--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.09.16 *Sat

オッパイ一段落

9月頭から始まった今回のオッパイトラブル、ようやく収束しそう。
ようやくキレイな半透明のお乳に戻ってきた。

今回、どうも食事が原因で乳栓がいっぱい出来てどんどん詰まり、
その上に外からの圧迫があったことで炎症を起こしたらしい。
熱は出さなかったものの、ついにじゃがいも湿布(※)の
お世話になってしまった!

※じゃがいも湿布※
じゃがいもをすりおろし、数滴の酢・小麦粉を加えて耳たぶ弱の
硬さに練ったもの。キッチンペーパーに適量広げて包み、
熱を持った所にあてる(めんどくさ~)。
保冷剤みたいに冷やしすぎず、ヒエピタとかより熱をうまく
取ってくれるんだって!確かに適度な冷やされ感だった。。。
ちなみにキャベツの葉湿布もなかなか良いのですが、じゃがいも
の方がワンランク上・・・というか炎症ひどい人向きみたい。

うぅ、食事・・・
霜降りっぽい牛肉、ちっちゃい2切れだけ食べました・・・
たぶんこれが悪かった。
桶谷の先生が言うには、オッパイが溜まりがちで調子が悪い時に
食べたからダメだったんだろうね~、と。

外からの圧迫・・・
これはね~、よくわかんないけど、位置的に(オッパイ内側)
やーこにガンガン蹴られた事か、やーこを胸に乗っけて寝た事が
原因なのかな!?それしか思い当たらん。。。

今回炎症起こして駆け込んだのが、普段通っているマッサージの先生が
お休みに入る前日。タイミング悪!
この日は相談室に6時間位入り浸って、数回に分けて詰まりを
取ってもらったけど、どんどん乳栓が出てくるもんだから
どうしても抜け切れなくて、結局お休みの間は臨時で別の先生
(やっぱり桶谷の)に診てもらっちゃった。ふぅ。 

それにしても、乳栓抜くのは激烈痛かった~
細い乳管から石みたいなのが出てくるんだもん、痛いよね。
出産以来久しぶりに「ふぅ~~、ふぅ~~」で痛みを逃したよ。
何度先生の腕をタップしようとしたことか(ほぼ格闘技)。

なんといってもショックだったのが、詰まりのひどかった一週間、
全くやーこの体重が増えなかったこと!
詰まってて飲みづらい&出てくるチチがまずい!で怒ってあんまり
飲まないの~。(こういう乳質が悪いときは、飲んでても体重は
増えにくいんだって。搾乳したらお乳が黄色っぽくて泣けた)
でも、詰まりを取るため、オッパイは頑張って吸ってもらわなきゃ
いかんのでミルクはあんまり足せない。ジレンマなのです。

これにはいいかげん懲りたので、もう絶対乳腺炎は避けたい!
だいぶ"やばそうな感じ"がわかってきたので、これからはもっと
はやめに対策を練るよう努力するぞ~!
う~、その前に、食事にも少し気を使うぞ~!


「こんな頻繁に詰まって、子供は泣いてかわいそうだわ、
オッパイの管理に気を使うわお金がかかるわ・・・くじけそうです。」と
ついつい泣き言がでた私。
臨時でかかった先生に励まされました。
「考えを押し付けるつもりではないけど、やっぱりオッパイは子供を
育てるのに最適な栄養源だし、頑張る価値のあるものだと思う。
せっかく出てるんだし。
確かにお金がかかるけど、この先イヤって程くだらないものを
買っちゃうもんだよ?それを思えば、オッパイにこそお金をかけても
いいんじゃないかしら。」

うーん、そうだよなぁ。確かに。

しかし、例えばあらかじめ次の選択を迫られてたらどっちを
選んでたかなぁ?

■母乳育児 ¥200,000/一年
 オッパイトラブルつきプラン。
 やや丈夫な子になるかも(保証なし)

■ミルク育児 ミルク代実費
 ほぼ決まった時間にほぼ決まった量で!
 パパやじぃじ・ばぁばに任せると喜ばれます!

う~~~~~~~~~~ん・・・・
悩ましい。
けど、どっちか決めろって言われたら、やっぱり母乳プランを
選んだかな。(我ながら困難好き)

うん、もう少しがんばろ。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/16(土) 13:14:00 | | # [Edit
まきさん、本当によかったねー。これを読んでため息が出ました。
細い乳管から石みたいなのが出てくるなんて、想像しただけで痛すぎます。それを出すために、マッサージへよく通ったよね。私ならきっとミルクにいっちゃってたと思う。ほんと、よく頑張りました。
それに、母乳とミルクの価格比較を見るとなやましいものがあるわ。
私もまだぎりぎりの母乳ですが、まきさんのこんなお話を聞いたら私なんて軽い悩みです。頑張ります。
2006/09/18(月) 00:04:34 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
●ナイショコメントさん●
私も↑さんの記事読んでて、順調に成長させてあげられてて、
お洋服とか楽しんで選んであげられてていいな~~って。
私は余裕がないなあ、何にも出来てないなぁと焦ったりしてるよー。
(なんかこの記事、ミルクだと育児が超ラク、みたいな書き方だよね・・・反省。)
母乳もね、自分のエゴなのかなぁと思ったり。
やこの為にはどうするのが一番いいのか、もうわからん!
ホントはもっと楽しく余裕を持って育児したいんだけどな~
私の実際の生活を見たら、全然ウラヤマシくないと思うよ。。。

