This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.03.30 *Fri

つかまり立ち!!《9ヶ月5日》

今朝、ついにお布団バリケードを破られました!!
現場↓
バリケードはやぶられた

お昼ごろには横向きに寝た私の体も乗り越え・・・。
もうベッド上も安全じゃなくなってしまったってことね。
ベビーベッドの柵にもつかまって立とうとしてるし。
ベッドも危険


そしてそして、夕方。
ソファーにて、ついに自力つかまり立ちに成功!!
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
自力で立ったどー!

・・・その後ナナメに倒れ落ちた。。。
しばらくはよぉく見張ってないとです。

CDケースからCDをぽいぽい抜き出したり、コンセントやテレビ下の
いろいろ電化製品に意欲的に向かっていったり。
いよいよ野放しではダメになってきたぞ~!うひゃぁ~。
サークルサークル!!サークル買うべ!!!
スポンサーサイト
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.03.27 *Tue

はえぎわつんつん《産後9ヶ月》

ずっと書いてなかったので、たまには自分の事など。

■体重
  産後3~4ヶ月で妊娠前体重に戻り、現在は-2kg。
  できればこのまま保ちたい。。。おっぱいやめるとリバウンドが
  ありそうなので、卒乳までに後1~2kg痩せておけるといいんだが。

■体型
  産後2ヶ月でおなかをすっかり野放しにしてしまい、腹筋運動も
  忘れ果て・・・。もともと下っ腹ぽっこりだったけど、加えて
  胸から下全体がどてーっとしてる。・゚・(ノε`)・゚・。
  私のお腹を見てため息ついてるダンナは、体重は妊娠前より多少
  減ってるんだよーと主張すると本当に驚いてた(大泣)

■妊娠線
  もう、悲しいほどにくっきりばっくり割れっぱなし。
  5~6mmの太さで割れてます・・・。
  時間が経てば目立たなくなるさってレベルじゃなさそう。
  なんかかゆみもあるし。
  開き直って触って割れ具合を楽しんでやるー。

■髪の毛
  産後4ヶ月半あたりから脱毛がひどかったけど、7~8ヶ月位で
  落ち着いたかな。もう普段どおりの抜け具合。
  現在生え際に4cm位のフレッシャーズが成長中。つんつんしてる。
  生えてきてみると、こんなに抜けてたんか!!と改めてびっくり。

■尾てい骨の位置!?
  なーんか外に飛び出した気がするんだが、気のせいでしょうか。
  お風呂で座ったときに、こんなに気になる存在じゃなかったのに。

■生理はまだ戻らず。
  一度ちょこっと来て大騒ぎしてたけど、あれ以来いらっしゃいません。
  まだまだ夜中も飲ませてるしなぁ。

■おっぱい
  ほとんどいつもどっかが詰まりぎみでチクチクしてるけど、抜けない
  詰まりや白斑は出来なくなった。基底がおも~くなって詰まり
  やすくなって来たらマッサージへ。今は3週間位はもつかな。
  食事もそんなには気を使わなくなってる。でも牛脂や生クリームや
  チーズや揚げ物はやっぱり怖くて食べてない。
  秋ぐらいには卒乳したいな~。
  今後、離乳食の進み具合とおっぱいの調子を見つつ、回数減らして
  いっての卒乳か、回数多いままの桶谷断乳かを考えてくつもり。
  食べる分自然に減ってくのが理想なんだけど。

妊娠中はあんなに気になってた自分の体の変化ですが、産後には記事に
する気にもならず、すっかり放置してしまってましたー。

ところで、卒乳後って胸のサイズがかなりしぼむってホント!?
妊娠中にも授乳中にもさっぱり大きくならなかった私のおっぱい、
このまましぼんでいくのか・・・さ、さみしい。。。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2007.03.25 *Sun

9ヶ月おめでとう♪

ごらんくださいませ!!
かなり人間化して2本の足で大地(?)を踏みしめるやーこ!!
つかまりたっち。
立たせてあげれば、少しは立っていられるようになりました~。

人間やーこの満9ヶ月の様子をば。

■おっぱいをつまむ。つかむ。
  先っぽを指ではじいたりつまんだり。。。お風呂でよくやられる。
  授乳中に口を離し、手で乳搾りされピューってなったり。
  おっぱいをがしっと掴んで自分の口へ持っていけるようになった。
  けど扱いが乱暴。けしからん。

