This Archive : 2006年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.07.31 *Mon

母乳マッサージ&電車デビュー《生後1ヵ月6日》

桶谷式の母乳育児相談室へ行ってきた。

私のオッパイは乳腺炎の域に達してた様子。
詰まってて、しこってて、オッパイが熱を持ってればヤバイらしい。
もう少し早く来れば良かったのにー、と言われながらマッサージを受ける。
高熱出さずに済んでたのは、やーこも頑張って吸ってくれてたから。
危ない危ない。乳腺炎はまだ遠いかと思ってたのに。
痛くないと評判の桶谷マッサージも、詰まってる私の場合は痛い!
詰まりを出さなきゃいけないんだからしょうがない。

オッパイはどうにか出ているらしい。
しかし、詰まりが何箇所もあって、やこは細~いストローでこってり
シェイクを飲まされてるようなものなんだそう。
そりゃ疲れちゃうよね。ごめんよー。

この詰まり(乳栓)がやっかいで、表に出てきたのが取れても、
まだ奥にいくつも控えてるんだそうだ。
授乳後にチクチク痛むのは、この乳栓が移動してるかららしい。
オッパイの先が詰まると、そこの組織が壊死して膜を張っちゃって、
出口を完全にふさいじゃう。これが白斑。
白斑が治るのには詰まりが取れてから2~3週間かかるんだって。
先は長いぞ~

とにかく、やーこに頑張って吸い出して貰わなきゃならんのだけど、
いかんせんまだ吸い方が下手。
オッパイが湧いてこないと吸うの止めちゃって、おまけに怒ってる。
ちゃんと吸えば出るって事を学習すれば、きちんと吸えるようになるよ、って。
まーでもいきなり細~いストローでこってりシェイクを飲む練習じゃ
可哀相だよな。マッサージでストローを太くしてあげないとね。

オッパイトラブルって、二人で乗り越えなきゃいけないものなのね。
ちょっと絆を感じてみたり。

疲れやストレスが溜まるとオッパイは湧かなくなるそう。
私のように夜になるとオッパイが軽くなる人は、夕方あたりで一旦
休憩(=寝る)するといいみたい。
本来は夜はオッパイの湧く時間帯。

3時間毎の授乳、片乳3分程度(但し休まないように頑張らせる)、
左右×2クール位で様子見て、足りないなら疲れてるときはミルクを20、
頑張れるときはもうちょい母乳を足す。
2時間以内にオッパイで泣いたときは、ママが疲れないように
割り切ってミルク20足そう・・・と言うことになりました。

断乳のためにマッサージに来てたママさんが、
「私も最初は苦労したけど、断乳はホントに切ないよ。オッパイあげてる
貴重な今の幸せな時間を楽しんで~!」
って言ってたのを聞いて、ちょっと感動。
楽しめる様、頑張るよ!

このお出かけで、やーこは生後1ヶ月と6日にして電車デビュー!
(しかしやはり本人はスリングの中でスヤスヤで気付いていない・・・)
オッパイに怒ってギャーギャー言ってる姿を見て、助産師さんに
「この子は意思が強そうね」と言われておりましたが・・・・
それって(汗)
いい意味で意思をハッキリ持った子になってくれるのなら何より(笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.07.31 *Mon

一ヶ月たって・・・

トラブルの事ばかり書いてちゃなんなんで。
生まれて一ヶ月。やこの変化をば。

●皮膚がしっかりした
生まれたては皮と肉が一体になってるような薄さだったのが、
外界に出てきてだいぶしっかりしてきた。
強いて言えば魚肉ソーセージがあらびきソーセージになってきた感じ。

●手足の力が増した
カラダに垂直に抱っこしてると、足でオパイを蹴ってどこかへ
飛んでいこうとしてらっしゃる。
オッパイにご不満があるとすごい力で手をつっぱって拒否(泣)

●オナラが一人前
おならの音が大人と同じ!かわいくない!
ダンナは、「こんなに堂々と屁をする女は初めて見た」ですと。
赤んぼに対してその感想って・・・

●首をもちあげたい
うつぶせにすると、泣きながら首を持ち上げようと一生懸命。
でも、首は上がらず足が上がっちゃうんだな。ウププ。
足上がる


●ちょっとは一人で
機嫌のいい時限定。私がご飯を食べるくらいの間、一人で
ベビーシッターに乗ってられることが出てきた。
ただし、足で常に揺らしてやった場合。
この間は「あっ泣きそう!」と思い沢山揺らしすぎて、オッパイ
えろーんと吐いてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ゴメン
ベビーシッターユラユラ


まー、どんなにぐずっても、オッパイ痛くされても、平和に眠ってる
やこはかわいいですな。
ねがお

  むふーん(´- `*)



COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.07.28 *Fri

一ヶ月検診《生後1ヶ月2日》

下の記事書いた後、しこりのない時に搾乳したら20位しか出ないΣ(T□T)
う~~~~ん、搾乳では量はわからないとはいえ、これはちょっと・・・
と大いなる不安を抱えて一ヶ月検診へ!
今回ダンナとGo!

■体重について
え~~ん、退院時+502g・・・まだ3.2kgのちっちゃいやーこ。
身長・頭囲は増えてるけど、胸囲が減ってるぅ。
退院12日後の新生児訪問では+24.3g/日だったって事は、
それ以降+10.5g/日!?

