This Category : 2歳0ヶ月~

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

だれがすき?

【2歳2ヶ月】

ママとふたりの時に聞いてみる。
「パパとママ、どっちが好き?」
「パパ♪」←即答・超笑顔

そんな素直なやーこに「どっちが好き?」を繰り返してみたところ、
以下のようなランキングが明らかに。

アンパンマン>>ばぁば>パパ>ねこちゃん(大家猫みーこ)
>じぃじ>トムちゃん(じぃじの犬)>ママ

ママの地位かなり低っ。。。
ばぁばは何度聞いても強力に上位ランキング。さっすがぁ~

パパに聞かせようと(ちょっとショック与えようと?)パパの前でも聞いてみた。
「パパとばぁば、どっちが好き?」









「パパ♪(はぁと)」 ←即答・超笑顔



えぇぇぇぇええーーーーーーー(゚△゚;・・・!! 
ず、ずるい・・・おんなだね、やーこ。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.08.22 *Fri

すっかりトイレトレ

【2歳1ヶ月後半】

おむつの時はおしっこの報告は全くなかったやーこ。
トレパンにしてみてもやっぱり報告なしだった。
で、前の記事で宣言したとおり、思い切って布パン試してみました!
7月末 お昼寝あけに布パンで過ごしてみる。
「おねえちゃんパンツ~♪」とやーこも嬉しそう。
とくにトイレに誘うでもなく、何度もおもらし。
数日するとおしっこが出る感覚はつかめたらしく、トレパンでも事後報告は
できるようになり、たまに事前報告→トイレでおしっこもできるようになった!

4層トレパンならおもらししても負担は少ないので、8月入ってからはずっと
トレパン。おもらし避けたい外出時は布パンの上におむつ重ね履き。
以来おむつの直履きはしてません。
いきなり昼寝・夜寝時もトレパンにしてみたけど、意外と大丈夫だった!
パンツ生活始めた頃にパンツストレスか?数日夜泣きして起きた時に
おもらしもあったけど、現在はまたぐっすり朝まで、おもらしなし。


今の状況はこんな感じ。

・おしっこの間隔はほどほど開いてる。
  普段は2時間位は開いてる。トイレでうまく出し切れなかったりすると、
  間隔が狭くなる。(予測可能)
  外出時は1.5時間ごと位にトイレに誘えばまず大丈夫。
  お風呂に入るとリラックスするのか何度も出る。

・うんちは完璧に事前報告。
  以前は遊びに夢中になってる時には同時報告でinおむつもあったけど、
  現在は事前報告できてる。

・補助便座持ち歩き
  外出時に大人トイレしかないといつもと勝手が違い、特にうんちは
  踏ん張れずかわいそうだったので、携帯用の折りたたみ補助便座購入。
  (もう少し大きくなってからだったら要らないと思うけど。やーこは反対向きに
   座るのもママに抱えられるのも拒否したので。。。)
  
  西○屋で購入↓
  

  これいいよー!
  どうせ着替えとか持ち歩いてるのでこの位荷物が増えたってたいした事ないし。
  いつも同じアイテムでトイレができるというのは安心感大なようす。
  外出先でのうんちもおしっこも問題なし!
  なんといっても公衆トイレの座面の汚さをカバーしてくれるのが良い♪

・お風呂やプール(汗)でも「おしっこでた~」と報告。

・事前報告はぼちぼち。
  食事中は事前報告でトイレに行ける。「うんち」って言ってトイレ行くとおしっこ
  だったり。余裕持って事前報告もたまにあるが、普段は直前or開始時報告。
  おしっこ出る直前に立ち上がり、足を広げておまたを覗き込み、ちろっと出た
  時点で「おしっこでた」と言ってる様子。
  もう少し早くわかるといいね~

・おもらしで「きもちわるい~!」
  びしょびしょになったトレパンを見たり触ったりして「やーん!気持ち悪いね~!」
  とやってたら、やーこも「きもちわるい~」って。