■ストローが上手に。
  たまにむせるけど、かなり上手になった。ほぼこぼさず飲める。
  マグマグのストローの先もおっぱいと同じようにいじくってる。
  そろそろコップの練習もするかなぁ。

■欲しいものがあるときはズリバイで。
  常に動いてる訳ではなく、かなり触りたいものがあると
  ズリバイで移動。フローリングだと後ろに下がる方がずっと速い。

■なにかというとすぐおすわり。
  うつ伏せ→後退しつつおすわりを繰り返してる。
  ついおすわりしちゃうらしい。夜中寝ぼけたまま寝返りして
  うつ伏せして流れでおすわりしてグラグラしてる事もある(笑)

■自分で立ちたいらしい。
  自力おすわりした日から急に、高さのあるものに手をついて  
  体を起こし、つかまり立て膝するようになった。
  さらに上に行きたいようで、手と口を支えにふんばってるけど
  足は立たず。
  これで精一杯↓
  開脚つかまりだち
  (笑)開脚~ぅ。
  足の位置を調整できないんだよね~

■声を出して要求。
  パパママ呼ぶ時に「ぇやっ!」と叫ぶ。。
  なかなか日本語らしくなってこないぞ。
  まんまーとかそれっぽいのも無し。しゅん。

■歯はまだ。

■手のコントロールが少しずつ・・・
  両手におもちゃを持って打ち鳴らして遊んだり。
  バイバイのように横に振る動作、パチパチみたいに手と手をぶつける
  動作が出来るようになってきたかな? 
  
■褒めると喜ぶ。
  上手上手~と拍手してあげるとウシシシって顔で笑う。

■鏡のしくみがわかったみたい。
  鏡の中と外でさっと視線を合わせる事ができる。
  あいかわらず自分の顔大好き。

■覗き込んで見ることができるようになった。

■なにかと泣く。
  後は追わないけど、私が見えなくなったり見えないところへ
  行こうとすると泣く。人見知りも絶好調で人に抱っこされては泣く。
  お友達におもちゃをとられたり、乗っかられたりしては泣く。
  強くなれ、やーこ!

■仕込んでるベビーサイン
  おっぱい・もっと・おしまい・食べる・飲む・上手・バイバイ
  もう少し増やそうかなー。

■離乳食
  2回食。8→9ヶ月は中期(モグモグ期)の前半。
  たんぱく質として、納豆・鯛・カレイ・鶏ささみ・ツナ追加。
  野菜は増やせてないなー。主食は米ばかり。
  風味付けに粉チーズ少々・かつおだし・ベビーフードの
  ホワイトソース使用。
  レトルトベビーフードも試した。しいたけはBFで初体験。

  献立はおべんとBFを参考に、野菜や蛋白質をちょっと混ぜた
  5倍粥+野菜数種と肉系or豆腐のおかず+果物ヨーグルト。
  お粥50g、野菜小さじ5~6程度、たんぱく質は肉系や納豆なら
  小さじ2・豆腐なら大さじ1~1.5、ヨーグルトは大1~2位。
  ・・・と言っても、夜でなんとか完食するくらいかな~。最初は
  パクパクでも途中から疲れてか飽きてか眠くなっちゃうらしい。
  朝は食欲ないことが多いので、この半分~2/3ってとこ。

  大きいものでもやわらかければ上手に舌でつぶして食べてる。
  豆腐もつぶせる。BFの7mm角野菜もOK。
  つぶれやすいじゃがいも・大根・人参・ブロッコリーなんかは
  刻みを大きくしていこうかな。

■生活リズム
  8時頃   起床
  9時頃   離乳食
  11~12時頃 お昼寝(1時間半~2時間)
    ~~起きたらお散歩したり~~
  19時頃   離乳食
  20時頃   お風呂
  20時半~21時半 寝かし付け・就寝
    ~~最近夜中は頻繁に起きてるっぽい。。添い乳で即寝~~

