This Category : 1歳代 成長記録

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

1歳9ヶ月の様子 その2

第二弾。

■遊びと興味
▽ぬいぐるみや人形に執着
レゴも、ブロックよりも付属の人形で遊んでる。
道すがらの置きものやマスコット人形も大好き。
『うさちゃん』(うさちゃんのいる道!)とか『りすさん』とか
「じょーしゃん(薬局のサトちゃん)、ぱんぱん(アンパンマン)!」と
唱えたりして通る道を指定。
うさちゃんすき~

▽しまじろうDVD
思いがけず大はまり・・・ちょっとした身振り手振りまで真似して観てる。
しまちゃんがやるなら自分もやる!とか言う子になってしまいそう。ひえぇ。
親子でふれあったり歌ったりするコーナーが特に好きで、ママのおつきあい
必須。しまじろうDVDに子守を任せる事は不可能、というより付き合って
あげられる時にしか見せられない。。。

▽真似っこ
周りの子供がやってること見てすぐまねっこ。
おにいちゃんおねえちゃんが走ったりジャンプしたり登ったりするの見て
自分もワクワクしながらトライ。
支援センターでのお楽しみ企画なんかでも一緒に真似して身体を
動かしたり踊ったりするように。アブラハムには七人の子♪を踊れた!

▽TV番組の選り好み
朝起きたとたんにTVを見たがる~(泣)
「ふあうあ!(しまちゃん!)」「ないないない!(いないいないばぁっ!)」
その時々指示はいる。他の番組は仕方な~く観る、か却下。
ママが構ってくれない(構ってくれても)とTVTV・・・
しかもごろごろ転がって退屈そうに。
家ではそんななので、公園や、雨でも支援センターに出かける毎日。

▽ボールプール大好き
支援センターのボールプールへいちもくさん。寒くっても、お友達が沢山
いようとも、ボールの魅力を前にしたら問題じゃないらしい。

▽石・小枝好き
「み」(実)「いし」に加えて小枝ひろいが好き・・・

▽お参り好き
バスで知らないお寺の前を通り過ぎただけで「まい~!」(お参り~!)
なんでわかるんだろう。。。。
まい~♪

▽ブランコ一人乗り
やっと怖がらずに乗れるようになった。
一回乗せるとず~~~~~っと乗ってる。

▽ハグごっこ
3人いると、2人ずつハグしハグさせて、最後に「みんなえギュー!」
(「みんなでギュー」)コールで全員でハグ。っていうか、知り合いへの
ハグを促すと結局みんなでハグするはめになる。

▽「ちや?(チラ?)」
物陰からチラ?と顔出して遊ぶ。ぬいぐるみでもチラ?ごっこ。

▽ふざけて「あえ~~~~~?(あれ~~?)」
違うだろ!ってつっこみを入れたくなる事をやってみせて
「あえ~~~~~?」ってセルフつっこみ。

▽歌うやーこ
今まであまり歌わなかったけど、最近になって歌う意欲がわいたらしい。
CDやママが歌うのに合わせて歌う。
歌詞を知らない人がその場で合わせて歌うような感じ。
チューリップが一番上手かなぁ。
ぶんぶんぶん、チューリップ、ちょうちょ、グーチョキパーでなにつくろ、
おもちゃのちゃちゃちゃ、いないいないばぁのオープニング、あたりを
歌おうとしてるかな。



■もろもろ

▽ママママべったり。
一人遊びが少ない。。。
公園でも家でもママの手をひいてる事が多い。
よいしょよいしょでママとなにかを運ぶのにこだわり。
ママが気付かず一人で運んだりすると崩れ泣き。

▽色
赤(「た」)、青(「あお」)、は完璧。
黄色(「きぃろ」)・黒・ピンク(「ぴんぷ」)もわかってるかな?
信号の青(みどり)も「あお」だからちょっと混乱してるかな??

▽数字
「はーち、きゅーう、じゅー!」←フレーズとして気に入ったらしい。
「とーちゅ、たーちゅ、きっちゅ」(「ひとーつ、ふたーつ、みっつ」)
ふたつでも「いっぱい!」と言ってて数自体の認識はまだまだなさそう
だったけど、最近は二つあると「たーちゅ、きっちゅ!」と唱え始めたりして
少しわかってきたかも。

▽「みぎー、ひだりー」
右と左、結構あってることが多い。アブラハムの子効果!?

▽文字をみると
アルファベットはみんな「ワイ」(Y?)と呼んでる。
「ワイはどれ?」と言うと「Y」を選べる。(これだけ・・・)
文字が書いてあるのをみると、指差して「や・あ・こ♪」(自分の名前)と
読み上げてる(笑

▽呼ぶ
口に両手を添えて呼ぶのがはやってる。
水路の鴨に向かって「たおたー!」(「かもさーん」)
休日、食事の準備ができたのを見てとると「パーパー!」
お風呂上り、おっぱいをあげる寝室に向かって「パイパーイ!」
(パイパイはママについてるんですが・・・)

▽お友達にビクビク。でも意識。
おもちゃのとりあいになりそうな状況ではお友達が近づくだけで
ビクビク。おもちゃも放り出して逃げる。
外遊びだと、お友達の真似したり後を付いて行ったり、意識してる。
先に帰るお友達にバイバイしに行く、と砂場を中断してお見送りにいったり!

