This Archive : 2006年02月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.02.27 *Mon

雨の日はお裁縫

スタイとにぎにぎ
昨日は天気も悪かったので、家でだらだら。

暇なので、にぎにぎを増殖させ、スタイも作ってみた♪
にぎにぎは使ってないハンドタオル、スタイは
昔着倒したTシャツにて作成。
すっかり節約主婦みたいだなぁ。


スタイはどうみても男の子用になってしまったので、裏っ側(薄いグレー一色)には
なんかかわいいアップリケでも付けておこうかな。
男の子用・女の子用リバーシブルスタイ(^_^;)ってことで。

あ~、柄にもなくミシンが欲しくなってくる~!
手縫いではスタイが限界かと・・・。
スタイだって、ミシンがあればあっちゅう間にできるんだろうな~。
何かを「ぱぱっ」と作ってあげられるお母さん、憧れるわぁ。
めんどくさがりな私には無理な話かな~
スポンサーサイト
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.02.24 *Fri

聴診器《23W0D》

聴診器じゃ~ん!!
ヤフオクでgetした聴診器が届きましたよ!
安いがナース用!

では早速。

わくわく・・・心音聞けるかな・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・?????


聴診器を買った多くの妊婦さんがそうであるように。
無駄な買い物をしてしまったか!?と、少し悔いる私。

胎動の衝撃音しか聞こえないよ~!
すげ~耳痛いし。

頑張って頑張って(?)しゃくーんしゃくーん、という自分由来の
血流音だけは聞き取れた。これも聞こえるときと聞こえないときがある。
どこの血流なんだ??へその緒?

検索かけて調べてみると、普通の聴診器で心音を聞き取るのは結構難しいらしい。
どんなに早くても7ヶ月前後からしか聞こえず、しかも赤んぼが背中をこっちに
向けて(=裏向いて)ないと、遠すぎて聞こえないとの事。そりゃそうか。
(ややこは昨日あたりから表向きにひっくりかえったっぽい・・・)

妊娠初期~中期の初めに購入した人が「何も聞こえね~!」って言ってる記事は
よく目にするんだけど(うっ、またそんな記事を増やしてしまった)、その後
「聞こえた!」って記事は圧倒的に少ない。。。
でも、どうやら、聞こえる人は7ヶ月後半以降には聞こえるっぽい。
胎児心拍は自分の2倍くらいの早さだから、そういうリズムを探すのが
ポイントらしいですよ!

やっぱり、ドップラーじゃない、本物の心音、聞いてみたいな~
出てきたら聞けるんだけどさ。
おなかの中にいるのに聞こえるってのがすごいじゃない?

ま~暇な時にちょくちょくおなかに当ててみたいと思います。
ぜひ「聞こえた」記事も書きたいものです(^_^;
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.02.22 *Wed

母子手帳大集合

昨日は妊娠後初めて実母と妹に会ってきた(汗)
安産のお守りもらいました♪ありがと!

そんで、やっと自分の母子手帳を見ることができた!
いや、昔に手帳を見たり、出産話を聞いたことはあったはずなんだけど、
やっぱ自分が妊娠してから見たり聞いたりするのはひと味違う!
自分が生まれてきた時の話って、かえって他人事みたいなんだよね。
母側の気持ちで手帳を見るのは初めてだから、新鮮。

私は2700gのちっちゃめな子だったらしい。
しかも初産のくせして、予定日一週間前の出産&安産。
(某浅間山荘事件の報道で興奮してしまい、産気づいたんだって)
ダンナが3600gで逆子で生まれてきてるのとは対照的だ。

助産師さんが言うには、自分が生まれたサイズと産む子のサイズは
似てることが多いそう。ほんとかな?

