This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

4ヶ月おめでとう♪

ハ~イ!4ヶ月ともなると、くまも食っちゃったりするやーこです。
くまちゅーちゅー
くまエキスをちゅーちゅー。

そんなやーこの最近。
---------------------------------------
●足上げ&あんよリガード
 もう、起きてる時は常に足上がってます。
 足上げて転がるやーこ
こんな感じに転がってる。
 んで、足先くるくるさせて、じぃっとあんよリガード。
 手で太もも抱えたり、足先掴んでる事も。
 あんよリガード始めてから、ハンドリガードもたまにしてる。

●ほほえみ返しが頻繁に&やぁぁっと声を出して笑った!
 ここ一週間ほどでやっと!!
 ちょっとやそっとじゃ笑わない氷の花の異名を持つ(オスカル風)
 やーこも、その気高さを捨てて、ついに!!
 しかも笑い声は「ウェヘヘヘへ(低)」
 ・・・おかさん、キャピキャピは苦手だから許す。
 笑いのつぼ遊びは”鏡に近づけ遊び”と”あんよでぐるぐるどかーん”です。
 おとといの新規開拓は、”ベビーシッターで足ビョンビョン”。
 (動くと揺れる事に気付いて楽しくなっちゃったらしい。)
 あと、ママちゃんの裸おどりもなかなか楽しいらしい。
 パパりんの裸おどりには微妙なお顔。
 これは鏡見てご満悦な様子のやーこ↓
 鏡見てごまんえつ

●寝入りばなあれこれ
 寝グズリ激化!!眠くなってくると奇声をあげるわ、のけぞるわ。
 おっぱいもろくろく咥えられないほど悶えまくり。
 根気よく逆のおっぱい、逆のおっぱいを繰り返すうちにいつの間にか
 眠りへ・・・・。なんで寝るのがそんなに嫌なんだろね?
 あと、寝入りばなに頭にすごい汗!!
 やっと育児書の「赤ちゃんは寝入りばなに大量の汗をかきます」
 に納得がいった。今まであまり実感なかったの。

●うつ伏せで頭が上がるようになった。
 これもやっと先週末に。
 いままではこんな感じで
 一ヶ月前のまったり加減
 横向いてまったり。だったのが
 頭あがったっす!!

じゃーん!頑張ってます!

 仰向けで片足持ってひねってやると頭上げまでやれる。
 しかしイマイチ手が支えになってないかも。。
 ほぼ背筋のみで頭上げ。それもすごいな。

●興味持ったものに触ろうとする。
 ちょっと自分から手を伸ばすようになったかな。
 鏡の中の自分に手を伸ばし、鏡にぶつかって「冷たっ!何!?(怒)」
 ってなってる事も。

●首据わりは未完成。
 ちょっと遅めですね~
 体重と共に来月末チェック受ける事になってます。
 私が「首が据わると楽になるのに~」と願いすぎてる為なのか?
 「まだまだ大事に抱っこしてもらうのだ~ウェヘヘヘ」byやーこ

●パパ好き好きビーム。
 ダンナ帰宅時や朝ダンナと顔を合わせたとき、上目づかいで目の中に
 はあとを散らせたようなカワイイ顔してビームを送る。
 既に女の武器を身に付けているのかとドキドキ。

●髪の毛
 相変わらずてっぺんは立ってます~
 でもざんばらな感じはそのままなので、たまに落武者風味・・・

●ウンチョ
 一日一回。またちょっと出にくくなってきたかも。
 ちょっとネバネバだし、のの字マッサーしてあげないと出ない事もある。
 この間は久しぶりに綿棒使っちゃった。

●オッパイに突進。
 仰向けで授乳クッションに乗っけても、すごい勢いでオッパイの方へ
 方向転換。オッパイにたどり着けないとしかたなく自分の手をチュイチュイ。
 えーと、その吸ってる手で握ってるのがオッパイなんですがー?