▽ごあいさつはしっかり。
しまじろう効果!?ごあいさつは完璧。

▽笑って!
笑って~と言うと、くしゃっとした笑い顔に。
「ポーズ」とか「チーズ」とか言うとポージングするようになった。
 
▽本えらぶ
寝る前に1冊絵本を選ばせてる。ちゃんと毎回違う絵本を一冊だけ選ぶ。
一回読んだらねんねのながれ。
こぐまちゃんのシリーズが好きみたいだな~

▽よく歩く。
抱っこ抱っこいう事も多いけど、歩く時は歩く!
大人の足で20分位かかる道もベビカ押し&ママと手つなぎで歩いちゃう。
パパはすぐ抱っこしてくれるので、パパがいるとすぐ「だっとぉ~」(「抱っこ」)

▽信号と横断歩道
信号が青になると「あお!」と叫び、「はーい」と手を上げ、「はやいはやい!」
と言いながら早足で横断歩道を渡る。

▽第一次自分でブームは過ぎ去った?
あんまり自分でやりたがらない。。。靴だけは自分で履きたがるかな。

▽お気に入りのくつ
靴にはこだわるなぁ。なぜもう小さい西○屋の靴にこだわるのか。

▽爪きりさせてくれるように
寝てないときに爪を切れるようになった!

▽TV電話での反応良好。
じいじばあばとTV電話で楽しく交流できるようになってきた♪

▽水には慣れたかな
潜水は上手になった~!泣いてても水面に近づくとちゃんと口を閉じて
構えるからえらい。スイミングではまだまだ緊張したり泣いたりするけど
(まだ泣くのよ・・・)水自体には親しんでいる様子。
家のお風呂でバタ足や浮く練習したり自分でもぐってみようとしたり。

▽うんちしたらお知らせ
「どぅんち(うんち)」「でた」「きれーきれー」と言いながらおむつ替え場所で
寝転がってスタンバイ。気が付くとスタンバっていることも。
きれーきれー
かと思うと明らかに踏ん張ってても教えてくれないこともある。
してすぐ言わないと忘れちゃうし。
「うんちでた?」と聞くと、「ない!」(←自信まんまん)とか「でた」(ちょっと
遠慮ぎみ)とか答える。
その他の時も「おむつ替えするからゴロンして」というと、ちゃんとゴロン。

-------------------------------

こんなとこかなぁ。
日に日に色んな成長を感じる今日この頃。
一方通行じゃないやりとりが成立したりして、いちいち感動しちゃう。
おまとめ記録にも限界を感じてきた。。。
これからは気ままな記録になるかも。。。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.03.31 *Mon

1歳9ヶ月の記録 その1

【1歳9ヶ月前半】

早いもので1歳9ヶ月。あと少しで2歳かぁ~!
だーいぶ赤ちゃんっぽさは抜けて幼児化したなぁと思う。
幼稚園児に言わせれば「あー!赤ちゃんいた!」らしいけど。

恒例成長記録~!
なっがーくなりそうなのでとりあえず第一弾。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■からだ
▽身長体重 (1歳8ヶ月時)
  身長 81cm
  体重 10.4kg

▽歯は15本。
  上は両A~Dまで。下は両A・B・Dに加えて左のC(乳犬歯)が顔だした。
 

■言葉とベビーサインとコミュニケーション
あいかわらずゆったりと発達中~
ようやく単語だけではなく、語尾がついてきた。
ぽつりぽつりだったおしゃべりも、ここ1週間位でよくしゃべるようになって、
2語も多くなってきた。いよいよ面白くなってきたぞぉ~!
外で知ってるもの見つけては「あ!○○ね~!」と叫んでる。
発音はかなりあやしくて、通訳(私)がいないと他人には理解困難。
何度かの耳学だけで発音してみたことのなかった単語を突然
言ったりするからびっくりする。
TVの中のやりとりだけでキャラクターの名前を把握しててびっくり。
(自己紹介のない「ぐ~チョコランタン」。しかもマイナーキャラ「ズズ」・笑!
教えてないのに。スプーはわかるけどねぇ)

《やーこ語録》
さすがにもう書ききれないね(笑)
前回から進化した部分、思いついたのだけ書いておこう~

「はな、きれいね」(お花きれいね)
「いちょぉ、きれいね」(いちごきれいね) いちご・・・ま、きれいか?
「でんき、きれいね」 ・・・ま、きれいなんだろな。
「○○、ばーばーい(バイバイ)」
「○○、ちっちゃいね/きっきいね(大きいね)」
「○○、たーいーね」(かわいいね)
「○○、ないねー」「○○、あった」
「わんわん、やんよ!」(「わんわんがあんよしてる」)
「パパ、トイレねー」(「パパはトイレにいるねー」)
「パパねんね」(「パパはねんねしてるね」)
「きや、のーいね」(「きりん、首長いね」)
「っぱいのんの、ねー」
  (電車やバスで。「いっぱい(人が)のんのしてる(乗ってる)ねー」)
「いいねー♪」
「いいよ~」(もういいよ、していいよの意味)
「っちょいれー」(「こっちおいでー」手をひっぱりながら。)
「△△、たっちしてー」
「△△、おっきしてー」
「ねんねしなー」
「どいて~」
「たーけーてー」(「開けて」)「あいた」(開いた)
「ついた!」「きえた!」←電気
「トントントン。だぁれ?」←ドアをノックしながら
「○○とー、××とー」(助詞!! ↓で覚えた)
「ワンワン・とー、どぅーたん・とー・・・うー!」(『おにぎりポン!』の歌詞)
「ハムとチーズ」(←ハムとチーズのロールサンド食べながら唱える。)
「の」(自分の、という意味らしい。自分の鼻を指差しながら)
「ママお」(「ママの」「ママも」)
「とんぃちわ/ちわ」(こんにちは)
「いきよ~!」(「いくよー!」)
「みんなえ」(「みんなで」)
「たいよね」(「最後ね」 終えると『おしまい』サイン付きで「まい!」)
「えらい!」 ←ごはんを完食すると(ママも「ママ、えらい!」と褒められる)
「まーめ」(「だーめ」)
「ちょーだい」「おーお(どうぞ)」 ←たまにごっちゃになってる
「じょーしゃん、ぱおーん」(「ぞうさんパオーン」)
「きってぃー(キティ)」「ワンワン」「ズズ」「スプー」
「かれーぱんぱん」(「カレーパンマン」)
「あえ~~~~?」(あれ~~?)
「なぁ~んでぇ!」(甘えるやーこを仕方なく抱っこした時とかに笑顔で言われる。
私の真似。。)
両手にスプーンとフォーク持って「どっちどっち」(「どっち使う??」)
「こっち?」←自分の希望を指差しと言葉で。
「はんむんも」(「はんぶんこ」)
「ぶんば」(「じゅんばん」)
「でぃったでぃった」(「出来た出来た」)
「じょーじゅ」(「上手」)