●りんさん●
乳栓も、やらかいのを出すのはさほど痛くないようなんですが、
今回のは相当痛かったです~
私もほんとミルクにいっちゃいたくなって、いつもの先生にも泣き言
言ったんだけど、「断乳は簡単よ。こーしてあーすれば出なくなる。
だけどどっちにしろ、今の詰まってるのは全部出してやんないと
断乳だってできないから。」と切り返され、がっくり。
母乳は経済的、ってのは既に当てはまらなくなってます。
8月頭から通い始めて2ヶ月、5万以上かかってるからな~~(泣)
相談室に行くと、乳腺炎を繰り返してずっと通ってる人も結構いるの。
だから20万もあながちありえなくない気が・・・。うぅぅ。
2006/09/18(月) 02:38:45 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさんよくがんばったね!
これ読んでて、すごく大変だったのわかります。
やーこも頑張っておっぱい吸ってるから、まきさんもう少し頑張って!
2006/09/18(月) 17:17:47 | URL | yukinko #- [Edit
●yukinkoさん●
ありがと~!
マッサージに行ってると、私なんかよりずっとずっと大変そうな
ママさんが沢山いるんだ~。
みんな頑張れててすごいなーと思っちゃう。
私は「母乳じゃないと!」って強い思い入れがあるわけじゃない分、
迷いが大きくていかんです。
まぁ、ミルクが飲めない子じゃあないのがまだ救い!
うん、もう少し頑張るよー!
(と言いつつ寝過ごしてオッパイぱんぱんにしちゃう事がある今日この頃・・・)
2006/09/19(火) 09:30:00 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
おっぱいトラブルって ほんとに大変らしいですねーまきさんの記事読んでたら 乳首が痛くなってきました(><
1段落と聞いて安心しました 良かったですね。
マッサージ5万もかかるのか・・・ミルクも高いし。
3ケ月で大缶4本 小缶2本使いました。
私も少ししかでないおっぱいですが、母乳あげてても 子供作れるならずーっとあげていたいて言うのが本音です。
このまま順調にいくといいですね やーこちゃんと頑張ってね!
2006/09/19(火) 19:40:42 | URL | まる #- [Edit
おっぱい、一段落よかったですね。
張って痛いのを経験してるからまきさんの痛み、はんぱじゃないんだろうなぁって、ほんま、心配してました。よかった~。

まきさんに反復擬音のこと聴いてから
うちでは日常会話も反復擬音で話すブームですわ。
ほんまに、うきゃっって笑うから
なんだか不思議。
2006/09/19(火) 21:44:23 | URL | ジンまま #JalddpaA [Edit
なんか皆に励ましていただいて恐縮です(^人^)感謝♪

●まるさん●
あぁ~まるさんのチクビを痛くさせちゃった?ゴメンゴメン(笑
普通に出来るなら無理に断乳することもないんだろうけどね~
私も2人目考えないなら長くあげたいな~って思うもん。
(トラブルが続かなければの話・汗)
でもIVFしかもICSIじゃ、できるだけ体調ととのえて望まないと
無理だろうし、無駄にしちゃったらもったいないもんなー(´Д`) =3 ハゥー
このまま軌道に乗りたいですね~
もう、足りなくてもいいからトラブル避けたい!

●ジンままさん●
もといcocoさん(どっちだ~・笑!なんかcocoさんとジンままさんじゃ
キャラ違う気がしちゃうぞ~)
なんかね、乳腺炎の痛みって、もっと半端ないって思ってて、
「そんなに痛くはないんですけどぉ~」とマッサージに出かけてみると、
「来るのが遅い!なんでそんなに我慢するの!?」って言われちゃうの。
鈍いのかな、私。
反復擬音ブーム!ジンまま家は色々楽しんでらっしゃいますなぁ!
うちもブームにしてみよぉ!!
2006/09/20(水) 15:58:58 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
おっぱいトラブル一段落しそうで良かったですね~!
でも霜降り牛肉2切で詰まる原因になるのかー怖いですね。
まきさんが頑張っておっぱいあげようとしてるのだからやーこちゃんも嬉しいはず!
ママとのスキンシップの時間だしね♪
思いつめない程度に頑張ってくださいね!
2006/09/20(水) 16:53:05 | URL | yui #n719o5vs [Edit
●yuiさん●
まあ食べものだけが原因ではないだろうけど、思い当たるのは肉ですわ。
詰まりやすいのは体質だろうからね~。
こればっかりはしょうがない。
あきらめてヘルスィ食生活にしないとです。
これを機に健康体になってやる~(笑)
(こってりしたもの、クリーム系のお菓子大好きなんだけどさ~)
やーこにとってありがた迷惑にならないよう、ぼちぼちな感じで
やってくことにするよ~
離乳食が軌道に乗る頃まで・・・いや、とりあえずは離乳食の始まる頃までは
頑張ってみるよぅ!
2006/09/21(木) 02:20:45 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
