This Category : 妊娠5ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.01.29 *Sun

初アルコール

胎動復活に安心して、昨日は妊娠後初めて(19W1D)ちょびっとだけ
アルコールを口にしてしまった(^_^;
ちょびっとだけシャンパン・・・ちょびっとだけデザートワイン・・・
うわーん、うめ~っ☆

ややこはアルコールが入ってきても暴れたり静かになったりせず、
それまでどおりのぽこぽこ加減。

でも、初めてのアルコールはやっぱ早かったかしら。
後になってちょっと反省。
(産院の先生はちょこっとなら大丈夫と言ってるけど)

う~ん飲んでしまったからには・・・。
今のうちから酵素誘導して、お酒の強い子になっておくれ~(爆)
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.01.28 *Sat

かあちゃん心配になるよ

昨日は朝起きてからずぅっと胎動がなくって、心配してしまった。

えーん、死んじゃってたりしてないよね。。。気になりだすと止まらない。
オリモノが出ただけで「は、破水!?」とか・・・
「なんかの感染症で弱ってるとか!?」と、おりものシートを何度も変えてみたり。
(一応清潔を保とうとしたらしい←もしほんとだとしても遅いって)
”次回の健診で聞くことメモ”に「破水ってどんな感じなのか聞くこと」とか
書いたりして。

でも、夜ベッドに横になったらちゃんと復活!!
ダンナにも確認してもらって、一安心♪
その後も30分くらい元気にぼこぼこしとりました。
なんだよぅー気まぐれなんだから~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2006.01.26 *Thu

美容院でやさしくしてもらう

いつも行ってる美容院にカットにでかけた。
去年の8月にパーマとカット、9月にカラー入れて以来。。。
(おお。前回はお腹にややこは入ってなかったのか。)
なかなか美容院にいかなくて、いつも美容師さんに呆れられる私だけど、
近頃髪の痛みがあまりにひどくて。がまんならん!というわけです。

んで、出産を含めた今後の予定を美容師さんと練ってきた(^_^;

聞いたところ、やっぱり産後は(来るつもりでも)なかなか来られない人が
多いらしい。だから産前にある程度まとめとくのがよいとのこと。
でも、あまりに臨月に来られるのも美容院側はドキドキするらしい。
お腹が大きくなってくると、カラーとかパーマみたいに時間かかる事はかなり
キツイみたいだから、早めに済ましといて、最後はカット位にするのがよいよ!
とアドバイスされた。

あと、よく出産前に髪を黒く戻すってきくじゃん?
黒はおすすめしないし、あんまりそうする人はいないらしい。
地毛みたいに黒く染めちゃうと、次に明るくしたいときに上手く色がのらないから、
境目のわかりにくいような色&染め方にしとくのがよいそうだ。
そもそも、産後来にくいったって、まきさんはいつもなかなか来ないから
一緒じゃん!と言われてしまった。ハイ、そうです・・・。

なので、パーマのままいくんだったら、3月ごろにパーマ、4~5月にカラー
って感じがいいのかなーということになった。

別に出産時にきれいにしとく必要もないのかも知れないけど。
出産~産後、ただでさえ疲れ切った顔(しかもノーメイクだろう)の写真が
残ると思うと、せめて髪だけはなんとかしておきたい気もするんだよね。


妊婦ということで、毛布をかけていただいたり、腰は大丈夫?と気を使って
いただいたり、いつもより念入りにマッサージしてもらえたりした。
わーい、なんだかうれしい。

そして、私よりずっとずっと若い独身の美容師さんたちに、
「子供服はオークションとGAP KIDSですよ!」とかアドバイス受けたり、
「私の友達は全前置胎盤で、帝王切開の上出血が3Lもあってお産は大変だったん
ですよ~。順調なのはホントなによりですよ~!」なんてお産の大変話を聞いたり。

みんな、まわりに妊婦&子持ち友達がいるもんなのね~!
私なんて、全くそういう事とは無縁で生きてきたから、そういう話がポンポン
でてくるのにビックリしてしまったよ。
勉強になりました!
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.01.24 *Tue

ハラの中ネーム《18W4D》

へそから下に子宮を感じる今日この頃。
なんか、お腹でてきたなー。ぱっつんぱっつんよ。

そして、胎動も順調です
なんか、私が動いてないとぽこぽこやりだすのよねー。
ぽこんと蹴られる他に、”向き変えてま~す♪”っていう動きもある。
寝る前・朝・PC前でずっと座ってる時・・・
「つまんねーよ!動けよ!!」って言ってるのかねぇ?