色々言ってるけど、結構なまってる。(イントネーションがおかしい)
頭にアクセントがついてることが多い。
っちゃい」「っきい」とか。

「いた」と「あった」を使い分けしてるような。
「~して」「~した」を使い分けてるような。

刻んだソーセージみて「ハム」(ムの発音が「m」で笑える)
魚のほぐし身見て『おさかな』サイン
なかなかわかってるわね。

サインは減ったけどまだまだ健在。
ってか、まだまだ発音できない言葉多し。
サインで言葉が遅くなる事はないと言うけど、動物の名前とかは
どうもサインで十分と思ってるふしあり。
(サインにちょっとずつ口がついてきてはいるけど)

質問すると、うん、と頷いたり頭フリフリしてううん、と答えたり。
真逆の質問してもうんだったり。
質問の語尾をオウム返しの事も多い。

こちらの言ってることはかなり通じていそう。
説得すると納得したりする。

ぬいぐるみの寝かし付け、「ねんねしな~♪」とやさしくトントンしてたかと
思うと、今日は「ねんね(怒)!!」と荒っぽくトントン。
あぁ、これも私の真似だー。反省反省・・・・


■食
▽道具づかいちょっと上達
スプーンもまだまだだなーと思ってた某日、カップ入りのプリンを出したら
完璧なスプーン使いで完食。あっそ。。。。
プリンなら食べられるのね・・・
最近はごはんをフォークですくって食べるのが気に入ったらしい。
ふりかけさえかけてやれば自分で半分~8割くらい食べる・・・事も多くなった。
おかげでねこめし(汁物ぶっかけて口へ放り込む。自分じゃ食べない)率が下がった。
蕎麦もフォークで食べられた。(一本ずつ手づかみされちゃぁ日が暮れる!)
・・・と思ったらまた手がよかったり。
「て?てぇいーい?てぇいいよー」(手で食べていい?手でいいよー。)って自己解決
して手づかみしてる。

▽「きって~」
食事時間が長い原因のひとつは一口量がすくない事。
自分にとって大きい固まりがあると、すぐ「っきい(大きい)」「きって~」
切ってやると「ちっちゃい」「きった」って言いながら食べる。。。
一口おにぎりをかなり小さめ(10g位)に作っても「きって~」(涙)

▽ソースちゅんちゅん
たれやソースにおかずをちょんちょん付けて食べるのがお気に召したらしい。
苦手の薄切り肉も、粉付けてしゃぶしゃぶにしたものにポン酢を出せば
自分でポン酢に「ちゅんちゅん」しながらぺろり♪

▽肉魚もすこしずつ
以前はお皿に乗ってても存在を無視されてたけど、ちょっと認めてもらえたよう。
固めの鶏ムネ肉も小さくしてやれば自分で食べたり。

▽青菜は苦手
青菜・葉物の葉の部分は嫌いらしい。ポイポイ場外へ・・・・
青菜は刻んで卵焼きに入れる作戦で少しずつ。
冷凍カットほうれんそうをさらに細かく切って保存しておくととっても便利。
わかめは『わかめ』のベビーサイン(我流・バンザイしてゆらゆらくねくね)が
気に入ったらしく、サインを決めたら食べるようになった。

せっかく作ったほうれん草のゴマ和えは食べてもらえず。。。↓
地味~な食事だけど
出産前に作った食器が活躍しております~

▽食感のあるものが好き
くたくたの煮物よりも、シャキシャキポリポリ食感のある物を好む。
野菜の甘酢づけが大重宝。

▽ひたすら座ってる
食事時間は多少短くなったものの、まだまだ長い。
手伝わずに放っておくと1時間でもずーっと座ってちょこちょこ食べてる。。。
食べ物で遊ぶ率は減った。

▽やっぱりぬいぐるみ
自分で食べるのに飽きると、ぬいぐるみに食べさせてもらいたいんだそう。
どのぬいぐるみかも指名つき。ぬいぐるみチェンジで一旦スローダウンした
ペースが復活するからおもしろい。手のかかるお子じゃ~!

▽食事が嬉しくなってきた?
ごはんだよー、と言うと「やったー!」とか「わーぃ」とか喜んでみせる。
昼寝あけにおふとんでぐだぐだしてるやーこに「おやつ食べよっか♪」と
言うと、「うん♪」とうなづき目を輝かせて寝室を出る。
完食すると嬉しいらしく(ママもニコニコだからねー)笑顔で「えらい!」。

▽おべんとう
外ごはんで比較的よく食べるのはロールサンド。最近こればっか。
細巻きおにぎりは飽きたのかあまり食べなくなっちゃった。

▽牛乳
「牛乳飲むとパパみたいに大きくなれるよ!」
「パパみたいに公園でいろんな事できるよ!」と言い聞かせ。
「パパ」とつぶやきながら50cc位なら飲んでくれることも。

▽コップ飲みまだ出来ず(泣)
さすがにそろそろまずいかしら・・・
2歳までにはなんとかしないと。。。


■生活リズム

     7:00  起床
     7:30  朝食
    (10:00~外遊び)
    12:00  昼食
    (昼食後、おひるね13:00すぎ~2時間程度)
    15:30  おやつ(軽食) ←昼寝あけすぐ
    18:30  夕食
    19:30  お風呂→湯上りおっぱい→歯磨き
    21:00  就寝(というより「おやすみなさい」。)
     ~~~~夜中0~2回起きて「パイパイ~(泣)」~~~~

夜中は0:30、2:00、4:00、6:00あたりに眠りが浅くなるらしく、
起きるならこの時間のどれか。
「パイパイ~(泣)」って言うまでにちょっと我慢してるみたい。
ここのところ夜中の授乳は1回の事も多いかな。だいぶ楽。
最近6:00に起きて眠れずそのまま起床になる事多し(泣)

ねかしつけは昼寝スリング15分、夜は添い寝で30~50分ほど(たぶん)
私もやーこと一緒に寝ちゃうようにしたらストレス軽減。
私は明け方に起き出して活動開始。楽なんだけど、就寝前後に帰宅する
ダンナとの会話は激減だわ。。。(ダンナはひとりでチンしてごはん・・・)


その2へ続く!
   