  お昼寝の時間が以前より遅くなった。
  そのせいで夕方の眠気のピークが18時頃にくる事が多くなった。。。
  その寝グズに負けて少し寝かせてしまうと本気寝に入ってしまい、
  起こすと大泣き。おまけに夜の寝つきは激烈に悪くなり、
  寝かし付け2時間とかの悲劇が起こる(泣)
  もう寝かさないぞー。

  授乳回数:日中は5~6回。プラス夜中に起きた回数分。
  離乳食後のおっぱいはさすがにチョコチョコっと飲むだけかな。
  (でも寝かし付けでゴクゴク・・・)

------------------------------------------------------
のんびりながらも、急速に動く術を身に付けていってる感じです。
10ヶ月までに伝い歩きくらいまでは出来ちゃうかなぁ??
楽しみなような、恐ろしいような・・・(笑
そして、歯は!?いつ生えるんだ?ちゃんとあるのか、歯!?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.20 *Tue

自分でおすわり&小麦疑惑!?《8ヶ月23日》

やーこをうつ伏せで放置しておいたと思ってたら、あれれ、
いつの間にかお座りで遊んでる?ん~?おすわりさせたっけなぁ?
もっかいうつ伏せで放置。
・・・やっぱりいつの間にかおすわりしてる!

現場を押さえました!

一回覚えるとどんどんやるね。
赤んぼの発達、おそるべしだー。

最近は手を振ったり拍手もどきをやろうとしたりしてるように
見える時も出てきて、少しずつ芸の道を歩み始めてる。
かわいいのを仕込んで癒されたいもんだ。

こんな感じでご機嫌に遊んでたやーこさんですが、また大量嘔吐。
もう鼻も痰も治ったし、疑惑を払拭するため今朝はパンがゆにしてみたの。
今日は添い乳寝かし付け時に脱走・・・寝返ってうつ伏せ→お座りでマーゲロ!
また吐くなんて、もう、絶対小麦悪者!!
・・・と思いながらおゲロ服やタオルを洗ってると、吐瀉物の中に紙の切れ端。

う~~~~ん、こいつか?パンか?

あー、もうっ。またしても疑惑は拭いきれず。
ちらしで遊ばせるんじゃなかった~!

ちなみに今までの大量ゲロ記録。
一回目 パンがゆの後2時間位してから、添い乳時。(鼻風邪)
二回目 おかずに麩。食べて1時間半後位の授乳時。(鼻風邪)
今日  パンがゆの後1時間半、添い乳時。(ごはんの直後紙を食ってた)

パンがゆは以前から食いつき悪し。
でも、うどんもパンがゆも食べて何ともなかった事数回あり。

び、微妙。。。

吐くきっかけは別にあるとしても、何か吐きやすい要因があるんかな。
うぅ、こう吐かれると小麦ものはビクビクしちゃうなぁ。
ちょっとまたしばらく間おいてからトライすることにするか。。。


COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2007.03.18 *Sun

水族館<動物園《8ヶ月21日》

やーこの体調も戻ったようなので、今日は張り切ってお出かけ。
前回の水族館に引き続き、動物園にトライ!
公営の、小さなまったり感漂う動物園。無料♪

やーこの反応は・・・

水族館よりはよく見てたかな~。
色の派手なフラミンゴとか、動きの激しいサルなんかを
じぃっと見つめてた。手を振ってみたりもしてたな。
ガラス越しってのはやっぱりダメ。
ガラスに映る自分の顔ばかり見てる・・・。ナルシスティック。
大人たちは結構楽しんだし、無料だし、ま、いっか。


今日は動物園よりも何よりも、広場で食べたごはんが楽しかった♪
レジャーシート広げて、ごろごろしながらお弁当タイム。
お弁当は残念ながらというか当然のように購入品だけど(汗)
やーこにもベビーダノンとハイハインとパック麦茶持参で。
(↑特別に2回食以外のおやつ)
広場でまったり(やーこは携帯かじり中)

