--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.06.07 *Wed

ちょっと変化!?《37W4D》

そろそろ何か兆候が現れてると面白いな~、でもそうはいかないだろな~と
思いつつ、20分間のしのし歩いて行ってきました、健診!

*****37W4D(昨日)の健診記録*****
体重・・・・+8.2kg(服込み/35W5Dの時+0.5kg)
腹囲・・・・93cm
子宮底長・・34cm
血圧・・・・112/66
浮腫(-)、尿蛋白(-)、尿糖(±)

ハラの中では?
BPD=91.8mm(39W0D)
FL=65.6mm(36W3D)
APTD×TTD=90.3mm×95.5mm(38W4D)
→推定体重2763g(36W6D) 

今日は羊水の量もみてくれて、(AFIとかいう数値)問題なさそう。

ややこはちょこっと下がってきてるかな?という感じらしい。
院長に「自分ではまだまだな気がするんですよね~」と言うと、
「んじゃ~まだかもね。お腹の感じから言ってもまだかな。」だって。
やっぱりね~、と思いつつ、内診へ。

しかしここで意外な言葉が!

「子宮口が柔らかくなってきてて、1cm位開いてるね。」

えぇ!?えぇえー?
人の話は聞いてても、いざ自分が言われるとびびってしまう!!
開いてるって、開いてるって、ばっくり開いてるの!?
....と思ったら、子宮口が開くってのは「外子宮口」の開きであって、
別に奥までばっくり開いて赤子の頭が見えてるとかではないのね。
あ~、驚いた。
頸管長は15.3mm。半分くらいになってる!
わわわわ、変化ありありじゃん!!

私が動揺してるんで、看護師さんがフォローいれてくれた(^_^;
順調にお産の準備に入ってきてるけど、この位ではすぐ産まれるって
わけじゃないそうだ。。。
来週あたりから微妙ってとこらしい。

院長との今後の健診予定の話でも、次回初NSTやってみて、問題なければ
NSTはもうしなくていいし、予定日超えれば骨盤の適合検査(レントゲン)
する事もあるけど、まぁたぶん予定日は超えないんじゃないかな、だって!

ん~、にわかに近づいてきた感。
どうなるかはわからないけど、あんまりのんびり構えてる訳にも
いかないのかも!?どきどき。
今週中にやらなきゃいかんことリストを一応こなすかなぁ。

-------------------------------------
今回のトピック☆

◆お産のはじまる仕組み◆
赤ちゃんが下がるってのは、産道に進み始める第一歩。
下がるきっかけはよくわかってない。
以前は、赤ちゃんが陣痛を誘発するホルモンをだすのがお産のスタート
サイン、と言われていたが、実証はされておらず、今は「炎症説」も
有力になってる。が、要するにまだよくわかっていない。
(炎症説・・・陣痛が起こる前には子宮の中に炎症性物質が沢山出てる。
それらが陣痛を誘発してるのではないか、という説らしい。
赤ちゃんが子宮口を圧迫することや、破水が炎症を引き起こす引き金か?)

炎症じゃぁロマンがないですねぇ~なんて話した。
でも未だになんで40W位でちゃんと出てくるのかわからないってのは、
やっぱりお産は神秘的と言っていいのかもね~

◆赤んぼの血液型はいつわかる?◆
これは....不妊治療での取り違えがないかを確認できるかなって意味で
いちお聞いてみたの(汗)

前は産院でも一応検査していたが、今はやってない。
血液型は1歳になっても確定できない事も多い。
特殊な病気などが疑われない限りあえて検査しない、という方針の
小児科医も多い。
遺伝子鑑定とかしない限り本当の所はわからないし、もし違ってたら
どうするって問題もある。ただ、それがどうしても気になって育児に
支障がでるのなら、血液型くらい調べてみて安心するのは悪くないかも。
専門医院ではトリプルチェック以上のチェックを行っているはずだから、
そういった取り違えはまずありえないと思うよ。

....そうは思うし、ここまで育てたややこはどっちにしろ私の子には
かわらないし。ただ、凍結してある卵。安心して使えるといいな、とは
思うんだな~。次が最後だろうし。
検査するかどうかはもちっと悩んでみるわ。。。。
---------------------------------

今回は以上!次回は6/14です♪
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おおー、1センチ!
まきさん、こんにちは!1センチ開いているということで、少しずつ下がってきているんですね。でも子宮口が開くだけでは産まれてこない、私も今回初めて知りました。。。。しかし平均して40週ぐらいに産まれてくるっていうのは本当に不思議だよねぇ・・・・。
血液型のこと、私も実はひそかに心配してたの!そっかー、血液検査やらないところもあるんだね。
この間、夢で出産シーンを見たんだけれど、絶対にうちの夫婦から産まれないほどかわいい女の子が出てきたの。最初に思ったのは「ほんとうにうちの子?まさか凍結胚の取り違い?」だったの。それ以来ちょっと頭に引っかかってました。
2006/06/07(水) 13:59:42 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
お~、きましたね~!1cm開いてきたんですね!!
私も開いてきてるとはいえ、私の出産はまだ先のような気がするんですよぅ。でも、いざ出産に向けて体の準備が進んでるって分かると、ドキドキしちゃいますよね~!私も結構動揺しました!
それにしても、まきさんの先生って親切・丁寧でいいなぁ~。しみじみ。
2006/06/07(水) 16:03:31 | URL | ちゃこるて #- [Edit
上のお二人さんと同じくおぉ~!1cm開いているんだ~!と思っちゃいました。
5cm以上開かないとすぐお産にはならないみたいですけども、実際に1cmと言われるともうすぐかも?とドキドキですね。
先生の言うとおり来週にはお腹の赤ちゃんと対面なのかしら?どうか無理しないで来る時を待ってて下さいね!
私はどうも予定日ぐらいになりそうです。早く会いたいけどこればっかりはね~
2006/06/07(水) 17:57:16 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
ビバ1cm開き!
なんか変化があるとイヨイヨ!って
実感・・いいなぁΣ(・ε・;)
あたしはまだ変化なし!
で!このまま誕生しちゃうんだろうなぁ(;´Д`)
しかもまきサンの次回の検診の前日に・・[・∀・;]
普通分娩p(´∇`)q ファイトォ~♪

