--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.08.23 *Wed

まよい中( ´・ω・`)σ"《生後1ヶ月29日》

やーこのげんこしゃぶりは指全部つっこみしゃぶりに変化中。
・・・それ以上入りませんって!

------------------------------
週明けに早速マッサージへ。
久しぶりにフチャフチャオッパイになったー!
よくお盆もたせたね、硬くなっちゃってるけど前ほどじゃないよ、
良くなってるよ!と助産師さん。
やこの体重は3960gになってて、体重チェックの日からは32.7g/日の増加。
いいぞ!

今ミルクは平均100ml位、と話すと、そろそろミルクいらないかもね、
夜はミルク止めて糖水とかにしてみたら?との提案。

んんん~~~~。
平均100つっても、50の時もあれば200近い日もあるわけで。
ミルクのほとんどは夜消費されてるんだし。
お腹いっぱいにならないとギャンギャンで寝ないし。
体重もまだまだ標準範囲に届かなくて心配だし。

最近の昼~夜の起きてる時間は、一時間半とか二時間おきの
頻回授乳になってる(当社比)。
まあここはなんとか母乳だけで乗り切れそうなんだけど。
夜9時頃から0時頃にかけては一番欲しがって、ミルクあげても1時間でクレクレ。
(てか、母乳途中でやめてミルク欲しがってる気が)

まだ、無理・・・
んじゃ、9月に入ったら考えよ!と言われ帰ってきた。

しかし、出が心配なだけならまだしも、トラブル続きで、オッパイに振り回される毎日。
今回何回もしこった時には、もうオッパイ止めたい!って本気で思った。
精神的にも体力的にも、こんなにすり減らして育児する必要が
あるんだろうか?
もっとゆとりを持たないと、やーこだってかわいそう。
ダンナの生活にだって影響がでてる。
いつまでこんな生活なの?って聞かれるし、自分でもそう思う。
授乳期間1年か1年半として、もう2ヶ月たっちゃってるんだよね。
軌道に乗れば!というけど、量出てきたら、さらにトラブルが続発するかもしれないし。

自然にミルクが減ればそれに越したことはないけど、意図的に
減らすとなるとまた大変。少なくとも今はイケる!とは思えない。
そこまで積極的にやる必要があるのかなぁ?
完全ミルクで正しく育った人間(ダンナ兄弟)を間近に見て、
「完母」という目的自体が揺らぎ中。
のんびりのんびり行きたくなってきた今日この頃。
疲れてるのかなぁ。。。

そうそう、母乳マッサージは医療費控除の対象になるんだってね!
領収書はしっかりとっとかなきゃ。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まきさんこんにちは

内の孫はげんこつを口(口もと)へ持っていってますが
しゃぶることはまだ知らないという感じです

夕方裏の公園を散歩するのですが 最近重くなって(5500g)
腕がだるくて困っていましたが 4~5日前から ベビ-カ-で
散歩を始めまして 大変楽になりました
対面式で押していますと じいの目を絶えず見て目を離しません
そして 時々手足を動かしますが 喜んでいるように感じます
と 言うのも ベビ-カ-へ乗せると 唾液が多く出てよでれを
くります(家の中ではよだれはくりません)

母乳とミルク大変ですね
内の娘も ○○助産院へ 週一度マッサ-ジに通っていましたが
これからは二週間に一度で良いと言われて 完全に母乳一本で
いってますよ マッサ-ジをすることで よく出るらしいですね

最近は昼の睡眠が短く 一人で遊ぶのも短時間なので
おお泣きに どう対処するか 子守が大変です では又
2006/08/24(木) 10:56:09 | URL | わかじい #- [Edit
『指全部つっこみしゃぶり』という表現がツボにはまり、大爆笑しちゃいました。やーこちゃんの姿が目に浮かぶ!うちはまだ指つっこみはないけど、えびぞりしながら親指の付け根に狂ったように吸い付いてますv-15
やーこちゃんはすごい成長カーブですね。体重も増えているようだし、ミルクの量も少ないですよー!

ところで母乳のことは私も全く同じように思います。
現在の自分の行動は、母乳を出すために必死で頑張っているけれど、心の中ではそんな自分に疑問を感じるようになって来ました。最近赤ちゃんの成長が著しいし、一番かわいい時期でもあるでしょうし、それをじっくり観察して幸せを噛み締めホノボノするほうが大切なんじゃないかって思ってね。今はそういうのをじっくりと喜ぶ余裕がなく、オッパイばかりが気になるんだもの。
オッパイのことが解消されれば、本当に楽しくなるのにね。
2006/08/25(金) 00:43:49 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
久しぶりです。
久しぶりです。まきさんのブログ読んではいるのだけどなかなかコメント出来ず・・・今はベビが寝たので書けるわ♪

