--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.09.26 *Tue

3ヶ月おめでとう♪

昨日で生後3ヶ月!
だいぶ外界にも慣れてきたかな~?

最近の様子を覚書。

●指を複雑に動かせるように。
 ・げんこや指全部つっこみしゃぶりもあるけど、左手は
  人差し指をチパるのがお気に入り。
ひとさしゆびしゃぶり
 ・顔の前で両手を合わせて揉み手してる。
もみて
 ・オッパイのみながら手を添えてピアノを弾くように指を動かす。
 ・服をつかむ。自分の服をつかんでチパるのでよだれまみれ。

●よだれが出てきた~
 お腹すいてくると泡ふいてるし、いろいろチパチパしてるので
 よだれマン。寒くなって冷えるといけないから、スタイを使ってみたり。

●ハンドリガードしないの??
 ここ数日で近くにある自分の左手をちょっと見てるかも??
 けどあんまり興味ないみたい。
 自分の手に気付いた!ってより、「前からあるのは気付いてたん
 だけどさ~」って感じ。それとも、まだ認識できてないだけか??

●印刷物やテレビをじっと見る。
 テレビが気になってしょうがない。ポケモン事件のような事は
 避けたいので、見えないように反対むかせてものけぞって必死で
 見てる(汗)チカチカハデハデがいいのかねぇ?

●結構早く目で追える/暗くても見える
 ・・・と思って見てるものを左右にサッサッと動かし続けると
 だんだん追いつけなくなって、常に逆を向いてる状態に( ̄m ̄*)プッ
 暗い中でもメリーの人形見てワクワクしてる。

●モロー反射がなくなっちゃってさみしい。

●手足バタバタ。
 起きてると絶対ふとんを蹴りはがす!寒いでしょ!
 足を高く持ち上げる。足上げてオナラ・・・やめなさい!
 ベビーシッターとか、足出してスリング入れると中途半端に動きが
 制限されるからか、暴れる!スリングは足を固定すればおとなし~い。
 
●首は全然・・・
 縦抱きでも首を支えなくても何とかなってきた。
 でも首すわりにはほど遠い状態。
 うつぶせにしてもぜ~んぜん首を持ち上げられません~
 1ヵ月の頃の方が上がってたかも。

●寝起きはご機嫌
 朝起きてすぐニカッと笑ったりおしゃべりしたり、ご機嫌さん。
 なん語はバリエーション広がって、前より長くおしゃべりしてる。
 あいかわらず笑うときには声ださないなぁ。
 あんまり笑ったりはしゃいだりしない子かも?

●お肌はかなりきれいになった。
 やこはちょっと浅黒い子のようです。

●ウンチョ 
 一日2~3回で安定♪糖水も果汁も一旦中止。

●生活パターン
 2ヶ月からあまり変化なし。授乳回数8~10回。
 寝るのは大体0時~1時頃になっちゃう。
 昨日は初めて8時ごろに寝てくれて、久しぶりにのんびりした
 夜だった・・・。このパターンになってくれると嬉しいんだけど。


今月は3ヶ月検診とか初予防接種がありますね~
おりこうにしてられるかしら? 

ダンナの頭上でおすわりやーこ↓
頭上おすわり


新日本プロレス観戦中↓
バーナード戦を堪能

COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

COMMENT

(人*′▽`)。゚+.3ヶ月オメデトー。゚+.(′▽`*人)
なんかやーこのやってることが瑠とカブル( ´艸`)ムププ
揉み手とか・・布団蹴飛ばすとか・・
テレビとか・・よだれとか・・寝起きでご機嫌とか・・
なん語とか・・肌が浅黒いとかぁ・・

(;゚д゚)ァ.... ほとんどじゃん!(´m`)クスクス

今日はBCGイッテキターw
まきサンはこれからだけどガンバッテネーw(やーこがだったw)
2006/09/26(火) 21:09:28 | URL | るぁ(ルカママ) #- [Edit
まきさんこんにちは
内の孫のこうきも三ヶ月来ました
まきさん所と全くおなじところが 四箇所あります
それぞれにコメントしたいですが 長くなりますので 項目だけにします 「よだれが出てきた~」「印刷物やテレビをじっと見る」「手足をバタバタ」「首は全然・・・」
三四ヶ月検診(三ヵ月半頃)に行くまでには 呼んだらその方へ向くようになって欲しいと娘は言ってます(本に出ているらしい)
内も 笑うのも瞬間に 二コリで声等まだ無理ですね
反応が今一で やや遅れているのかな ?とも思ったりもしますが
気にせず 頑張りたいです(じいは見守るだけですが)
2006/09/27(水) 12:32:56 | URL | わかじい #- [Edit
おぉ~
久しぶりにかわいいや-こちゃんの登場だぁ。
そうそう、おんなじ!
と ニコニコしながら読みました。
2006/09/28(木) 12:20:56 | URL | coco #- [Edit
やーこちゃん3ケ月おめでとうー(≧∇≦)
プロレス見てますねー!うちも台風情報必死に見てたよ。
旦那さんの頭の上の写真笑っちゃった しっかり乗ってるね(^^
みんな寝起きご機嫌なんだねー。ずっと飲んでないから機嫌悪そうなのに違うのよね不思議。
うんうん ヨダレ凄いよね!うちもダラダラです。
子供が出来るまでは、子供のよだれが汚いって思ってた(鬼のような女だわ)けど、自分のこが出来ると全然気にならないは(^^;
どれもこれも一緒で 嬉しくなっちゃう♪
みんな3ケ月検診なんだ滋賀は4ケ月検診なんです。4ケ月って長いは( ̄~ ̄)
2006/09/28(木) 14:18:04 | URL | まる #- [Edit
やーこちゃん3ヵ月おめでとう!
うちの娘と比べて読めて嬉しいです。(ためになるし参考になる!)
一指し指くわえてるやーこちゃんかわいい☆
おっぱいも落ち着いてきてるみたいだしうんちも快調で良かったですね!
育児が楽しめそうでうね。
パパの頭、いいね~でもバックはモザイクなの!?
2006/09/28(木) 18:53:06 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●るぁサン●
えー、瑠カチン浅黒い?
そかそか、同系統赤子だしね。
浅黒ナカマでもあるって事でヾ(*・Д・)人(*・Д・)ノイェーィ
やこも瑠カチンと同じトコ握るようになったよ!腹のあたり。
握ったり、おなかポコポコたたいたりしてる。
皆やってるげんこつきだしポーズやんないんだけど、なんでじゃろ。
るぁサンBCGご苦労!(瑠カチーがだったw)

