--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.04.10 *Mon

ダンナにレクチャー正期産

「6月の第2週、一週間の海外出張の話が出てるんだけど、大丈夫だよね?」
数日前の夜にダンナが言ってきた。

へっ!?
私、その頃には正期産入ってるんですけど・・・。
しかも一週間の海外!?
出産前後に変な仕事とか移動とかが入らないように、子供できた宣言してたんじゃ
なかったんだっけ?

ポカーンとしてると(というより「ハァ?何言ってんの?」に見えたんだと思うが)
「えっ?やばいの?正期産って?やばいんならやばいって言っといてくれなきゃ!!」
と、ややギレ・・・

37週過ぎたらいつ生まれてもいいんだよ~って話、してたじゃん。。。
ただちに正期産についてレクチャー致しました。
6月頭から7月頭までは、できるだけ融通きくようにしといて、と具体的に指示。
気を使って、「まあ、最悪ひとりでも産めない事はないんだから(^∇^)♪」と
言うと、そういう問題じゃない、と怒られた(*_*)

「出張あるかも」とは聞いてた。
けど、それだとあるかないかわかんない、って意味だと思うよね??
よくよく聞いたら、いつの間にか”たぶんあるけど、時期は未定”位になってて
ビックリしちゃったよ。
ってことは、正期産の時期をなんとかはずしてもらうとして、産後すぐあたりに
出張って事もありうるのか?
それならそれで、心構えと対策が必要じゃないかぁ~!

産後も里帰りしないでやってみよう!っていう決定に当たって、ついこの間も
話し合ったばかりだったんだけど、お互いこういう肝心な話が出てこなかった。
「二人の子供の事なんだから、なんとなく日程も把握してて、融通きかせて
くれるだろう」と思ってる私と、
「いつ急な予定が入るか分からない位に仕事が忙しいのはわかってるだろう」
と思ってるダンナ。
なかなか意志の疎通って難しいな~とあらためて実感。
よくこれで揉めるんだけどね。

もっと具体的に!もっと伝わるように!
夫婦ともども精進しなきゃです。

-----------------
さっきダンナからメールが来た。
出張は産後一ヶ月ほど過ぎてからか、もっと後に調整出来そうって♪
いや~、周りの皆さんにも迷惑おかけいたします(^_^;)>
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちわ。最近凹み気味の臨月妊婦です。
凹み気味なときに限ってbabyくんは元気に動くので、
うーん、ママ想いな子♪と勝手に喜んでいます。

正産期に1週間はきついですよねぇ。
海外ならなおさら。
伸びてよかったですね♪

ウチはまだ結婚2年目ですが、
夫婦といえども、意思の疎通って難しい~って妊娠してからよく思います。
言い方とか言うタイミングとかにもよるんですよね。結構。
2006/04/10(月) 14:56:12 | URL | fumilet #- [Edit
●fumiletさん●
はじめまして~!コメントありがとうございます♪
早速blogにお邪魔して読んで参りましたよ!
ダンナぐち関連は、もう、「わかるわかる~!」って感じ!!
私なんて、結婚7周年を目前にしてるというのにこの状態ですから(^_^;

実はこの話の後、別のきっかけで、朝まで討論のケンカになってるんです。
「興味があるんなら、あーしたりこーしたりしてくれるはず」って期待を
もってる私が、現実とのギャップに不安になってしまって。
子供の誕生に興味がないの?しょせん人ごとなの?って。
そんなはずないのにねぇ。
でも、もっと気持ちを共有したいんですよね。足並み揃えたいというか。
(かわい~、私。)

とにかく、ダンナが子供の誕生を待ち望んでいるのだけは確かな事なので、
それでまずは十分と思うようにしようかな(諦めじゃなくて)。
してくれない事に不満を持つより、してくれた事に対して感謝できた方が
二人とも幸せですよね~。

あ~、まだホカホカしてる話題なので、わけわからん事書いてるな。。
レスというよりは自分への言い聞かせになっちゃった。
fumiletさんとこにもカキコしに参りますっ!
2006/04/10(月) 19:05:15 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
同じく・・・
まきさんとこも出張話でてるんだね。
私もダーリンも3月頃4月から3ヶ月名古屋へ、もしくは香川へ6ヶ月の話が出てましたが、断ってもらったら、5月のGW明けに1週間ほどのいろいろ出張あるらしい。正期産真っ只中です。
長期出張を誰かに代わってもらったら・・・。

そのしっぺ返しかい?・・・。
今日も、先ほど、駅まで車で送ってきたんだけど、21時の新幹線で広島まで先ほど徹夜へ出かけました。この仕事はダーリンしかできないそうで、誰も代われないらしいから仕方ないです。

「えっと、私は明日入院なんですが、病院行く時間までに帰ってこれるのかな」と訪ねると、「始発に乗れるよう努力します」と言われちゃた。
出張は産まれてからどんどん行ってくださいませって感じです。
出張って稼ぎいいし、たまにダーリンいない日もあって嬉しいけど、この出産まじかは心細いよ。
2006/04/10(月) 20:37:13 | URL | yukinko #- [Edit
皆同じだねぇー
いやー、この記事読んで、同じ状態だなぁと思いました。
ご主人もすごく喜んでいるし、協力的なんでしょうが、やっぱり出産の詳しいイロハや直前の妊婦の不安はまだまだ分りかねるのかもしれませんね。うちもまさにそう。主人はやっぱり仕事&自分のこと優先になっちゃっているもの。。。。私もいつも歯がゆい思いをさせられます。
でも6月2週の出張がなくなったようで、よかった!ひとまず安心だね。ほとんど同じ予定日なので、私までほっとしました!お互いダーリンのそばで出産できるといいよね♪

