This Archive : 2006年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.03.31 *Fri

8ヶ月め~《28W0D》

恒例・8ヶ月突入記念の覚え書きです!

暖かくなったのでタイツを脱ぎ捨てて登場♪(恥)
今回は、ぐるっと回ってみました~(大恥)

28W前28Wななめ28Wよこ28W後ろ
    前♪~~~~~~ナナメ~~~~~~~横~~~~~~~~後ろ~♪

ナナメだと、とんがってる感ありますね~(ばかだねー私)


ではでは。

体重・・・・妊娠前+4.5kg位。一ヶ月前から1kg増(優秀~!)。

胸・・・・・サイズは一ヶ月前とほぼ変わらず。アンダー+5~6・トップ+6~7cm。
      Mサイズのハーフトップのアンダーがきつい・・・
      相変わらず乳の出る気配なし!
      色はちょっと濃くなったかな?輪が少しでかくなったかな??

ハラ・・・・腹囲87cm。へそはまだあります。へその周りがかゆい。腹毛変化なし。

妊娠線・・・まだセーフ。 でも最近かゆみが・・・。

腰・睡眠・・一つ前の記事参照。

でもの・・・おしっこ:夜中だいたい1回。たまに行かないこともあり。
           一ヶ月前とあんまり変わりませんねー。
      うんこ :あれっ。そういえば最近下痢しなくなった!便Pもなし。

胎動・・・・位置が安定してきた感じがする。ほとんどヘソ上。
      主に「むくむく」してる事が多くなった。
      たまに「ずどどどど」ってか「ぶるるるる」ってのがある。
      何やってるのだ~???
      蹴られると、どこを蹴られたというよりか、ハラ全体に衝撃が。
      でも、全然痛いような胎動はないなぁ。胎動で目が覚めるとかもナシ。
      しゃっくりは、下っ腹にたま~に感じる程度(ダンナも体験した)。
      尻っぽいとんがりの他に、膝とか踵っぽい小さなとんがりが
      手に触れる事がある☆ ぎゃふー、ちっこい。かわいい。

      ※よりハラ全体の胎動体験してもらいたくって、ダンナの生背中に
      私の生腹を押しつけてじっと横になってみた。
      ダンナ曰く、「すげ~、手よりずっとわかる!」とのこと。
      お試しあれ~!

張り・・・・最近ね、調子よいのです!あんまり張らなくなった。
      ややこの位置が安定したのか、早足でも歩ける今日このごろ。
      でも歩いてると、腰というかお尻まわりに重しつけて歩いてる
      みたいにおも~い!

その他・・・体調は全体的に良好。つらいのは寝起きの腰くらい。
      ひとりごはんがいい加減すぎて、体重は良いけど、食べ物の
      バランスが良くないかも。反省。 
      
来月はマイナートラブル続出してるのでしょうか・・・
乞うご期待!>自分

☆8ヶ月のもくひょお☆
・ひとりごはんも内容を充実させる(そして間食をやめる)
・散歩もする
・名前を考える
・出産準備品をぼちぼち揃えてく(レンタル・購入)
・家の整理&地震対策・赤んぼスペース確保
・バースプランについてDrと話して、つめる
・イメジェリーやってみる
・溜まってる家の仕事をやっつける

わ~ん、もう8ヶ月だって!なんか早いな~。出産まであと3ヶ月。
これから2ヶ月で準備万端にしといて、最後の1ヶ月はの~んびり手作りでも
しながらややこ待ちしたいものです。
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2006.03.29 *Wed

おきぬけヨガ

あ~、うつぶせ寝したい!
思いっきし身体を伸ばして仰向け寝した~~い!!

朝起きたときが一番足腰つらい。
横向きに寝てると、骨盤が閉じちゃって、股関節が固まってる感じがする。
すぐには立ち上がれませーん。

で、最近は起きぬけにマタニティ・ヨガをやってます。
しばらく真面目にやってなかったけど、もう、必要に迫られて。

マタニティ・ヨガはほとんどが骨盤を開いたり股関節をやわらくしたり
腰を楽にしたりする為のストレッチだから、今の私には超お役立ち。
朝一であぐらとか開脚とかすると、えらく気持ちよい!!
骨盤が”開いてくれてありがとう~”と感謝してくれるですよ!