●授乳
 授乳回数8~10回。
 夜中の授乳は目覚ましかけて3時間毎・・・のつもりなんだけど
 なかなか起きられない(汗)2度寝しても大体4時間では目が
 覚めるところは我ながらえらい・・・って2度寝しすぎ!>自分
 ゆくゆくの目標は22時の授乳で寝せて、1時、4時、7時の授乳で
 起床。これがナカナカ・・・・(詳しくは生活の欄で)
 ミルクは私が楽になるように適当に足してます。
 一回20mlを一日1~4回ってとこかな。

●生活
 え~~と、書きづらいな~(恥・恥・・・)
 就寝11時~1時の間。一応7時ごろカーテン開けて目を開けさせる。
 ・・・が当然眠いので、そのまま(授乳してるうちに)10時ごろまで
 寝てしまう、あるいは9時か10時まで起きてて、その後がっつり
 2~3時間昼寝。夕方にもがっつり昼寝。お風呂7~8時ごろ。
 その後は生活音がいろいろありすぎて、眠る時間だと思わないみたい。
 そもそも、書き出しが就寝時間になってるところがいかんよね。
 2部屋総入れ替えすれば眠れる環境には出来るのだけど・・・
 めめめめ面倒。。。それならいっそ引越したい。
 
----------------------------------------------
ま~こんな感じでのんびりやってるやーこ。
今月もお仕事(おっぱいをがっつり吸ってください!)頑張って
下さいよ~~~~!!
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.10.25 *Wed

腕にはんこ《4ヶ月》

やーこ、生後4ヶ月♪
最近の様子の覚書・・・の前に今日のBCGの事を書いちゃおう。

昨日の夜たっくさん布団を掛けて寝たおかげで?私も何とか
熱を出さずに済んで、体調は少し回復。葛根湯のんどこ。
やーこの鼻ぐずぐずも今日は少しましかな?
熱はないけど、BCG受けて大丈夫かな~、とドキドキしながら保健所へ。

最初に診察受けて、問題なし!
おくちあーんとかで泣くかと思ったけどケロッとしてた。
その後のアルコール消毒でも怒るかな?と期待(期待?)したけど
リアクションなし。
結局はんこ注射ぎゅーぎゅーされた時に2回「わーん!」と
泣いただけで後は何事もなかったようにウトウト...
ワクチン乾くまで腕を押さえられてるのはちょっと気に入らなかった
ようですが。。。

意外と注射の後は寝てる子が多かったな。
まだそんなもんなのかな?

さて、BCGは終了。
今後の予防接種の計画をたてねば。
その前に、予防接種が任意"努力義務"というのであれば、一応親としては
必要性を検討せんといかんかなぁ。
任意"義務"じゃなく"努力義務"にしたからには、判断がつくだけの
資料とか用意してくれるといいのにな~。
(まあ出来れば打てっていうんだから無理か。)
任意の予防接種もあるし、難しいね。

(間違った表現だったので訂正しました~・汗)

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.10.24 *Tue

う~風邪ひいた・・・

先週後半、母乳マッサージにて左のオッパイから石が5つ出たヾ(°∇°o)ノアハハ
あんま痛くなかったのは良くなってる証拠なのか!?!?
おまけに立派な石だもんで、待合にいるママさんたちに回覧されて
しまいましたよ・・・(恥)

週末、やーこがどうも鼻をグズグズ言わせてるので家でまったり。
やーこ、初めて声を出して笑ってくれたり、うつ伏せで頭を
上げられるようになったりと、私たちを楽しませてくれてた。
オッパイの調子はいまいち。
どうも石が詰まって抜けきらない。
ついにダンナに吸ってもらっちゃった(汗~)
ダンナいわく・・・
「甘い!」
「なかなか吸うの難しいね。口とか舌が痛くなっちゃった。」
そのかいあってか、次の日の朝には石は抜けた。

で、念のためまたマッサージへ。
どうも、オッパイが湧かなくって石も出づらいらしい。
風船みたいに膨らんでて変なオッパイ!!だそうだ。
(溜まって張ってるのとは違うらしい。。。)
なんかストレスかかったりした~?と聞かれたけど、今週末は
思い当たることもなく・・・・

と思ったら、帰宅したら鼻がグズグズしだした。
どうも私も風邪ひいたらしい。
というか、既にひいてたんだな。
おっぱい不調もこのせいか??