・おしっこはどこでするの?
  「トイレ!」と即答。わかってはいる様子。
  「次はトイレでできるといいね」と言うと素直に「うん!」
  うぅ、反抗期前に出来るようにしちゃいたい。。。。

・全くやる気のなかったパンツやズボンの脱ぎ履きを自分でやるようになった。
  おしりかくしもクリア(笑


一時期(夜泣き復活と同時期)、寝る前に30分以上トイレと布団を往復した事が
あって。ズボンを履いて横になる度「おしっこ!」トイレに行くと「でない~」を
ひたすら繰り返し。。。にこにこしながらなんだけどね。
ママが側にいるとどうも気になってしまうようだったので、結局ひとり寝させる
事になってそれもなくなり、ママも楽になっちゃったんで結果オーライだったけど、
日中さほど負担に感じてる様子はなくても、多少のストレスはあるんだろうなぁ
って思い知らされた。

おしっこの事前報告はどうも時間がかかりそうなので(まだ2歳ちょっとだしね)、
適当にトイレに誘ったり誘わなかったりでたまにおもらしもさせつつ、
気長にやろうかと。あまり一度に本人に負担がかからないように。。。
今はこっちである程度管理してても、そのうち自分で行けるようになるんじゃ
ないかなぁ。

トイレへ行けば出せるし、うんちのおもらしがないので、割と気楽にやれてます~
  
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.08.16 *Sat

パパとママのおままえ

【2歳1ヶ月後半】

2歳1ヶ月にして「チョキ」も完成(寝る前の自主連成果)。
自分の「おままえ(お名前)」もフルネームで言えるようになり。
ひとみしりさえなくなれば、自己紹介できるねぇ。

自分のおままえはわかってても、パパママのおままえは知らないかな?
と思い、聞いてみた。

パパのお名前知ってる?ママ、パパの事なんて呼んでるの?

もじもじ照れながら「・・・・・・○○~」

!!!知ってんだ!!!!
じゃぁじゃあ、パパはママの事なんて呼んでるの?ねえねえ!

さらにもっともじもじ照れつつ「・・・・・・・・・・・・・△△~」

やーこ自身の口から出たことがなかったんで、知らないかと思ってたら、
しっかり分かってるのねぇ。
ほーんと知らない間にどんどんストックしてるんだから、油断大敵。
色々気をつけなきゃ(汗)


下にも記事UP!↓
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.08.16 *Sat

寝かし付けいらず

【2歳1ヶ月後半】

ごぶさたしてます!
↓の記事書いた後、じじばばのお家へ避難(?)して、一週間近く身内に囲まれて
過ごしたら、ひとみしりもちょっと落ち着いたみたいです。
私もこの一週間でかなり精神的に救われた~
じじばばと楽しそうにのびのび遊ぶやーこを見てひと安心。

その後、パパの知り合い夫婦と会う機会もあり、どうなることかと心配したけど・・・
やっぱり最初は顔をあげずにめそめそ、その場から逃げようと?
「うんち~、うんち~、トイレ~、うんち~」を連呼(昼時の食べ物屋)してたものの
午後にはおもちゃを渡して遊んで~!と主張するまでに!(パパママスルーで)
じっくり向き合って時間をかければ大丈夫みたいってことも分かってまた一安心。
やっぱり”恥ずかしい””どうしていいのかわからない”って感情が有り余って泣きに
でてるみたい。後になって「やーこちゃん泣いちゃったー」とか「泣いてないよ!」
とかけろっと言ってるし、人に対する異常な恐怖心でもなさそうなので、まぁ
見守るしかないかな。
会う機会のある方、やーこの泣きにめげず声かけてやって下さい!