やーこさん、外ごはんが嬉しかったのか!?朝ごはんはあんまり
食べなかったくせして、ベビーダノンなんてあっという間に完食。
そんでもって大人の食べてる物を「アッ!アッ!」と要求。
うぉ、初めて大人の食べ物欲しがったよ!
大人おにぎりの白米やおかかごはんもご賞味いただきました。

これから暖かくなるからピクニック的外ごはんは楽しいかも~♪
なんかのんびりほんわかした気分になれて、幸せだった!
病み付きになりそう。近所の公園でもやってみよかな。
買ってきたお弁当とベビーフードでよければ、どんどん行きたいな(爆)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.16 *Fri

マー的おゲロ《8ヶ月19日》

ずびずばダラダラだった鼻風邪は、鼻の奥のズゴズゴくらいになり、
ようやく終息へ向かってる。

キュートル↓もまぁまぁの働きをしてくれたけど、
チュチュベビー 鼻水キュートル チュチュベビー 鼻水キュートル
()
ジェクス
この商品の詳細を見る
いかんせんやーこが嫌がって大暴れするので、なかなか本領発揮できず。
鼻を拭うのすら嫌がるんだもん。困っちゃう。
耳鼻科で押さえつけられて鼻に色々処置された記憶とかがよみがえるのかな?

鼻以外は比較的元気なやーこだけど、ここ一週間の間に2回ほど
大量嘔吐してびっくりした。
ほんとに胃の中身が全部どばっと出る、マーライオンゲロ(離乳食入り)。
しまいにゃ鼻からも出てたし。

もともとお乳も吐かない子だったし、熱出してもちょろっと吐く程度
だったので、あまりにどばどば出るおゲロに焦ってしまった。
食欲落ちてるわけでもないし、下痢もなく、胃腸風邪って感じでもない。
単に風邪で具合が悪いだけでこんなに吐くもの!?
痰がからんで嘔吐中枢を刺激してしまったとか!???
まーしかし、吐いてしばらくすればけろっとしてるし、
そんなに心配しなくていいのかな?
吐いた二回に共通するのは、離乳食に小麦製品を食べてる事。
関係ないといいけど。
念のため小麦を避けて、お粥を7倍がゆに戻してお粥と野菜中心メニュー。

まだ”具合悪いインジケーター”の左目の二重化は続いてるので、無理は禁物だな~。
お友達にうつしてもいけないので、今日のママ友定例会は欠席。
薬もなくなったので、中耳炎チェックも兼ねて耳鼻科に行ってこようかな。

来週には同ウィルスと思われる元ハナタレ会(?笑)を企画してもらってるので、
母子ともに(いや、母だけか)お友達に会えないストレスはそこで発散だー!
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2007.03.15 *Thu

すべりこみ確定申告

いや~~っ、なんとかすべりこみセーフ!
本日消印にて税務署へ確定申告書類を郵送。念のため配達記録で。
メインは医療費控除、後は年末調整で出し忘れたもろもろ控除の申請。

さすがに去年の医療費はすごい額!!
出産ってお金かかるねー。
ちなみに、実際かかった金額-補填される金額=控除対象額 ですが。
補填される金額に出産育児一時金は含まれるけど出産手当金は含まれません。(ホッ)

出産関連費はもちろんだけど、母乳マッサージも負けてない。
出産後の半年間で10万超えてた・・・ヒィィ!

昨日、レシートの整理で一波乱。
一番高額な出産退院時の支払い領収書が見当たらない!!!!
思い当たる所は全部探したけど無い!!
あれがなきゃどーしよーもないよ~~~~
あぁぁあ、退院後ボケボケの時にどっかやっちゃったのか!?
捨ててない自信はあるんだけどなぁ。
こんなギリギリまで放っといた自分にも腹が立つ!!
(申請を来年にまわすのは嫌なくせに・・・)

おそるおそる産院に電話して再発行を打診。
「はい♪再発行いたしますよ。大丈夫です。」
やった~~~ぁ。ありがたやありがたや。
「再発行手数料が1000円になります♪」

手数料1000円!?

高っ!