●わかじいさん●
こうきくんも3ヶ月おめでとうですね!
おぉ、こうきクンも首は全然ですか!ちょっと安心・・・
笑い方も個性ですよね、きっと。
でもこうきクンは毎日いろんな人に構って貰ってるから、
いろいろ刺激を受けて吸収してるハズですよ!

●cocoさん●
コタくんは全体にもっと早い気がする~!
やーこは、ここ数日で「握る」を覚えたみたい。
ほんと急に布を握るようになりました!
厚みのあるものを握る日も近づいてるのかも。

●まるさん●
そーなの、ダンナの頭にいい感じで乗ってるでしょ♪
どこの子もテレビは大好きみたいですね~
寝起きのご機嫌はなんなんでしょうね?やっぱ寝てすっきりするのかな?
夜中も3時間毎に起こして授乳してるんだけど、その時はネムネムで
あまり反応ないんだけど、朝はすっきり目が覚めて二カッとするの。
よだれはね、もう手が常にべろべろになってます。
さすがに生あったかく濡れてる手で指とか掴まれると、
ちょっと待って!ってはずしてフキフキしてますよ(鬼)
うちは3ヶ月の次は7ヶ月。きり悪いよね~

●yuiさん●
なんかうちのやーこは怒ってばっかいるので、ひとり遊び系が
まだまだな気が・・・。
憤慨ばかりしてないで、少し自分で遊びを見つけてくれると
いいんだけどなぁ。
このひとさしゆび写真はカワイイですが、必死の形相でチパってる事が
多いです。しかも顔の下半分がよだれまみれ_( ̄▽ ̄;)ノ
バックがモザイクなのは・・・・ハイ、ちょっとお見せするのに忍びない
部屋なもので。。。((爆´∀`))
2006/09/29(金) 00:41:43 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん、こんにちは!やこちゃんのTVを見る姿に大爆笑!よりにもよってプロレスラーを見てるなんて!
うちもTVが好きで、よく見てる。長時間見させるのは良くないというけれど、私がついTVをつけっぱなしにしてしまうので・・・。

便秘解消してよかったですね!シッターのおかげなのかな?
うちはやっぱりダメだった。どんどんひどくなってる気がする。
あとモロー反射はまだやるの。あれもそろそろ消えていく時期なんだね。ちょっとさびしいです。
2006/09/29(金) 22:04:02 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●りんさん●
こん○○は、りんさん♪
あのね~、うちのダンナが格闘技好きで・・・録画したプロレスだのK1だの
しょっちゅう見てるので、やーこもよく見てるのです:∵(;´∀`A
うちは狭~いのでテレビまでの距離がとれなくって。
さすがにこの写真のような距離での長時間はいかんかな~と。
便秘は・・なんだろ?
やっぱりプルーンでゆるくなって出しやすくなったのが解消のきっかけ
だったと思います。ちょっとゆるすぎ?ってとこまでいったのが
かえって良かったのかも・・・溜まってたのが全部出たって感じでした。
一旦一日数回出てくれると、出だしが固くなることもなくて
調子が出てくるみたい。
あと、のの字マッサー、のの字というよりも、上行結腸→横行結腸→
下行結腸→S字結腸~としっかり辿って押し出すようにすると
いいみたいです。うちはおむつ替えの前にこれをやって、追加を
出し切ってもらってますよ!
りんさんベビーシッター買ったんですね♪
ウンチのゆるさを整えた上では有効だと思いましたよ!
ついふんばっちゃうみたいです。
2006/09/30(土) 00:15:59 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん!
やーこちゃん3ヶ月になったんですね。おめでとう!
そして100日やお食い初めとか行事がたくさんですね。
楽しみですね。
おっぱいでつらかった時期もあったけど、やーこちゃん元気に3ヶ月これたから本当によかったね!

便秘もよくなってきたし、すくすくやーこちゃん大きくなあれ!
2006/10/01(日) 16:17:36 | URL | yukinko #- [Edit
●yukinkoさん●
ありがと~!
yukinkoさんとこは100日にちゃんとしたお写真撮ったのね~
うちは来週あたり公園で3人で記念撮影するつもりです。
お食い初めも来週。鯛を頼んじゃった♪yukinkoさんとこのマネして
ケーキも頼んじゃおうかな~と思ってるところ♪
そうそう、なんにせよ、やーこが元気にこられてるのが何より!
ユウちゃんを追っかけて大きくなりますよ~に!
2006/10/02(月) 01:07:07 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
ケーキは是非お勧めの記念ですぞ!
まきさんのブログリンクさせてもらってもいいですか?
2006/10/03(火) 10:24:41 | URL | yukinko #- [Edit
●yukinkoさん●
がってんだ!
リンクよろしくです!
こちらこそ勝手にリンクでごめんなさい~
2006/10/04(水) 01:15:40 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