妹の時は3400g近くあったんだけど、陣痛始まってから2時間でのスピード出産。
たまたま高血圧で入院させられてたから間に合ったけど、もし家に居たら
車の中で出産してたかも、という勢いだったそうな。
当然体力の消耗なんてほとんどなくて、出産後もケロッとしてたらしい。

安産と子供の大きさは、必ずしも関係ないのかしら?
母自身は超難産で生まれてきたらしいから、遺伝とも言い切れず。
やっぱ、産む側の骨格とかが大きく影響するのかな。

う~む、安産!! 希望致します!☆彡 (-人-;)

それにしても、私が産まれた時代ってずいぶん昔なんだね・・・(実感)
以下私の出産時話。

母ひとりの時に陣痛が来たんだけど、その頃はまだ家に電話もなく
表通りにタクシーを拾いに出たものの、大雪明けのため一台も捕まらず、
しかたなくご近所で唯一電話を持っている家に助けを求めたら、そこの家の
ご主人(夜勤明けで寝てた)が仕事用の車で病院に送ってくれたんだそうだ。

出産を控えて家に電話がないなんて!ありえん!
夜中だったらどうするつもりだったんだ!?
昔の人はキモがすわっとったんだな~。

母子手帳せいぞろい便利さなんかでは今の方がいいけど、
母子手帳は昔のがダンゼンかわいい♪

いいよね~昔のデザインって。


COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.02.20 *Mon

最近の胎動事情《22W3D》

最近、ややこは裏を向いて立っているらしい。
お腹側に直接的なパンチやキックはなく、おケツや恥骨の後ろ端あたりに
どしんどしん振動がある。なんともおかしな感覚。
こっち向いてくれないと、キックゲームもできないじゃんかー。
そろそろこっち向いておくれ!
ついでに頭は下だよぅ~!

やっぱり、夜ベッドに入ってしばらくした頃が一番ご活発な様子。
まさに、「どたんばたん」してる。
なんか、寝心地悪くて布団の中でもぞもぞしたり布団けとばしてみたり
することあるじゃないですか。
ちょうどあんな様な感じを受けるんだよね~。
かあちゃんのハラの中、居心地悪いっすかね?ハラハラ。

まだ胎動で目が覚めた事はないけど、最近寝るのが辛くなってきた。
仰向けになると、どうもお腹が張りやすいのよね。
(お腹~脚を伸ばした体勢が全般的にダメみたい)
なので、横向きでこわばって寝ているらしい。
朝起きると、すご~く疲れてんの。
背骨の関節や股関節が緩んでるのか、へんな音なるし。
今後が心配です。。。ヽ(TдT)ノアウ
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.02.20 *Mon

メリハリある生活

決意表明。
今日から、ちったぁメリハリのある生活態度に改めたいと思います。
だらだら好きなことばかりやって、家事をおろそかにするような事の
ないように努めたいと思います。
やなことを後回しにするのは止めたいと思います。
もっとフットワーク軽い人になろうと思います。
まわりの人に心遣いできるだけの、余裕を持ちたいと思います。

もし仕事続けてたら、こんなにゆったりしてはいられなかったはず。
ヒマを持てあますかと思ったけど、かえって妊婦生活をじっくり味わえて
私にはちょうど良かったと思う。
単なるだらだら生活はもったいない!>自分
そして家に居られるのもダンナが働いてくれてるおかげ。
感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃ。

・・・と、こっそり反省してみる。

んで、何事もすばやく決断!と、前から買おうかどうか迷っていた
「聴診器」をヤフオクで落札してみた(^_^;
なんか、焦点ずれてる?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.17 *Fri

にぎにぎ

にぎにぎ.jpgよれよれになったTシャツをつぶして
にぎにぎなぞ作成してみる。
慣れないことすると肩凝るわ~。
中に鈴とか入れたいんだけど、鈴なんて
どこで売ってるんだ!?
近所の手芸コーナーにはなかったけどなぁ。

(2/20 追記)
鈴は100均で手に入れて、無事完成~♪

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.02.16 *Thu

だるまロンパース

とあるサイトで見つけただるまロンパース
激かわ。私のココロわしづかみ。

御洒落本舗というブランドのものらしい。
和風の子供服ばかり扱ってて、なんともステキだ~!
ブランド直接のネット販売はしてないみたいだけど、取り扱いしてる店
(WEB購入可)はいくつかあったので貼っておこう♪
  ↓
ハイカラ子供服店
LIME BEACH 
子供服 雅楽・音
DipDrops 

