--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.05.08 *Mon

お食い初めセット作り

里帰りイベントその2。

★益子でお食い初めセット作り★

D官山にある某陶芸教室に通っていた2年前、自分の子ができたらぜひ
お食い初め用の器を作ろう!と心に誓ってた。

妊娠して仕事も辞めたし、安定期入ったらまた通って気合いの入ったやつを
作ろう♪と思ってたんだけど、気付いたら妊娠後期。あれれ~?
通えても1~2ヶ月、お食い初めセット作りだけのためにまた入会金から
払うのもなんだな~、大きいお腹で土練りもできるかどうかわからないし・・・
と考えてるうちに、さらにもう9ヶ月だし(大汗)

もう、装飾とかにこだわるのはやめて(手作りしたって事実に満足しようと・・・)
益子の一日体験教室で作っちゃうことに。

ダンナの実家から焼き物の町・益子まで車で1時間。
さすが益子、都会の陶芸教室の体験とは違って、時間たっぷり、粘土使い放題。
今回お世話になったのはコチラ→益子陶芸倶楽部
ここはちゃんと土練りからやらしてくれるのですよ!

陶芸3時間位で、お茶碗・小鉢・汁椀(マグ)・小皿・大皿の5点セット完成。2年ぶりで、最初はおっかなびっくりだったけど、だんだん調子が戻ってきた♪
お腹大きくても、土練りもろくろも大丈夫だったわ。悩み損。
ダンナも初体験ながら、サポートうけつつお茶碗・小鉢・皿・湯呑み・コーヒーカップ(自分用)なんかを完成させてました(^-^)

何度か通えば削りや装飾もできるんだけど、今回はおまかせで。
釉薬はシンプル&渋いものしか選べなかったけど、形については「これは3つ足、
これは耳つけてマグにして」とか結構わがまま聞いてくれたのでよかった!

完成したら自宅に送ってくれるそうです。
かなーり渋ーいできあがりになりそうだけど、楽しみだな~
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

楽しみですね
さまになってますね~。
うちは父(他界)が陶芸家で
その後継いで私も陶芸関係の仕事をしていますが
私は全く陶芸の才能がなく どちらかと言うと粘土も触りたくないほど
嫌いなんです 困ったものだ。
写真見てたら懐かしかったです よく父がこんな格好してやってました。
出来上がり楽しみですね♪
スリングの手作りといい凄いですね~やっぱり手作りのもので
育てるのっていいですよね!



2006/05/08(月) 15:35:50 | URL | まる #- [Edit
こんばんは。着々と準備が進んでますね~。
ご実家用のチャイルドシートも購入考えてたなんてすごいわ。
それにママお手製の器でお食い初めもすごい!私なんて食洗機使えるのでいいかーと思っていたので・・・もちろんプラスチックで。

9ヶ月になったら動悸私も横になってるのに激しくなってきたりして驚いてます。
リラックスしてるはずなのにーこのドキドキは何!?という感じ。
お互いお腹が重~くなってきたけど最期の準備楽しみですね。
2006/05/08(月) 19:52:56 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
なんとぉ~!
(*'▽'*)わぁ♪すごい(*人'∀')
あたしも過去に会社の旅行先で一度だけ陶芸に
挑戦したことあったけど結構楽しかったなぁ~♡
・・にしても妊娠9ヶ月で実行しちゃうまきサンに尊敬w
あたしなんて「逆子」のせいでただ座ってるのもツライ( ;谷)

チャイルドシートもいいもの[*σ・∀・]σゲッツ☆
したのねぇ~w
うちなんて2万以内のでいいかとΣ(・ε・;)
2006/05/08(月) 20:17:13 | URL | るぁ #- [Edit
おへんじ♪
●まるさん●
えぇ~!!!まるさんのお仕事って陶芸関係だったんですね!!
しかもお父様が陶芸家とは・・・
おはずかし~ もっと格好良くみえる写真を使えば良かった(汗)
私、洋食器や磁器にはそれほど興味がわかないんですが、陶器は
好きみたいなんですよー!
やっぱり趣味でやってるのが一番楽しいのかもしれませんね。
一時期は自分の中ですごい盛り上がって(ろくに作ってもいないくせして)、
「いづれは釜を購入して・・・」とか考えたりしたけど、今考えれば
自分で粘土や釉薬の管理ができるとは思えない(^-^;
隠居したら益子通いでもしようかな。