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.28 *Mon

1歳7ヶ月 最近の様子

久々に1歳前後のビデオを見たら、まだまだ赤ちゃんっぽくて懐かしかった~!
私の声かけも超やさしいやさしい(笑
こら!ダメ!早く!もぉ~~!ばっかりの最近にちょっと反省。。。。

2ヶ月ぶりに成長記録だ!
いつもにも増して長いよ。お暇なときにどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■遊びや興味
 とにかく今はぬいぐるみ・シール・テレビ!という感じかな~。
 ▽ぬいぐるみ
   寝かし付けたり並べたり食べさせたりぎゅーしたり。
 ▽半端ない寝かし付けブーム。
   抱っこで寝かし付けてた時は、主にぬいぐるみ抱っこして「ねんね~」
   って言いながらトントン。添い寝で寝かし付け始めるようになった最近は
   ぬいぐるみ・ママ・パパ・はては自分までゴロンさせて寝かし付け。
   ランチョンマットを布団に見立て、きちんとかけてやったり。
   私の中で寝かし付けが大問題になっている今、やーこにとっても
   最注目事項になってる様子。
   ねんねー

 ▽車のおもちゃも結構はまった。トミカ好き。
 ▽「タカラせんせい」よりもクーピーお絵かき。
 ▽お絵かきよりもシール&マグネット!
   シールブックよりも百均のカラーシールをいろんな所に貼るのが好き。
   丸のカラーシールは台紙から自分ではがしやすくて良い。
   はなに自分でしーる

 ▽「み」に加えて石ブーム。
   外行けばしゃがんで石拾い。地味・・・・
 ▽薬局のサトちゃんみたいなマスコット人形が好き。
  すき!

 ▽100円自動遊具が楽しいらしい。
 ▽人に自分の手振りを真似てもらうの好き。
 ▽ブランコ一人乗りできた
   同じ位の子がやってるのみて果敢に挑戦。緊張の面持ち。
   一人乗りしたのはこの時だけ。こわいらしい。
 ▽たまに突然膝歩きする。。。(外で。。)
 ▽おしりやふともも好き。。。
   私が脱衣所でズボンを脱ぐと、おしりやふとももに頭や顔をすりつけて
   抱きつきおたけび「きゃ~~~♪」(笑顔)
 ▽いないいないばあも相変わらず好きだねー
 ▽自分の影を見つけると手を振る。
 ▽テレビ
   クインテットのアキラさん見て「ぴあ!ぴあ!」とピアノ弾く真似。
   振り付けはまり曲は「ペンギン★ペンギン」「おひさまクリーム」
   そして他人のねんねに興味しんしん「モウ フーッなきもち」

■もろもろ
 ▽おむつ替えに協力的なので、お風呂上り以外は(←寝かせるの面倒)
  テープ式おむつに戻した。助かるわ~¥

 ▽長時間は歩かないかな~割とすぐ抱っこ要求。
  ベビーカーなしで買い物はまだまだ難しそう。

 ▽嬉しいとシタシタ両足踏み。
  さらに嬉しいと足踏みしながらくるくる回る。

 ▽大声で奇声を発して気をひく。超笑顔。

 ▽熱いものには触らない知恵。
  ONになってるパネルヒーターには触らない。OFFの時は触る。
  あったかーい
  このポーズが『あったかい』のサインになった。

 ▽信号のしくみをなんとなく把握。 
  信号が青になると「ぁお!」。赤の時は待ち、青で渡るのもなんとなく
  理解してそう。横断歩道は手をあげて渡るよう仕込み中。

 ▽男女の違いについて把握(笑
  数ヶ月前からパパのちん○んには興味アリアリ。が、絶対触らず(笑
  ・・・だったけど、先日のお風呂でついにつんつんしたらしい( ̄∇ ̄;)
  最近はパパがパンツをはけば「ティン○ィン、ないない!」。
  (マ)「ママのちん○んは?」(や)「・・・なーい!」
  (マ)「やーこののちん○んは?」(や)「・・・なーい!」
  不思議なことに、既に「ティン○ィン」や「パイパイ」はちょっと恥ずかしい?
  おもしろパーツってニュアンスでとらえてる様子。
  そういや子供の時は「ちん○ん!」とか「うん○!」とか叫んで大笑い
  したりしてたなぁ~。やーこにも兆しを感じるわ。

 ▽人見知りは・・・どうだろう?
  店員さんなどといないいないばぁして遊びたがる。(結構笑顔)
  道で会った人にもあいさつもせず「ばぁ~!」(笑顔未満)
  けど距離は保つ。初対面の人でも、一緒に食事したりして慣れてくれば
  膝上抱っこ位はなんとか許す。

 ▽いっちょまえにいろいろ主張。
  ▲コートや靴(やーこの目の届く範囲に数種類置いてある)は「っち!」で
   ”こっちがいい”とか主張する。西○屋の靴が不憫で新しく買ったのに
   選ぶのはいつも○松屋の靴だったりする。
  ▲スリングで寝かし付けようとすると、”自分でごろんして寝るんだ!!”
   と主張。スリング見て「いや!」、「ねんね!とん!」と言いながら
   ごろんして布団をかけようとする。添い寝じゃなかなか寝られないくせに~