還付額から考えれば大した額じゃないけど・・・高くない!?
・・・その時点から家捜しする気力も時間もないし、出てくる保証もないし、
1000円払ってでも再発行してもらったけどね。
う~~ん、がっちりしてまんなぁ。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.03.14 *Wed

ホフクっぽく前進《8ヶ月17日》

今朝からかな?
お座り→お姉さん座り→前のめって足を抜いてうつ伏せ
ってのをマスターしたやーこ、もうお座りでじっと遊んでてはくれません。

今までうつ伏せでは後ろにじりじり下がったり、腰フリしてばかり
していたのだけど。
(参考動画)腰フリ~はずんではずんで♪~


ついにズリズリと前進し始めた!

見てやってくら~さい。
椅子の足の金属部分ラヴ♪で一生懸命向かって行ってる姿。
一応、腕(ひじ?)と足を使って頑張ってる!
しゃくとりむしクロールからは突然の進歩。

赤んぼの発達って不思議だよなー。
遅かれ早かれ、順番もまちまちだけど、教えなくてもいずれ
ちゃんと立って歩けるようにプログラムされてるんだろうなぁ。

そうそう、ストローも今日突然上手になりました!
食べてる合間にちゅいっと吸ってお口を潤す事ができるようになった。
まだたまにむせてるけど。。。
これは適応能力なんだろか。
お茶が入ってる事、吸うと飲める事、吸い加減・・・突然色々学習したようです。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2007.03.09 *Fri

楽しいひなまつり~♪《8ヶ月6日》

遅ればせながら初節句の様子を。

突発もほぼおさまり、入れ替わって鼻風邪全開のやーこ、
鼻ちょうちんを作りながら里帰りしてきました!

わたくし、準備の為にやーこと共に前日入りした訳ですが。。。

全く用ナシ!(ノω`*)タハ

お義母さん、既に準備万端!手配完璧!!
桃の花、ひなあられ、白酒、桜餅、食材の買出しに下ごしらえ、
おまけに名前入りケーキと蕎麦を打ってもらう手配まで!

私のした事と言ったら・・・
事前に鯛と蛤をネット注文した事と(またまたエヒメ活魚さん)、
ちらし寿司の具の準備をちょっとだけ手伝った事、おいなりさんの
油揚げを開いた事くらい?
ダメ嫁街道まっしぐら。ってか、もう突き抜けてますね。。

お義父さんも、ひな飾りを見栄えよくするために、ひな壇が
ぴったり乗っかる上げ底台を製作して待っていてくれました。

もぉ、ダンナ一家には感謝感激しまくり・゚・(ノ∀`)・゚・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、3月3日、桃の節句。
おひなさまスポンサーである私の家族もやってきて、やーこと
久しぶりの再会。ママ方じじばばはお食い初め以来!
おひなさまとは初対面。
(・・・もう一度問いたい、それでほんとに良かったのか(笑)

まずはパパ方ばぁばに買ってもらった被布を着て記念撮影。
被布きておめかしやーこ

セットのおりぼんもムリやり装着。ムリすぎか
おりぼんおめかしやーこ

ひとしきり写真を撮って、みんなで会食。
メニューは、ちらし寿司・おいなりさん・はまぐりのお吸い物・鯛の浜焼き・
湯葉の煮物・けんちん汁・お刺身・サラダ&おしんこ・・・
お義母さんありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)

やーこも会食参戦!
ちらし寿司の飾り人参、けんちん汁の大根、鯛の浜焼きを取り分けて
ちょっと味・塩抜きしてお粥にまぜこんで、贅沢にも鯛がゆ!
みんなと一緒のごはんだからか、味が濃いからか、鯛に満足なのか(笑)
病み上がりで久しぶりの離乳食のクセして、パクパク完食!
お口あーんで乗り出しまくって食べました。
それを見たじぃじばぁば衆はやんやの歓声。
じじばば孝行したみたいよ、やーこさん。

この日お泊りだった我が家族、人見知りしてたやーことも大分
打ち解けて帰って行きました~
(最後までじぃじとは目が合っただけで泣いちゃってたけど)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

翌日、私の家族を見送った後、おひなさまのお片づけ。
なんだか仕舞うのもったいないな~。
ダンナ実家も急におひなさまも人もいなくなってしまってはさぞや
寂しかろうな~と心配しつつ。(ホッとする方がでかいって!)