うぅっ、スタイもかわいぃ。。。
(買う勇気はまだない・・・)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.02.16 *Thu

産む心得

やっと「出産」の事を考えようかな~という気になってきた。

そこで、今読んでみてる本がコレ↓

(写真・タイトルクリックでAmazon商品紹介に飛べます)

アクティブ・バースの考え方は、患者として「産ませてもらう」んじゃなく、
自分が主体となって本能的に産もう、というもの。
そのために必要な知識とエクササイズ(ヨガだね)を習得しましょう、と
いうことで、お産の仕組みや経過、なぜそのエクササイズが有効なのか、等
詳しく書かれてます。

アクティブ・バースっつったら、即「水中出産」とか「ナチュラル万歳!」的な
感じなのかと思ってたら、そうじゃないのね。
排臨・発露のあたりまで好きな姿勢をとれるんなら、やっぱりよく読んで
勉強しとこ。

そして、「ソフロロジー」ですが。
妊娠出産本で見るまで知らなかった言葉じゃない?これ。
なんかお産を軽くする出産法のようなので、どんなものか知りたくなった。
日本ソフロロジー法研究会のサイトもあります→コチラ(音が鳴ります、注意)。

これも”自律出産”という考え方のようなんだけど・・・
イメージトレーニング&エクササイズ&呼吸法の訓練によって、
リラックスした良いお産をめざす、というもの。
エクササイズ&呼吸法は基本的にヨガのような感じで、息を吐くってことに
重点をおくところがポイントらしい。
(これはアクティブ・バースの本の内容とほぼ同じ)

ただ、イメージトレーニング・・・。これってどうなの?
なんかヒーリング音楽?ゲーム音楽?みたいなのをBGMに、「テルプノスロゴス」
というイメージトレーニングのための文句が吹き込まれてるCDを聴くらしい。
(ソフロロジー法研究会のサイト参照・「テルプノスロゴス」全文アリ音楽もアリ)

う~んう~ん、なんか宗教っぽい・・・?
これがソフロの醍醐味だとしたら、CD販売っていう商魂が見え隠れしてる気が。
(もちろん自分の好きな音楽を聴きながら、リラックスしてイメージトレーニング
すればそれでも良いとは書いてあるけど)

うちの産院、有料の母親学級として「出産のためのイメージトレーニング
&リラックス」という講座がある。
日本ソフロロジー法研究会の会員施設リストにも載ってた。
もしや、この講座はソフロロジー出産のためのもの!?と思いつき、
受付嬢に聞いてみたところ、
「この講座は~何というか~催眠術みたいな感じで~。ソフロではないです。
数年前まではソフロロジーやってたんですけど、やめちゃったみたいです(てへ)」

そうですか・・・。ますます萎え。。
なんかよく分からないけど、ソフロロジーってのは”心の持ち様”では
ないですかね。あえてCD買ったり、講義をうけるもんではない気が。
体験者の方がいらしたらぜひご教授ください~!


そしてこれからチェックしようと思ってるサイトがこちら↓
REBORN
産院リストを見ると、病院によっての方針の違いとかがわかっておもしろい。
バースプランたてるには参考になるかも。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.14 *Tue

母親学級その2《21W4D》

産院主催の母親学級パート2に出かけてきました~。

第一回の時は、予定日の近い7人でのこぢんまりとした母親学級だった。
だのに、今日は30人近く集まってる!
予定日も7月から今週土曜(!)までバラバラ。
こういうのもおもしろいね!!まじまじと臨月のお腹を見ちゃいました。

今日のお題は、「妊婦体操&出産方針と出産準備」 by 助産師さん。
本来は妊娠6~7ヶ月で受ける内容なのだけど、具体的にお産入院の時の準備に
ついての話が聞けるとあって、仕事の都合とかで今まで参加できなかった
妊婦さんが大集合したらしい。

もともと小さな産院で、場所も狭いので、30人でできる体操といえば
ケーゲル体操!!(知ってます?あの、肛門とか膣とかを締めるヤツ)
みんなで立ち上がってケーゲル体操やった日にゃ~なんだか笑えてきた。
見えてないけど、30人の妊婦が肛門を締めている・・・(^∇^;

出産方針は、許容範囲は広そうで安心。
ここの産院はフリースタイルは×(分娩台分娩)なんだけど、かなりギリギリまで
自由にさせてもらうことも可能なんだそうだ。(分娩室で、だけど)
「さっき産んだ方も、赤ちゃんの頭が見えるとこまでは立っていきまれてました。」
との助産師さんのお話も。
お~!そこまでくれば分娩台でもなんでも乗りますよ!
そこまでがツライっていうもんね?