キックゲームとかできないかな?と思ってつついてみるけど、特に
返事する様子もなく・・・なんか好き勝手に蹴ってます。。

妊娠・出産本には、”胎盤がお腹側にある人では、胎動を感じるのが
遅くなります”と書いてあった。
まさに胎盤がお腹側にある人である私が16W目で感じられたのは、
なかなかエライのかなぁ。
今じゃ、これで気付かないなんてありえない!と思うよ(^-^)


胎動を感じてようやく、ハラの子に向かって話しかけても良い気がしてきた(爆)
今まではなんだかこっぱずかしくって(^_^;

結構「豆」「ポコ」ちゃん系(系?)で呼んでいる人が多そうなので、
なんか違う呼び名を模索。。。
性別も不明だし、なんとお呼びしてよいやら考えあぐねていたのだけど・・・
昨日、なんとなく「ややこ」と呼んでみた。
これなら恥ずかしくないかも・・・大奥調で(汗)

ところで、「ややこしい」の語源は「嬰児(ややこ)」で、
「(子供の様に)扱いにくい」という言葉を形容詞にしたものなんだって!
・・・と勉強にもなった。。知ってました?
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2006.01.23 *Mon

18Wの赤んぼ

1月20日(金)の夜、なにげにテレビを見てたらすごい映像が。

18W目の赤んぼ・お腹の中での生映像!!!
TBS・超地球ミステリー特別企画「1秒の世界」という番組だった模様)

エコーとかじゃなく、お腹からカメラ(胎児鏡というらしい)を入れて、
羊水の中の赤ちゃんを撮してるの!すげぇ。
ちょうどこの日に18Wを迎えた私は、かなりの大興奮で見入ってしまった。

まだまだしわしわ・ほねほねだと思ってた赤んぼは、意外としっかり
赤んぼだった。

顔なんか、ほんと生まれたての赤んぼとかわらないの!
18Wだとまだ鼻の穴とか通ってないのかも知れないけど、見た目は
もうしっかりと鼻だし、口なんかおっぱい吸えそうだし、眉みたいのも見えた。
それに、手や足の指も意外とぷっくりしてて、ちっこい爪も生えてて。

肌がまだとってもうすいのか、血管丸見えのスケルトンな赤んぼ。
だけど、ちっちゃいのにしっかり人間なんだね~と感心してしまったよ。。。

しかも、海外じゃなく日本の映像だったことにびっくり。
胎児鏡による治療が必要なお母さん&赤ちゃんの協力で撮影されたとの事。
お母さんも(治療を受けながら)、映像に感激&驚いているようだった。

胎児鏡の治療が必要ってことは、さぞかしお母さんも心配だっただろうね。
無事育って生まれてきてね、と陰ながら応援してしまいました(^-^)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.01.19 *Thu

お守りで性別占い

お守りの竹お正月の里帰りで安産祈願した延生山地蔵尊。
お義母さんがお参りした頃は、竹でできたお守りみたいなものがあって、それに節があれば男の子、なければ女の子、という言い伝えがあったそうな。
今はその頃とはお守りも変わってしまっていたので、そんなおもしろい言い伝えもなくなってしまったのかと思いきや・・・

どうも、このnewタイプお守りでもこの言い伝えは有効なようです!!
ネット検索で判明。。しかも結構当たるとの評判。
お守りをはさんでいる竹!これがなごりだそうだ。

そして、うちのお守り竹には・・・

節がない。

男の子希望のダンナはがっくし。
お参りに行った時にも、もし昔の言い伝え通りなら女の子だね~と
義母に大笑いされていたのだ。

さぁ~て、どっちなんでしょうね♪
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2006.01.18 *Wed

4D初体験《17W5D》

今日は3週間ぶりに診察に行ってきました!
初めての”妊婦健診”になります。ドキドキ。
腹囲もあらかじめ家で測って、覚悟してのぞんだよ(汗)

体重は妊娠前+1.3kg(家では+0.8kgだもん!)、腹囲○cm(ヒミツ・・・元のウエスト
+15cm・・・ぁぁ)、子宮底長20cm(でかっ)浮腫(-)尿糖(±)尿蛋白(±)。。

・・・えぇっ、尿糖(±)尿蛋白(±)!?
たんぱくなんて、学生時代にひどい二日酔いで受けた検査以来だよぅ。
検査前に納豆ご飯と昨日の残りの麻婆豆腐食べましたけれども・・・
食べてから2時間は経ってたんだけどなぁ~
「次回は検査前2~3時間食べないようにしてみてね~」との指示で、
今回は無罪放免。う~ん?

17W5D-2Dそして、お初の経腹エコー。
お腹の上からでもよく見えるもんですなぁ~感心感心。あいかわらず頭でかい・・・BPDは42mmで18W4D±10dの大きさ。ふむふむ。
初めて心音も確認・・・っとと、先生!ビビビビデオビデオビデオ渡すの忘れてました!!!