順に箱に収めてて発見。

三人官女の台が箱に入ったままだった!
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

なんか締まらないと思ってたんだよねー。
そかそか、ちゃんと台があったのね・・・。
問屋で人形とっかえひっかえ乗っけてみてる時は毛氈直置きだったから、
台があるなんて思わなかったのよーん。
うぅ、今年撮った写真は全て不完全・・・。
来年は完璧に飾りつけよう。。。

片付け前、名残を惜しむやーこ↓
おひなさまありがとーまた来年!
あぁ、三人官女が地べたに座ってる・・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

で、結局おひなさまはしっかりダンナ実家の収納に収めてきちゃった。
来年もあっちでお節句になっちゃうかな?
まぁ、来年の事は来年決めよう。

それにしても、準備はほとんど義母におまかせだったのに、
なんだかどっと疲れてしまった。

やーこの面倒見つつ、給仕に片付け・うちの家族の仕切り・・・。
いろんな事が同時進行で、流動的で。アウェイだし。
普段いかにやーこ中心のまったり生活をしてるかを実感。。

でもでも、疲れの最大の原因は・・・この人!--->私の父親!!!

ほんっとに協調性ゼロ・失礼極まりないんだもん!
あらかじめ義母には伝えてあったけど、ほんとにひどい。
一番給仕で忙しい時に、「暖かいお茶!」←今言うか!?ってタイミングで。
癖でポケットに手をつっこんだまま人の家の中をジロジロ・・・。
極めつけは、夕食の後の義母への一言。

「どうもご馳走様でした。いやぁ~美味しかったです。
 一番美味しかったのは、あれですね、いちご。」


Σ(゚Д゚;)ノ!!

料理じゃないし!!

これ、私のいないとこで言ってたんだけど、目撃したダンナに聞いて
私はもう、義母に申し訳ないやら情けないやら・・・。
自分が彼の遺伝子引き継いでるなんて、考えたくない。。。
早く家を出たかった学生時代を思い出したわ。

そんなこんなで、もう親孝行的イベントは十分かなぁ~て気分。
なんだかもう、ドタバタしちゃってお祝いだかなんだかだし。
一歳の誕生日は、家族3人でささやかにお祝いしたいな。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2007.03.07 *Wed

突発その後

6日目
夜までおっぱいの飲みは悪いまま。
元気が出てきたのか、大声でキーキー愚図ってる。
お腹の発疹はぼやけ、背中・肩・お尻・腕・足に発疹確認。
下痢はなし。
夜短時間だが夜泣きっぽいギャン泣きあり。

7日目(里帰り移動日)
夜中のおっぱいから飲みが復活してきた。
元気・機嫌も良くなってきた。
鼻水だらだら。突発と同時にかかった鼻風邪の症状が本格化。
夕飯のファミレスで欲しそうなのでちょっと食べさせる。ぱくぱく。
発疹は、耳の後ろ・背中・足。顔にもうっすら。
ちょっと下痢ぎみ?

8日目
食欲完全復活。おっぱいもいつも以上に飲んでる感じ。


9日目
鼻風邪以外は体調・機嫌元通り。
発疹は背中・ふくらはぎ・顔にも少し残ってるかな?
お風呂に入って暖まるとわかる程度。
具合が悪いと二重になる左目が一重に戻った(笑)

10日目
発疹消失。
ここからは鼻風邪で調子ダウン。。。

突発はひとまず治りました!
次は鼻風邪治さなきゃ~!!

鼻がすびすばダラダラなので、遂に鼻吸い器を購入↓
チュチュベビー 鼻水キュートル チュチュベビー 鼻水キュートル
()
ジェクス
この商品の詳細を見る
口吸いタイプより有能らしいとの噂。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.03.01 *Thu

やっぱり突発だったー《8ヶ月4日》

出ました出ました発疹!!
おなかの発疹
突発性発疹確定!