■オッパイ
シコリ・詰まりがあると訴えたらマッサージしてくれた。いてー。
おかげでバッチリ開通・・・とはいかないが、開通しやすくなった(^_^;
もっと色々な抱き方で吸ってもらわないと!と助産師さん。

体重増加がイマイチなのと、オッパイトラブルの原因はやはり授乳間隔が
開きすぎてる事だろうって。
後、起きた!と思ってここぞとばかりにだらだら飲ませるのは
良くないらしい。哺乳に疲れてまた沢山寝ちゃう悪循環に陥るそうだ。
<傾向と対策>
3時間程度で起こして授乳。一回の授乳は抱き方を色々変えて
左右5分ずつ×3クールまでで切り上げる。足りないようなら、
ミルクか搾乳したオッパイを50ml位飲ませる。
んで、2週間後に体重チェック。

うーん、新生児訪問で『やこのペースに合わせてみては?』と
言われ、その時はそうする気はなかったんだけどね。
「次起こしたらぐずるかも?」「まだオッパイ溜まってないかも?」って
恐れと長引く授乳時間から、結局「訪問でもああ言われたし・・・」と
起きるまで待ったりして。
授乳間隔、常に4~5時間開いてたからねー。
ミルク足せって言われた事でショックはないわ。正直、気楽になって
うれしいかも。

■新生児湿疹、あせも・かぶれについて
湿疹は顔全体・首・頭に広がってるし、背中(首周り)のあせもも
赤い、おしりも少し赤いが、この位なら心配要らない。
湿疹のケアはぬるま湯でぬぐってあげるので十分。(えー?ホント?)
あせもは部屋の温度が高すぎるとか言う訳ではない。
汗取りパッドなど利用して、まめに汗を取ってあげるよう。
ひどくなるようなら塗り薬「アズノール」を全てに使ってOK。

■室温と服装
手足の冷え・汗を目安に調整して。

■目やに
出てるけど、色も薄いし、まだ様子見でOK。

■うんち
すっごいネバネバスライム状のウンチョが出ることがあるが?
色は山吹色・ちょっと緑がかる事も。
→問題なし。

■肌の色
いつまでも黄色い気がするが?
→母乳性の黄疸でしょう。新生児黄疸とは別物。
母乳の間は黄色い子もよくいる。

■ネンネ時期の生活リズム
昼夜の区別は3~4ヶ月、遅くとも離乳食の時期には自然と出来るもの。
普段の生活で、特別な事はしなくて良いでしょう。


・・・ってな感じでした。

私の方は、順調に回復。
恥ずかしながら、
「あのー、どーも出口のとこが未だにばっくり開いてる感じが
するんですが・・・座ると気になるんですけどー。」と、ここんとこ
気になってる事を聞いてみた。
そりゃーしかたないですよ、大丈夫、皆そうです、だんだん
戻ってきますよ!との事。
あー、そうなの?戻るの?よかった!
このままバックリ・・・だと悲しいもん。。。

------------------------------------------
で、授乳を対策に従ってやってみたら。
3時間で起こす以外にも、もっと短時間で要求がくることも!
授乳回数は増えたよ!
が・・・一回ミルクを足す機会があったけど、50足したら次の回は
全然やる気のないやーこ。調整が必要だな~
ってか、母乳、もうちょいなんだなー。がんばれマイちち。

頑張れマイちち計画第一弾。
桶谷式の母乳マッサージの予約を入れました♪(*´▽`*)ノ゛
お近くの相談室情報もコチラ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.07.26 *Wed

第一次おっぱい危機その後《生後1ヶ月1日》

ふぃ~。危機は脱出しきれてませんでした(ノω・、)
あれから2回、右胸の同じ場所が詰まっては開通、を繰り返し・・・

2回目はついさっき開通したばっか!
いや~気持ち晴れるね、開通すると!

今回はもうダメだ、と諦めかけ、明日の一ヶ月検診を待たずに
産院に駆け込もうと思ったよ。
おととい開通したばかりなのに昨日からまた詰まってて、昨夜には
しこりも出来てきた。
ぜひ吸ってもらわないといけないのに、水ぶくれみたいのが出来てる
乳頭が痛くて(ここが詰まってるのだが)・・・
しかも、何か気にいらないんでしょう、やこは右胸授乳時のみ
ろくに飲まず、引っ張るわ叩くわ泣くわ・・・
こちとらますます痛いわ焦るわ切ないわで。
体重増加具合だって気になってるのにぃ。

んで、今朝、試しに哺乳瓶の乳首を使ってオッパイのませてみた。
これ、産院で他の産婦さん達がやってた技。
乳頭保護器のかわりに、チクビにあてるの。
こんなんでちゃんとオッパイでるの?と半信半疑でやってみたら、
おー出てる!・・・けど、陰圧になりすぎて、結局チクビ潰れてイタイ!!
やっぱりやーこはご不満!
この努力で詰まったとこからちょびっとチチがにじむ。

やっぱちゃんとした傷用の乳頭保護器を!
とスリングにやーこをつめて出かけるも、売ってない(´□`;)

帰ってきてチチを見ると、スリングに圧迫されたためか!?
詰まってた場所からぽたぽた・・・

おお!開通!今のうちに道をつけるのだ!!
と、いつものようにガーゼに搾ろうとした時、気付いた。

開通したんだったら直で吸わせなくてもいいんだ♪

早速哺乳瓶を出してきて、手搾り搾乳。
いいねいいね~詰まってたとこ、射乳してるよ!
しこりもなくなったよ!
どのくらい搾れるもんか、あまり期待してなかったけど、
しこりがあったおかげか?すっきりするまで搾ったら55ml位は出た。

初しぼり
↑搾りたて♪なまなましい~

さて、これで楽しい授乳タイム♪
あ~、詰まらずにさえいてくれたら、この手段で乗り切れるわ~♪
痛いのって精神的に辛いんだもんー。
無事な左をいつもより短めの5分で切り上げ、搾乳したチチを飲ませてみた。
おとなし~く、嫌がらず暴れず飲んでるぞ。
てぇことは、チチの味が嫌な訳ではなかったのか。
詰まってて出が悪いことorチクビが水ぶくれとかで硬くなってることへの
抗議だったのね。

ゴキュゴキュ飲んで、やこ嬢撃沈。
20ml残して夢の中へ・・・

・・・って、片チチ35mlかぁ。(20mlもったいない~)
これで一日の授乳回数6~7回だから、やっぱ少食な子なのでしょうか!?
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.07.25 *Tue

気になるいろいろ《生後1ヶ月》

や~、1ヶ月たちました♪
やーこ1ヶ月おめでとう☆
っていっても何にもわかってらっしゃらないようなので、
最近気になってる事を書いてみよう!