ところで、今日は昼寝のはなし。

最近なかなか昼寝しなくなってきた~!
抱っこ(スリング)での昼寝を完全拒否!
抱っこで寝かせようとしても激しいバトルになるだけなので諦めた・・・
スリングは寝かし付けの道具と認識。スリング見ただけで「やーの。ひとりでねんね!」
まぁ今までが素直すぎたんだけどねー。

「ひとりでねんね!ママドアいって(ドア閉めて外に出て行って)」と言うのでひとりで
寝室に置いて出て行くと、ひとりでゴロゴロしたりとんだりはねたりおしゃべりしたり、
えんえん2時間とか平気でひとりで。。。ようやく寝おちしたとしても16時前後。
15時以降にベビーカーに乗って揺られる機会が無いと寝るのが難しい。
午後に出かけない日は昼寝なしだったり。(寝るきっかけがない)
16時頃にはやはり眠そうな目をしてるものの遊ぶ気まんまん。
夜にそなえて夕飯前に水遊び兼お風呂済ませておけば、いつもより1時間早い
21時の就寝時間までご機嫌もうるわしく。
夜は即寝、いつも通りの時間にすっきり起床。

今の所まだ昼寝は必要らしく、寝れば2時間寝るし、昼寝なしの日があれば
数日のうちに3~4時間の昼寝(!午前の公園遊びの帰りのベビカでご飯食べずに
寝ちゃったり)でとりかえしたりしてるし、寝るきっかけさえあれば夕方には落ちるし。
思った時間に寝てくれなくてイライラしたりしたけど、無理に寝かし付けしようするのを
やめてそういうもんだと割り切ったら楽になったわ。
もう少し体力ついてきてさらに時間が押せば、昼寝なしの20時就寝で落ち着くかな?

7時~7時半  起床
8時       朝食
12時半     昼食
15時~16時  昼寝2時間(買い物出た帰りとか)
         (昼寝の前か後に軽くおやつ。タイミング合わず食べない日も有)
19時       夕食
20時半     お風呂
22時      おやすみ~

最近は夜寝も「ひとりでねんね!」主張なのでとぉっても楽~!
お布団で絵本一冊読んで、自分で電気消してごろんして「ママおまんみ(おやすみ)~」
私はおやすみ~と手を振って寝室を出るだけ!
あとは勝手に寝てくれるので、時間がかかろうがなんだろうが問題なし!
夜中にもめったに起きなくなったし、ずいぶん楽になったもんだなぁ。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.07.18 *Fri

トイレトレする?

【2歳0ヶ月】

あいかわらず呪文「おめめきれいきれい」を唱え続ける毎日。
調子悪い日→呪文始まったらすぐ泣き
調子良い日→呪文唱えるものの泣きに至らない事も
こういうレベル・・・・。

このクソ暑い中、お互い無理して長い時間公園遊びするのもなんだねぇ。
おうちでの遊びも、(ママと一緒なら)「おももい!(おもしろい)」って
言いながらパズルしたりお絵かきしたり、ベッドでジャンプしたり転がったり
結構楽しんでるんだから、多少のTVコールにはめげず室内遊びしますか・・・。

とはいえ2人だけの世界を繰り広げてる毎日、なにかしら生産的な事を
しないともったいない~(いいからしっかり遊んでやれよ>自分)
せっかくだから(???)今年のうちにやってみる?トイレトレ。

最近はうんちの前に意識しておしっこできるようになったんだよね~
「ふぁ~~~~って力抜くと出るよ!」って教えたら要領つかんだみたいで
「ふぁ~~~~」って言いながら出してる。
外出先でも大人洋式トイレにておしっこ成功、うんちは子供用補助便座有の
場所では成功。
家ではたまにおむつせずトレパン履かせたりノーパンしたり。
トレパンは濡れても漏らした感なく、事後報告なし。
ノーパンだとジャーってして「あーあ。」わかるのはいいけどおまたいじる。。。
やっぱ布パン用意してみるか。ノーパン効果か、今日はおむつしてる時に
初めて「おしっこ」と報告(たぶん出してる時)。
これだけ書くと結構いけそう!?って思うんだけど、いかんせんおしっこの
間隔は短そうなのが難。。。30分でちょこっと出したり!

