--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.05.15 *Mon

バースプラン

先日の健診で、バースプランを提出しました☆

バースプランを考えるにあたって参考にしたのは
ココ(「産院リスト」の中身)やココ(バースプランによく書かれる事)のサイト
後は、右に紹介してる妊娠出産本かなぁ。

以下、提出したバースプラン。(1)~(6)の項目は産院側で用意されたもの。
さすが私、だらだら書いてます(汗)

******************************************
(1) 母乳育児について
絶対的なこだわりがあるわけではないが、出来れば母乳だけでやっていけたら
良いな、という希望はある。そのためのサポートをお願いしたい。

(2) 今回どんなお産にしたいか
健康に産める事が第一と考えている。
そのために必要な医療行為は積極的に受けたい。
医療処置を受ける際には、具体的に説明を受け、納得・同意したい。
(その可能性が出てきた段階で説明を受けておきたい)
本人の状態が悪くそれが無理な場合は、立会いする夫への説明をお願いしたい。

何も問題がなければ、なるべく自然な形のお産をしたい。
・会陰切開・・・・もし大丈夫ならしたくない(出産スタイルによる?)
・陣痛促進剤・・・出来るだけ自然に待ちたい。
         状況により、リスクが高まるようなら使用する事を検討したい。
・出産体勢・・・・ぎりぎりまで好きな体勢でいたい。
・陣痛中のモニター装着や剃毛、導尿、浣腸、血管確保など自由度の低くなる
 処置は少ない方がよい。
・出産後すぐお腹にのせて欲しい。授乳もしてみたい。夫にも抱いてもらいたい。
 可能ならしばらく一緒にいたい。
・分娩室にカメラ・ビデオカメラを持ち込みたい(立会い・夫)
・体調が良ければ初めから母子同室希望。自宅では添い寝になるので、添い寝したい。
 疲労強ければ、その時の判断で預かって貰いたい。
・母乳が不足している場合、ミルク等与えるかどうかは相談したい。

(3) そのため周りに望むこと
・会陰マッサージなどの会陰切開を避けるための指導
・母乳育児のために産前にできることがあれば、その指導
・陣痛時、呼吸法や体勢に問題あれば、助言や指導をお願いしたい
・分娩時、進行状況をその都度教えて欲しい
・赤ちゃんに触るのは初めて。里帰りもしないので、自宅に戻ってから焦らないよう、
 退院までに母乳や世話の方法の指導をしっかり受けたい。
・夫の都合がつけば、夫にも沐浴指導を受けてもらいたい。

(4) 分娩後の生活について夫婦で話していること
・自宅が一番リラックスできる場所であるため、里帰りはしない。
 退院後は、必要であれば妻の実母(2時間ほど離れた所に住んでいる)に頼み、
 数日に一度家事の手伝いをしてもらう。
・退院後しばらくは、子供の世話に集中すればよい。
 買い物や食事は宅配などを利用して、できるだけ家事の負担を軽くする。
・万が一、親のサポートが得られない場合のために、ヘルパー制度の申し込みも
 しておく。
・夫婦共に睡眠不足などは覚悟しておく。
・日中一人で過ごす妻の身体・精神面での負担が心配。
 煮詰まってどうしようもない場合は、夫の実家に世話になることも考える。

(5) 現在不安なこと
・母乳がちゃんとでるか?:マッサージなどは不要?退院後、母乳指導などは
 受けられるか?
・産後の身体・精神面での負担(煮詰まってしまわないか)
 気軽に助産師さんなどに相談できる場はあるか?電話相談などは?
・自宅に車がないため、入院時はタクシーを利用することになる。
 入院が深夜~早朝になったり、大量の破水が起こってしまうとタクシーの
 手配が難しくなることも考えられ、家族は心配している。
 少し早めの入院指示をして貰うことも可能?

(6) 要望
セミナー以外でも助産師さんと話す機会があると安心かな、と思う。

**********************************************

これを渡すと、院長がざっと目を通しながら、目に付く項目について話をしてくれた。
(長い記事にお付き合いいただきありがとです(^-^*)♪)

----------------------------------------------
■会陰切開について
これは、マッサージよりも何よりも、いきみ方が重要。(!そうだったのか!!)
上手にいきみをのがす事、いきんでいいとなっても無理して一気に出そうとしない事。
こちらも伸ばしながら、切るとしても最小の傷ですむよう配慮しているが、そういう
お産の進行状況によって判断は違ってくる。
また、赤ちゃんの体調が心配な場合はそちらを優先する。(←あたりまえだ!)
マッサージは、産み月入ってからならやっといても。

■陣痛促進剤
41Wに入ったら考慮する。健診で胎盤の血流を診て、胎盤機能低下などが
みられる場合は使用した方が良い場合もある。
新生児死亡率をみると、39W頃の出産が最低で、41Wでは10倍になる。
(これについては後でこんなデータ見つけた)
状況を見て相談していきましょう。

■出産体勢
一番産み落としやすい「座位」は、産みやすい反面、子宮脱や腸管・肛門の筋肉を
痛める確率を上げてしまう。
膣からうんちがでるようになった人もいる(←ひぇぇ~)
色々考慮した上で、あえてフリースタイルではなく分娩台分娩の形をとっている。
分娩室に入ってすぐ分娩台に乗らなきゃいけない訳ではない。
ただ、進行が早い人が立ったままいきんでいると、赤ちゃんの落下などが心配。
進行状況を見ながら、こちらからある程度指示する。

