This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.30 *Tue

おひなさま

お正月から風邪ひいて、長引いて・・・。
それに気を取られててすっかり忘れてました、初節句の事!
ってか、桃の節句なんてまだまだ先~♪と思ってたら、お雛様は
その前に飾るもんだったヾ(´Д`;)ノアセ

先週デパートやアカホンなどをちょろっとリサーチし、この週末に
乗り込んで来ましたよ、浅草橋!

お雛様選びに当たって、考えとかなきゃいけない事って言ったら・・・
1.置くスペース、収納スペース
2.ご予算

ですが、うちは1.がやっぱり問題。
特に、なんとか置けても収納が厳しい。
けど親王飾りじゃ寂しいので3段は欲しい。
で、最初は3段の収納飾り(こんなの)を考えていたのだけど、
見栄えのする大きさの収納飾りって、結局えらくでかい箱になるのよね。
問屋さんで聞いたら、家具調の3段飾りと収納スペースはそう
変わらないとのこと。収納飾りだと、ばらしてしまえないので
かえって場所を食う感もあるみたい。
箱が立派なだけに、人形のレベルからすると割高だし。
相談の上、主流の家具調3段飾りではなく、収納・お値段がよりコンパクトな
スチール台の毛氈飾りにした。
昔ながらの毛氈もすっきりしてなかなか良いよ!

間口を決めて台を選んだら、次はお内裏様&お雛様夫妻。
次にお雛様をひきたてる三人官女を選び、次にお道具。
最後に雪洞、屏風を選んでオリジナル雛飾りの完成!
何を隠そう、お道具を自分で選びたくて浅草橋までやって来たのよ。

3段飾りのお道具は、御所車・重箱・牛車ってのが普通。
でもでも、もっと細々したお道具が欲しいじゃないすか!?
私の7段飾りは決して高品質ではなかったけど、小さい箪笥の
引き出しを開けたり閉めたり、小さい鏡台の鏡にちゃんと自分が
うつったり。そういうのが楽しかった。
7段は無理だけど、そういう道具も欲しいじゃん?

しかーし、問屋に行ってもなかなか難しかった。
人形と釣り合いのとれた大きさ・雰囲気のお道具は、普通の御所車・
重箱・牛車のセット。(これがまたステキで大人の心をくすぐった)
私の思い描いてた細々お道具セットは、選んだ人形にはちょっと
小さい。。。人形界の常識では許容範囲内らしいけど、飾った時の
迫力に欠ける。

う~~~~。迷う~~~~!

迷って迷って迷った末に、
お道具セット、両方ご購入~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

こんな買い方する人は初めてだと言われつつ。
だってだって、後で後悔してもまた買いにはこない気がするし。
両方買ってもスポンサー(私の親)の予算内だったし。
(問屋はやっぱ安い~!定価からかなりのお勉強。デパートは
 定価買いになるらしい)
細々セットは贅沢なままごとセットになる予定。

もともとおひなさまに特別な思い入れがあったわけでもないのに
なんだかいつの間にかこだわっちゃった。
でも買いなおせるもんじゃないし、いいよね。
何より、バラ買いは楽しかったです。
2時間位問屋のお姉さんとあーだこーだやってしまいました。

さて、このお雛様、とりあえずダンナの実家(またしても!)に直行。
初節句を両家で祝おうにも、うちには両家招けるほどのスペースはなく。
広いダンナ実家でお祝いすることにしちゃった!
今年はうちに飾っておいてもまだやーこもわからないだろうしね。
じっくり眺めるのは来年からかな。

それにしても、ほんとに収納スペース確保できるのかしら。。。
お道具セット2セットも買った私も私だけど、初節句終わって
こっちに送られてくるのがこわいわ~
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.01.28 *Sun

7ヶ月おめでとう♪

7ヶ月を迎えたやーこ、だいぶお顔がまんまるに・・・。
どーーーーーーーーん
ぎゃーーー。誰これっ。
(授乳クッション上でのけぞってテレビを見ているやーこ。)

満7ヶ月で検診と三種混合の2回目受けてきました。

体重 7230g 
身長 65.7cm 
カウプ指数 16.8

と順調に成長しております♪ 
すっかり発育曲線色つきゾーン内の子になりました。
身長・体重は平均より小さめだけど、どうも頭囲がでかい。。。
8頭身美人は難しそうよ、やーこさん。
(てか、後頭部がぼーんと飛び出てるのよね・・・。)