人それぞれ悩みがあるのですね~
私は今は母乳でやってるけどいつ昼間頻繁に泣かれるとおっぱい足りない!?と思ってしまうよ。
私は寝ぐずりに苦労してます。2時間は余裕でかかるよー1ヶ月の赤ちゃんはそんなものなのかな?
平均が分からないけど寝た!と思ってベットに置いても10分足らずでふぇ~んと泣き出すの。そのたびにおっぱいせがまれまた寝かしつけです。
実家ではすんなり寝てくれたのだけどねー成長してる証拠なのかしら。
あまりおっぱいに拘らずに余裕持って下さいね。母乳でやってる私が言っても説得力ないけど。。
でも応援してます、頑張って!
2006/08/25(金) 16:51:19 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
おへんじ
●わかじいさん●
こんにちは!
毎日お散歩されてるんですね!
私は最近マッサージの日以外は引きこもりがち・・・
天気が不安定なせいもあるんですけどね。
お孫さんはベビーカーで大興奮!なんですね。
赤んぼって、微妙な振動が好きみたいですよねー。
母乳一本、やっぱり羨ましいです~
だいぶ詰まりにくくはなってきてるので、次は出を良く
したいもんです!
うちは夜ワンワンすることが多いですが、オムツもお腹もOKと
思われるときはスリングに入れちゃってます(笑)

●りんさん●
ダンナの実家で、余裕のある人たち(私以外)と接してる時の方が
やーこがいろんな表情をみせてる事に結構ショックをうけたんですよね~。
私、余裕ないな~って。
ミルクの量、確かに少ない日はとっても少なくて、なしでも
いけるはずなのはわかるんだけど。。。
体重がもう少しあったら思い切れるんだけど、母乳で!って
ねばった為に体重が増えなかった時期があったこと考えると
どうも怖くて。。。
まあミルクだと、ダンナに飲ませてもらって、その間お風呂に入る・・・
とか便利な面も多いんですけどね。
母乳に余裕ができた上でのミルクは歓迎なんですがねー。
いろんな思いが交錯しますよね(笑)
こんな事書きつつも、なんとかミルク減らせないかと
ねばって母乳あげてみちゃってる私です(大汗)

●yuiさん●
わ~yuiさん!お久しぶりです!
見てくれてるのね、ありがとう。
なんかコメントしにくい話題ばかりでコメンね~(笑)
yuiさんも母乳不足!?って思うときがあるのね~。
みんなそうだよね。
おっぱいメーター、欲しいよね。「オッパイ100入りました~」みたいな。
あー、100入ったならいいやー、みたいに思えると気楽なのにね。
うちはズボラなので、何時に寝かす、みたいにはしてないんだけど
九時から夜中まではグズグズクレクレ、で夜中前後でオッパイかミルクの後
ストンと寝るパターンが多くなってるかな。
(だめな時はスリングで1時間位じっくりユラユラしてから降ろすと
だいたい寝てる。)
もしかしてこのグズグズクレクレが寝グズリなのか?
応援ありがとー!
yuiさんにも寝かしつけ応援がえし☆
2006/08/26(土) 00:10:05 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
体重 増えてきましたね~!
母乳の量が増えてる証拠ですね数字になってでると嬉しいね♪
出産前は母乳って みんな普通にあげてるから 
出る人は、ほっといても出るもんだって思ってた。
でも現実は違うんだね~。
友達の子はミルク飲むと 吐いちゃう子だったらしく
必然的に完母だったらしく大変だったって言ってた。
そんな事思うと まだ調整できるから楽かな?と思うけど。
その調整が難しい(><母乳がどれだけでてるか分からないんだもん 不安ですよね。泣かれちゃうと足りないのかな?とか悩むし・・・。
ゆとりもって育てたいって分かります。
私も色々追われてて もっとのんびり 楽しんで育児したいと思う今日この頃です。
自然と 完母になるのが理想なんですけどねー。
1ケ月後には 笑い話になるくらい おっぱい出てるといいね
頑張りすぎずに 頑張ってください!?
2006/08/26(土) 09:11:42 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
やっと4kgだよ~ 少しホッとしました!
今は順調に増えてるんだから、どーんと構えないといけないん
だろうけど、やっぱり「標準」に入れてやりたくなるのよね・・・
私は逆に、こんなに皆が母乳が出るとは思ってなかったの。
まわりが完母だと、ついつい焦っちゃう。いかんね~
そうそう、母乳以外ダメ!ってのは大変なんだよね。
うちはミルク飲んでくれて本当に良かったと思うもん。
あー、ほんとに1ヵ月後には笑い話になってることを祈るわぁ!
まるさん、仕事と育児の両立大変だよね。
でもでも、断乳まで、オッパイあげるのうんと楽しんでね。
ねねね、ところで、まるさんblogのコメント欄で、
やっとまるさんの年齢判明♪
同じ位かな~?知りたいな~って思ってたんですよん♪
2006/08/28(月) 02:06:05 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