起き抜けだから、腹式呼吸もしやすいし、一石二鳥。
習慣にできるか心配だったけど、心配不要でした。
もう、毎朝欠かせない!身体が求めている~!!

※参考図書はもちろん、以前買ったこの本ですよ♪↓
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.03.28 *Tue

ようやく整理開始

この間の週末、重~い腰を上げて部屋の整理にとりかかった。
8ヶ月を目前に、いい加減始めないとやばいかも!?と焦ってきたのです(^_^;
とりあえずベビーベッドスペースの確保をしなければ!

細かい所は平日にちょこちょこやるとして、高い場所の収納はダンナがいないと
どうにもならない。普段開けないので、何が入ってるかもよくわからないし。
とりあえず一部屋の収納&玄関周りをチェックしただけでゴミ袋6袋分+数点の
粗大ゴミがでた。何を後生大事にとっておいたのでしょう。
う~ん、先は長そうだ~。

今住んでる家(2DK)、赤んぼが動き出すとやっぱり手狭だろうなぁ。
ベッドをやめて布団生活にすればなんとかなるかも知んないけど・・・。
ここは、もともとダンナと弟くんが共同生活していた家で、私が弟くんを
追い出して住み始めたんだよね(汗)
弟くんのいた時代も合わせると、もう10年以上も借りてて(!)、壁紙は汚れてるわ
洗面台もボロいわで引越時なんだけどね。

近いうちに引っ越す事を考えると、整理はしたいけどあまり新しい家具なんかは
買えないな~。これがまた悩ましいのです。

子供ができると宣言したせいか、ダンナは会社で「お前もそろそろ落ち着いて
家でも買ったらどうだ?」な~んてちくちく言われてるらしい。
借家も持ち家も生涯にかかるお金は同じくらいだって言うし、ダンナは実家に
土地を持ってるし、夫婦2人なら何もローン組んで家を買うことはないかなって
思ってましたが。(「夢のマイホーム」みたいな考え方への抵抗もあったし)
確かに、子供を育てるには何処かにしっかり腰を据えた方がいいのかな。
家を買うとか、保険とか、お金の運用だとか、私もいい加減に大人の知識を
身につけなきゃいけないのかな~(はぁ~めんどくさ・・・)

話は戻って。
生活スタイルも定まらず、当たり前だが赤んぼの好き嫌いも不明の今、
ベビーベッドはとりあえず添い寝ベッドを借りるつもりになってます♪
ベビーバスも、シンク型のをレンタルしようっと。
バウンサーはオークションで中古を仕入れれば十分でしょう。
気に入らない子もいるみたいだしね。

オークション、使えそうだね~
新品も出てるけど、数回しか着てないベビー服とかも結構でてる。
・・・それで十分じゃん!?(お下がりもらえるあてがないだけに)
やっと出来た初めての子に、オクで仕入れた中古ベビー服。
もしや抵抗あるかも?と一応ダンナに相談したら、「小さいうちはそれで十分!」
と合意を得たので、その路線で突き進んで行こうと思います(^∀^;)

ちなみにベビー服はコンビミニのラップクラッチねらい、バウンサーはやっぱり
ベビービョルンのベビーシッターねらいで参りますよっd(-_☆)
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.03.24 *Fri

がにまたうさぎ

にぎにぎ2今日はにぎにぎをひとつ。
なんだか、がにまたのうさこです。
100均のハンドタオル(2枚組)使用。安。
おそろ(茶)でくまこも作ってたんだけど、足が細すぎて老人がよろよろ立ってるみたいな姿になったのでボツ。

にぎにぎごときにミシンを使ってしまった私。。
でもやっぱラクだわ(^-^*)
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2006.03.24 *Fri

健診《26W6D》

昨日は《26W6D》の健診でした!
この間の飛び込み診察ですっかり安心して、昨日は超お気楽モード♪

体重+4.6kg(家では+4.4kg位。薄着になりましたね)
腹囲87cm、子宮底長24cm。
血圧115/69、浮腫(-)、尿蛋白(±)、尿糖(-)。
たんぱく出てるけど、血圧OKで浮腫もないので様子みましょう、とのこと。