とりあえずたまにノーパンor布パンでおしっこ意識作戦してみようかな~
その後は無理せず本人の様子みて。。。
涼しくなる前に溜められる膀胱に育ってくれると嬉しいんだけど。

ん?これってすでにトイレトレ?
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.07.16 *Wed

これがほんとの・・・?

【2歳0ヶ月】

生後6ヶ月から始まったやーこの人見知り。
一時期はどんどん人にもまれて鍛えなきゃ!?って思ったけど、
まだ小さいんだし、慣れというよりは性格的なものだろうし、
怖いモンは怖いんだろうから、ここは落ち着くまでどっしり構えて
ママママべったりにも付き合ってやるか、と割り切ってた今日この頃。
きっと色んな事が分かってきて、だんだん人見知りもなくなってくるさ・・・。

・・・と思ってたら。

ここへきて想定外の人見知り悪化!!!

ママが知り合い・知らない人と話してるだけで泣き、
知らない人に見られただけで泣き、
ウエイターさんがお水を持ってきただけで「そと行く」と泣き、
お友達のいる遊具などには近寄れず、
大賑わいの水遊び場では度々泣いたあげく早々に
「おぴじゅ(お水)おみまい(おしまい)!」
(↑水あそびは好きなだけにもどかしくて一杯泣く)
泣いてるのを心配して寄って来てくれたギャラリーに怯えてまた泣き・・・

「おめめきれいきれい~ふくでおめめきれいきれい~」を呪文のように
唱えながら涙ぽろぽろ流し、ママの服で涙を拭えとうるさい。
(服で拭かないとダメらしい。。。)

最初は体調でも悪いのかな?と思ってたけど、もう一週間続いてるから
そういう時期に入っちゃったってことだろう。
悪化というか、これが本当の人見知りの始まり・・・?ガクブル
わけもなく他人が怖い・・・に、色々分かってきた上での恐怖感がプラス
されてるように感じる。。。つくづく苦労症な性格のやーこさんだな~

やーこはやーこでかわいそうだけど、さすがにこう泣かれるとママも
ちょっと大変だぁ~
遊びに行く場所も時間も選ぶし(水遊びができないのはこの時期辛い)、
やーこも気遣いつつ心配してくれる他人様には泣いてる理由を伝えなきゃ
ならんし、なんといってもママ友と会ってもろくに話もできないのが辛い~!

昨日も、最近ご近所さんになった妊婦時代からのblogお友達・ikuさん親子
との初対面♪を果たしたというのに、やーこ泣いてばっか・避けてばっか・・・
ほんとに申し訳ないっす。。(懲りずに遊んでね~)

こうしてblogでいつものやーこの様子を「本当はこんななんだよ!」って
伝えられる事で、だいぶ気持ち的に助かってます。ほんと!

昼寝の隙のお茶に付き合ってくれる人募集~!
あとあと、ネット・リアル共にひとみしり友達募集~!

COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2008.06.30 *Mon

祝☆2歳!

25日、やーこも2歳のお誕生日を迎えました!
すくすく健康に育ってくれて感謝です♪
すっかり”子供”。ここまで長かったような短かったような・・・。
とにもかくにも2年間の成長ぶりって言ったらすごいね!
人間ってすごい。


昨年に引き続き生まれた時間写真↓
ポーズ促す努力もむなしく
あぁあ。。。思い通りにはいかないわ~
去年はよい笑顔だったのにぃ。

誕生日前から「もうすぐお誕生日だよー!やーこの生まれた日だよ!」
って言うと「ケーキ!ろうそくふーっ」とか、すでに誕生日を迎えた
お友達の名前を言ったり。
「たんじょうび」の意味は分からないだろうけど、なんだか自分が主役の
楽しげな日であることは分かってるらしい。
(こどもちゃれんじ2歳号の効果は大)

今年のお誕生日は、ダンナが早めの帰宅を工面してくれたので、
平日ながら当日の家族お祝い♪

まずは昼寝中に用意した定番・紙リングのしゃらしゃら(何ていうの?)に
起き抜けやーこ、ちょっとときめく。
しゃらしゃら

ダンナ帰宅を待つ間に、恒例のエプロンドレス着用会。
(ってか、ベランダでしゃぼん玉中。。。)
メイドっぽい
ボンネは乗っかってるだけ(笑
もう、メイドコスプレみたいになってきたねww
ちなみに去年・おととしの着用写真→こちらの記事に。