------------------------------
あせも!首まわりにできちゃいました。
特に背中側。赤くなっちゃっててかわいそう~o(;△;)o

私が悪いの。。。
この間の新生児訪問で、エアコン悪!みたいに言われて、でもエアコンなしじゃ
無理だし・・・と、エアコンを半端に高い温度に設定した上、エアコンつけてるからな~って
服はしっかり2枚着せてて。
やっぱ暑かったのね゜゜(´□`。)°゜。
ってか汗かいてるのに気付けって!!>自分

もう1ヶ月だし、大人と同じ程度着せれば大丈夫なんだろね。
今まで手足が冷えるのばかり心配してて、ちょっとばかし暑いのは
平気かな?って思っちゃってたようです・・・ごめん。

適切な温度&服チョイス、授乳時にはタオルをあてて、そして
まめなお着替え実行させていただきますので。
ひどくなりませんように。

-------------------------------------
オムツかぶれは小康状態。
blog仲間のyukinkoさんに教えてもらって、ぬるま湯でお尻を洗い流す
作戦に切り替えてます。
おかげ様で、悪化させずに済みました! 
しかし、オムツ替えで暴れられると大惨事に・・・
それを恐れて身構える私を感じてか、やーこ大概大泣き。
のけぞりながら上へ上へと這い上がり・・・
大泣きで力む度にウンチョがピュッピュorモリモリと飛び出るし。
もうドキドキ。
小さいオムツ替えシート買っといて良かった~

-------------------------------------
新生児湿疹。
石鹸水で拭いてあげてます。
ひどくはなってないけど、広がったか?

-------------------------------------
目やに。
どうやら落ち着いてきたみたい。
焦って眼科行かずに正解。

-------------------------------------
そしてなんといっても体重!!
うちの0.2kgきざみの体重計で、(私+やこ)-私、で
見てるだけだからわかんないけど、どーも退院時から5~600gしか
増えてない様子・・・。
確かに授乳時間長いこと多いし、母乳不足の可能性大だけど。
寝るときは4~5時間スヤスヤ寝てるってのは!?
腹すいたら泣くんじゃないのかな~?
こういうのは人に判断してもらうより、ぜひ本人に聞いてみたいですな。
どうなのよ~?って。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.24 *Mon

こんな夜も《生後29日》

今夜のやーこはひと味ちがう!
第2回スーパーギャンギャンモードに突入~

解説しよう(・∀・)!
スーパーギャンギャンモードとは・・・
やーこ様のおしりから「プリッ」と音がすればただちにおむつを替え、
「乳よこせ!」と言われれば、言われるまま数時間の間涸れるまで
乳を吸わせ続け・・・して差し上げられる事は全て行っても、
大興奮の大泣き状態が持続する・・・そんなモード。

この乳クレクレ症状が曲者で、母乳の出が不安な母心を切なくさせるのだ~
しかも飲みながらも大泣きするし。
添い乳で何とか寝かせようとしても、えんえん添い乳やってるはめになるし。
(痛くされるし)
すごーく切なくなって、えーい!最後の切り札、ミルク!を登場させても
状況は打破できず。
ミルクの後の添い乳すらダメ。
大泣き&おくちチパチパ!!唾液アワアワ!!

結局、4時間でギブ!
チチ要求を無視し、スリングに入れて夜のベランダへ。
雨音と車の走る音。
あら、泣き止んでらっしゃる。

さらに骨盤底筋鍛錬のためのハの字スクワットでゆらゆら。
あらら、目を閉じてらっしゃる!?

そして今、深い眠りへの総仕上げゆらゆらをしながらこれを打ってます。

なんだよー!チチは関係なかったのか!?
前回も同じ事思ったのに、またしてやられたのか?
ホント、おっぱい足りない?!っていのに弱いです、私。

さて、そぉ~っとスリングから下ろして、寝ますか。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.07.23 *Sun

第一次おっぱい危機《生後27日》

おととい、風呂あがりに右胸上部にシコリ発見。
以前にも張って赤くなった事はあったけど、今度のはしっかり硬いシコリ。
先っぽには白い水ぶくれ(白斑)みたいの?乳栓?が数箇所出来てるし。
授乳の時すっごい痛むし。
う~ん、良くない傾向だな~と思って、抱き方を色々かえて授乳。
シコリはとれず。
やーこはおっぱいの時不機嫌で、うーん、やっぱり母乳不足なのかな?
なんて思いつつ。

ここの所、3~4時間ごとに起こして授乳、は止めて、やこのペースに
合わせてみているため、夜間寝てるときは5時間は開いちゃう。
(よう寝るのだ)

そうして、昨日。
シコリ増幅!上部にあったシコリ+脇にも2箇所くらいシコリがぁ!
昼からは腕を動かすだけで痛む。
よくよくオッパイを観察してみたところ、たしか射乳してた乳管が
あったはずの所からチチが全く出てこない。
ひぃ。やばいよね。
乳腺炎とかなっちゃったら、高熱が出て、フラフラで、病院行って、
授乳は欠かせなくて・・・って、いやぁぁあ。避けたい避けたい避けたい!

スキあらば咥えさせ、しぼり、咥えさせ、しぼり・・・
出が悪いからか、味が悪いからか、やーこはギャンギャン、お腹も
膨れてないのにオッパイ拒否られるし、咥えたまま首振りまくるし、
もう、焦ってる私はほんとに泣きそう。(ってか泣いた)
妊友さんに、桶谷式の助産師さんを紹介して~!ってメールを送ったり。

両者の必死の攻防の末、夜になって何とか乳管開通!!
ヤフー!ブラーヴォ!!やった!やったよ!
開通してもやーこ嫌がる嫌がる。
搾って味見してみたら、しょっぱかった。汗みたいな味。
こりゃ新生児ごのみじゃないわね。
でも無理やり飲んでいただいて、シュルシュルとシコリ消滅。
はぁ~。良かった~!