最近の様子は・・・・
-------------------------------------------
■手の動きが細かくなってきた
 タグとか紐とかをつまむ試みしたり。
 いじいじ

■とっかかりのない物も掴めるようになった

■ちょっと離れた所にある物でも欲しいと一生懸命手を伸ばす
 携帯・リモコンラヴ。

■気がつくとヤツがいる
 ベッドの上のやーこスペースに転がして一人遊びさせている時、
 なにげに私に近いところで転がってる。

■立ってたてっぺんの髪の毛がやっと寝た
 ちょっとさみしい。顔がますます真ん丸く見える。

■人見知り
 知らない人の顔はじぃぃっと観察。
 パパママ以外の人に抱っこされてる事に気付くと、「ひぃぃ~~ん」
 と泣き出す。男の人は特にだめそう。

■お風呂
 泣かれるようになったので封印していたスマートフロート、もう平気かな?
 と思い、復活。復活1日目、ご機嫌サン。ヤッター! 2日目、地獄に
 落とされたような恐怖の形相でギャン泣き。・・・もう使いません。。。
 次の日は抱っこでぴったんこしてはいったのに、思い出しギャン泣き。
 ほんとにやーこは前世でなんか水難事故にでもあったのでは
 ないでしょうか。。。ベビースイミングとか絶対無理。

■眠いと手の甲で目をゴシゴシ
 1ヵ月前にもやってたけど、かなり顕著になった。
 ベタな演技みたいだー!わかりやすいぞ!
 そのわりにはすんなり寝ないけどね・・・

■絵本に興味
 ようやく「絵本を見てる」って感じになってきた。
 お布団に入れてギャン泣きの時でも、絵本でピタと泣きやむ。
 じゃあじゃあびりびりの赤ちゃんとねこが好きらしい。

■表情豊かに
 うれしい、ワクワク、うれしはずかし、イヤ!とかの感情が
 伝わるようになってきたなー。もう何もわからない赤ちゃんではないね。

■寝返り・うつ伏せ
 寝返りコロコロ。うつ伏せでも結構遊んでいられる。

■おすわり・たっち
 お座りさせると、手を離しておもちゃ持って遊んだりできるが
 まだまだグラグラ。左右にユラユラしたり前のめりになったり。
 腰がグラグラのわりには、背筋を伸ばしてしっかり立つ。
 手先を支えれば立ってられる。
 たっち


■生活リズム
 現在調整中。。。
 お正月の生活で、夜は11時間位寝たいみたいって事が分かったので、
 寝る時間を1時間早めて9時ごろ就寝、8時起床のリズムにしようと
 試みているけど、なかなか上手くいかず・・・。
 そのせいか、寝かし付けにまた時間がかかってる(泣)
 ずっと「え~~~。え~~~。」ってしゃべってたり、寝返ったり
 布団蹴りはがしたり、上にずり上がっていったりで寝やしねぇ。
 1ヵ月頑張ったなんちゃってネントレ、禁を破ってチチ頼みする事も。
 今は添い乳→トントンの併用が一番早く寝るっぽい。けどやっぱり
 添い乳だと眠りが浅い気が。。。
 
 8時  起床
 9時頃 離乳食
 11時頃 お昼寝(30分~2時間)
  ---この間にお散歩や買い物---
 17時頃 お昼寝(30分~2時間)
 20時頃 お風呂
 21時半 寝かし付け
  ---夜中は3~4回目を覚まして授乳---

 授乳回数:8~11回(飲ませすぎ!?)
 睡眠時間は夜10時間位+お昼寝1時間~4時間位。

■飲み物 
 お風呂上りのおっぱいを麦茶にするべく、スパウトマグを
 握らせてみるものの・・・ひたすらカミカミ、麦茶だだもれ。
 てか、飲み口乳首にしても噛んでるし。もう忘れちゃったの!?
 
