3ヶ月くらい?」と聞かれます(笑)。

顔は私もガーゼで洗ってるだけです。
離乳食が始まっても、まだそれほど荒れたことないし、石けんを
舐めちゃうのがいやなんです。
色々書きましたが、また来ますね(^^)。
2006/10/22(日) 15:51:41 | URL | ゆうほ #vZ8/ezjk [Edit
●ゆうほさん●
はじめまして~♪コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさい。
うんうん、ここのところは順調に育ってるし、元気だし。
この子なりのペースをくずさないようにしてあげるのが当面の使命です!
他人の「○ヶ月くらい?」は結構テキトウな事が多くありませんか?
私はあんまり気にしないようにしました~
ゆうほさんもお顔拭くだけなのですね。
石鹸なめるの、嫌ですよね。
うちは体を洗ってる最中に石鹸のついた手をチパってしまい、
いつも嫌~な顔をしてます。なかなか学習しないの(笑)
ゆうほさんとこにも遊びに行かせていただきますね~!
2006/10/24(火) 03:20:57 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