んで、反省。
やっぱり5時間空けるとキツイかも。相当ハリハリになるし。
しばらくは4時間以内を目標にしよう。
それに加え、後搾りをする!
授乳直後にオッパイがチクチク痛むの、これって飲み残しのある時の
症状なんだって。沸いてきてるのかと思ってた。
(え~ん、やーこぉ~もっと飲んでおくれ~)
食べ物も気をつけた方がいいのかな~?

取り敢えず第一次の危機は脱出。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

いろいろデビュー《生後21日・22日》

おととい、生後3週になったのでベビーシッターデビュー。
(写真は今日のだけど)
ベビーシッターやこ
まあまあ悪くはなさそう。

昨日、久しぶりに涼しかったので、スリングでお散歩デビュー。
陣痛時に歩いた10分コース。
初散歩
・・・ってか、散歩に連れ出されたことに気づいてないし(汗)
私は妊娠前にはいてたジーパンがはけたことにかなり感動!


そうそう、この連休中に、なんとか手形をとりました♪
産院では足形しかとってもらえなかったのだけど、やっぱこの手々の小ささは今だけ!
と思うと、どうしてもとっときたくなっちゃった!
とった手形を送って、ガラスに加工してもらうんだ~♪
うふふん♪

---------------
あ、出産記録upしました。
興味があったら下の2つの記事を読んでね~!
長いよ~。
   ↓↓
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

私の出産てこんな-その2

さて。
分娩台に上がっちゃえば、後はいきむだけ!
早くて30分、長くても2~3時間でお誕生になるはずなのですが。
私ったら気がつけば5時間もいました。

メインの原因は、やーこがなかなか降りてこなかった事。

後、分娩室に入ったら陣痛が少し遠のいた&うまくいきめなくなっちゃった事かな?

バースプランに、「ぎりぎりまで好きな体勢でいたい」と書いた私。
助産師さんはそれを尊重して、横向きだとか四つん這いだとかを提案してくれるんだけど、
これがやってみるとさっぱりダメ。
陣痛がきてもどうしていいのかわからないって感じ。
おかしいな~四つん這いのイメージだったのにな~
結局、仰向けで足を分娩台の脚のせからちょっとはずした位置に持ってくるのが
一番すんなりいった。
カラダの構造的に娩出しにくいのだし、仰向けになるのは最後だけって思ってたのに
わかんないもんだねー。

そんな試行錯誤してたせいか、陣痛は弱くなり?自然にいきんじゃうほどじゃ
なくなっちゃった!?
おまけにこれまでさんざんいきみのがしをしてきたせいで、いきんで、と言われても
ついつい「ふぅ~~~~」と息をはいて逃しちゃう私。
いきむって、どうやるんだ!?
取り敢えず息をとめてみるけど、うまくいきめない。

そんな状況を打破するため、早い段階で人工破膜することに。
これでやーこも下りてきて、陣痛も強くなるはず!
ちょっとてこずったみたいだったけど、何回か陣痛が起こる間にバシャっと破水。
生あったかい!
劇的に展開するかと思ったけど、そうもいかず。。。やっぱりなかなかお産が進まない。
こう分娩第二期が長引くと、普通は吸引とかを考えることになるんだけど、
やーこの心音はとっても力強かったため、それは免れた。
えらいぞ、やこ。

助産師さんの介助でようやくいきめるようになり、頭が見えてきた時にはすでに
4時間が過ぎてた。
促され、頭を触ってみる。うわ、すごい!髪の毛だ!ほんとに赤子が下りてきてる!

んで、この時、私はひとつの選択を迫られた。

「会陰、これ以上伸びないかも。内側はどっちにしろ切れちゃうと思う。
切開すれば30分以内に出産、しなければ1~2時間かかるかも。どうする?

え~ん、どうするって、この期におよんでどうするよ~!
とにかく赤ちゃんの心音はすこぶるしっかりしてるそう。
排臨状態から、そんなにかかるもの?ちょっと信じられなかったので、
迷いつつも、もうちょっと頑張ってみたい、と告げた。

ここで助産師さん引継ぎ&交代。
後で聞いたら、この時ちょうどシフトの交代時間で、切開するなら前の担当者が
最後まで担当、切開しないなら交代、っていう事情だったらしい。
それであんな選択をせまられたのですね・・・。

私の思ったとおり、排臨から発露まではそう時間はかからなかった。
交代して担当してくれた助産師さんのゼツミョーな会陰押し(?そのあたりを
指でぐっと押してくれた)でいきみのコツをがっちりつかみ、
一気に押し出す!押し出す!押し出す!(一回の陣痛でいきみ3回)
そうだなー、私のいきみの感覚は、うんこってよりも、腸とかの内臓を
ばこーんって裏返して表に出す感じ。
出口がいっぱいいっぱいにまで引き伸ばされた痛みが走り
(「イターイ!」って声に出した)、発露!
うわ、発露ってほんとに頭半分出てる状態をいうんだ!なんて光景!なんて感覚!!

ここでやっと助産師さんがお産の準備に入った。
ハッハッハッの短捉呼吸でいきみをやりすごすよう指示され、足にカバーをまかれたりしてる。
腰をあげて、と言われるが、そんなもんできるかー!股に赤子はさまってんだぞ!
・・・とここで人手不足のため、頭側に居たダンナにお声がかかる。
(会陰切開しないため、先生はまだ呼ばれてなかった)
「ダンナさん、ちょっとこっちにまわって、腰を持ち上げるの手伝って下さい。」

・・・はい、私の股ぐらからやーこの頭がボーンと半分出てるとこを、しっかり、ばっちり、
間近で見られてしまいました。
後のダンナいわく、「すげーよ!ボーン!だよ。ボーン!」

ダンナさんは頭側で奥さんの応援を!が基本であっても、何が起こるかわかりませんね。
ま、この期に及んで、私は見られたって構わないんだけどさ。
先生はこの後登場。発露状態の私を見て、「うわ、会陰伸びてる。」と呟かれたそうです。

最後のひとふんばり、「フーウン、フーウン」の呼吸で娩出!
頭、ひきつづいて肩、の2段階の山を越えて、やっとお誕生!!
頭がでたらつるん、って感じではなかったなぁ。
呼吸に集中しすぎてお誕生シーンを見逃すとこだったわ。
「ほら、赤ちゃん出てきたよ、お母さん見て!」と言われてハッと気づいてやーこを見た。
眼鏡かけてなくて、ぼんやりしか見えてなかったはずなんだけど、記憶では鮮明画像。
羊水をちょちょいと吸い取ってもらって、元気な産声をあげた。
あ~、よかった!
長いこと頑張ったね~ほんとえらかったね~やーこ!