■離乳食
 進みません、食べませ~ん。
 満7ヶ月挟んだ一週間、ほんとに嫌がってほとんど食べなかった。
 授乳前・後、さらさら・どろどろ、ミルク風味、どれもダメ。
 ここ2日位でようやく元には戻ったかな?
 裏ごし(!)10倍粥大2+裏ごし野菜小2で精一杯。
 やーこは何故か「らららぞーきん」の歌が好き、というか歌うと固まる
 ので、替え歌「らららおかゆさん」でごまかしごまかし食べさせ中。
 「口をあけて上あごが降りてくるのを待ちましょう」なんてやってたら
 日が暮れますぜ、ダンナ! 2回食になんて出来るのかしら。

-----------------------------------------------------

検診受けた小児科医には、
・そろそろ何でもおっぱいで片付けるのは卒業。
 お腹がすかない事には食べないよ。
・おっぱいだけでも大きくはなるが、貧血などやはり心配
・もう2回食にして、ごはんメインに移行していかないと!
と指導受け。。。。

そんな指導受けつつもオッパイはしこったりしてる私。

翌日、桶谷のマッサージで相談。
・断乳すれば絶対食べる。それまでは消化の練習。
 無理強いしないで、一口二口食べればいいんじゃない。
 量増やせなくても2回食、3回食に進めたってOK。
・鉄不足が心配なら、ママが十分鉄分摂って。
 以前やーこの便秘に使って余ってるプルーンエキスとか、いいんじゃない。

同じように食べなくて悩んでる7ヶ月半ママさんともお話。
ちょっと食べるのが復活したのもあって、ま、いっか。って気に
なってきたわー。ぼちぼちやっていきましょー!

--------------------------------------------------------
7ヶ月、だんだんおもしろ赤ちゃんの段階に入ってきた!
チビキッズになる前のこの時期、存分に楽しみたいですねー♪
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.01.19 *Fri

寝返り完成《6ヶ月24日》

わーう!
やーこ、逆方向への寝返りもマスターし、昨日ついに自由を得ました!

やーこさんの愛するリモコンで誘導し、寝返りご披露っ。
よくできました~ぁ!
 
移動が自由になったおかげで、結構一人でコロコロしながら遊んでくれてるよ!
えらいえらい!!

うぅ、しかし・・・。うつ伏せ頑張ってほしかったのにな~!
うつ伏せよりコロンコロンしてる事の方が多い。・゚・(ノД`)・゚・。
うつ伏せしてると思ったら、飛行機ブーンよりも方向転換に情熱注いでるし。
もしや・・・これはハイハイしない方向では!?
寝返りで左右の移動・うつ伏せ腹ばいで方向転換ができちゃうと
思った場所に行けちゃうから、なかなかハイハイしない子もいるらしいよね。
やーこ、腰!腰鍛えてくれ~!

以下、やーこ黄昏つつ独白↓
たそがれてすわる
ちぇ、なんだよぅ。
おすわりだってがんばってるもん。
たっちだってすごいんだから。

我が家(2DK)のやーこスペース、今の所添い寝ベビーベッド+ワイドダブルの
ベッド上だけなんだけど、そろそろ考えなきゃかなぁ。
あぁ、この部屋いっぱいのベッドがなければ一室フリーになるんだけど。

布団やクッションでバリケード状態↓
バリケード


物が多くて雑然とした家の中、これから暴れだすやーこ対策に
どう片付けていってよいのやら・・・。
またまた途方に暮れて、引っ越したい願望が強まる今日この頃。
うーん、でもでも、やーこが動き出す方が早いだろうなぁ。。。
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2007.01.13 *Sat

なんちゃってネントレ

寝かし付けにかる~く1時間かかっていた年末。
抱っこでユラ乳しないと寝なかったり、添い乳えんえんやってたり。
(結局添い乳禁止令には従えなかった)
ベッドに寝かすと泣く、乳離すと泣く・・・けど、もう寝る時間だと
いうのはどうも分かってる様子。

以前、のんみゅーさんのblogで読んで気になっていたネントレを
実行する時期がきたのかもしれない。

ネンネトレーニングは、この本や
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他 (2003/11/08)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

この本に
赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法 赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
エリザベス・パントリー (2005/12/10)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る
詳しく書かれてるようです。
ようですってのは、買っても読んでもいないから(爆)
正しいネントレしたい方はちゃんと読んでね。

本来は、「一人で寝付けて、朝までぐっすり寝てくれる」というのが
目標らしいのだけど、やーこと私の場合は夜中の授乳はしたいし、
夜中の授乳の後はすんなり寝てくれるので、問題は寝かし付けだけ。

なので大胆アレンジで。
・おむつ替えして部屋を暗くし、授乳して、お布団へ。
・布団をかけて、ひたすらトントン&手にぎり。
・泣いても抱っこや添い乳しない。

本来は別室で寝かせ、泣いても数分おきにしかトントンしにいかないのが
ルールのようですが、まずは「一人で寝れる」までいかなくても
「トントンで寝てくれる」になればいいと思ってるので、これまた
あまあまでずっとトントン。結局抱っこ&添い乳しないってだけだなσ(;´∀`)
なんちゃってもいいとこだ。
これを6ヶ月2日から決行!