やーこの突発ダイジェスト。
---------------------------------------------
1日目(土曜)
前の晩から鼻をズゴズゴさせてて、風邪かな?と。
昼に熱を測ると、38.5℃。
そういえば朝から何度かチョイ吐きしてた。朝から熱あったくさい。
常に眠そう。
夜には38℃台後半に。
夜は離乳食おやすみ。
風呂はさっと入れた。

2日目(日曜)
熱下がらず、昼には39℃。わきに冷えピタ。
手持ちの解熱剤服用させ、すこぉし元気取り戻すも、だるいのか
かよわくぐずるやーこ。機嫌はそこそこいいんだけど、かったるそう。
朝離乳食たべさせてみたが、数口。夜はお休み。
オッパイ後のチョイ吐きも続く。
元気ないのでお風呂もお休み。
夜中ちょくちょく起きて、グズグズ。
1時間ほど夜泣きも。(おっぱい無効)この時は熱も39℃あったので、
もいちど解熱剤飲ませ、なんとか寝かせた。

3日目
朝から39℃前後続く。
鼻・咳症状はひどくないのに、これだけ高熱続くのは、
もしや突発!?と思い始める。
昼に小児科受診。風邪ブレンドの突発の可能性が高いと言われる。
(突発自体では鼻や咳は出ないそう)
抗生剤・鼻と咳の薬・解熱剤処方。
食欲があれば離乳食を中断する必要はないとの事だったが、
食欲ないのでお休み。チョイ吐きもしてる。
さすがに高熱つづきでぐったり。。。
この日はほとんど寝てた。
ここまで、おしっこも出てるし脱水っぽい症状はないので、
水分はおっぱいのみ。(麦茶も嫌がるし)
ちょっと便ゆるめ?単なるおっぱいウンチョよりゆるいかも。
夜解熱剤の座薬にトライするも、微妙な時間でウンチョ排出して様子見。
汗流す程度にぬるめお風呂にザブン。
夜中、勝手にすぅっと解熱。

4日目
朝37℃。その後も熱上がらず。
もう大丈夫!と思いきや、チョイ吐き・チョイ戻し(あがってきて飲み込んでる・笑)
は続いてる。食欲はますます落ちて、おっぱいもあまり飲まず。
おっぱい岩岩、ぱんぱん。何度か搾乳。
昨日より機嫌はいいし、動いたり遊んだり。
けど本調子ではなく、「くぃ~~~ん(哀)」てな切ない声でグズる。
夜、お風呂の時にお腹に細かい発疹発見。

5日目
朝お腹全体&耳のうしろ~首あたりに細かい発疹。
夜には顔にもぼんやり発疹。
昼に小児科再受診し、突発性発疹の確定診断受ける。
抗生剤は中止。
機嫌はだいぶ良くなったけど、まだまだ本調子ではない。
おっぱい飲む量は少し復活したが、これもまだまだ。
離乳食はお休み。

6日目お昼現在
お腹の発疹はすこしぼやけてきたかな?
食欲はいまいち。まだ吐く。
おっぱいやばし。

----------------------------------------------
突発性発疹についてはこちらとかこちらとかこちらに。

突発確定で受けた注意は・・・

・今後2週間はワクチン接種は×。
 (生ワクチン接種受けたのと同じ状態で、免疫↓。
  人混みとかも避けたほうが無難)

・発疹は3~4日で消える。掻きたくなるようなかゆみではないが、
 体全体のむずむず感はある。発疹が消えるまでは、夜泣き・ぐずり・
 食欲低下などあるかも。お風呂はOKだが、長く暖まるとかゆみが出やすい。

・この段階ではもう人への感染力はあまりないだろう。
 誰でも一度はかかる病気なので、他の子との接触に神経質になる
 必要はないでしょう。(これって微妙なコメント~)

----------------------------------------------
明日からお節句のために里帰り。
2時間の電車、今のやーこには負担カナ・・・無理させてごめんよ~!
お祝いの3月3日にはご機嫌麗しくなってるといいなぁ。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。