6月25日午前9時32分、陣痛発来から17時間、分娩開始から5時間、
シフト交代の9時から30分後にやーこお誕生、でした。

私は泣かなかったけど、ダンナは助産師さんにお礼を言ったときに
ちょっとうるっとしてしまったそうだ。
出産後、どう感じるのか、自分でも予想できなかったけど、
「は~、やっと終わった~!」ではなかったね。
それまでのお産が一気に過去になって、新たな展開に対応していくって感じだったな。

カンガルーケアで抱いたやーこはほんのり羊水?の香り。かわいーじゃないのよぅ。
うわ、赤ちゃんて結構毛深いのね。肩毛ボーボーじゃん?(だんだん薄くなるそうだ)
この間、後産の感覚なんかは全然なし。
お腹の上から子宮をグリグリマッサージされたり、チョイ裂けちゃったトコの縫合をされたりしつつ。
こういう痛みは出産の痛みとはべつもんで、ちゃんと痛いもんは痛い。
あと、初乳をあげましょう、ってことで助産師さんがやってくれた乳頭マッサージ!
すんごいグリグリされんの!いた~~い!
でも、すごいもんで、グリグリ効果でちゃーんとオッパイがにじみました。

カンガルーケア開始と同時にビデオ撮影にもOKが出て、
疲れもピークに達してたであろうダンナが撮影。
ちゃんと処置を受けてる下半身が画面に入らないよう配慮してくれてたのがえらい!
(後でビデオを見てそう思った)
一時間半ほどして、個室に移動すると、私のために用意されてた朝ごはんをがっついて、
ヘロヘロ状態でダンナご帰宅。
ほんと、お疲れ様!!もう、ほんとにあなたなしではいられなかったわ~ 感謝感謝!

あ、今回のお産での盲点。
立会いのダンナにも長丁場になる覚悟と準備を。特に準備!
うちのダンナは前駆陣痛で産院に向かうかどうか迷ってる時点からコンタクトレンズも入れて
スタンバっていた。しかも、眼鏡なんかの自分グッズは全く持たずに産院へ行ってしまい、
なかなか辛かったみたい。
産院へ向かうとき、汗臭いTシャツを着替えていくよう促したのは正解だったわ~
ダンナもシャワー浴びてから、食べ物と簡易お泊りグッズを持って産院へ!がたぶん正解。

赤子の体重約2846g、胎盤485g、出血700ml(やや多量)、これに加えて
羊水が結構出たはずなのに、出産翌日の体重は最終体重から4kg減ったのみ。
不思議。
産婦さんみんなで「計算合わないよね!」って言い合った。
心配してた脱肛や痔主になることもなく。
分娩時、ずっと肛門を押してくれてた助産師さんに感謝。

私の産んだ2日後、3日後、新月効果か!?10床しかない産院は
お産ラッシュ(2日で8件)で大わらわ。
分娩室も入れ替わり立ち代わりで、30分差での出産も何件か。
みんな分娩室入ってから短いから良かったけど・・・・
私みたいなのんびりお産がこのラッシュ時に重なってたら、
助産師さんパニックだっただろうな(笑)

以上、私の出産覚書でした!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.07.18 *Tue

私の出産てこんな感じ-その1

出産の記録です。長いよ。
興味ある方だけどうぞ!

入院まえの様子は前の記事(コチラコチラコチラ)参照!

あの後、すこーし間隔が狭くなったので、どーせ今日中には入院するだろうから、
もう行っちゃえ!って思い、タクシー呼んで入院バッグ持ってダンナと産院へ。

この時6月24日午後6時。
まずは助産師さんの内診。
ガーン!まだ子宮口1.5~2cm・・・最後の検診とあんまりかわってない。
モニターで張りの様子をチェック。
移動の効果か?3~4分間隔でまあまあの張りがきていたので、
取り合えず帰されずに済んだ。ほっ。
仰向けでモニターつけてると、陣痛がつらい!
ん~?家ではこんなに強くなかったような?
陣痛発来は陣痛の強まってきた16:30って事にしましょう、って事に。
それまでは前駆と考えるらしい。6分間隔の前駆陣痛なんて~
前駆ってのは不規則なものだと思ってたのにな~

入院する部屋に移動し、クッション、バースボール借りる。
うん、バースボール、尻を圧迫してくれるのが いい感じ。
やっぱり家にいるときより陣痛が強くなってる。!
ダンナがコンビニでパンやなんやを買ってきてくれて、陣痛の合間に私に
食べさせてくれた。
自分から食べようと思う元気はないけど、吐き気もなく、
いつもどおりの食欲とはいえないながらもほどほどパクつく。
時間かかりそうだからね、エネルギー補給しとかんと!
(ちなみに陣痛の合間につまもうと思って用意していたお菓子類は
それ所じゃないって感じで手付かず)

これ以降は時間の感覚がない!前後もハッキリしない部分多々あり。
ダンナの証言などを参考に書いてみます。

だんだん陣痛が強くなり、バースボールも頼りなくなって、使うのやめた。
(使ったのは本当に最初だけだったかも。)
楽になる体勢を求めていろいろやってみるけど、これだ!ってのが見つからない。
陣痛のたび、ダンナにお尻のとんがりを押してもらったり、腰をさすってもらったり。
ありがとうございます~
間隔は2~3分なのに、子宮口はまだ4cm。赤子の下がり具合もまだまだ。う~。
っていうか、後から考えれば、最初からそうだけど、陣痛の間隔が短すぎじゃ~!
疲れるっつうの。
この時はそんな事も頭からぶっとんでたけど。