結果は・・・侮るなかれ!
1時間かかってた寝かし付け、大体6~7分で寝るようになったのよ!
上手く寝れない時でも15分あれば寝てくれる!!
もちろん布団かけると大概号泣なんだけど。
トントンしてると号泣・・・ふっとウトウト・・・号泣・・・ウトウト・・・てな感じで寝る方向へ。
今まで泣かさないように泣かさないようにしてたけど、かえって
眠るまでに時間かけさせていたよう。

あと、今まで眠りの浅かった最初の3時間、ぐっすり寝るようになった!
私が授乳のため起こすか、自分から起きるか・・・ってとこ。

こんな感じで、夜の寝かしつけは大幅改善~!
昼寝の寝かし付けは大泣きされて失敗する事多いけどね(タイミングの問題?)。
後は夜中に頻繁に目を覚ましてしまった時、授乳無しで泣かずに
トントンで寝付いてくれるようになると最高なんだけどなぁ。
2時間あいてれば授乳でいいんだけど、それ以下だとね~。
今より頻繁に起きるようになっちゃったら、ちょっと考えなきゃ。
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2007.01.12 *Fri

やーこ、お食い初め~離乳食開始!~

やーこも6ヶ月になった日から離乳食を開始しております。
以前白米を口にさせてみた事はあって、特に問題なかったようなので
重湯(めんどいのでおかゆの上澄みで代用(´∀`;)からのスタート。
おかゆは炊飯器で湯呑み粥です。

重湯小さじ1から毎日量を増やして小さじ6(=大さじ2)まで。
その後は小さじ6程度のまま、粒を裏ごして足してってみてる。
今は10倍がゆ位かな?もうちょっと薄いかも。

それと、年明け病み上がりから野菜スープを野菜一種類ずつお試し中。
スープなので大さじ2程用意。
スープ体験したものから順次裏ごし野菜小さじ1からあげてこうと思う。
今の所、白菜・にんじん・キャベツ・大根スープを体験済み。
きょうは小松菜、明日はブロッコリーあたりのスープにしとこうかな。

離乳食たべさせるのにも使えると思ってたバンボ、やっぱり慣れないし
(あまり座らせてない・・・)すごい前傾で無理っぽいので、今は
シッターに乗っけて食べさせてます。バンボ練習しなきゃ~~。

-----------------------------------------------------------------
《里帰り中の離乳食》
・ばぁばに土鍋で炊いてもらったおかゆサンは美味しかったらしく、
 なかなかの食いつき。裏ごさずつぶしただけだったけど、わりと
 食べてくれた。
・ばぁば作白菜のくたくた煮スープ+ちょっと白菜すりつぶし 数口
・直りんごチューチュー 美味しそう。
・直いちごチュイチュイ 味より口の中にほりこみたい衝動。
・直みかんチューチュー すっぱいのか微妙そう。
・大人用の白菜のミルク煮スープ 一口
 (コンソメ・マギーブイ○ン・牛乳・塩・コショウ入り!
  私が寝込んでる間に飲まされてた!ビックリ・・・)

早い離乳食は赤ちゃんの負担になったり食物アレルギー起こす元・・・
って話を最初にしておいたので、あまり色々試されちゃう事はなかった。
よかった(笑)
お正月は病院もやってないしねー。
おなかも壊さず、ぶつぶつとかもなし。おぉ、マギー○イヨンクリア!!
その後風邪ひいて一旦離乳食はお休み。
自宅へ戻ってからまた仕切りなおしした。