診察の流れがよくわからずに、大切なビデオを忘れるとこだった(^_^;
看護師さんにバッグの中からビデオテープをとりだしてもらって、
ここから録画スタート。
あぶねぇあぶねぇ。

今日のところは、頭が上の逆子体勢でハラ側を向いているらしい。
へそのずいぶん下で胎動らしきものを感じるのも、なるほど納得。
その足で蹴ってるんだなぁっ、こいつめ~。愛いやつじゃ。

17W5D-3Dそして、思いがけず4D初体験!
すげ~、こやつがハラの中にいるですか・・・
ずいぶん頭でっかちに見えるけど、3Dはハラの上からの俯瞰図になるので、頭側から写すと頭でっかちに写るんだそうだ。心配ないからね、と何度ものたまう先生・・・。気にしてませんってばっ!確かに18W4Dと聞いて「えっ、でかい」とつぶやきましたけど~

んで、お次は経膣エコーで子宮の状態を確認。
そうそう、これがずうっと気がかりだったのよ!
子宮口はきちんと閉じてるし、子宮頸管の長さも十分、胎盤は前(ハラ)側にあるけど、子宮口とは十分な距離があるから大丈夫、との事。
はぁ~、安心したー。

後は先生との一問一答。
・体重管理はプラス10kg位で考えて。目標8~9kg?い~んじゃない?
 今の調子でいいよ。一ヶ月1kgくらいが目安ね。
 朝晩測って、朝体重の戻りが悪ければ食生活を見直してね。

・今の状態なら、運動なんかもOK。頸管無力症などの流早産を回避するには、
 まめな診察、張りが出たら休む(無理しない)、なんかおかしいかもと
 思ったらためらわず診察にくること。健診は3Wごとにしてあげる。

・下痢は、妊娠による自律神経の乱れからきてるのかもね。
 心配ないよ。食事だけ無茶しないようにして。

・出産時に救急車を使ってくる人は4年に一人くらいかなぁ。
 救急隊の人に聞いたら、破水でタクシーに乗車拒否されたりした場合は、
 呼んでもらって構いませんと言ってたよ。


先生との話の中で、早産に関する話が興味深かった。

23~24W:命が助かる子がでてくる
25W~ :命助かる確率50%程度
28W  :命はほぼ100%、70%程度に障害残る(程度は幅広い)
32W  :2kgを越すので、かなり障害なども減る
34W  :ほぼ大丈夫

今は医学が発達してるから・・・と安心しちゃいかんのですね。
こうやってみると、できるだけお腹の中にとどめてあげることが
母親の第一使命なんだなぁ~と思った。
ほんと、無理は禁物だね~。

病院を出てから気づいた。
性別聞くの忘れたΣ(゚Д゚;
あんなに気になってたのに!おバカ!!
家でビデオをじっくりみるも、不明・・・(左手に指が5本あることだけ確認)
まぁ、いっかぁ~ 楽しみは順番に順番に。。

ところで、子宮底長20cmて・・・やっぱ6ヶ月なみ!?
確かにここ数日で、ハラ肉よりも子宮のせり出しを感じるようになってるが。
子宮底長って、てきとーだよね?
エコーのある現代ではあまり意味ないとは聞くけど。
なんか、見た目で”この辺までたぶん子宮”って感じで測られてた気が・・・
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.01.17 *Tue

ハラの中に誰かいる《17W4D》

ハラの中ドキュメント。

1月9日《16W3D》戌の日
下痢Pで腸はごろごろしてるけど、それとは違う「どんっ」という振動が
一回だけ下腹部に。初めてダンナに「胎動かも」と言ってみる。
しかし、よく言われる「泡がはじける感じ」「ちいさな魚のおっぽがピクッと
する感じ」みたいにカワイくない。。。中から押されたって感じ?

1月10日~13日《16W4D~17W0D》
へそからおけけの生え際までの間でやっぱりたま~に「どんっ」とするけど
(「どんっ」が奥深くで起こってるので「とん」や「ぽこん」になった感じ)
胎動の起こりやすいといわれてるお風呂や寝る前にはシーンとしてるので、
いまいち自信持てず・・・

1月14日《17W1D》
やっぱ胎動じゃん?と思えてくる。
「どん」というか「ぽん」というか「ぽこん」というかが何度かあった。
食事の後とかに感じる気がする・・・
お風呂・寝る前は反応なし。

1月15日《17W2D》
昨日より頻繁に感じる!うんうん。
お出かけ中&帰宅後しばらくの間ぽこんぽこんしてた。
お風呂では一回だけであとはおしずか。
寝る前にはまた復活。
仰向けに寝てたら、ハラの中で「も、も、も~ん」となんか動いた感じがして
おけけ上がかた~くなった。せ、背中ですか!?