●yuiさん●
チャイルドシートはちょっと勇み足だったかな・・・?
うちに車がない分、用意しといてもらわないと!って張り切ってしまいました。
陶器、うちはガンガン食洗器かけまくりです(^∇^*
作家ものだとそうはいかないけど(持ってないし)、手作り物は容赦なく。
というよりめんどいので(爆)
2年前に作ったお皿なんかも意外と無事ですよ!
あとは子供にポイされて割れれば器も本望でしょう。
ほんとお腹は重いし息苦しいけど、もうちょっと準備がんばりましょう♪
(yuiさんはほとんど終わってるよね。頑張れ>私)

●るぁさん●
陶芸、結構楽しいよね♪
子のためってよりも自分がやりたかった感じ(^∀^*)>
自分でも9ヶ月でやる予定ではなかったんだけど、意外とやれました!
集中してると苦しさも半減するみたい。
やってる間は中の子もおとなしくしてたよ~
チャイルドシート、ぜんぜん相場も調べずに(自分で買わないとなると
とたんにこうなる)買っちゃったんです~。3万円台後半。
2万以内のなんてあるんだΣ(・Д・
聞かなかったことにしよう(爆)
2006/05/09(火) 12:25:43 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
すごいですね~!器まで作っちゃうなんて!
最近では食い初めも、離乳食だったりするそうですね。
それもちょっと寂しいような…。
食い初めは、豪勢にお頭つきの鯛とか用意したい。。。
もちろん私が作るのではありませんが…(-ω-;)゛
2006/05/09(火) 15:41:17 | URL | たくママ #- [Edit
凄いね
まきさん 陶芸するのね。すごい!お食い初めセット作るのね。
お腹大きいから無理しないでねv-343
私なんか、車で20分ほど先にある、有馬温泉の旅館で、お食い初めプランやってるところがあるのでそこで済まそうかと考え中v-8人任せだよ。

チャイルドシートはまきさんとこと同じものです。
グリーンが良いとダーリンは決めてます。決めてる割には・・・。
出産後私の弟に買ってもらって、領収書をダーリンの会社へ
提出して補助金もらう作戦なりv-8
弟にもちゃんとお返ししますけどね。ムフフ・・・。
ベビーカーはマクラーレンにしょうと企んでます。
これも補助金出るので、出産後購入予定です。
あと、出産予定日まで8日楽しみますv-344
2006/05/09(火) 19:37:14 | URL | yukinko #- [Edit
きゃあ、まきさん、陶芸をされるんですね?すごい!!それもセットで作っちゃうなんて!!私も3年ほど前に陶芸にはまり、週3回ほどクラスに通っておりました。ママにこんなに愛されて産まれてくるややこちゃん、本当に幸せものだね。
陶芸はもう全くやっていないけれど、好きな作家さんの和食器集めだけはいまだにやめられないです。
そうそう、先日の記事にあったスリング、私に売って欲しいほどです。あんなに素敵なの、お店でもみたことない!!
2006/05/10(水) 15:53:14 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
お食い初めそのものへの興味は意外とうすい?(^_^;
●たくママさん●
ず~とず~と作りたい!って思ってたんですよ。
陶芸やってなかったら「お食い初め」自体知らなかったかも、な私ですが(汗)
せっかく作ったからには、私も鯛の尾頭付きや赤飯でおめでたく
いきたいな~。(大きい皿が作れなかったから鯛のらないかも?)
義母が用意してくれないかとひそかに期待(^_^;
だって赤飯も炊いたことないしィ~(´∇`*)エヘ

●yukinkoさん●
私、陶芸やるまで「お食い初め」って全然知らなくて、意外と皆さん
何かしらやっているのに驚いたんですよ!
yukinkoさんもやるんだね~。
お食い初め用の料理を宅配してくれたりするのもあるみたいなので、
器の中身はいづれにせよ人任せになっちゃいそう(^_^;
チャイルドシート、うちも(実家だってば)グリーンのにしました!
きれいな色だよね♪
補助金・・・いいなぁ。うちもなんか補助してくれないかなぁ。
yukinkoさんのブログ、こまめにチェックさせてもらいますね~!

●りんさん●
わ~りんさんもやってたんだ!!
実は「趣味:和食器集め」にちょっと反応してた私(笑)
週3回だったら結構沢山作ったんじゃないですか??
仕事や治療に追われて&作りたいものを一通り作っちゃって
(D官山に集うマダーム達の様に、技術を磨く為にとお急須を何個も
焼くような金もなく・・・)結局1年弱しか通わず休止しちゃったんですが、
またいずれやりたいですね~。
スリング、誉めていただいてありがとです~(照)
しじらの生地は素敵ですよね!和バンザイ!
2006/05/10(水) 18:56:16 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