 ▽なんでも自分で!って主張してみる。
  とりあえず自分でやりたがる。けど出来ない事には消極的で、ちょっと
  無理そうだと思うとすぐ「ママ、ママ。」ズボン履きなんかはいい例。
  自分でとは言ってみるものの、それほど押しは強くない。
 
 ▽かけひき
  ものを渡そうとして”やっぱりあげなーい!”ってひっこめてケラケラ。
  エンドレス。

 ▽でもの
  たまーにうんちが出る前におまたを押さえて何か訴える。
  ごくたまーにうんちが出た、とおむつ替え場所に寝転がる。
  でも基本的には無頓着。なにが出てもそ知らぬ顔で遊んでる。
  おならがでると笑って「ぶ」って言う。


■からだ
 ▽1歳半健診(1歳5ヶ月終わり)
  身長 79cm
  体重 10.1kg

 ▽最近上の歯が2本生えてきて(犬歯)、計14本。
  乳歯のくせして立派な歯ばかり。。。こりゃー永久歯が入りきらなくて
  歯並びガタガタ→矯正コースかしら。。。(私がこのコース歩んだ・・・)

 ▽でか足!?
  1歳6ヶ月時点で実測13cmもあった!でかいよね??
  先日は禁断の14cmシューズ購入。あぁ~チビの大足のママの血か・・・?
  
 ▽髪の毛が伸びた&少し量も増えてきた?
  後ろ髪が伸びてきてモシャモシャするので、ようやくコンディショナーデビューw
  シャンプーはまだまだ全身用ボディーソープで十分。。。

 ▽大泉門ほんとに閉じた!


■ことばとベビーサイン
 だいぶ口真似するようになってきた。
 「なーに?」「いいねー」「いいな」「いいよ~」「え~~~?」
 「いーい?」「だいじ」「めーめ」(「だーめ」)とか・・・
 その他しゃべり口調の最後を真似される。(「かな?」とか「ねぇ」とか)

 「やーこ!(゙ `-´)/ メッ」って怒ると同じ口調で「ママっ!(゙ `-´)/ メッ」
 笑える~!
 
 ★やーこ語録(サイン併用は(『~』)と記載)
 「いや!」←すごーくはっきり言う。「いたいいたい」(痛い)
 「たーい」(『あったかーい』&『つめたーい』サイン付き)
 「たい!」(「かんぱい!」「もう一回」「交代」) 「み~い」(『さむい』)
 「も~い」(「おもーい」) 「ち!」(熱い「あち!」)
 「たーだー」(「ただいま」) 「いたーだ!」(「いただきます」)
 「ばっばーい」(「バイバーイ」) 「しょ!」(『一緒』)
 「っけっけー」(「行け行け~!」)
 「おぅぇおぅぇ~」(『おいでおいで』ニュアンス)
 「きぇーきぇー」(「きれいきれい」拭きながら・布を広げながら)
 「ま~い♪」(『あま~い♪』サイン付き)「ばーん!」(万歳)
 「のんの」(乗る)「のんに」(「おんり」降りる)
 「っぱい!」(「すっぱい!」) 「じょーじゅ」(「上手」)
 「も!」(なぜか「おんぶ」) 「き!ぎゅぅ~」(「好き!ぎゅ~!」)
 「ねんねー」 「あーん、もんもんもん・・・」(「あーん、もぐもぐもぐ・・・」)
 「とぅって」(「取って」取って欲しい、取りたい)
 「まい」(「お参り」お寺、神社、お札も。/『おしまい』)
 「うえー、たー」(「上」「下」指差し付き) 「っぱいっぱい!」(『いっぱい』)
 「とーぃ、たー!」(「よーい・・・どーん!」ニュアンス)
 「ないない」(片付け) 「いた!」(いた・あった)「なーい」(無い)
 「たっち!」(立っち/touch) 「っき!」(起っき) 「のーい」(「長ーい」)
 「はーい」(手を上げて「はーい」) 「っきい」(「おおきい」)
 「ママ」「パパ」「じーじ」「ばーば」
 「ぼーぴ」(『帽子』) 「ぼん」(「ズボン」) 「ふぅ」(「服」)
 「うえ」(上着。はおりもの) 「てゅってゅ(ちゅっちゅ)」(「くっく」靴)
 「とん」(おふとん) 「ね」(『眼鏡』)
 「め」(目) 「なー」(鼻・花) 「ち」(口) 「みみ」(耳・綿棒・イヤホン)
 「ぺ」(ほっぺ) 「た」(肩) 「て」(手) 「あ」(足) 「け」(毛) 
 「ティン○ィン」 「パイパイ」 「じぇーじぇ」(「ガーゼ」) 「ぱ」(葉っぱ)
 「し」(「石」) 「み」(実) 「ふぅー」(シール) 「ペン」(ペン)
 「ほー」(『本』) 「うあー」(「ブランコ」ニュアンス)
 「ぼー」(「ボール」) 「ふぅえ」(「ふうせん」) 「ふぇ」(「笛」)
 「ブーブー」(車輪のついたもの全般) 「ばーぶ」(バス・×ばつ)
 「ぴーぽー」(救急車) 「しゃ」(『電車』) 「ぷー」(「プール」)
 「ふあうあ」(「しまちゃん」) 「ぴっぴ」(ぬいぐるみ「ピッピ」)
 「きっき」(どきんちゃん)「ぱんぱん」(「アンパンマン」・パン)
 「ふーあん」(「プーさん」) 「どぅーたん」(「うーたん」)
 「ぽぽ」(ぽぽちゃん) 「どぅーあ」(「くまちゃん」) 「ちょーちょ」(蝶)
 「にゃー」(『猫』) 「きっきょ」(「金魚」) 「ぽっぽ」(鳩)
 「にんの」(『りんご』) 「ぃちょぉ」(『いちご』) 「まめ」(豆)
 「ちゃっちゃ」(お茶) 「ごは」(『ご飯』) 「ちゃ」(かぼちゃ)
 「ぴーぱ」(「ピーマン」) 「なーにゅ」(「なす」) 「ご」(卵)
 「にんに」(おにぎり) 「にんにん」(「にんじん」) 「ぎ」(「ねぎ」)
 「やいやい」(「はくさい」) 「も」(「いも」) 「のーに」(「海苔」)
 「ほーい」(フォーク)「ぷーん」(「スプーン」)
 「モーモーパイパイ」又は「ん~ん~」(「牛乳」イントネーション)
 「き」(『月』) 「だん」(段・階段) 「でんき」(電気)
 「ぴあ」(「ピアノ」・TV番組クインテット)  などなど・・・単語ばっか。