里帰りでの一枚↓
まずー
--------------------------------------------------------------

やーこはまだまだ食への意欲は薄いみたい。
大人が食べてるのじーっとは見てるけど、欲しがらない。
「何してるんだろ?」位にしか思ってないのかも。
スプーンを口に持っていっても、積極的にあーんしない。
それよりスプーンを自分で握って、ガジガジしたいらしい。
おかゆもスープもたまにしか完食しない。
さらさらの物は口の端からダーと流しちゃう事も多い。
とろっとしたおかゆの方がちゃんと飲み込めるっぽい。
ただし、拒否の時は断固拒否されるけど。
まぁ、まずはちょっとずつ慣れてくれればいいので、まだ量は
気にしてないです。

---------------------------------------------------------------
離乳食のすすめ方、色々言われてるけど、今のところ

・初めての物はスープやごく少量から
・続けて同じものばかりを食べさせない
・タンパク質の本格開始は中期から
 (6ヶ月スタートなので、豆腐やヨーグルト位は初期後半で試してもいいかな?)
 
位を心がけ、後は食物抗原表を頭になんとなく入れておいて、
たまにおでびびはうすさんを読みに行って、アレルギーの知識を
仕入れとく、程度でいいかな。

早期の離乳食がアレルギーを引き起こす!!!
厚生労働省の「離乳の基本」にはだまされるな!!!
(ちょっと改定されるようですが→コチラコチラ(PDF)
って風潮もありますが。
そもそも、
早い離乳→食物アレルギー発症→アレルギー体質になっちゃう のか、
もともとアレルギー体質→早い離乳で食物アレルギーでやすい or
誰でも免疫が未熟な段階では食物アレルギーでやすい なのか、
話がごっちゃにされてる気がする。
ただ「アレルギーが怖い」って言われてるばっかりで。
小児科の先生に聞いたら、『はっきり分かってる訳ではないが、
自分は後者だと思ってる』との返答。
それなら少量試す→観察→なんか変だったらしばらくしてからまたトライ
で十分だよねー。アレルギー症状じゃなくても発疹が出たりする事は
よくあるから、一回食べて発疹出たからといって、除去しないようにって。

やーこはミルク大丈夫だったし、私が卵かけごはんとか食べてても
発疹もなく・・・。アレルギー持ちではなさそうな気がしてるので、
あまり慎重にならず、適当にやってこうと思います。
たぶん慎重ぎみなのは最初だけ・・・(;´∀`A
あとはやーこの欲求度合いとの相談です。
なんとなく進みはよくなさそうな予感。。。

そして、空腹時に離乳食、その後おっぱいというのが世の中の常識だと
思うけど、桶谷で言われたのは何と!おっぱい→離乳食の順!
これはどの離乳食本にもない方法でびっくり。
桶谷ではおっぱいを減らしてく事は考えないから、おっぱいは
がっつり飲んで下さい!って事らしい。
食べる子はこれでもちゃんと食べるんだって。
今の所おっぱい先にしてますが、(というかおっぱいの後離乳食の
準備したりして時間空いちゃったりして適当~)食べっぷりによっては
後にしてみたりするかも。

まー、あーだこーだ考えてても、実践してみないと何が問題になるのか
わからんからね。まずはやってくのみ!!
実のところ、この先一番悩まされるのは離乳食・幼児食の献立作り
なんだろな~~。。。誰か私に料理全般を仕込んでくださーい!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.01.11 *Thu

里帰り模様などなど

今回の里帰り、またまたダンナ実家ではやーこグッズが揃えてあり・・・

うちにはない、サウンド&動く系おもちゃにやーこ興奮!!
プーさん、もっとおどってぇ~!バシッ(←叩くと動く)
ぷーさんうごけ~~
この後プーさん何度も転落事故(やーこ故意)にあい、片足骨折。
じぃじが「やーこのためなら!」と添え木してくれて、ダンシング復活。

外にはクリスマス&お正月イルミネーション。
(毎年充実してきてたけど、今年は張り切り度高かった)
実家のイルミネーション
風邪っぴきなので主に家の中から観賞。
 
他にも離乳食セットなどなど多数用意されており・・・感謝感謝。

さて、心配していたやーこの人見知りは。。。。

ばぁば→はじめ抱かれた時は、顔をじぃ~~っと観察してから
    口をへの字にして泣き顔に。ふぇ~んと泣く。
    次の日には慣れて笑顔笑顔。

じぃじ→この年代の男の人に慣れていないせいか?ひたすら観察。
    抱っこされても泣かないけど、緊張の面持ち。
    あやされて笑いそうになってもこらえて笑わない。
    里帰り5日目あたりで寝起きに寝ぼけて間違って笑顔を見せる。
    里帰り6日目でようやくなんとか笑顔を見せるようになった。

なんとか帰るまでにじぃじにも笑いかけてくれて良かった~!