ただ、逆子の場合は100%帝王切開なんだって。個人病院なので、あまり
大きなリスクは背負えないとのこと。ドキドキだねぇ~。。。

あと、初産の会陰切開率、95%!え~っ、多くない!?
切開したくない人、傷をなるだけ小さく抑えたい人は、日頃から
スクワットの姿勢をとる・37W以降には会陰マッサージをする等しておくと、
少しは良いかもね・・・とのお話だった。
会陰マッサージは、馬油を使うと良いらしい。
マッサージしなくても、ガーゼに馬油を染みこませて30分間会陰に
当てておくだけでも良いそう。
ただしお腹が張る原因になるので、中期にはやらないで!との事です。注意!
(うちの産院はおっぱいマッサージもギリギリまで×。)

母親学級終了後、「ご自由にどうぞ」との事だったので、新生児室の見学を
させてもらった♪ もちろんガラス越しだけど。
4日以内に産まれた8人の赤ちゃんがくるりとまあるく並べられて、
かわいいったらありゃしない!
みんなして「こんなにしっかりしたのがお腹に入ってるなんて~」と感心しきり。
見てたらお腹が張ってきちゃった人もいたな(^m^)
ひとり4000gで産まれた赤ちゃんもいた!お隣の2700gの子と比べると、
やはり頭の大きさがひとまわり違う・・・。おかあさん、ご苦労様です。

まだまだ実感わかないけど、産まれてきたらやっぱかわい~だろうなぁ


そして、ついに”プレママ(←う~む)友達”が数人できました!
メルアド交換なんぞしてみたり。
みんな私より1ヶ月くらい早い予定日なので、いろいろ教えてもらえそう♪
”ママ友”とかの世界、やってけるか心配だったけど、この位のノリだったら
なんとかなりそうだ~。

(おまけ)
今日の振る舞いおやつはチョコケーキ♪バレンタインデーだから?
今日のも美味しかった!
入院中にも毎日こういうのが出ると思うと、入院も楽しみだわ~。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.02.14 *Tue

子供の前で

この前の日曜日、ダンナと買い物へ出かけた。
この日の目的は、本屋→デジカメ下調べ→アカチャンホンポの下見(下見?)。

なのになのに、私のお腹はゴロゴロ絶不調。
昼食後何度もトイレへ駆け込む(未だに一週間に一度はお腹を壊してる)。。。
おまけに家電量販店にいるうちに疲れて低血圧っぽい症状がでてしまい、
外に出て座り込んだり。(←今までこんな事はなかった)

んまー、妊婦ってなにかとトラブルがあるものね、とのんびりしてる私と、
そんな私を見て心配しすぎたダンナとの間の温度差を原因に、ケンカ勃発!

今思えば私のダンナへの気遣い不足だったのだけど、その時は
具合悪いわ、これからベビーグッズを見に行こうってとこでケンカになるわで
非常に哀しくなってしまって。


想像して下さい・・・

怒る男と、それに向き合う目に一杯涙を浮かべた妊婦(公衆の面前)。

もう、ひそかに注目浴びまくり。
この状況に、ますますダンナ、ヒートアップ。

ややこは私の感情に合わせるかのようにボコボコ動く。
お~、かあちゃんの気持ちが伝わっちゃってるのかね。
ごめんね、ややこ~。こんな思いをさせちゃ、悪影響だよね。
こんな事で、ややこの情緒不安定につながっちゃったらどうしよう・・・
ハラをさすりつつ、ますます哀しくなる(T_T)