 その他擬音はいろいろ。。
 ぶーぶー、じゃーじゃー、びいびい(「びりびり」)、ぴ!、ぴんぽーん
 ティインティイン(「ちりんちりん」)、じゅーじゅー、ぽっぽー、
 ひゅ~(「しゅ~」すべり台)etc...

 2ヶ月前あたりから、自分の名前を言えるように。
 一音一音区切ってだけど。(実用向きとは言えないね;)

 こっちの言ってることはかなりわかってる。
 「そのおもちゃ、机の上で遊んだら?」とかにも反応して、おもちゃを
 机に持っていって遊ぶ。
 「全部ばつにして!」と言うと・・・
 ばーぶ!
 やるねぇ。

 ★ベビーサイン
  ここのところの最多使用サインは・・・・『じぶんで!』
  『もっと』『おしまい』『お菓子』『どこどこ』もしょっちゅう。
  言葉で言えるようになってサインしなくなってきたのは
  『ちょうちょ』『お茶』『帽子』『ねんね』『いたいいたい』など・・・


■食
 ▽道具
  食べ始めはフォークやスプーンを使うようになってきたかな。
  里帰りでいっぱい褒められてたのが良かったらしい。
  フォークでいちごや豆など上手く刺せるようになった。
  スプーンもすくうのは上手になったけど、一口には多い量すくって
  しまうので結局口から出しちゃったり。
  ベビー用のスプーンやフォークが食べにくそうなので、家にあった
  コーヒースプーンやケーキ用フォークで食べさせてたけど、ちゃんと
  柄の太いキッズ用を用意してあげたらかなり食べやすそうだった(汗)

 ▽だいたい最初から最後まで椅子に座って食べるようになった。
  (食べさせてやる時は椅子から降りて遊びながらの方がよく食べるケド)

 ▽朝は汁物の残りで雑炊、昼は麺類や混ぜご飯系、夜は取り分けって
  ことが多い。休日の夕飯に鍋は便利だねぇ。

 ▽好きなもの
  つるつる類(特にうどん。マロニーとか糸こんも好き)、豆類、果物、海苔、
  コーン、トマト、なす、にんじん、たまねぎなど。すっぱいもの好きのようで、
  ゆかりごはん・梅しそ系おにぎりは比較的食べる。
  最近はまったのは干しいも!!
  干しいも高いけど便利~!(持ち歩きやすい・汚れない・わりと長持ち)
  普通の芋はほとんど食べないのに不思議。
  
 ▽意外と食べたもの
  ぎょうざ、豆腐ハンバーグ(スーパー試食限定・笑)、カキフライ、
  すき焼きのお肉、もずく酢(つるつるカテゴリー)

 ▽待ちきれない時がチャンス。
  夕飯前待ちきれなくて騒ぎ出した時におにぎりやぎょうざなど手渡すと
  パクパク食べる。食事として並べるとあまり好んで食べないので、
  この時にバランス・量調整。これをやっておくと深追いしなくて済む。。。

 ▽食べ終わると「ないない!」
  自分のテーブルから大人テーブルにお皿を移動し、重ねる。
  
 ▽コップ飲みしない~牛乳飲まない~
  コップはこぼれるのが嫌みたいで(ママを恐れてる??)自分で
  持とうとしない。。。どうしよ~
  牛乳は一時期パイのかわりにしようとしてたせいか、全然飲まなく
  なっちゃった。前は150cc位一気飲みしたりした事もあったのになー。


■生活リズム
  8時        起床
  8時半       朝ごはん
  10.5~12.5時  外遊びやお散歩
  13時        昼ごはん
  14時        昼寝1.5~2時間 昼寝明けはおうち遊びか買い物
  17時        おやつ
  19時        夜ごはん
  20時すぎ     お風呂→【おっぱい】→歯磨き→お片づけ
  21時半ごろ    ねかしつけ
    ~~~夜中2~4,5回起きて添い乳~~

  1歳6ヶ月で昼のおっぱいなしに。
  一旦お風呂上りのおっぱいもなくしたけど、現在あえて復活中。
  昼の寝かし付けはスリング10~15分、夜は添い寝で30分~1時間。
  ううむ。スリングで30分かかるようになっちゃって添い寝にしたけど
  1時間ってどうよ???スリングに戻そうか。。。
  年始あたりから夜中にもぞもぞ動いてしょっちゅう起きる。
  そういや以前にもそういう時期あったなぁ。
  ここ数日は落ち着いてきたかな。
  夜中一回目に起きた時はトントンで寝ることも。
  明け方のトントンのみでおっぱいなしだった日が一回。

  30分~1時間全体に早めるかなぁ。

  おっぱいと寝かし付けについてはまた改めて。。。
  愚痴らせていただきます(笑)!!
  

COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.12.01 *Sat

1歳5ヶ月 最近の様子

【1歳5ヶ月6日】

またまた長いけどいってみよー!