時間がかかりそうなので、睡眠導入剤を飲んで少しカラダを休めることを勧められる。
んで、飲む。
しかーし!だからと言って陣痛がお休みになるわけでもなく。
ウトウト・・・陣痛!ふう~~(長く吐く息)さすって!押して!・・ウトウト・・・陣痛!の繰り返し。
これで休まってんのか!?(陣痛の間隔は気持ち長く3~4分になってたらしい)
睡眠導入剤なんて初めてで、完全ラリってた。
「何がどうなってんのか訳わかんない~」(←朦朧としてる事の言い訳)だとか、
「おいしそう~」(何がだ??)だとか、もう、とりとめなくしゃべってたのを
ぼんやり覚えてる。
実際、薬のせいだったのか、陣痛で意識混濁だったのかは謎。

そのうちいきみがきて、借りておいたテニスボールがお役立ちに。
肛門に押し付けないとどうしようもない!
(途中からはダンナのグーじゃないと間に合わなくなったらしい)
この頃の痛みの記憶ってのはあんまりなくて、もう、ただ居ても立ってもいられない
感覚だけ覚えてる。
なんだろね、いきみってのは、私にとってはうんこの感覚とは全然違ったな。
赤子が下がってなかったからかな?
とにかく、陣痛がくると下半身にぐっと力が入っちゃう。
ダンナ(&たまに助産師さんが見に来る)の「ヒッヒッフーウン」のかけ声で、
毎回、そうだった、と思い出し、かなり大声で「ヒッヒッフーウン」を唱える。
唱えることでいきみを逃す感覚を思い出し、カラダが冷静になるって感じ。
普通の長く吐く呼吸でなんとかなるんでないの、と思ってた私が甘かった。
いきみのがしには、それを忘れないための呪文が必要!

さらにこの呪文を唱えながらもどうしてもいきみが逃せなくなってきた!
「ヒッヒッフ・・う~~~~ん、だめ~力はいっちゃう~!」てな感じで。
「あ~たぶん何か出ちゃってます~!」とか叫んでた気も。
(さっきダンナに確認したところ、ウンウンなどはもらさなかったそうです)
ダンナによると、陣痛が来るたびお腹の筋肉がビクビクっと突っ張るのがわかったそうだ。
ん?私、パジャマはだけまくりだったのか?
(はだけまくり&心音確認のためしょっちゅうお腹を出してたらしい)
この時、助産師さんに「いいのよ、力入っても。しょうがないわよ。」
と言われた記憶があったのだけど、後で聞いたら、誰もそんなこと言ってないって。
限界のみせた幻だったのか・・・。

しかし、ホントにひとりではここまで絶対耐えられない!!というのが素直な感想。
この時は当然の様にダンナにマッサージしてもらい、呼吸法の掛け声をかけてもらったけど、
これがなかったら、私どうなってたんだろ?
ラリってた私より、まともな感覚のダンナの方が、精神的に辛かったに違いない。

子宮口8cm、~そしてやっと全開!
記憶はないのだけど、ダンナによると、ここで私は何か検査を受けるため別室へ。
(どうやって移動したのかも不明)
次ダンナが呼ばれたときは私は分娩台の上にいたらしい。
分娩台には踏み台に登って、息も絶え絶えに上がった記憶があるな。
これが入院翌日の朝4:20。
陣痛発来から約半日。平均的だけど、陣痛間隔が短いだけに
体験した陣痛の回数は十分だったと思うわ。

その2へ続く!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.14 *Fri

スリング神話おそるべし《生後19日》

オッパイの出は少し追いついてきたようで、4時間位でだいぶハリハリに
なるようになってきた。やーこの起きるペースよりやや早いタイミング。

グズグズは昼間になってきた・・・と書いたけど、全然だったー!
昼・夜、いつやってくるか不明。
でもグズグズ時にやたら口をチパチパさせてギャンギャンするのは
オッパイが足りない訳ではなさそう、と悟ってからはちょっと余裕が持てたかな。

グズリ時、オッパイ、添い乳、ママ指しゃぶり、哺乳瓶の乳首しゃぶり、だっこ、膝だっこ・・・
と試してみて一番効果があったのが、スリング!
噂通りの効果!!
しばらくはギャンギャン泣いてるけど、私がウロウロして(家事とかやりつつ)
ユラユラしてると、寝てくれちゃう♪すばらすぃ!!
この効果が続く事を願いたいッス。

でもちゃんと使えてるのか、ちょっと不安・・・
新生児の水平抱きはこんな感じでいいのかしら?↓
スリング使い
(へんな部屋着でスンマセン)
ま、スヤスヤ眠ってるんだからいいのかな。

やこは、ホッペに赤ちゃんニキビが出来てきて、青春満喫中!って感じになっとります。
ちゃんと石鹸水で拭いてあげた方がいいのかな。

しかしコンビミニのラップクラッチ50-60てのはずいぶんでかいね。
ラップクラッチでかい
首はバックリ、足はもがくたびにうずもれてゆきます(;´▽`A``
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.07.13 *Thu

新生児訪問《生後17日》

新生児訪問を受けましたよ♪

まず気になる体重は・・・
退院時2708g→本日3000g(1日24.3gの増加)
特別小さな赤ちゃんじゃないし、母乳だけでやってるならこの位で
十分でしょう!と言って貰えて一安心。

わりと寝ちゃう子なんですー、と話すと、エアコンがちょっと効きすぎて
赤子が活動しにくくなってるのかも、まめに入れたり切ったりして
温度が下がりすぎないよう調節して。風が通るなら、日中の暑い時間
以外はエアコン切って、服を1枚にしてみたら?って~
(んで、エアコン切ってみましたが・・・やーこ相変わらずグースカ。私汗だく。
温度調整で乗り切る事に決定。)
桶谷式では3時間で起こしてでも授乳!というけど、もっと赤ちゃんの
ペースを尊重してもいいのでは?とも。
自動的に与えられるのに慣れちゃうより、泣いて要求したら貰える、
ってわかっていった方がいいんじゃない?って。
うーん、一ヶ月過ぎたらだんだんそうしてもいいかな~
って、オッパイの方がやーこ待ちできればの話だけど。