こんな気分は初めて。
熱くなるダンナに、「子供の前で、やめてよ!!!」と言いたくなった(爆)
こればっかりは、ハラに入れてない男の人にはわからないだろうなぁ。
ホントに、子供が見てると感じてたら、ダンナの態度もちがうと思うもん!
(ダンナはハラをさする私を見て、お腹が張ってしまったんだと思ったみたい)

ちょっとずつ母親気分になってきてるのですかね?私も。

結局、お茶して落ち着いて、なんとかアカチャンホンポデビューは果たしました。
ちゃんと仲直りしましたよ♪


COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.02.09 *Thu

健診!《20W6D》

今日も元気に行って参りました、健診!

今日はビデオ渡すのも、性別聞くのも忘れないわよ!と意気込みまんまん。
予約時間を勘違いしてて、ギリギリ2時間前にごはんを食べてしまったのが
ちょっと心配・・・(前回は糖とたんぱく±)

さてさて。
血圧111/71、脈拍88。
体重+2.5kg(家でのはだか体重は+1.8~2.0kg位←しつこい)
浮腫(-)、尿糖(-)、尿蛋白(-)。・・・ホッ。

横になる前にビデオを渡して。っと。

子宮底長19cm(前回17W5Dで20cm・・・今日の先生はあんまテキトーじゃなかった)
腹囲・・・
腹囲・・・

腹囲・・・

86cm!? ΣΣ(゚∇゚|||)

でででででかすぎやぁ~しませんか!?

先生によると、
「ちょうど張ってる時に測ったからじゃないかな?大丈夫だよ・・・」だって。
確かに、寝ころんだ時に張ってしまったのよね。
家に帰ってから測り直しちゃったよ(汗)それでも83cmだった(´△`)
どうなるの~私のおなか~。

気を取り直して、いざエコー!!
20W6DBPD=50mm(21W0D±10D)
FL=34mm(20W6D±18D)
APTD×TTD=48mm×47mm(20W6D±9D)
で、推定体重401g。ほほー。

←今日は右下腹に頭、左腹上の方に脚、の斜めった体勢でいらっしゃったようです。

「性別分かるようだったら教えてください!(鼻息)」といきまいてはみたものの、
残念ながら不明でした。。。
おまた閉じ気味に脚をしっかり組んじゃってて、
「あ~これは難しいですね。今回はちょっとわかりませんね。」
と言われちゃいました。む~。

肋骨とか肩の関節とかもハッキリ見えて、一段と人間らしくなってきたなぁ。
細かい内臓のチェックはもう少し大きくなってからするとの事。
心臓が部屋に分かれて一生懸命動いてるのはわかった♪


さて、一問一答。
Q)お腹、でかくないすか?胎盤の位置とか、関係ある?
A)張ってたからじゃない?まあそんなにでかくないよ。胎盤の位置は関係ない。

Q)突然破水することってある?おりものと区別つくもの?
A)ある。原因は人それぞれ。破水してる場合は水っぽいから、おりものと
  区別はつくはず。おりものよりチョロチョロ漏れ出す感じ。
  ただし、健診まで気付かない人もいる。心配だったら受診して。

Q)ここの産院の緊急連絡先は?24h連絡OK?
A)診察券にかいてあります。24h対応してます。(←あたりまえか・・・)

Q)会陰マッサージってやった方がいい?
A)うちの産院ではあまり積極的にやってない。
  やるとしても30W過ぎで良い。やりたい場合は、先生の許可をもらって。

Q)お腹の張り、一日に数回、10~15秒程度感じるんですけど・・・
A)この週数では本来はあまり無いはずなんだけど。。
  持続時間は問題じゃなく、回数が頻繁だと問題。
  今日の所、子宮頸管長も36mm、子宮口もしっかり閉じてる(経膣エコー)
  から心配ないと思う。
  念のため頓服でウテメリン(子宮収縮抑制剤)出しときます。
  体勢を変えたときとか、張りやすい状況や体勢があるようなら、動きは
  ゆっくり、張りやすい体勢はなるべく避ける、を心がけた方が良い。