うちのコメに書いたLINK集のURL
残していくねぇ~(*人'∀')
http://belceuse.com/link.htm
全部見るとスッゴイ疲れるから何日か分けて
探してみてね(≧∇≦)b♡
2006/06/07(水) 19:14:56 | URL | がるママ(るぁ) #8BNprqTE [Edit
どうなることやら
●りんさん●
ね~、3cmのりんさんがまだなんだもの、私なんかまだまだ(?)
でも、いざ自分の事となると「開いてるって、どうなってるの?」と
動揺してしまった。。。
取り違えだけは不妊治療の不安要素ですよね。
血液型OKで、妙に異国情緒ただよったりしてなければ、まあ良しと
できるのでしょうが。(それ以上はめったな事では明らかにならないし)
かわいい女の子!うちも疑っちゃうかも~

●ちゃこるてさん●
ちゃこるてさんに続き、開きました♪
そうそう、やっぱりここから保つ人も多いし、この時期1cmはまあ
普通にある事みたいだもんね。私も気楽に待ちたいと思ってます。
自覚症状&心構えがないのに、身体だけちゃーんと変わっていくのは
不思議ですね~!!頭より身体の方がえらいのだな~と思っちゃう。
うちの先生は、情報・データ好き+話好きなんだと思う~。親切なのかな?
会陰切開も縫合も上手らしく(重要)、よい先生ですよ!

●yuiさん●
いろんな方が書いてるのみて、ふぅ~ん、先に開く事もあるんだー、
って認識してたものの、いざ開いてるといわれると不覚にも動揺して
しまったわ!どうかな~、来週の健診まではまずないと思うので、
その時の進行具合でちょっと先が見えるかも!?って思ってます。
うちの先生は、赤ちゃんと母体の準備が整ったら自然に最適な時期に
お産になるもんだから、自然にその時を待つのが一番!と言ってたよ!

●るぁさん●
自分ではなんにも自覚症状ないよー
今日なんか全然下がってないでしょ!って位置ですごい突っ張ってて痛いし(*_*)
リンク集ありがと♪こりゃ大変だぁ~
もしや全部見たのデツカ??
手術は体力消耗するからホント温存してね!
甚平...まだ手ェつけられず。。。できるかな~
2006/06/07(水) 22:32:27 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
まきさん、子宮口1センチ開いたんだ!
私もドキドキしてきました。
血液型のことについては、産まれた時に自動的に検査してくれるものだとばかり思ってました。今度の検診の時に、私も聞いてみなくちゃ。

下の記事を読んで、やっぱりいきみのがしが一番辛いのか・・と、早くも戦闘態勢(??)気分です。
お互い、本番でうまくリラックスできるとよいですね~。
2006/06/08(木) 01:14:25 | URL | あみ #vXefid6w [Edit
祝!1センチ
まきさん 子宮口開いてきてるんですね~!イヨイヨですね (^ー^)v
私も子宮口開いてるって 意味分からなくて
そこから水とか入らないのか?なんて想像広げてたことありました。
うちは 何センチ開いてるとか教えてくれないよ
院長先生だと 全然手抜きなんです(プンプン)
3Dも見せてくれないし。
でも旦那が 院長先生の日しか駄目なんで仕方なく・・・。←愚痴。
もうすぐ38Wだもんね いつきてもおかしくないよ!
楽しみだね♪
2006/06/08(木) 13:32:15 | URL | まる #- [Edit
お返事♪
●あみさん●
ちゃんと身体が変化してきててびっくりですぅ~
血液型、私も当然すぐ検査すると思ってました。
ただ、確実になるのがいつなのか聞こうと思っただけだったんですけどね(^_^;
確定できない時期に検査して、やきもきするのはバカらしいかなぁ。
そう、いきみのがしがポイントみたいですよ!
ある程度冷静にのぞめるといいんだけどなぁ。
頑張りましょう!

●まるさん●
そうそう、意味わからなかった(笑)!
頭見えてるの?って驚いちゃった。
すこしずつ進んでくれると予測がついていいんだけどなぁ~
うちなんか頼まない限り3Dやってくれないよ!
もう顔も見れないだろうから、今回は頼まなかったし。
お産は親に似る!と確信してきた今日この頃。
まるさん、たぶんすばやい安産だよ!
2006/06/08(木) 20:59:17 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