■遊び他もろもろ
 #ぬいぐるみにお世話。お茶飲ませたりごはん食べさせたり。

 #ぬいぐるみを赤ちゃん抱っこしてやれ、と渡してくる。
  それを見て自分も~と寄って来て、赤ちゃん抱っこされると
  照れ笑いして10秒くらいで降り去る(笑

 #たまにわざとハイハイで動き回る。

 #ぐしゃぐしゃ描きが上手に。ようやく落書きに目覚めたようで
  真剣になにやら描いてる↓
  かきかき

 #同じものを持って来る。トマトの絵を見てままごとのトマトを探しに行き、
  レッサーパンダの写真を見てレッサーのぬいぐるみを持って来て。
  交互に指をさしてなにやらごにょごにょ。

 #むすんでひらいてが出来るようになった!

 #TV見て身振り手振りの真似っこ。最近のお気に入りはくっつんこや
  アルゴリズム体操&行進。

 #笛やシャボン玉をふけた!やっと「吹く」のがわかったみたい。
 ふけたよ!

 #おむつ替えに協力
  寝かせてのおむつ交換。おしりを浮かせてパンツ型を
  はかせやすくしてくれる。教えてないのにおりこうさん~

 #あいさつ
  知らない人にはすぐバイバイ。バイバイしながら「っち?」と
  あっちを指差し立ち去ろうとする。「こんにちは。は?」と
  うながすとお辞儀することも増えた。お友達には自分から
  こんにちはしてる。

 #お手伝いなど
  おむつ捨てるのもトイレの水を流すのも以前はやってくれたのに
  最近はママの手をひいて「ママ」。ママがやれと。はーい。
  お片づけも前ほど積極的じゃないなぁ。
  バギーに乗ってるとき「あんよ前に出して!」ってのも無視する
  ようになったし・・・。わかってるのにやらない。
  洗濯物をかごに入れるのはやってくれる。
  干す前の洗濯物を広げてパンパンしてくれる。

 
■好きなものこと
 #パパとママをぐいっと引き寄せてチューさせる。かなり嬉しがる。
 #落ち葉のたまってる所をカサカサ歩く。
 #むすんでひらいて(身体の部位ブームなので)
 #いないいないばぁ。トンネルくぐり。
 #ママパパのひざの上でブランコにえんえん揺られる。
 #台の上からママにダイブ。
 #両手持ってぐるんぐるん振り回してもらう事。『もっと』!
 #自分でぐるぐる回ってふらっとすること。じたじた足踏み。
 #よーいどん!で廊下をダッシュ(してるつもり)
 #ビート板でぷかぷか。スイミングで唯一積極的にやる。

■からだ
 なんだか日に日に身長が伸びてる気が。
 座ってて目の前に立たれると、「ん!?でかい!」と毎回思う。
 秋のはじめはには冬物ボトムスは80でも長いくらいだったのに
 今はぴったりになってきた。。。買い物は上90下80でしてたけど、
 下も90にしとけばよかったと後悔。
 歯は2本生えてきて、合計12本。+また2本生えそう~

■言葉
 前回から増えたのは・・・
 「っぽ」(しっぽ)「ち!」(熱い、あち!)「ぷー(ん)」(スプーン)
 「ほー」(フォーク)「あ~あ」(物が落ちたり残念な事が起きた時)
 「ぴ!」(リモコンやスイッチを押す事。スイッチつけて!の意味)
 「ねんねー」(ねんね)「ぶー」(おならの真似)「ぃえーぃ!」(いぇーい♪)
 「チー」(おしっこ&うんちも?)「ばーぶ」(×ばつ)「ぽっぽ」(鳩)
 「パンパン」(パン・アンパンマン)「も」(いも)「なーい」(無い)
 「いた!」(いた・あった)「たっ・・・ち!」(たっち)「ちゃっちゃ」(お茶)
 「たぃ!」(おっぱい交代!)「おぉ~~!」(感嘆)「ペン」(ペン)
 「ばっばっ!」(ばっちばっち・汚い)「ぼん」(ズボン)「ち」(くち)
 「いやいや」(首を横にふりながら)「いや!」(嫌)「えーん」(泣きまね)
 「ぷ」(エプロン)「ぼんぼん」(ボール)「ひやひや」(ひらひら)
 「じゅーじゅー」(ままごと・焼く音)「ぴっぴ」(ぬいぐるみの名前)
 「だーん」(段差・階段)
  
 こんなとこ?
 なんか「ぱ」「ば」「ぷ」「ぶ」ばっかり言ってて(トマトまで「ぶ」・・・)
 サインがないと何だかわからない~

 『ママの~』『パパの~』の意味で物を指差しながら「ママ」「パパ」
 『ママがやって』『パパがやって』の意味で「ママ」「パパ」

 身体の部位をあらわす言葉はだいぶわかってきた。
 あたま・髪の毛・目・鼻・口・ベロ(舌)・歯・おでこ・あご・ほっぺ・
 首・耳・肩・手・あんよ・(自分の)おっぱい・おへそ・おしり
 は指差せる。ひざとひじは混乱。ひじ・わき・背中は指差しが
 難しいところがネックみたい。


■ベビーサイン
 前回から増えたのは・・・
 『おしまい』
 絵本の最後のページで。お皿の中身がなくなると。
 意味がわかって使うようになった。注射の後にも大泣きしながら
 すごい勢いで『おしまい』エンドレス。
 
 『どこどこ』
 これを覚えてからかなり頻繁に何かを探してることが判明。
 「何探してるの?」と聞くと「ぺん」とか『うさぎ』(のぬいぐるみ)
 とか答える。見つかると「いた!おぉ~~~」と感動してる。
 『どこどこ?』しながらどんぐりさがし

 この一ヶ月はあまりおうち遊びしてないので増えなかったなぁ。 
 後は『おくすり』『おかし』『ばっちばっち』『くつした』『大根』くらい?