え~ん、こわいよ~張り。

性別わかったらアカチャンホンポにでも繰り出そう♪と思ってたけど、
分からなかったし、張りもこわくなっちゃって、まっすぐ帰宅。

シアーズ博士の本(右メニュー「買ってみた本」参照)を見直してみたら、
”妊娠6~7ヶ月から「生理的子宮収縮(ブラックストンヒックス収縮)」を
感じることがあります。””こわがる事はありません”と書いてある。
そうなの!まさしく私のはこれだと思ってるんだけどなぁ。
前からこれは読んでいたんだけど、先生に「この週数にしては・・・」とか
言われるとびびっちゃうよ~。

ここにも↓それについて書いてありました。
佐藤クリニック
ベビカム
やっぱ薬は必要なさそうだよな~。
ってか、張りがひどくなったら薬飲む前に内診してもらうって!

調べてみたら、32Wまでは子宮頸管長35~40mm以上が正常(参考・PDF・2頁目)
20Wあたりでは平均44mm程度(参考・PDF・3頁目)
36mmの私は決して長い方ではなさそうだ。
ほんと、こればっかりは内診してもらわないとわからないからね。
無理せず、慎重にやっていきますわい。

今日の先生はなんとなく頼りなかった。。。(院内セカンドオピニオン制度らしい)
次回院長先生にもっかい聞こう。

*********
家でエコーのビデオを見返してると、FL(大腿骨長)の測定の時に
おまたが写ってる気が。
なんかね、なんもなさそうよ。とりあえず。
木の葉型が写ってるわけではないので、わかんないけど。

ダンナ(男の子希望)帰宅後、「女の子の可能性も考えといてね」と伝えると、
遠い目でポツリと一言。

「おれ、女だったらおてんばがいいなぁ・・・。」

はいはい、一緒に遊びたいんだもんね。

うちのダンナは女の子が産まれたら、将来自分の子供にムラムラきちゃうんじゃ
ないかと心配している不届きモノです。
大丈夫、自分そっくりだったらそんな気にならないから。
それにその頃はアナタは少なくとも50代ですし。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.02.08 *Wed

ティント乳液

ノーメイクで家にこもって過ごす事が多い今日この頃。
宅急便の人とか郵便局の人とか宅配の人とか新聞の集金の人とか、
知り合いじゃなくても「なんかみすぼらしくてすいません」と謝りたくなる。

ダンナも、たまに私がメイクしてると「え~今日はかわいーじゃん」とか言うし。
すいません、いつもがひどすぎです。

出産入院中の対策のためにも、ここはひとつ色つき乳液を試してみたい♪

で、調べてみたんだけど・・・。
昔は”ティント乳液”って一杯あったような気がするよね~?
今はすごく少ないみたい。

なんとか見つけたのがこの辺↓
メンソレータムアクネス 薬用UVティントミルク
ピゥ ティントミルク
ナリス化粧品 ファイブアゴウ UVティントミルク
オバジ プロテクトTN
ベスパインターナショナル すっぴん美女シリーズ
オージオ UVミルクベース
(オージオ・・・ああっ「アナタガー、スキダカラー!」(by チャン・ドンゴン)のCMの!)

他に知ってるよ~とかおすすめ情報とかあったら、ぜひ教えてくらさい。


ググってみてたら、掲示板とかが怖かった。。
出産入院時の素顔対策・・・とかの話題で、
「そんなことを気にしてる余裕はないはず」とか
「もっと他に考えるべき事があるはず!自分の事ばかり考えているのでは?」
とか言う人が結構いるの。。(´Д`|||) ドヨーン

わからなくもないけど、それはそれ!これはこれ!!
その時になったら余裕がないからこそ、
なんとかできるもんならなんとかしておきたいんじゃー!と私は叫びたい。
どうせだったら、後で気持ちよく写真を見たいじゃんか!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.02.07 *Tue

またもや生協加入

昨日、うっかりパルシステムからの勧誘電話に出てしまった。

そしたら、パルったら只今カタログ無料(配送料もナシ)キャンペーン中
なんだって(3月末のカタログまで)。
んじゃーカタログも見たいし使ってみるべ、と言うことで、2つ目の生協加入。
3月末まではとりあえずパル使わせていただきます♪