2006/04/10(月) 22:32:54 | URL | りん #jaVxA6wM [Edit
出張無くなって良かったですね。
うちは里帰り出産だから旦那と離れ離れなのでそばで出産出来るの羨ましいです。
出来れば二人で頑張って乗り越えたいけどそうも出来ない現実が立ちはだかってます。
先日もやっぱりこっちで産んじゃおうか?と話し合ったんだけどね。
旦那さんと協力して出産出来るという環境になりたいです。
安産希望だけど旦那が連絡してから駆けつけるまでの時間がある安産希望です。うーん、難産という事かもね・・・
2006/04/10(月) 23:05:24 | URL | yui #frUh5rcM [Edit
出張☆
うちの旦那も海外への出張が多くて、
今月も来月も出張予定が入っていたのですが、
結局行かなかったみたいです。

同じ事を言いましたから、旦那様はショックだったようで(>_<)
一生に一度しかないこのチャンスを逃してなるものか!!
状態ですよ(´▽`*)アハハ

しかし、心配だわ~。
私が入院中、家族が生きていけるのか???
2006/04/11(火) 07:14:57 | URL | benny #YeFwB4VE [Edit
皆さんいろいろありますね
いやぁ。やっぱりみんな色々あるのですね。
まっこと、励みになります~!

(↓あまり余計なぐちを出さないように気を付けてたら、レスにすごーく
時間かかってしまった)

●yukinkoさん●
今日はご主人間に合ってよかった♪
長期出張もツライし、絶対帰って来れない一週間もツライですよね!
仕事ってプライベートに左右されちゃいけないとは思うんですが、
やっぱり誕生と死だけは特別で突然な事ですもんね。
でも、旦那さん、頑張ってくれてて感謝!ですね。
ほんとに、yukinkoさんが安心できる環境で出産になること祈ってますから!

●りんさん●
そうなんですよー。不妊治療の頃から続く温度差(言葉が悪いけど)!
治療仲間や妊婦仲間の女の人と話すようにはいかないのは当然だと
分かってはいても、ついつい・・・ね。なんで一番同じ土俵で話すべき人と
そうできないんだ~??・・・とかね。思っちゃいます。
男の人は、もっと大枠が気になるみたいですね。仕事の責任感も増すみたいだし。
うちのダンナは、急に投資の事を調べ始めました(^_^;
今まで定期すら組んだことないのに(笑)
まあ、そういう役割分担でもいいかな。。。
でも育児はじめたら、またムキー!私は実務部隊か!?って思っちゃうかな。
ママ友や相談できる女性って、やっぱ必要かも。
りんさん、引き続き話し相手になって~!!ブログ頑張って続けるから!

●yuiさん●
yuiさんとこはご実家が遠いんだもんねー。
飛行機の距離だと、やきもきしちゃいますよね。。
でも、きっと最大限の努力で駆けつけてくれますよ!
今回の事は、知識が無くてもいいから、まず相談して欲しかったんですよね。
「海外出張ほんとになりそうだよ~」「えっいつ?」「まだ分からない」
「なるべくここら辺の期間は避けてね」とふつ~に会話が進んでれば
問題なかったんだけど(^_^;
yuiさんのお産がゆるやか~に進んで、旦那さん到着と共にスルスルポンで
あること、祈らせていただきます☆
(それじゃ旦那さんに大変さが伝わらないか??)

●bennyさん●
同じ事って、「最悪ひとりでも産める」?
そこでそのリアクションなら、意地でも駆けつけてくれそう(^▽^*)
そういう積極的な態度はうれしいかも~
うちは「里帰りさせないんだったら俺に責任がある」みたいな思考だった
みたいで、ちょっとションボリ。
私、里帰りしたくないって言って、仕事のじゃましてますか?みたいな。
入院中も心配だけど、退院後に荒れた土地に戻るbennyさんが心配よ~
2006/04/11(火) 17:41:16 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit
旦那さんの出張、かなり心細いですよね…。
でも、それが延期になってよっかったです!
初めての出産、わからないことだらけでパニくるの確実だし…。
うちの旦那さんも、いろいろ出産についてのことを
子供がいるお父さん友達に聞いてみてるみたいで、ちょっとうれしかったです。
私より、いろんな情報を知ってると「ドキッ」としますが…。
(私が脳天気なだけ…)
2006/04/13(木) 13:02:43 | URL | たくママ #- [Edit
●たくママさん●
絶対代理が立てられなくって、しょうがないのであれば、私も覚悟する
のですがねー。
自分が不安・・・というのもあるけど、せっかくの初めての子の誕生を
間近で迎えられないというのは、もったいない気がするんですよ!
ホヤホヤを抱かせてあげたいじゃん!
うちのダンナも、この後周りの子持ちと色々話したみたい。
「出産の時に海外出張なんかに行ってたら、棺桶まで言われ続けるぞ~」
って言われたらしく、「そういう問題じゃない!俺は(出産時期が)
ちゃんと分かってたら、当然出張なんて考えない!」と怒ってました。
あの~、お気持ちは嬉しいのですが、できれはその出産時期を把握して
おいて欲しかったのですが~
2006/04/14(金) 11:33:40 | URL | まき #j2UMrp56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆



記事ガイド~♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