今日はますます悪化。
鼻ダラダラ、喉いがいが。
う~~~やばい。熱でそう。
明日やーこのBCGなのに・・・・。
どこでもらってきたんだろ~~~反省反省反省。

今日はよく寝ます。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.10.17 *Tue

3ヶ月検診《3ヶ月22日》

3ヶ月検診に行ってきた。
区の保健センターでの集団検診なので、赤ちゃんイッパイ(*´ω`*)
みんなめんこいのぅ。

さて、体重測定直前の授乳もばっちりで、いざ。

体重:5430g
身長:59cm
首据わり:もう少し
その他特別な所見なし

「ずいぶん一杯点が打ってあるね~」と笑いつつ、先生が発育曲線の
ページに点を打ってくれた。
うひー!今までで一番食い込んでる~~!いいじゃんいいじゃん??

・・・なのに「栄養状態」は「良・要指導」の間の「・」に○つけられ
1ヵ月後に再チェック・・・・そうですか・・・ま、そうですね・・・
ずっとはみ出してましたからね~~
しかし特別ミルクを増やせだの言われる訳でもなく。
なんの指導もないのに1ヵ月後に診てもらう必要があるのか、ちょっと謎。
いいもん!今度は大学病院の小児科の先生が来て診てくれるらしいから
気になることとか聞きまくっちゃうんだもん!

検診後、保健師さんとのお話。
なんか、私の話に相槌打つばかり。
話の流れ的におかしいところで「じゃあ、ちょっとミルクを増やしてみたら?」
とか言うし。私は聞き流せるけど。。。

冬の赤子の肌の保湿は積極的にやるべきか?という質問に、
小児科医:乾燥してるようなら考えて
保健師さん:赤ちゃんの肌は乾燥しやすいからどんどんケアを!
むー。

あとね、私、やーこのお顔は石鹸使わずお湯で拭いてるだけなんだけど、
保険師さんいわく、ちゃんと石鹸で洗ってあげて、その後保湿を!だそうだ。
油分おとして保湿して・・・ってわざわざ必要なのかな?
食べ物で汚れる訳でもなし、まだいいのでは??
今ピカピカつるつるのほっぺしてるんだけどなー。

そして、離乳食教室の案内。
離乳食かー。
これまたいろいろ考えどころですな。
この話題はまたあらためて・・・・
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.10.14 *Sat

スリング縦抱っこでお出かけ《3ヶ月19日》

こんにちは、やーこです。
オーボールを必死でナメナメしております。
オーボールなめまくり
この後、うまくチパれないためギャン泣きさせていただきました(・∀・)


さてさて、昔ながらのおんぶ紐、「北極しろくま堂」で扱ってる様子。
今日はお散歩がてら自由が丘のショップへ下見に行ってきた。

ふむふむ、和柄総柄なんてステキ(人´∀`)
お値段も4000円位でそんなに高くないし。

まだまだ首グラグラのやーこですので、お試しできず・・・
んで、さんざん人のお試しの様子を見てきたんですが。。。
非常に大変そう!! 
夫婦2人で「ぎゃ~落っこちそう!」だの「どうなってる?今どうなってるの??」
だの皆さん四苦八苦してたわ~
あれ、私一人で出来るんだろか・・・
ママ友に譲ってもらえるおんぶ紐でまず練習かな。
まぁまだ先の話だな。

しろくま堂を後にして、前から気になっている授乳カフェ(?)
ベイビーオアシス」へ・・・といきたい所だったけど、授乳時間までは
まだ時間があったため、もったいないのでこちらはまた後日に。

しかし週末の自由が丘は赤ちゃん連れの多いこと多いこと。
調べた限りでは、ベイビーオアシスとチルドレンミュージアムにしか授乳室がないはず。
みんな一体どこで授乳してるんだ??

