This Category : 妊娠3ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.12.07 *Wed

産科デビュー☆《11W5D》

11W5DいよいよK産婦人科へ乗り込んできました!

うわさ通り、病院らしからぬ、おされな内装。
天井高いし、スペースが全体にゆったりしてて圧迫感がない。運ばれてく入院食が・・・超美味しそう~(盛り付けも凝ってる)


今日は一時間ぐらい待ちます、と受付で言われたけど、待合いにはでっかいソファ。
おお~前のクリニックとは大違い、これなら何時間でも待てるわ、と思い、身を沈め。
待つこと3時間半。やぁん。
ちょっと~院長先生以外の日はそんなに待たないって言うのはガセ!?
なんでも、今日は具合の悪い患者さんがでたりでバタバタしてたらしい。
ま、分娩予約入れれば外来も予約制になるらしいから、待ち時間は気にしないでいいや。

でもでも、待ち時間もなんのその、診察が丁寧で大満足!!
(だから待つんだろうけど)
先生から「他にご質問ないですか?」って言ってもらえて、
考える時間があることに感動してしまった。
今までのクリニックは、すごい勢いで患者さんをまわしてて、エコーの時間も
ひっじょおに短かったし、先生への質問も超早口で、って感じだった。
こんなにゆったりした気分でエコーの画像を見れたのは初めてっす!!

おかげで、今日は初めて動く我が子を見ることができた!(^∇^)!
(CRL43mm位、BPD23.3mm)

ピクッと動く位かと思ったら、ヤツはホントに羊水の中を泳いでいる!!
びっくり。ぐりんぐりんと向きを変えているではないですか。
すごいなー。感動。
もう、はやく胎動感じたくなってしまう~。
すでにお腹ピクピクしてる気がしちゃう(気のせい)

次の診察は年末(3週間後)。出血も心配でしょうからって。(思惑どおり^_^;v)
今度は経腹エコーになるかな?と思って聞いてみると、ここの産院では妊婦健診は
16Wからで、経腹エコーもビデオもそれ以降になるそうだ。
これはちょっと遅め?
健診料36Wまで6000円それ以降3500円。(た、高い・・・こんなもんなの?)

でも、ネット情報どおり、「バースプラン」有、母子同室か別室かの選択も自由、
母乳指導も希望にあわせて、等など産婦の要望をいろいろ取り入れてくれるようだし、
提携大学病院も3つあるそうだし、やっぱここに決めようかな~♪
スパルタ母乳指導とか、イヤだもんな~。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2005.11.29 *Tue

とんがりアゴ?《10W4D》

10W4D今日は2週間ぶりの診察でした。
まず内診。
先生に「また大量出血したんです~(T_T)」と訴えてみる。
先生は「そうなの~?ま、みてみようね~^ ^」とのんびりした感じ。

いたいた!エコーにすぐ映ったので一安心。
ちょっと大きくなったからか、心臓が動いてるのもすぐわかった。
身体動かしたりしないかな~と期待したんだけど、じっとしてたなぁ、残念。
CRL34.7mm!!もうちっこい人形くらいにはなったんだね!
なんか想像できる範囲に入ってきたぞ。

んで、診察の時、メモってった事柄を次々質問した。
その結果・・・
  
 ○私の出血は流産の兆候でもないし、絨毛膜下血腫によるものでもない。
 ○胎盤が出来るまでは出血が続くかもしれないが、自然なこと。
 ○出血量もあまり気にしなくて良い。
 ○「絨毛膜下血腫」というのは多少こじつけた病名であり、たとえ
  血腫があっても、それほど問題ではない。
 ○もともとまだ安静の時期なんだから、出血した時はそりゃあ安静に
  越したことはない。
 ○10週に入るとだいぶ安定してくる。順調なので、あまり心配しなくてOK。

そうですか・・・。ふむ。
絨毛膜下血腫についてもいろいろ考え方がありそうですなぁ。

あと、気になるお腹の(でっ)張り。
まだ卵巣が腫れてるのかな?と思ってたのに、先生によるともう卵巣の腫れは
全然ないそうな。ただ、もう立ち仕事なんかでは張りやすくなってきてるはずだから、
無理しないでね、と。
ガーン、やっぱこのハラは、自腹が微妙に底上げされてるだけなんスね。ショック。
すげ~でかバラなんすけど、既に(T T)

そして、今日は一応、ねらいをつけた産院に紹介状を書いてもらった。
とりあえず、お世話になったここのクリニックは卒業になるかもしれないので、
最後にどうしても気になることを再確認。

「せんせ~、精子の取り違えなんて、絶対ないですよね!?」

IVFだと、卵子・受精卵の取り違えはまずないと思うんだけど、精子くんの方は、
AIHの人の分とかIVFの人の分とか、沢山扱う訳で・・。
あまり表には出てきてないけど、結構ありうることなんじゃないかと。
(実は初AIHの時にも同じ質問をしている(汗))

返答は、一人分ずつ処理を終わらせていってるから絶対大丈夫、とのこと。
ホントは管理体制の事なんかも聞きたいくらいだけど、まあ許しましょう。

そして、無事出産したら報告してね~、凍結卵が残ってるから凍結更新するなら
連絡忘れないでね~、転院してからでも不安だったら受診していいからね~などの
指示を受けた(とてもやさしい先生なのだ)。