23W4Dでの血液検査の結果、ほんのちょっと貧血ぎみ(正常下限ちかく)&
総コレステロールと中性脂肪がかつてないくらい高っ!!他はOK。
貧血は、まあ妊婦さんとしてはこんなもんでしょうとの事で、このままでOK。
コレステロールの方は、「妊娠するとどうしても上がっちゃうんですよ」と
説明されたので、気にしなくていいのかと思ったら、油物など控えめにって
注意されちゃった。シュン。

今回のややこは・・・
ちゃんと頭を下にしてました~☆よしよし。もうそのままでいいよ~。
推定体重は916g(26W3Dの平均)で、もうちょっとで1kg!

赤子想像図
ちなみに、計測値。
BPD=68mm(26W6D±13D)
FL=48mm(27W1D±25D)
APTD×TTD=64mm×56mm(25W2D±10D)

この位の大きさで赤んぼの絵を描いてみたら(右図みたいな感じ)、
結構でかくてびっくりw(゚o゚*)w!
もう身長も30cm以上あるんだもんね~!
新生児見ると、これが直前までお腹に入ってることが信じられないけど、
このサイズでも十分不思議だ!!!

今回、2回目の性別判定してもらいましたが。
「7~8割・・・・いや、7割がた女の子ですね。この、ふくらみがちょっと、
あやしいといえばあやしいので。。もう少し大きくなって、子宮が見えたりすると
確定できるんですけどね。まだ3ヶ月あるから、次回も聞いてね♪」

というわけで、いまだ7割。(←「7~8割」から敢えて減らされてるし。)
私には女の子に見えるんだけどな~。
ダンナにビデオ見せて、「ほら、やっぱ女の子じゃん??」と言うと、
「いや、先生の言うとおり、ふくらみがアヤしい!」と抵抗をみせてました(-_-;

エコーの画面にも部分部分しか入らなくなってきて、見るのが難しくなってきたね。
胎動と足蹴りが連動してるのは確認できたけど(^_^;
おもしろショットもなかったので、今回は画像なし!です。

子宮口も閉じてるし、頸管長も39mm。
全く問題ないですね~、と先生に笑われながら診察を終えました(^∇^)>
次回は4/4、28W4Dでの健診でっす。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.03.21 *Tue

しゃっくり?《26W4D》

いや~。胎動がおさかんな今日この頃です。
だいぶヘソ上をボガズガやられるようになって、頭が下に落ち着いて
きたのかな?と期待しとります。
2週間前に比べて、中の動きがダイレクトに外まで伝わる感じがする~。
モゾモゾ動かれると、おなかもモゾモゾ揺れる!
ややこの位置によって、頻尿&おなかが重くて歩きづらい日もあれば、
すいすい歩ける日もあり。重い日はお腹も張りやすい気がする。。。

ところで、今日で2~3回目だと思うんだけど・・・。
座ってると、おしりの奥の方で「とこん・とこん・とこん・とこん」と
2秒きざみ位で胎動が。2~3分間。

これって噂のしゃっくり(≧∇≦)キャウ!?

しゃっくりだとしたら、呼吸の練習し始めたってことだね!嬉しいな~♪
しかし、おしりで感じるとは思わなかったな。
もっとハラ全体で感じるもの??
経験者の方いらしたら、しゃっくり体験談お寄せ下さい~!

あっ、また「とこん・とこん」し始めたー!!

COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.03.17 *Fri

スリングその1

スリングその1じゃんっ!
早速スリング第一作目完成~(^∇^*)
ミシンは早くてよいにゃ~。

布は、5年前にインドネシアで購入したバティックを使用。
こりゃあ、ちとどぎついね。
ばりばりのアジアン母さんだわ(^-^;
次は和柄かしじらで作ろっかな~♪♪

リングはノナカ金物店さんで10個まとめ買い。
(あと4つは作らなきゃだわ。)
作り方は「まりのす君の部屋」さんの「リングありその1」を参考にさせて
戴きました!簡単キレイに出来上がったよ!
これに「くるりんポッケ」(by「Little Happy Clover」さん)でも付けようかな♪