パルはなんだかリサイクルとか徹底してるのね~
ちゃんと粗相のないようにできるか心配・・・。

(追記)
*パルシステム、ネット注文ができるのですね。
 頼んだものリストと合計金額が残るのは、すごく良いかも!
 マークシートの欠点はそこだな。

*パルは環境配慮のため、ペットボトル製品は扱ってない!徹底してるな~
 飲み物は昔使ってた酒屋さんに頼まなきゃな。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.02.07 *Tue

ヨガでもやってみるべ

おとといの日曜日、ダンナが
「ちょっと散歩でもして身体を動かした方がいいんじゃないの?」
と言うので、そらそうだ、とどこに行く当てもなくご近所散歩に繰り出した。

「長距離コースと短距離コース、どっちがいい?」と聞かれるも、
「まあ適当でいいんじゃん?」と答える私。

しかし。
ダンナのとった中距離コース、休める公園もなければ喫茶店もない。
心休まる風景もなければ心トキメクお店もない。
これなら面倒臭くて行くのやめた下北沢にでも繰り出した方がよかったよぅ~

今度から、ちゃんと希望を伝えるようにすると心に決めた・・・。
散歩なら休憩が入れられる所で、ちょっとした買い物とかの目的があると尚良い。
ウォーキングなら遊歩道とかの歩きやすい所。

そうして約2時間歩きました。
運動不足の私にはきつかった。調子よく早足で歩いてたのは最初だけ。
そのうち右足の付け根がコキコキ鳴って、しまいにゃ上がらなくなってました(泣)
次の日になっても上がりにくいし、痛みも・・・。ダメダメだ~。

これじゃ~ウォーキング1時間だってきついなぁ。
体力もさることながら、もともと弱い股関節が本格的に悲鳴をあげてる気がする。
このままじゃーやばいよ!

と言う訳で、本屋でみかけたマタニティ・ヨーガの本をいそいで購入。
今日からこれで身体をほぐしていこうと思います。

なになに、”マタニティ・ヨーガは頭をぽかーんとさせる事が大事”・・・
何も考えずにボーッとするのは得意中の得意だわよ!
ヨーガは私向きね。

 ←短いけどDVD付き♪
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.02.04 *Sat

医療費控除っ

2年分溜めてた医療費控除の申請。
この2年、不妊治療でた~っぷりと医療費かかってるから、
やりがいもあるってもんさ♪
ヒマで物いりな今年、がっちり申請したいと思いますよ!

医療費控除受けるのなんて、歯科矯正受けてた6年前以来だから、
すっかりやり方忘れちまっただよ。

なんと国税庁のホームページで申請書も明細も作れちゃうんだね!へぇ~。
後は源泉徴収書と交通費のメモと領収書の束を添えればok。

とりあえず治療費+交通費を計算してみると。
この2年間で70万越え。

はぁ~。内訳みると、やっぱIVFは金額がでかいな。
妊娠できたことにお金の面でも感謝。
IVF、保険適用になるといいのにとホントに思います。
何回までって制限付きでもいいから。

そして、期待の還付金額を計算させてみると。
2年分で8万円台の還付!!
ホントでつか!? はやいとこ申請に行かなきゃ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2006.02.03 *Fri

のこり半分!《20W0D》

20Wのおなか今日から6ヶ月に入ります♪

←こんなかっこで失礼(汗)
一応6ヶ月の記録ってことで。
でかバラ、恥ずかしくなんかないぞー。
(もうどこからが自腹かわからないからいいんだ♪)


アンダーバスト+3~4cm、トップ+4~5cm(妊娠8W時比)、
腹囲81cm(産院の様に横になって測った。立って測ると凄い事になってる。。)、
体重+1.8kg・・・

んげっ、胸、全然カップ数upしとらんな。つまらん。


体毛・・・変化なし

おっぱいの色とか・・・変わらないみたい

副乳・・・残念ながらできない(期待してたのにな~)

うんこ・・・下痢もたま~にするけど、近頃は快便♪

おしっこ・・・夜1回起きる程度。家ではよくトイレに行くけど、外出してると
      意外と平気。

腰・・・仰向けに寝転がる時&そこから寝返る時にピキピキッとする。
   ふんぞりかえって座っていたあと立ち上がる時、腰が伸びない&左足の
   付け根がピキピキして支えられない事がある。。(大丈夫か??)
  