前述だっこ紐のママ友は、「普通の喫茶店でコッソリやっちゃったよ~」って。
普段から人の出入りの多い家なので、人前でささっと見えないように
授乳する術を既に身に付けているらしい。
行動範囲を広げて自由に動くには、ワザを身に付けなければなりませんな~。

ところで、今日は初めて縦抱っこの寄添い抱きでお出かけしてみた。
ぴとっとひっついてていい感じ。
横抱きみたいに体からはみ出ないから安心~!
両手前に出して使えるし(横抱きだと頭でつっかえる)、安定感あるぞ。
あったかくてこれからの季節はお互い良いかも。
え~と、でも、冬はどうやって防寒するんだろ?
ネルとかあったかい生地でスリングを作る?ママコート??
うむむ?
お出かけから帰ったトコでご機嫌ななめ

COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.10.10 *Tue

5kg越え!!《3ヶ月15日》

遂にやーこの体重が5kgの大台(???)に乗りました!!
o(´∀`o)☆・゚:*☆Congratulations;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

今日母乳マッサージに行き、測ったところ5220g。
この前オッパイが詰まりかけた後の約一週間は、41g/日位増えてるぞ。
こんなに急激に増えたのは初めて!
もしや遅ればせながらの体重増加期に突入したのか!?

しかも、マッサージ前後の短い(当社比)授乳で100+40mlも飲んでくれてて
もう母さんウレチクて泣けてきたよ。いつもは30とか40位しか飲まなくて、
この子は一体いつ飲んでるんだ???と心配だったのです。
ここの所、わりと短時間でイラナイしてたのは、飲めるようになって
きたからなのかも!わーい!この調子だよ、やーこ!!

これでやっと成長曲線色つきゾーンの最下端に食い込んだ。
以前も食い込んだと思ったら乳腺炎で引き離されたんだけどさ。
とりあえず、3ヶ月検診までは今のままオッパイの後の無理やりミルクを続け
(今は40~120ml/日位・ムリにあげてるので薄めずに)、その後はミルクは
夜のグズグズする時だけにしていこうかな。
それで乳腺炎での体重停滞分を取り戻せるんじゃないかな♪
よしよし!後は私のオッパイコンディションを保つだけ(汗)

------------------------------------------------
ところで、マッサージに行く前に、私の前日に出産したママ友の所へ
立ち寄ったのですが。
なんと、お子はもうおんぶされていた!!
とっくに首すわりしてガクガクもせず。ひゃ~!
おまけに、もう寝返りぐるんぐるんするらしい。ひゃ~早すぎ!

やっぱり、ばってんのおんぶ紐は超~ラクみたいね。
家で家事するならおんぶ紐!
沢山お古があるそうなので、今度ひとつ貰う約束してしまいました。
やーこも早く首が据わるといいな~!
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.10.09 *Mon

お食い初め《3ヶ月13日(105日目)》

やーこも10/3に無事生後100日目を迎え、この週末にお食い初めしました。

お食い初め・・・
実は、器を作り手元に届いた時点で結構満足してしまい、う~ん、
どうする?ちゃんとやる??とダルダルムードだったのですが。
エヒメ活魚さんのサイトを見たら、がぜんやる気がでちゃった!
鯛食べたい!!というわけで「鯛の浜焼き」1.2kgご購入~♪
    
せっかくでかい鯛も用意したことだし、私の両親&妹を招待することに。
うちの実家は微妙に遠くて、なかなか頻繁には行き来できないので
今回はいい機会だった。
母親・妹は1ヶ月迎える直前に会ったきり、父親にいたっては
出産当日以来久しぶりのやーことのご対面。

これがうちのお食い初め膳でっす。鯛メイン!でか~っ!!
 ↓↓↓
お食い初め膳
赤飯・煮物・お吸い物は私が準備して、みんなで食べる用の
ちらし寿司は母が担当。
やーこもウレチそうですな(´▽`)

どうよ??食べてみる??
たべる?