■分娩・出産後
カメラ・ビデオ持込みOKだけど、ずっとファインダー覗いてるともったいないよ。
カンガルーケアも積極的にやっている。授乳も可。
赤ちゃんに問題がある場合は、処置優先になるのですぐには抱っこ出来ない事も。

■里帰りしないこと
ダンナさんとよく話して、理解を得ておくこと。
沐浴指導もダンナさんの為にも時間をとることは可能。
市の制度を使って来て貰うヘルパーさん(民間機関から)の中には、
正規のお客さんじゃないからってあまり良い扱いをしてくれない人もいる。
掃除だけをダスキンとかに頼む方が気楽って人もいたよ。

■入院時
みんなタクシーで来られてるから大丈夫。
どうしてもつかまらなければ救急車を呼んでOK。

■母乳育児
初めから母子同室・・・大変だよ~(ニヤリ)
(うちの産院では初産で2~3日目から同室がデフォルト)
母乳育児はひとそれぞれ。お母さん側がどんなに頑張っても、吸うのがすご~く
下手でなかなか上手くいかない子もいる。
人対人の事なので、フレキシブルに対応していった方がいいよ。
WHOの母乳育児推奨勧告は、もともと発展途上国での不衛生な環境における
ミルク育児に対する対策だった。
日本の育児環境では、ミルク育児がダメって訳じゃないよ。
でも、完全母乳には初めからの母子同室が有効なのは確か。
とりあえずやってみてもいいんじゃない?
どうしても一回寝たい、とか希望あれば預かれるし。
おっぱいマッサージは、お腹が張らないならそろそろやってもいいよ。
お家ではノーブラでいると良い。基底部が揺れてマッサージになる。
乳首マッサージはやりすぎて痛めないように。
乳首の保湿はしっかりしとくといいよ。

その他の事は、またおいおい話しましょう。
----------------------------------------------------

私が母乳、母乳と騒いでいたら・・・
「心配なら、一度助産師さんにおっぱい診てもらう?」
なんて提案が。次回かその次の健診のついでに診てもらえることになった♪
これでちょっと覚悟はできるかも?

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ばっちり
バースプラン ばっちりまとまってますね~!えらいね。
私も先日助産婦さんとバースプランで面接しましたが
全然まとまってなくて 助産婦さんに聞かれたことだけ答える始末。

胸みてもらったら 汚れてるから掃除するよういわれました。
でも なんか怖くて触れないの どうしようってまだ してない。
私 胸触られるのが苦手で・・・母乳もできるのか心配です。
赤ちゃん産んだら自然に母性本能でできるのかな?って思うんだけど不安。
正期産には入ったら マッサージしたほうが良いらしいです。
赤ちゃんに吸われると痛いから 乳首鍛えといたほうがいいんだって
あんまり早くからすると刺激されて早産になっちゃうらしいで正期産かららしいです。
なんだか こんな事考えるなんて段々近づいてきたって感じですね~。
ドキドキしてくる~(><


2006/05/15(月) 11:59:04 | URL | まる #- [Edit
●まるさん●
なんかね、産院側の基本的なやり方をあらかじめ教えてくれてれば
こんなに書かなくていいんだと思うんだけど(^_^;
どこにどれだけの自由度があるのかわからない状態で希望を書けって
言われても難しいですよね~。。(質問の項目もおおざっぱだし~)
結構悩んじゃったー。まとまってますかね?よかった(^-^)

まるさんとこもおっぱい指導みたいなの、あるんですね!
うちは普通は産むまでないみたいなの。
それが不安だったから、今回バースプランみてもらって対応してくれて、
ちょっと安心しました!
まるさん、胸苦手なんですね。いろいろ手段はあるんだから、
無理しない方がいいかも?生まれてから母乳指導がスパルタだと
辛そうだから、助産師さんに相談しておくといいかもね~。
案外平気かもしれないけど、こればっかりはわからないですもんねー。
2006/05/16(火) 12:20:25 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
すごい!
すごい、まとまったバースプランですね。
私も次回の検診でバースプランどうなってるのか聞いてみたいと思ってます。
病院のある程度の対応が分かっていれば細かく書く必要もないのかも知れないけどやっぱり一人目の出産ですもん!
色々と細かく決めたくなりますよね。
母乳育児にしても病院によっては出るまで白湯も飲まさない所もあるし。
私もできれば完母でいきたいのでまきさんの意見参考になりました。
でも全く出ないという人はいないみたいですね。気長に赤ちゃんが上手く飲めるまで待つ事も大事だそうですよ。
乳首マッサージはまだ恐くてあまりしてないけどこの間薄ーい汁が!
生まれたら自然と白くなってくるみたいだけど早く乳腺通ってるか確認したくなりました。
2006/05/17(水) 20:25:58 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
●yuiさん●
なんだか母乳がブームな私です(^-^*)
うちの産院で一番重要な希望の出し所は「母乳関係・同室関係」に
ついてではないかと思い始めました。。
退院の頃まではなかなか思うように出ない人も多いみたいですね~
この産院に決めた理由のひとつが「母乳指導がスパルタじゃない」事
だったのに(混合の方がなにかと楽かな~と)、自ら飛び込んで
いこうとしてる私・・・。
桶谷の本を読んだらますます「やってやろーじゃん!」とか
思っちゃったりしてて(^_^;
おぉ!yuiさんも汁体験しましたか!!
おっぱいマッサージ、やっぱりお腹張りやすくなるかも?
正期産入るまではぼっちぼちにしとこうと思いますー。
2006/05/18(木) 10:39:17 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