以前からスリングには憧れてたのよね~
上手く使えたらいいな。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.03.15 *Wed

赤んぼの成長

今まで身近に赤んぼが存在したのは、妹が生まれた3歳の時のみ。
その頃の記憶はからっきしないので、自分の子で赤んぼ初体験って感じだ。
まったく未知の世界。

だもんで、赤んぼがどれくらいの勢いで成長していくのかってのも、
いまいち感覚がわからない。
あらためて母子手帳に載ってる発育曲線(一応♀の)をながめてみた。
発育曲線
ふ~む。
やっぱ最初の一年は劇的に大きくなるのね~。
50サイズの服なんて、2ヶ月か下手したら1ヶ月位しか着られないんですぜ!心して買いすぎに注意せんと。
夏ものは60、冬物は60~70ってとこか?
買い物で役立つようイメージイメージ。


おお!来年の今頃は、はいはいとかつかまり立ちができてるかもしれないのか。
なんだかあっという間に過ぎてしまいそうだね。
私がおかあちゃんらしくなる前に育っていってしまいそうでコワイ。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.03.14 *Tue

縫い物マシーン!

みしんわ~。手作り熱が冷めないうちに、と買ってしまいました、ミシン(* ̄∇ ̄*) ジャノメのモナーゼG7000です!
使いこなせるかどうか???だけど、今後一台あって損はしないはずだよね。
まずはオール直線縫いでどうにかなりそうなスリングあたりから手をつけよっかな~♪

ミシンは、日本家庭用ミシン販売さんで購入。
ミシンやバナー
メール(又はBBS)で相談すれば、おすすめのミシンを丁寧に教えてくれる。
メールの返事もすばやいし!
商品は、一度開封して試し縫いをしてから発送してくれるので、安心♪
信頼できるお店だと思いましたですよ!(店のまわしものみたいだな・・・)

最初は、テレビショッピングとか適当な通販とかヤフオクとか近所のスーパーで
2万円台のを買っちゃえ~!と思ってたんですが。
色々調べてみると、ミシン購入は「販売店」「目的にあった機能」の選択を
きちんとした方が良いらしい。

ミシンはまず故障はしない。が、他の家電に比べると長く使うし、自分で動かす
機械なので、不調をきたしてメンテナンスが必要になることは多々ある。
その時に対応してくれるのは、メーカーではなく販売代理店なんだそうだ。
つまり、故障してりゃぁメーカーで修理してくれるけど、そうじゃなければ
いくら個人が直接メーカーに助けを求めてもダメって事みたい。

例えば、購入5年後に不調が起こったとして、購入したのがミシン屋さんなら、
まず故障かただの不調か相談に乗ってもらえる。けど、スーパー購入だったら
スーパーに持ち込んで、即メーカー送り→故障でなければ「問題なし」として
戻ってくるだけ。。。オークションだとますます窓口である販売店の存在が微妙・・・
とこういう事なんだろう。
だから、「ミシンはミシン屋で!」ということになるのだね。ふむ。

あと、「機能」に関しては、初心者だからこそ考える必要がありそう。
使い勝手をよくする機能は、あればやっぱり使いやすく、仕上がりも良くなる
→気軽に使うようになる、はず。
私のようなめんどくさがりは特に!

で、私のミシン選びの基準はこんな感じでした。
 ・自動糸調子機能(たぶん私には必須っぽい(^_^;)
 ・フットコントローラが使える
 ・ニットステッチ機能(伸縮素材に対応した縫い目)
 ・簡単ボタンホール機能
 ・針の停止位置(上下)の指定機能
この他はあまり差がない部分ではないかと。
んで、ご予算5万以内!