おむつ(の中身)チェックもしてくれました!
ウンチョはとっても良いウンチョだそう♪
そして、やっぱりお尻がかぶれてるみたい。
市販のお尻ふきは使わず、コットンを水で湿らせたものを使ってたんだけど
やっぱダメか~。
その保健婦さん(助産師さん?)によると、お尻をふいたあとに
よく乾燥させるとか何とかってのはそれほど重要ではなくて、
オシッコウンチョと触れてるんだからある程度かぶれはしょうがないとの事。
馬油を塗ってあげるとはじいてくれるから対策にはなる、だけど
ひどくなるようなら皮膚科いっちゃって!だって。
乾燥させなきゃ!と思って拭いた後必死でフーフー息を吹きかけてたよ・・・
冬はどうするんだ!?と思いつつ。その間にオシッコウンチョされたり。
実際どうなんだろ。

そして最後に添い乳のやり方を具体的に教わったよo(・∇・o)♪
いまいち上手くやれてなかったので大変ためになった!

☆添い乳(右チチ編)☆
・赤子の頭の下~オッパイのくる口元のあたりまでタオルをひいておく。
 (オッパイ漏れ・吐き戻し対策)
・赤子をカラダごと左横向きに寝かせる。
・ママは赤子とお腹をぴったり合わせ、オッパイが口元にくるように右向きに横になる。
・ママの左手でオッパイを支え、右腕は赤子の頭の上から背中へまわし、
 頭と背中を引き寄せるようにしながらくわえさせる。
・オッパイをしっかり吸い始めたら、両手は離して大丈夫。
 ママは横向きで楽な高さの枕をして、リラックス。寝ちゃってOK.

なんかアタリマエではあるんだけど、教えてもらったら楽にできるように
なったのでご参考まで!

添い乳の後、そのまんま横向きに寝ちゃったやーこ↓
そいちちやこ

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.07.11 *Tue

2週間検診《産後&生後16日》

今日は産後の肥立ちチェックの2週間ママ検診。

体重は妊娠前+2.5kg、血圧・尿検査も異常なし。
内診の結果、私のカラダは順調に回復してるそうです!

おしもの裂傷を縫合した所も傷はきれいに治ってるとのこと。
ん~?まだちょっと違和感あるんですが?
数日前まで円座があった方がラクだったし。
・・・と思ったら、会陰のとこの縫合でちょっと皮膚を寄せたので、
ヒキツレ感があるのだろう、と。
あと、骨盤底筋が緩んで少し子宮が下がった状態になってるので、
その違和感もあるだろうって事でした。

この2つは今後の夫婦生活(*´ェ`*)にも影響するし、骨盤底筋のゆるみは
尿漏れ等のトラブルにつながるそうだ。
骨盤底筋回復のための体操をしっかりやるよう、院長実演指導受けました。

☆骨盤底筋回復のための体操☆
・仰向けに寝て膝を折り、腰を持ち上げてお尻を締める。
 お尻で鉛筆をはさめる位締める。お腹に赤子を乗っけるとさらに効果的。
・赤子を抱えてスクワット!内腿に負荷がかかるよう、足はハの字に開く。
・赤子を抱えて足を前後に開き、両膝が90°になる所まで曲げ伸ばし。
・歩く時はお尻を持ち上げるよう意識して。

これに腹筋運動をプラスすれば、かなり体型は戻せるだろうって。
(腹筋は正面・右脇・左脇均等に!)
なかなか時間がとれないのですが・・・がんばりませう!!

あとはやこの目やにの件、母乳についての相談。
目やには一ヶ月検診まで様子見でよいでしょう、ただしだんだん
悪化しちゃうようなら薬出すので連絡ください、って。ヨシヨシ。
やーこが結構寝ちゃって、3~4時間毎に起こしてると話すと。
今はそれで頑張って。もうしばらくして3ヶ月位になると、赤ちゃんの
ペースが出来てくるから、その頃にはそのペースにあわせてあげれば
いいでしょう。母乳の出具合との兼ね合いもあるけど。との事。
そういうもんですか。
やっぱり桶谷式が絶対ではないんでしょうね~
(桶谷では3時間毎の授乳が絶対!)

ところで今日はやーこをまだ慣れないスリングに入れて連れてったのですが。
(心配して母が付いて来てくれた^_^;)
行きも帰りもタクシーだったとはいえ、家出てから戻るまで、爆睡!
えらいぞ!やこ!!

帰ってきてスリングから降ろし、引き続き眠るやこ↓
スリングやこ

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.10 *Mon

おっぱいおっぱい《生後14日》

12日目の夜あたりから、どーも母乳要求量が増えてる気がする!
吸うのに飽きるどころか、なっかなか寝てくれない~

オッパイの出がまだまだなんでしょう、時間でかせぐ!って感じで、
授乳時間が長い長い・・・一時間位オッパイに張り付いてるよ・・・
しかも仕上げに添い乳してなんとか寝るパターン。
もう片チチ5分とか言ってらんない。10~15分アタリマエ。
分娩時に見せた粘り強さ(心臓が丈夫だっただけ?)をここでも発揮してるのか!?
授乳後も目がランラン☆だと「負けた~」って気になるね。

おかげで一時硬くなりかけた右のオッパイもまた柔らかくなった。
乳腺炎が怖かったのでほっとしたけど、もしやカラなのかしら?
はやく需要と供給が見合ってくれるといいんだけどなぁ~。
乳首も限界だよぉ。

ところで、昔「母乳は血の味でマズイ!!」と聞いたことがあったんだけど・・・。
ぜ~んぜん!
ほんのり甘くてオイチイじゃん!

あ、驚きついでに。
ウンチョしたてはぶくぶくのアワアワ!(うちだけ?)