ダンナ帰宅でお祝い開始~!
早速お待ちかねの「ろうそくふ~っ」してもらいます!
ろうそくふーっ
上手に消せました♪
写真用に何度もやらされるやーこ。。。
(なのにビデオ撮り忘れたぁぁ~・泣)

ごはんはやーこの好きなものオンパレードで。
炊き込みごはんに野菜の甘酢づけにトマトにかぼちゃにミネストローネ、
味噌漬け焼き鶏、特別にたこさんウインナーも好きなだけどうぞ!
(↑めちゃくちゃなメニューだな・・・いいの。テーマは「好きな物」だから。)
キャラもん作ったりがめんどかったので、びんぼくさく大事にとってあった
車の形のお子様おべんとう容器(ぺらぺら)をお皿にして、はいどうぞ!
「おべんとうみたい」って言いながら嬉しそうに食べてました。

そしてケーキも。
ダンナの買ってきてくれたおいし~いいちごケーキ(二段!)を
いちごほじくり帰しながら食し・・・
ほぼ大人と同じ一切れ食った。

その後、私作・アンパンマンケーキにも手をだす。。。
(今年もいちご入手できず、中身はキウイなのが残念)
アンパンマンけーき!
鼻とほっぺ役の黄桃に大はまりしてしまい、一気に3切れ食うし。
「あんぱんまん!」って言いながらちょこちょこつまみ、最後には
アンパンマンは無残な姿に~
冷凍して後々食べようと思ってたのにー。
か、かおがボロボロで、ちからがでない~
「ぴんく(チョコクリームのこと)、ちょっとあまいね~」
立ち食いだし。もはやアンパンマンではない

ケーキ食べながらプレゼント贈呈。
まずはパパママから、最近少しおままごとし始めたやーこに
ままごと鍋セット~


パパからは花束♪
パパからどうぞ

ママ妹からは浴衣風甚平さん。夏祭りいかなきゃ!

ママ方ばぁばからは大好きロディーちゃん♪
お色はライム。

パパ方じぃじ&ばぁばから、最近「ピアノ!ピアノ!」って興味津々だったコレ

お友達のお家にキティーちゃんのがあって、惹かれるものの他のお友達に
譲ってばかりで(逃げてばかりで)あんまり触れなかったんだよねー(笑)
おもちゃ屋で、ラブリーすぎるキティーからアンパンマン誘導に成功w

今年は大物が揃ったよ!みんな本当にありがとう♪

とまぁ、ケーキあり~の、プレゼントあり~の、興奮せざるを得ない状況で、
この日やーこは23時半ごろようやくご就寝。なのに翌日7時起床で、
速攻「アンパンマンのピアノ」にかぶりついてた(笑

それからというもの、朝のリサイタルは定番となっております。
いっちょまえに弾き語りしてますよ。音声でお届け。
やーこのレパートリーはこの2曲だけですが(笑


2歳の記念に手形足形をとりたかったんだけど、やーこに激しく抵抗されて
やむなく一旦断念。1歳でもとってないし、とりたいんだけどなぁ。
絵の具はもちろん、スキャナーに手をのっけるのすら嫌だと。。。
手形用スタンプ買ってもダメだろうなぁー。うむむー。
リトライしてダメだったら、このお絵かき↓を記念にするか。
おかお
進化してたまに鼻がつくようになった「おかお」


さすがの従順なやーこも2歳直前あたりからちょっとずつ主張が強くなってきた。
子育ても新たな試練をむかえそう・・・。大人でいられるよう頑張ろう、私!
もちろん可愛さもぐんぐんUPUPなんだけどね!
さて、これからどんな一年になることやら。
楽しみ&ドキドキ。。。



COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。