二人目子作りの時もお世話になるつもりなので、
「無事生まれたら、授乳は早く中断して受診した方がよいですか?」
と尋ねると、
「あなたはまだお若いから、急がなくても。2年くらいは大丈夫じゃない?」
だって。お若いのか、私。(次36歳では不妊治療界でもそれほど若くない気もするが)

でもね~、次もすぐ妊娠できるかどうかわからないし、間に流産もするかもしれない。
卵子の質を考えると38歳になる前に、もうひとり欲しい。
やっぱ早めに二人目考えようかなと思う今日この頃です。

質問しようと思ってた事も全部聞けて、紹介状も頂いて、大満足で帰宅。
この時点では大失態をおかしていることに未だ気づいていない・・・

                             (続く)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2005.11.28 *Mon

出血おさまる^ ^《10W3D》

大出血は結局半日で止まり、その後は落ち着いてます。
(コメントありがとうでした(はあと))

大出血の日は、いろいろあって(他の人の都合)仕事が精神的にも体力的にも
きつい日だったのでした。
もうこういうのは勘弁してほしいっす。
私は一介の引継ぎ用パートにすぎないんスから・・・。妊婦だし・・・。

翌日も一応仕事にでたんだけど、帰宅後はずっと自宅安静してます。
ベッドでごろごろ~♪
ダンナに全ておまかせさぁ~♪(ありがと~)
今日は西友ネットスーパーで初のお買い物してみたし♪

明日の診察ではいろいろ聞いてこなきゃ。
漏らさず聞けるよう、メモってこ~っと。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.11.24 *Thu

マタマタマタ出血《9W6D》

仕事中にまたたくさん出血したぁ~(T_T*)uu

立ち仕事・トイレタイミング難しい職場なので、一応多い日用ナプキンをあてて
仕事に臨んだんだけど、早々にヤバイと思って交換しにいったくらい。
もう10週に入るってのに、なんなのさ~!
ほんとにこんなに出血があってもいいもんなのかっ!?>Dr
・・・ここんとこオリモノに近づいてきてたから、安心してたのにさっ。
溜めといてドバッと出されると心臓に悪いざんすよ。ほんと。
 
今回も内股でそろそろ~と帰宅して、ジッとしてたら止まりました。
腹痛もなし。

来週は病院で診てもらうし、もうジタバタせんときます。
(あれ?デジャヴな文章・・・。もう書きたくないなぁ)
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2005.11.15 *Tue

手足はえてきた!《8W4D》

8W4Dいっつも診察日の前はいろいろ不安になりますが(^_^; 今回もお子は元気にしとりました。

なんと手足がはえてる・・・。
かっかわいぃ・・・(はあと)。
心臓もパクパク。なんか、ちゃんと人間になってきてることに改めて感動。
まだ、15.9mm。実物大考えると、ちょ~ちっさいんだけどね。


いつもの看護師さんに、「こんなにハッキリ撮れるのはめずらし~のよ~!これならダンナさんに見せてもよくわかるね!」って誉められた(*^-^*)
ちょっと、こんなかわいい超音波写真はたま○クラブに投稿した方がいいんじゃないのッ?(←親ばか)

もう、モニター見ながらはしゃぎたくてしょうがないんだけど、ここは不妊・不育メインの病院。しかも隣の内診室に声まるぎこえなので、ぐっとがまん。

今日は、母子手帳についてた無料券で一回目の妊婦健診。
血液検査の項目が、IVF前の検査項目と重なってたから、どうするのかな~こないだやったばっかなのに・・・と思ってたら、ちゃんと他の項目(風疹とか)に振り替えてくれた。良心的~。
尿検査と貧血検査はすぐに結果が出て、異常なし。
(ヘモグロビンがギリギリくらいだけど、貧血じゃなかった~)

そして、先生から、
「もうお薬は要らないね。今日から注射なし。お薬も、飲みきり終了ね^^」
との治療終了宣言!!

前回は、カルテの不妊治療時代の病名がザクザク横線で消されてたし、今回薬もなくなって、いよいよ普通の妊婦って感じだね~♪

基礎体温が下がってきてること伝えたら、
「うん、下がってきてもおかしくないよ。もう測らなくていいからね^^」
だって。
おかしくないんだ?
体温さがるのってもっと後って書いてあるよね。いろんなとこに・・。

まあいいんだ~!
子が元気ならそれでよし!!
出血&低体温でも無事出産できた例になってみせるわ!
(なかなかダブルの例をみかけないのだ)
というわけで、基礎体温は測り続けてみます♪

次の診察日は2週間後です♪♪まちどおしい~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.11.14 *Mon

体温低迷《8W3D》

基礎体温が低いよ~。

5週目まではそれでも36.7~36.9℃くらいをウロウロしてたけど、
6週目入ってから徐々に徐々に下降・・・。
今日に至っては、36.41℃!しょぼい!
私の体温計が算出した高温・低温の境を下回ってしまい、
グラフが「低温期」になっちゃった。えーん。
(ちなみに体温計はプチソフィア

まだ下がるのには早いんじゃないの(T_T)?
きっと寒くなってきたからだよね。
今日はいっぱいかぶって寝てみるもん!

よく、出血にも黄体ホルモン補充したりするよね?
出血+低体温なんて、黄体ホルモン不足!?

いっぱいかぶって寝ても体温上がらないようだったら、
明日の診察で先生に相談してみようかな。
まずは子が元気であることが大事だけど。

明日は初めての母子手帳持参での受診です。
元気に育ってますように(念)!!

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