これだけの基準で、自然と機種が決まってしまいました。
今の時点ではオーバースペックかもしれんけど、数年後にはレベルアップしてる
かもしれないからね(←どうだか)。
買い物だけは成功したなって気分♪
(ミシンマスターの皆様からしたら、何をごちゃごちゃ!と怒られそう~)

あっ、今後手作り品のupがなかったら、ミシンを使いこなせてないor余程ひどいもの
しかできなかったと思って暖かく見守ってやって下さい(^∇^;

COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.03.09 *Thu

とびこみ診察《24W6D》

宣言していた通り、かなーり早めですが内診してもらいに行っちゃいました。
数日単位で頸管長が短くなった人の例とか、短くなりすぎると子宮口を縛る手術も
難しくなるっていうのをネットで見かけたりしてたので、念のため。

まず、「前回、頸管長が短くなってると言われて気になってヘ(´ω`)ゞエヘ。
お腹のハリもありますし・・・。」と伝えると、はかなげな雰囲気の女医先生
(私より若いと思われる)、一生懸命私に訴えかけはじめた。

「前回の頸管長、たしかに短めですが安静が必要な範囲ではありません!そのような場合にはきちんと指示しますから!お腹の張りは感じ方も人それぞれで、『こういうのが子宮収縮による張りです』とは一概に説明できませんが、そろそろ多くなってきてもおかしくないですし、陣痛のように規則的に起こらず、休めばおさまるようでしたら問題ありません!とにかく色々心配になるとは思いますが、過度な心配はよくありません!あっ、食後お腹が張りやすくなったりするのは普通の事で・・・・云々(必死)!」

うんうん、わかってる。とにかく内診してくれぃ。
(この時は聞き流してたけど、食後ってお腹張りやすいんだ?知らなかった)

んで、内診・経膣エコー。
慎重に測ってくれたら、なんと頸管長は41mmあった。
な~んだ、良かったぁ!

女医先生によると、ちょっとエコーのプローブで押しちゃったりすると、簡単に
短く写っちゃうらしい。(実際、ほんの少し押して計測してもらったら33mmに!)
もちろん、なるべく押してしまわないように計測してるとのことでしたが。
あと、お腹が張ってる時だと当然短くなるそうです。
けっこう伸縮するもんなのね。
前回の計測は院長先生だったため、ちょっと押して測ってしまったのか、お腹が
張っていたのかは不明だけど、どっちにしろ今日の結果をみると全く心配不要!
という事でした。ほっ。
う~ん、院長先生、おおざっぱだからなぁ~。
押したでしょ!そして、曲がってる子宮頸管を直線で測ったでしょ!という印象。。

今回は経膣エコーだけだったので、ややことのご対面は頭蓋骨の一部分のみ。
おお、下向いててえらいね♪

そうそう、エコーの前に、「ちょっとおりものが水っぽかったので、念のため
破水の検査をしましたが、大丈夫でした(^-^)」と言われてドッキリした。
先生が疑う水っぽいおりもの、私は全然気付かなかったよ・・・・
みなさん、水っぽいおりものは破水のかほり。注意しましょう!

*****************
内診してもらって一安心だにゃ~。
診察代¥3800も、次の健診までの安心料だと思えば高くないっす(高いけど)。
張りに気を付けつつ、ひとり自宅安静を緩和したいと思います。
右下腹をとんがらせてるややこも、ま、とんがっててもいいよ♪って感じ。
(とんがってると張りやすい気がして、ナデナデしてひっこめてた)
でも、久しぶりに産院~家を歩いたら、やっぱ以前よりお腹は重く張りやすく
なってるね!ゆっくりお腹に負担がかからないように歩かないとダメみたい。
ウォーキングとかしてる人ってえらいな~。張らないのかな?

*****************
今日はちょうど1ヶ月健診の日だったみたいで、待合いに一ヶ月BABYとママさんが
大集合。診察2時間待ちだったけど、見てたら十分時間つぶせたわー。
一ヶ月って、お母さんに抱かれてれば静かなんだねぇ。
泣いてもホゲホゲ程度。
ママさん達がそれほど育児疲れして見えなかったのは励みになりました♪
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.03.08 *Wed

素顔対策

日頃のカンタンメイク用に、5ウェイファンデを買ってみた。
(乳液・美容液・化粧下地・UVカット・ファンデーションの5役)
シャロンとかいう会社の「シンプリズム エッセンスファンデーション」。
生協で購入いたしました!30ml・¥1980也~(生協以外で手に入るのかは不明・・・)