1月16日《17W3D》
朝起きたら早速何度か「ぽこん」とした。
ぐりゅーとなんかうごめいてる感じもあり。
午後になるとお出かけでハラが張ったせいか、あまり感じなくなっちゃった。
夕食~お風呂では音沙汰なかったけど、寝る前にまたまた復活。
なんか力強くなってないか!?
これならダンナも分かるかも・・・とベッドに横になって手をあててもらったら
タイミングよく「どんっ」ときた(^∀^)
ダンナ談「わ~今の、分かったよ。ポコンって感じた!」えらい!!


ダンナにもお墨付きをもらえたので、★胎動って事に決定!★


ほんとは明日の健診を終えて無事を確認してから書こうと思ってたんだけど、
待ちきれず書いちゃう(^-^*)
慎重だか慎重じゃないんだかわかんない私(^∀^)
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.01.13 *Fri

体重管理のお勉強☆

体重管理についてちょっと調べてみました~!

うちの産院の先生がもとにしているのは、どうやら1998年に出された
産科婦人科学会の報告らしい。。

同じ報告をもとにして書かれてると思われるサイトはこちら↓↓
東府中病院(詳しく説明されてます)
山本産婦人科

体重増加が少なすぎる場合のリスクについての最近の記事はこちら↓↓
asahi.com
AllAbout  
gooベビー   
AllAbout
子育ての医学情報  

厚生労働省から新しい報告はまだされてないようですが・・・
痩せすぎに問題があることがクローズアップされた、というだけで、
どうも1998年の報告による適正体重が低すぎる、というわけではなさそう。

こうやってみてみると、日本の記事では、妊娠にともなう子供まわり7~8kg、
その他蓄え分の脂肪として2~4kgという考え方のようですね。

そして、アメリカ基準について書いてある記事がこちら↓↓
allabout  
junglecity.com

産院で貰った本「シアーズ博士のマタニティブック」でも
標準体重の人で11kg~15kgを適正としてあった。
が!内訳は、子供まわり10.4kg、蓄え分3.1kgと書いてある!

結局、子供まわりの重さと考えられている部分の差が、アメリカの適正体重を
かなり押し上げてることになる。

日本人の子供まわりとアメリカ人のそれとにそんなに差があるのかは謎だけど、
体格の差(もともと日本人は小柄だし)のことも考えると、日本人を対象に
調査を行ったであろう1998年の報告と、アメリカ基準がさほどかけはなれてる
とは思えない。(ここはリンク記事を読んでの個人的感想ですが)

いろいろ考えてみた結果、今んとこ私は、

●プラス8~9kgの自然な範囲内を目標として
●ただしプラス10~12kgになってもくよくよ悩まない
●13kg以上は絶対増やさないようコントロールする!

といったゆる~い感じで行こうかと思います(汗)
また健診で「私の場合」どの位で考えたらいいか聞くつもりなので、
修正はあるかと(^_^; (検査値とかにもよるからね~)


あと、役立ちそうなリンクを2つばかし↓↓
関口産婦人科医院(理想の体重増加グラフあり)
プレママタウン(妊婦のBMI推移グラフ・BMI計算可能)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2006.01.10 *Tue

母親学級その1《16W4D》

今日は急遽産院の母親学級に出かけてきました。

いや~リアルに出産予定日の近い方々のお腹をみれて、ちと安心。
私より予定日の早い人ばっかだったんだけど、やっぱみんな
某雑誌でみかけるよりはお腹おっきくなってるじゃん!

それに、20W入っても胎動はまだ~微妙な人も何人もいたよ!
そんなもんかもね~と気楽になりました。

体重管理の話では、

○13kg以上の体重増加では死産&新生児死亡率がupする
○7kg未満の体重増加では低体重児の率がupする

という話があり、ちょっとビビリ・・・

海外では体重管理なんてそんなうるさくないんでしょ~フンフン♪って
思ってたけど、データみせられると、せっかく授かった赤んぼなんだから
やっぱリスクは避けなきゃな~って思いましたです。

先生の話によると、長年の不妊治療の末の高齢出産の方などでは、
出産のリスクを下げるため、初めから帝王切開を希望する人も
いるそうだ。
そこまでじゃなくても、せめて体重管理くらいはがんばるか~。
(赤子のために&自分のために)

今日参加してた中に、20Wまでに8kg増えちゃったっていう人がいて、
この話聞いて気が気じゃなかっただろうな~と心配してしまった。。
すごい食べづわりだったのかなー。
・・・ん? 彼女、出されたチーズケーキ(写真とりわすれた~残念!)も
しっかり食べてたな・・・大丈夫かなぁ。夕食は軽くしてね~
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