----最近の様子-------------------------------
・授乳は一日7~9回位。その間、グスグスモードが1~2回。
・グズグズモードは昼間になってきた。
・夜はダンナは別室に行ってもらったので、結構気楽になった。
 (気をつかうのに疲れるんだよね)
・生後13日目、メリーをちょっとの間目で追った!?
・産後の私1:うんこ下降を止められない~ケーゲル体操!ケーゲル体操!
・産後の私2:この季節にさかむけ続発!なんでだー?
・産後の私3:体重は妊娠前+2.5~3kg。戻るのか!?
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2006.07.07 *Fri

目やに

退院前、「あらら、目やに出てるね~。抗生物質の点眼しとくねー」と言われたやーこ。
退院後も目やにが続いてます。
「この抗生剤でダメだったら別の抗生剤試した方がいいかも」とも言われていたので、
昨日産院へ電話してみたら。
電話に出てくれた助産師さん(たぶん入院中苦手だった人だぁ~)は、
「うちで薬出すこともできますけど、今後の事考えたら眼科に行った方がいいですよ!」って。
「ちょっと黄緑色の目やに?あ~今すぐ眼科行って下さい。」って!

え~?
そんな大事かなぁ?
目がひっつく程でもないし、そんな緊急って感じじゃないんだけど。
こんなちっちゃい子連れて外出&眼科に急いでいかなきゃ????
貰えるなら一応点眼薬貰っとこう、ってノリだったのになぁ。

んで、妊娠中に引き続き、またまた「教えて!シアーズ博士!!」で

を調べてみると・・・

生後数ヶ月までの目やには、たいてい涙管の詰まりが原因、らしい。
涙管から鼻へ抜けるはずの涙が目に留まるので、感染を引き起こし、
目やにが黄色くネバネバしちゃうんだって。
まずは「涙管マッサージ」をしてあげて、ダメなら抗生物質、6ヶ月を過ぎても
続くようなら眼科で涙管を外科的に開通してもらう・・・ってのが順番だそうだ。

※涙管マッサージ
鼻側の目の端のふくらみ(この下に涙管がある)に指を置いて、鼻筋に沿って上方向に
6回ほど(なぜに6回!?)やさしくマッサージするそうです。

そうだよね~
そう言われると納得。
って訳で、今は度々きれいなガーゼでふき取ってやりつつ涙管マッサージ。
すこーし良くなってきたような・・・?
ダメなら11日の2週間検診(ママ検診)に連れてってもいちど相談だ~!

はやくキレイなおめめになるといーねぇ。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.07.06 *Thu

市民やーこ《生後11日》

生後11日にして、やーこの出生届を提出♪
これでやーこも○○市民♪♪
手続きとか書類とか超苦手のダンナが、頑張って区役所に行ってきてくれました!

結局名前は最後に降りてきたやつ(詳しくはコチラ)に決定しました~
ずっと胎児名「やーこ」と呼んでいたのでなかなか新しい名前に慣れず、
ようやく意識せずに呼べるようになってきたかな~というとこ。
ダンナは未だに「やーこ」と呼ぶことの方が多い・・・。
「やーこ」はミドルネームだからいいんだそうだ(?)

命名紙もダンナに書いてもらい、ベッドのとこに飾りましたよ♪
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.07.04 *Tue

へその緒とれた!《生後9日》

今日も沐浴後にドキドキしながらおへその消毒。
お風呂あがりの授乳後、おむつ替えしてみたら!

へそとれた

へその緒がポロリ☆

わ~い!
無事とれました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
うふふ、こうやって大人の階段のぼってくのね♪(はやい)

---------------------
忘れないうちに出産の記録を書いとこうと思うのだけど、なかなか。
はやいとこ書かないと忘れそうだわ~
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.07.04 *Tue

おめかしさせてみる

退院の時は結局、短肌着+白のラップクラッチ+おくるみだったやーこ。
退院服


退院2日目、どんなもんかと試しにエプロンドレスを着せられ、
激写されちゃったやーこ。
きせられた

うわ、小さく作ったつもりだったけど、それでもでかいっ。
着せられちゃったって感じ全開。

今日は夏っぽくじんべいさんでキメるやーこ。
じんべいきせた

よっ、粋だねェ♪
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.07.04 *Tue

自宅生活

おてて

6月30日に退院して自宅に戻りました。
とにかく元気なんで、里帰りしなくて正解~
きまま・お気楽にやっとります!!

さてさて、妊娠前から気になってた母乳の出ですが・・・
産後2日目夜から少しずつ出始め、そっからは退院まで同室or夜間泣いたら
連れて来てもらう作戦でなるべく吸ってもらい、退院時にはなんとか
左右五分ずつの1クールで30ml位は出るようになりました♪
退院した日はちょっと不安でミルク足したけど、その後はなんとか
母乳だけでやってみてます!

退院後、ちょっとは増えてるかな?と期待。
ノーブラでいたらTシャツの両パイ部分がびしょびしょになってて驚いたし、
あと、片チチ含ませてるともう片チチからポタポタしたたるようになった!
すごいねー!足りてるかどうかは別として、ちゃーんと子育て用のカラダに
なってる訳です。よくできてるよな~

やーこはとっても吸うのが上手な子のようなのですが、どーもオッパイにすぐ
飽きてしまうらしく、1.5クール以下のチョコチョコ飲みになるのが難....
けど、なぜか爆睡!
放っとくと何時間も寝ちゃうので、3~4時間ごとにもったいないながらも
起こして授乳してますよ(・∀・)
母乳製造のためにもだけど、やっぱり寝すぎる子は授乳回数が少なくなって
体重の増え方とかにも差がでてくるそう。
それは避けたいもんね。

とはいっても。。。一日一回はあるのです、魔の4時間!
何しても寝なくてグズグズしてて1時間以内ごとにオッパイ。う~。
これが夜中にあたると、ダンナもいるのでちとキツイ。
日中なら問題ないんだけどねー。

おっ。抱えてるやこがようやく爆睡モードに入ってくれた様です。
寝るとしますか。
・・・と思ったらまた起きちゃった!ひぇ~ん。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。