意外と色がしっかりついてて、思ってたよりずっとファンデ寄りだった。
でも、ココで紹介されてる通り、顔色かくすほど厚ぼったくはならず、
ほどほど素肌をカバーしてくれる感じ。
カサカサにもならないし、パウダーファンデほど服とかへのファンデ移りも
気にしなくていい。お昼寝もできるね♪
これに眉かいてメガネしてリップかグロスでも塗れば、家まわりは十分うろつける!
出産入院時にも使えるかも♪♪

+コンシーラー+パウダー+ささっとアイメイクとかすれば、知人に会っても
なんとかなりそうよ。

よし!
今日から、常に少しお化粧した顔でダンナを迎える「ちょっぴりステキな奥さん」
になりますよ!(←今までがひどすぎなんだってば)

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.03.07 *Tue

イメジェリーってなんだ

昨日はなんだか不安感が強くて、ウジウジなにもしない日でした。
こういう時って、かったるくって何やる気も起こらず、結局何もせず、
ややこと遊ぶわけでもなく、ただ時間だけ流れてしまって、あ~私って
ダメだなぁとどつぼに嵌るんだよね~
(単に上手く眠れなくて、朝身体がだるいせいかもしれないんだけど)
でも、帰ってきたダンナとしゃべってたら少しふっきれたよ(^-^*)

そして、今日は復活!
頼んでた本が届いたので、一気に読み切ってしまった。

またまたお産関連本です↓「お産のイメジェリー」


この本は良かった♪
私のつたない解説で伝わるかどうか??だけど・・・
-----------------
お産は心と身体の緊張によって進行を妨げられる
→リラックスできる環境と心の準備が必要、というのが基本。
<妊娠中>
自分と赤んぼにとってリラックスできる出産環境について考え、
環境えらび・バースプランをたてる。
またお産(や妊娠)に対して恐怖感を抱かせる原因について考え、
問題解決をしておく。
心・身体と向き合い、考えるための手段として「イメジェリー」を用いる。
<出産時>
また、イメジェリーにより出産のプロセスを肯定的にイメージすることで
お産の進行をスムースにしましょう。
------------------
というのが大まかな流れ。

「イメジェリー」っつうのは五感に訴えるイメージを持つ事らしい。
例えばお腹のなかの赤ちゃんと対話をしたり、陣痛を波のイメージで捉えたり
(映像などをともなって)、子宮口や産道が広がるのを花が開くイメージで
捉えたり(具体的に子宮口や産道が広がる様子を思い浮かべてもOK)するの。

基本は”リラックス”と”自分の心・身体と向き合う”って所にあって、
肯定的なものであれば自分なりのイメージを持てばよいし(例は書いてあるが)、
呼吸法だって、リラックスできればどんな方法でもよいって言うのが気に入った。

まさに心の準備・持ちようについて書いてある本でした。
こういう本って怪しげな雰囲気をかもしだしやすいけど、この本は意外と
すんなり受け入れられましたよん。
ソフロのCD買うなら、この本一冊読んだ方がたぶんイイ!

読んだ後はすっかりよいお産ができる気になれた♪
心身一体!って気になれます☆

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.03.04 *Sat

へそ考察

「へそがめくれてきた」について。

お腹が大きくなると、へそが平らになるとかでべそになるとか聞きますね。
てっきりへそが引き伸ばされて、穴自体が広がっていくものと思ってたんです。

ところが。

ここ数日のへそ観察によると、それは違う気がしてきた。
なんか、へそのまわりの色が違う&急激にへそが小さくなってるっすよ。

つまり、こういうことではないかと↓
へそ

ん?わかりにくいか??(ま、どーでもいいのだが)

とにかく、なんだか皮膚がいっぱいいっぱいになってきてるって感じだ~!!
いよいよこれからが妊娠線の勝負どころかしら。
お腹だけでも、クリームは一日2回にすることを誓います(炎_炎)


あと、昔、へその緒はお母さんのへその裏とつながってるって思ってた。
んな訳ないし(汗)
でも、そのイメージって最近まで残ってたみたいで、妊娠してからしばらく
なんとなくへそをいじっちゃいけない気がしてた(^_^;
なんなんでしょう(^∇^;)>"
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.03.03 *Fri

7ヶ月のおなか《24W0D》

24Wのおなかはい、本日より7ヶ月目突入です!
凝りもせずババシャツ&タイツで登場♪
6ヶ月の頭と比べてみると、だいぶ育ってますな~!わがハラよ!!
いやはや、おもろいね。