そしてそして、じぃばぁに促され、やーこに立っちブーム到来!
意外としっかり立つもんだから、やんやのじぃじばぁば。
脇支えてたっちさえさせてればかなりご機嫌さん。
この短期の滞在の為に歩行器を買おうかという案まで出る始末。
(案どころか西松屋まで見に行ったし)
たっち
えーーと、あなた、腰グラグラだし、お座りはおろか、まだうつ伏せすら
長くもたないじゃないのよ!順番違うよっ!!

今回は、餅は食えない、揚げ物もダメ、脂っこい肉もダメ・・・と無茶言う
嫁に3度の食事まで用意してもらい(ダンナの実家は基本2回食なのに)、
ほんとにお世話になりっぱなし。もう、お義母さんには頭があがりません。
疲れさせて、風邪までうつしちゃってたらどうしようと思ってたけど、
風邪は大丈夫だった様子。よかった~

----------------------------------------------------

このお正月で少し人慣れしたのか?
ここの所毎回号泣してた母乳相談室に行っても、今日は全く泣かず。
先生もホッとしてた(笑)
お正月あけると赤子はみんな少~し大人になってるんだって!
なんか納得。

そうそう、お座りの遠そうなやーこに一抹の不安を覚え、桶谷の先生に
聞いてみたら・・・・
うつ伏せからズリバイ~ハイハイへ進む中で、腰を持ち上げるようになり、
それで鍛えられてだんだん腰がしっかり据わってくるんだと。
だから、安定感のあるお座りはハイハイしてからでも遅くないんだそうだ。
おー、それだったら無理して急いでお座りしなくてもいいかな?
まずはうつ伏せを頑張ってもらいましょう。

里帰り中はたっちばっかりしてて寝返り忘れてないか心配したけど、
自宅に戻ったらウンショウンショとやってて一安心。
たまにうつ伏せで飛行機ブーンもしてる。
6ヶ月13日で寝返り返りも成功!
昨日6ヶ月15日には逆方向への寝返り返りも一回(ドキドキ)。

寝返り返りできるようになったからか、存分に構ってもらえて満足した
からか、自宅に戻ってからは少し一人遊び出来る様になったかも?

とはいえ、昼寝に失敗してグズグズはザラですが(笑)
グズグズなら散歩!でも準備もままならないからおんぶ!
おんぶしたまま準備して、試しに普通のダウンのコート着てみたら着れた!
って訳でおんぶのままお散歩したり。
おんぶでおさんぽ
帽子を2回落としちゃったけど、2回とも男の人が声かけてくれた。
赤子いると皆の親切が身にしみるねぇ。

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.01.07 *Sun

あけましておめでとうございます!

お正月も終わり、もう七草ですが・・・

このブログを覗いてくださってる皆様、
あけましておめでとうございます!!

やーこからもお正月らしい写真でご挨拶を。。。
あけましてのごあいさつなのよ

餅は試食など・・・
もちのあじみ

って、これがお正月写真かよ(^д^;!?
firstお正月なのに!

というのも、わたくし今度は咳風邪にやられ中だったのです~
年末からダンナ実家へ里帰りしていたのですが、行きの電車でもらって
しまったらしく。正月2日から寝込み、寝てばっかの帰省になってしまった。
気をつけてはいたものの、やーこも5日に38度越えの発熱。
ごめんよごめんよーーー!
義両親にも心配させてしまったよぅ~(汗)
おかげでお正月らしい事はひとつも出来ず、帰省中にやろうと思ってた
去年の家計簿つけ(集計じゃなくてつけ!笑)すらできずじまい。
2人とも快方に向かっているものの、咳風邪は長引いてイヤだね。
ほんとーーに産後弱くなってるこの身体。
みなさんもご自愛くださいませませ!

書きたい事はいっぱいあるんだけど、なかなか。。。
ぼちぼち更新しますので、見捨てずに、今年もどうかひとつよろしく
お願いいたします♪

新年のご挨拶がわりに拍手などポチと押していただけると嬉しいです♪
もちろんコメントもお待ちしておりますっ!
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