胎動・・・初めの頃よりがっつり蹴られてる気がする。
    しり方向・ハラ方向同時キック&パンチも体験。

お腹のハリ・・・たまにへそ下がモリモリしてきてカチコチになる。
       でも10~15秒で元に戻る。仰向けになってる時が多いなぁ。
       初めは赤んぼの背中がこっち向いてるのかと思ったんだけど。
      (次の診察で聞くことメモに記入済み)

最近、ちょっと胸が痛むことがでてきた。
ちゃんと母乳準備してくれてるかな~?私の身体。
義母はちぃとも出なかったそうだ。それもちょっと寂しいよね。
うちの産院はおっぱいマッサージしない派のようで、努力のしようがナイから困る。
後はイメージトレーニング?気合い?

**************
いよいよ妊娠期間もあと半分、折返し地点まで来ました~!
あと140日、これからの方が変化が大きいはず。
楽しく過ごせるとよいな、と切に願います!!
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.02.01 *Wed

社長を呼びだして寿司を喰らう

今日は退職した会社の社長にお寿司を食べさせてもらった♪
ほんとは本社まで出向く約束だったのだけど、夜の都会からひとりで
帰ってくるのはしんどい。ダンナも心配するし。
なので、勤めていた職場近くの店をこっちから指定して、社長に出てきて
もらっちゃった(汗)大雨降ってたし、そうして良かった(^_^)

今日はアルコールなし。えらい!
生がきを食べられないのは残念だったけど、ウニ最高!!ばんざい!
社長ありがとう!
そして「精をつけて元気な子を産んでね」と白子のお吸い物(激ウマ)を
出してくれた大将もありがとう!しあわせだ~。

私が辞めた後、職場は大きく体制変えをすることになり、今年の4月までに
今勤めている人の大半が入れ替わってしまうそうだ。
なんだかホームがなくなるようで寂しい気がするなぁ。
しかも人間関係があまり上手くいかない状態に陥ってて、新年会どころか
バラバラになってくみんなのお別れ会すらやる雰囲気じゃなくなってるらしい。
さみしいねぇ。

仕事を辞めて一ヶ月半。
久しぶりに社会と繋がった気がした夜でした。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.02.01 *Wed

デジカメ欲しい~

MYカメラカメラ・写真好きのダンナの影響を受けて、私もいろいろマニアなカメラ(写真参照)を使ってきたけど・・・(おぉっこの中で一番オートマティックなのがポラロイドだなんて。。マニアックすぎ)

やっぱ子供写真はデジカメでしょ!

というわけで、新しくコンパクトデジカメ物色中。
私の探しているマニュアル機能がついたやつは、業界では”ハイエンドコンデジ”と
呼ばれてるらしい。

今のところ、候補は・・・

PENTAX Optio 750Z
よさげだけど、発売がだいぶ前。でかい。

FUJIFILM FinePix F11 
高感度(暗いとこでもフラッシュ無しで撮れる)。
XDカードってとこ・マクロ弱い(5cm~)とこが難。

PANASONIC LUMIX DMC-LX1
コンパクト。16:9の写真・動画が撮れる。
レンズキャップが別になってるのが難。これもマクロ5cmかぁ~・・・

CANON PowerShot S80
画質よさそう。動画もよさげ。ただ、でかい!

この辺かな~。
あーん、ただ、色んな機能がついてないコンパクトでおされなデザインの
デジカメも捨てがたい・・・
でかいカメラは結局面倒になっちゃうんだよね。
また春に新しいのが出るかもなので、それまで待つかな。

なやまし~けど、家電買いはたのし~ね~♪
ややこ~、出てきたらかあちゃんが激写しちゃるからねー!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。