またまた最近の身体の様子をまとめておきます。


体重・・・妊娠前+3.5kg位。一ヶ月前から1.7kg増(汗)。

胸・・・・アンダー・トップ共に妊娠前+6cm。カップ数変わらず。激つまらん!
     乳の出る気配ナシ。そろそろ準備始めてくれよ~>myちち
     色とかは変わらない気が。副乳もなし(←まだあきらめてない)。

ハラ・・・腹囲84cm(この前の健診で)。へそがめくれてきた。
     腹毛変化なし。

妊娠線・・今のとこセーフ。

腰・・・・悪化はしてないかな?

でもの・・おしっこは夜中0~1回。日中は、ややこの位置によっては強く尿意を
     感じる事はあるけど、思ったほど頻尿ではないかな?
     相変わらず1週間に1度は下痢してます(-_-;

胎動・・・最近は昼夜かまわずよく動いてる♪
     「ぼこん」「もぞもぞ」「むくむく」や「ぼこぐーん」などなど。
     (ぐーんにはまだ慣れないのでびっくりしてしまう)
     ハラを眺めてると、ややこの動きに合わせてぶるっとしたりゆさゆさ
     したりしてて、おもろい。
     ハラ側蹴られてる時は「元気だね~♪」とほほえましいけど、
     尻側蹴られると振動がすごいので「もしや苦しんで暴れてる!?」と
     不安になる。
     ややこにしてみりゃ腹・尻何の違いもないのだろうケド(^∀^;

睡眠・・・仰向けを避けて横向き寝&寝返りも大変(腰がぁ~。仰向け経由だし)
     で辛くなってきた。下になってる方の骨盤あたりが痛くて目が覚める。
     尿意か痛みで一度は目が覚めますなぁ。
     ややこが暴れ中だと、その後もなかなか寝付けない事も出てきた。
     妊婦はリアルな夢を見るって聞いたことあるけど、私は以前と変わらず
     一旦眠ってしまえば熟睡っぽい。夢なんて覚えてないよー

こんなとこでしょうか。

今月は、
・あまりやれてない(←あれ?)ヨガを少しずつでもやる
・名前を考える
・ベビーグッズ必要品をリストアップ&下調べ(&最低限の物購入)
・部屋の整理・赤んぼスペース確保
・バースプラン下調べ
・手作り計画その2を実行にうつす(^m^*)
などなど、身体と相談しつつ、ぼちぼちやっていこうかな~。

(3/4ちょこっと加筆)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.03.02 *Thu

2本目突入《23W6D》

クリーム2本目
今日から妊娠線予防クリームは2本目に突入です♪
ポンプタイプ。
頑張るぞ~!

最近、へその周りの色が違うな~って思ったら、これ、
へそがめくれてきてるのね!!
今までへそ内部だったから色が違うのね…

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.03.01 *Wed

女の子かな~《23W4D》

昨日は23W4Dでの健診日でした!

体重:妊娠前+3.9kg(家では+3.2kg位か。3Wで増えたな・・・)
血圧113/66、脈拍81。
浮腫(-)尿蛋白(±)尿糖(±)。うあ~ん、また出たか!
ごはんは2時間半前に食べたのにのに。。。
昨日は中期の血液検査も受けたので、糖と腎臓についてはまあ結果待ち。

腹囲84cm、子宮底長25cm・・・
(もう院長先生の大きめな測り方には動揺しないのだ)

そしてややこは・・・
23W4DBPD=58mm(23W4D±11D)
FL=36mm(21W6D±19D)
APTD×TTD=50mm×52mm(22W1D±9D)
推定体重532g。
院長先生、計測は速いがおおざっぱすぎ。
なので、計測値はちっちゃめですが気にしない!