ばあばに食べさせてもらってる(マネね)やーこ↓
まねっこ

どうか、やーこが一生食べ物に困りませんように。
そんな事が心配になるような世の中にならないように、と切に願います。

さて、形式的な事が済めば後は食べるだけ!
鯛、うまうまだった~
翌日には鯛めしで堪能。頭と骨でダシをとった味噌汁を添えて。
すっかり喰らいつくしました~!

鯛は旨かったし、両親にも喜んでもらえたし。
お食い初めはひとまず大成功に終わりました。
(やこは興奮&疲れの為か、夜ギャンギャンでしたが・・・)

-------------------------------------
100日越えたからって訳じゃないんだけど、昨日からようやく
おむつを新生児用からSサイズにサイズアップ(遅)
Mにするのはいつになることやら~
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.10.05 *Thu

おっぱいの芯

みなさんはオッパイに"芯"ありますか???

私はずぅっとオッパイには芯があるもんだと思ってた。
だから、乳がん発見の為の触診も、よくわからなかったんだよね。

しかーし、母乳マッサージに行き始めてわかった。
もともとオッパイに芯はない!!
しこりをとってもらったオッパイは、本当にフチャフチャ。脂肪のみ。
お腹に掴める脂肪のある方はそこを掴んでみてください!
それと一緒の感じです。

桶谷の助産師さんによると、ここまでフチャフチャになるのは授乳中
だからこそ、なんだって。断乳するとまた少し全体に硬くなるそう。
(しこりとは違うよ)
だから、マッサージから帰った日はぜひともダンナさんに触ってもらって!って(笑)
ダンナさん同士の口コミでマッサージに紹介されてくる人もいるらしい(大笑)

先週末はまた石が出て詰まりかけたけど、マッサージとやこのお陰で
なんとかやり過ごせました。乳管が太くなり、やーこの哺乳力が
upすればマッサージも不要になっていくのかな。
でもまだまだ怖いのでしばらくはマッサージ通いしまーす。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.10.04 *Wed

握らせる&モビール《3ヶ月9日》

ハンドリガードしないままあんよリガードを始めたっぽいやーこざんす↓
あんよリガード

布にぎりブームに乗って、なんかおもちゃを握らないかと思い、
歯固めを握らせてみた。
sassyのハチさん歯固めはまだやーこには重すぎるようなので、
軽そうなのを買ってきて・・・・。
にぎらせた
ほほう。握ってるじゃん♪
歯固め部をチパってるし。
・・・と思ったら。
間違った使い方ですよ
いつの間にかこんな事になってキョトってる時も。
えーと。まだ自分では掴めないもんね。
(親指がまわんないんだよね~)


そんな風で、まだまだひとり遊びはメリーくらいでしか出来ない
やーこなんですが、うちのメリーは1wayでベッド固定タイプなので、
他の場所に行くとつまんなそう。
移動できるモビールが欲しいな~と思って、作ってみた!
モビール
割り箸と銀だこの楊枝とハロウィン飾りで製作。
やこ、見てくれるかな~~?
モビールみてますよ!
おっ、ちょっと見てますよ(・∀・)

家事をしている間、これでも見ててくれれば・・・と思ったけど、
やっぱり私が近くにいれば、私に熱い視線を投げかけグズるやーこ。
(姿が見えなければ奇声を発してグズる(ノД`)シクシク)
嬉しいやら悲しいやら・・・で結局スリングにツメツメして家事をする私でした。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.10.01 *Sun

握るブーム《生後3ヶ月6日》

なんだか急にいろいろ握るようになったやーこです。
と言っても、まだ布限定なんだけど。

オッパイの時には私の服をひっぱり。
服にぎり


泣くときにもスタイを握り締め。
スタイを握りしめ。
(最近奇声を発する・・・)

スタイはたれてきたヨダレを受け止めるもんだと思ってたけど違った~。
積極的に食いに行くもんだったのね。。。

------------------------------------
去年の今日はちょうどやーこの移植を受けた日!
やーこに受精卵だったときの写真を見せて
「この3つのうちどれがやーこなの?」(3つ移植したの)と
尋ねてみたけど、無反応でしたヽ(・∀・)ノ

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
