--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.08.03 *Thu

ちょっと落ち着いた?《生後1ヶ月9日》

昨日は2回目のマッサージ。
今回もいくつか乳栓取って貰った。
今回もとってもイタかったっす!!
その後、助産師さんにコネコネされると、ほんとにオッパイがフチャフチャになる!
まさにつきたてのお餅!

今回は
・前回教わった抱き方が上手く出来なくて授乳に時間がかかる。
・夜3時間で起きられず、4時間以上開いちゃった。
と相談した。

慣れない授乳体勢でママが緊張してると、やこも吸わなくなるし、
オッパイの出も悪くなる。無理しないで、リラックスできる体勢で!と。
産院で教わったやり方は、ガッとオッパイ持ってガッとやこを引き寄せ
グッと押し付け・・・もうほとんど格闘状態(笑)
確かになんか間違ってる気が。
トラブル抱えてからはますますガッガッグッとやってて可哀相だったな~

慣れたフットボール抱きをもう一度見てもらい、アドバイス受ける。
ポイントは吸わせたい腺を吸いやすいように咥えさせてやる事。
体の正面が乳頭の正面だと思ってたけど、私の場合ちょっとちがうみたい。
今まで半分壁を吸わせてたよ┌|゚□゚;|┐ガーン!!
もっと観察すべきだったわ。

3時間で起きられないのは疲れちゃってるから。
疲れが一番よくない。
授乳時間長引かせて頑張らず、ミルク使おう。
後、授乳時間を決めちゃって、生活リズムをつけていこう。
じゃないと振り回されて疲れちゃうよ。

・・・うん、確かに。
オッパイトラブル以降、頭はオッパイオッパイオッパイ!で、やーこのペースにすっかり
振り回されっぱなしだったもんな・・・
やこが寝てても落ち着かないというか。

で、今日は2,5,8,11時のサイクルで生活してみてる。
さらに授乳時間も飲み初めから30分程度で切り上げて。
人並みに午前中に最低限の家事を済ませ、掃除機もかけられた!
おお~、ちょっと楽チンかも!

ミルク足すとオッパイがダメになる気がして仕方なかったけど、
オッパイを湧かせるために、ここはミルクにも活躍してもらおうと
思えるようになったわ。
(一回20mlぽっちだしね)

後、オッパイを湧かせるポイントは・・・
授乳前の栄養・水分補給!だそうです。
私、お腹グーグー言わせてこの授乳が終わったらゴハン・・・とか
やってました。そりゃダメだよね。考えてみたら当然。
水分補給、特に授乳前のたんぽぽコーヒーはオッパイ湧かせるらしいです!
早速試してみてますが・・・結果はいかに!?

------------------------------------------
右胸フットボール抱きで授乳中、やこがリズム良く左手をユラユラさしてるの発見。カワイー(親ばか)!
授乳後、うまくいくとネムネムで手足がほかほかしてくるのもカワイイ!

昨日は仰向けで泣かせといたら、いつの間にか限りなくうつ伏せに
近い格好になっててびっくり。
のけぞり→体が横向きに→さらにお腹が下向きに、って順。
のけぞって頭を基点に回転してることはあったけど・・・。
うつ伏せはこわいよ!
ひえ~、まだあんまり暴れないでおくれ。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

まきさんおはよう♪
ほんま、勉強になるわ~。
へぇ~とかほぉ~とか言いながらいつもブログ読んでます。
たんぽぽコーヒー!へぇ!探そうっと。
Babyちゃん元気そうですね。
成長が楽しみだ~~~~!
2006/08/05(土) 04:47:16 | URL | coco #JalddpaA [Edit
●cocoさん●
cocoさんおはようさんです!
て、時間はやっ!
スリングささっと作っててスバラシイ!!
たんぽぽコーヒー、効く人はオッパイ張っちゃって困る位に
なるらしいです。私はまだよくわかんないけど。
母乳要求量が増す時期には利用できるかもしれません!
やーこはちっちゃいけど元気なのが救いです~
ちっちゃくてかわいいんだけど、さすがにいつまでも
新生児サイズじゃ困りますね。
そろそろおっきくなってもらわないと!
2006/08/05(土) 09:14:41 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
わたしも初めはミルクに助けてもらってましたよ。おっぱい出なくてストレスたまるよりって開き直って。
いまもお風呂のあとはミルク。いっぱい寝てほしいから(笑)
おっぱいは吸わせ続けてたらその子に適応した量が作られるようになりますよ。焦らずやーこちゃんとおっぱいを育てていってくださいね!

うちも良く動くので怖いです。もう台の上に置いてどっかいけない。動くのは元気な証拠だから嬉しいけど怖いですよねー。
2006/08/05(土) 10:46:19 | URL | salu #- [Edit
こんにちわ!
まきさん、ちゃーんと3時間おきに
やこちゃんにおっぱいあげてるんですね~!
うちの姫なんて最近は、夜中9時間ぐらい寝るときとか
ありますよー。
うちも体重、全然増えなくてミルクを足すと
一気に体重が増えて一安心しました。
私も完母で…って思ってたんですけど、割り切ると
おっぱいは私、ミルクは旦那という風に
担当ができていいところもありましたよ!
あんまり無理しておっぱいに集中するものよくないかも
しれませんね~。
あ!ちなみに、たんぽぽコーヒー。妊娠中に飲んだんですけど
激マズで私は吐きそうでした…(゚Д゚||)
2006/08/05(土) 13:16:25 | URL | たくママ #- [Edit
ほぇー、勉強になるなぁ・・・。
そのマッサージ、あたしもやりたいなー。
チッパイながらも、一応張ってはくるけど
母乳をあげても、柔らかくはならないのです。
ふにゃふにゃパイ、なりたい・・・。

3時間おき、ちゃんと実践されてるのですね!
うちの小僧の場合、3時間以上は余裕で寝ちゃいます。
(特に昼間。夜はちゃーんと起きる・・・)
あたしも「はー、ラクチン」とか思って
そのままほったらかしにすることもしばしば・・・。
まだ量が全然出てないので仕方ないかーと
ミルクを足してます。いつかタイミングあうかな、とか。

たんぽぽコーヒー、要チェキですね。

困るほどチチ出したーい!
2006/08/05(土) 18:50:11 | URL | ゆみっぺ #- [Edit
おへんじ遅くなりました~
●saluさん●
そうそう、オッパイを2人で育てなきゃいけないのよね。
出かける前、疲れた夜はミルク足すと安心感あります!
混合からオッパイ風呂ができる位になったのですね~ほーほー!
私もがんばろ~
動くと目を離せなくなりますもんね。
もうちょい待って、って感じ。

●たくママさん●
うん、目標3時間。たまに寝ちゃって焦る・・・。
私の場合、授乳間隔が開いちゃったことがトラブルの原因なので
やーこにあわせてるとダメっぽいの。
ミルクにも頼れるようになって、精神的にはだいぶラクになったよー。
たんぽぽコーヒー、コーヒーと思って飲むとキツイかもね~
薬用茶と思えばまあ飲めるわ。

●ゆみっぺさん●
まだ開いてなかったり細かったりする乳管があると、
飲み残しができて授乳後も柔らかくならないみたい。
息子くんの吸う力がついてくると解決するかな?
私も、よく寝てくれてラッキー♪育児楽勝!と思ってたら
こうなっちゃった~
私は詰まり易い体質なのかもしれないけど、チチが溜まってる
ようなら気をつけてね!
足りないのも切ないし、困るほど出るのも乳腺炎がこわいし。
適量が一番なんだけどねー!
2006/08/09(水) 13:21:22 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