今日は胎動まっただ中でエコーだったので、よく動いてくれて楽しかった♪

いよいよ性別を診てもらう。
おまたの輪切りがエコーに写った瞬間、女の子の印(木の葉)が見えたように思い、
先生より先に「うぁ、女の子っぽい!?」と叫んでしまった(^_^;
先生もエコーぐりぐりしながら「そうだね・・・女の子・・カナ・・」と言うので、
すかさず、「確定ですか!?」と切り返す私。23W4Dおまたちょっとまってね、とエコーの画像を拡大してじっくり見てくれようとした時、ややこが動いておまたがちょうど私のへその下に来ちゃった。
へその真下はエコーが影になって見辛いのだ。
けど、まあ女の子でしょう、との事。
ふふふ、ダンナよ、いよいよ覚悟じゃ。
写真はややこの将来のため、規制入り(なら載せるなー!)


さて、今回の健診では気がかりが2点。

ひと~つ。
赤んぼの首にかる~くへその緒が巻き付いている。
→これは、5人に1人はあることで、あまり心配要らないとのこと。
 後で調べたら一回巻いてる程度じゃ心配いらないみたい(コチラ参照)


もうひと~つ。
子宮頸管長。

前回の健診の時、頸管長36mmと書きましたが、どうも私の勘違いでした。
あの時はなんと49mmあったそうです。
それは良かったんだけど。
今日の頸管長、31mm。え~ん!激減じゃん!

前回、お腹のハリを訴えていたこともあって、今回の診察でもそういう観点で
診てくれてた。最初に言われたのは「子宮口は大丈夫ですね」。
ところが、頸管長31mmってどうなんすか、と問いつめてった所、今の時点では
「正常の中の下限」だそうで。

うちの産院では28Wの頸管長を診て、30mmあれば正常と判断するらしい。
24W前に31mmはやっぱ危ないんじゃないの~?
とごねてたら、図を書いて色々説明してくれた。

・頸管長は一つのパラメーターで、これで全ての早産傾向を語ることはできない。
 ただし、28Wで20mmを切ってると早産になる確率は高いというデータがある。

子宮頸管

・頸管長は風船を膨らます時を思い浮かべるとよい。
 例えば、膨らます前(1)の管部の長さが、膨らますと(2)みたいにある程度
 短くなるのは当然。今回急に短くなったのは、こういうことだろう。
 ただし、この後(3)のように管部の長さを保てるか、(4)のように短くなって
 しまうかは、予測がつかない。
・また、管部の長さがあっても(5)のように圧がかかっている状態になっていると
 短くなっていく可能性が高い。今の所、このような所見はない。

・・・だそうだ。

そして、

張り→即、頸管長の短縮・早産となるとは限らないが、やはり圧がかかることに
なるので、あまり良くはない。
なにかやると張りやすいなら、避けた方が良い。
仰向けに寝ると張りやすくなることもある。もうお腹も大きく、仰向けでは
子宮への血流も30%OFFになるので、なるだけ横向きで寝るように。

・・・だそうだ。

まあ過敏になるほどではないが、静かめに過ごした方が良いかも、との結論に。
はい~!そうしますです~!!
前回36mmと勘違いして、比較的おとなしく過ごしてきたのは正解だったかも。

まいど言われることだが、
・オリモノが増える、色が変(感染症の疑い)
・定期的な張り
・腹痛、出血
・恥骨や背骨が痛む
・赤んぼが下に下がった感じがする
などなど、おかしいな、と思ったらすぐ受診し、内診受けるように言われた。

今回の参考文献・サイトはこちら↓
その1(24Wの頸管長)(PDF・3頁目)
その2(東府中病院HP・切迫早産の診断と治療)

むむぅ~、こういうのばっか見てると不安ばかりがつのってくるね・・・
ここの所、結構安心感あったのにな~
スピード出産・安産祈願してた私はどこへ?考えてみたら矛盾してるよね。
とりあえず正期産の時期まではしっかり閉じててくれ~!
この際産むのに時間かかってもいいから!

と言うわけで、あまり心配しても精神衛生上よくないので、次回診察3W後の
ところ、間に臨時で診てもらっちゃおうとひそかに目論見中♪
(間3Wしかないのにちょっと気はひけるが・・・)
我ながら、なんてすばらしい案(^-^*)

さっ、楽しい妊婦生活にもどろうっと♪
診察帰りに、また新生児室を覗かせてもらったんだよ!
生まれたてなのに、じいっとこっちを見たりするんだね~かわいーのぅ。
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