 おやつにはせんべいやスナックなどのお菓子とおにぎりを
 持ち歩いてるんだけど・・・『おかし』を要求されたときに
 おにぎりを出すと「ないない!」(しまえ!)と却下される。
 おにぎりを食べたいときはちゃんと『おにぎり』。(めったにない)
 できればおにぎり食べて欲しいんですが・・・・
 
 『もっと』『ちょうだい』『お願い』の連続ワザで欲しいものを要求。
 でも肝心な欲しいものが伝えられなかったりする。。。

■食
 朝起きると、昼に帰宅すると、夕飯の準備をはじめると・・・
 玄米フレークの箱の下にスタンバってキーキー要求。
 (見えるところに置いてあるのがいけないんだけど)
 ちなみに玄米フレークは『おかし』カテゴリー。
 
 食事ははじめ自分で食べる。フォーク・スプーンを片手に持つが、
 ほとんど手づかみ(親指と人差し指・・・)。
 指でつまみやすく一口で食べられる物がすき。(米はイマイチ)
 スプーンでスープを飲むのがお気に入り。
 おわん飲み・コップ飲みはやろうとしない。
 おにぎりはほじり食べで全然自分では持ってくれなくなっちゃった。
 自分で食べる時には選り好み激しいが(肉・魚食べないし)、後で
 食べさせてやる時はあまりこだわりがなくなる。
 米はやはり汁気があった方が良く食べる。最後は味噌汁かけたり
 いそいでいる時は躊躇せず雑炊にしたりしちゃってる。

 ここ数日は自分で食べるのに飽きると、ぬいぐるみやビニル人形を
 召集し、ママに順番に食べさせろと。。。みんなに食べさせてからじゃ
 ないと食べてくれない~。やーこはせっせとお茶を飲ませたりしてる(笑) 
 あと、何だかエプロンをとっかえひっかえしたがって面倒!!
 思い立つと他のエプロンを指差して『もっと』『ちょうだい』『おねがい』!!
 手づかみ中に袖付きエプロン脱ごうとするのを必死で阻止。
 深追いしなくても時間ばかりが過ぎていく・・・・
 

■パイと寝かし付け
 パイパイタイムは何だか最近蜜月。二人でふざけたりしつつ、
 うふうふ笑いながら。
 寝かし付け&夜中の授乳しっかり。外出時は要求なし。
 最近寝かし付け前の授乳時間が長くなってきたような。。。
 特に昼寝前はパイ→ねんねへなだれ込みなので、パイパイしたまま
 眠りたいらしく、えんえん吸ってる。「ねんねする?」と聞いても
 首をフリフリフリ・・・引き剥がすとちょっと泣いてそのまま寝るけど。
 昼もねんね前に歯磨きはさむかなぁ。
 スリングでの寝かし付けは分殺とはいかなくなってきた。
 まったりぼ~っとした状態が長い。むー。

■生活リズム
  7時半          起床
  8時すぎ         朝ごはん
  10時半~12時あたり 外遊び
  12時~13時      昼ごはん
  14時前後        【おっぱい】→昼寝2~3時間
  17時前後        おやつ
  19時           夜ごはん
  20時すぎ        お風呂→【おっぱい】→歯磨き→お片づけ
  21時半ごろ       ねんね
    ~~~夜中2~3回起きて添い乳~~

 前回から変化なし。
 昼寝はすっかり午後に定着し、昼ごはん前に寝てしまう心配は
 ほぼなくなった感じ。
 昼寝の途中で目覚めた時、すばやく対応すればトントンで再入眠。
 夜もこうならないもんかなぁ?
 陽が短く夕方は寒いので、外遊びは午前一回。
 公園遊びして買い物に行って帰宅してお昼ごはん、が通常パターン。
 せっかくだからと時間めいっぱい遊ばせると昼寝が遅くなって
 夜の寝かし付けに時間がかかる。。。昼寝は14時前には
 させないとダメだなー。はやく春がこないかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記録、いつまで続けられるかしら・・・
てか、もっと簡潔にならないもんか>自分
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.11.04 *Sun

1歳4ヶ月 最近の様子

(11/6ちょこっと追記)
【1歳4ヶ月10日】

★からだ
   身長 77cm
   体重 9760g  (1歳3ヶ月28日測定)

■あんよ
 大分まっすぐに歩いてくれるようになった。
 大人の足で6~7分程の駅までの道も歩いていったり。
 (なんとか目的地に着くところがえらい)
 手をつないでくれる事も増えた。
 パパ-やーこ-ママで3人で手をつないで歩くのが気に入ったらしい。

■過ごし方
 外であんよしてりゃ楽しい時期はすぎた?
 すぐ抱っこしろだの降ろせだのジャンプさせろだの。
 バギーに乗るのを嫌がる事が増えた。
 家では一緒に遊んでけろとべったり。
 構ってあげないとひんひん言うので、家事や身支度の時は
 ついついTVにお守りさせてしまう。 
 
■TV
 いないいないばぁっ!やおかあさんといっしょはほぼ全編
 かぶりつき。かなりワクワク。踊りを真似したり、出てきた動物を
 見てサインしたり。
 「離れてソファーで見て」と言うとしばらくはソファーに座って見てる。
 なんか見せすぎのせいか?やーこにとって面白くない番組でも
 ぼけーっと見てることがあってちょっと心配。。。

■公園遊び
 いよいよ本格的に公園遊びしに行くようになった。
 お砂場もデビュー。
 すべり台も階段登って自分で座って滑れるようになった。
 ブランコには興味しんしんで寄ってくけどひとりでは座れず。

■おもちゃ遊び
 積み木はもっぱら壊すの専門。
 ちょっと積もうとはするけど3つ目位で崩れると両手でぐちゃぐちゃ。
 ボール遊びが好き。
 中古のままごとセットを入手。かなり嵌った!
 久しぶりにちょっとだけひとり遊びしてくれる(嬉)
 ままごとのおさらやスプーンで食べてるフリをしてもぐもぐしたり
 してるから笑える。
 ままごと
 ままごと食材をつかって、どっちの手に隠したかあてる「どっちだゲーム」も
 よくさせられる。いつも左手or両手をあけさせられるんだけど(笑
 
■いないいないばぁとトンネルくぐりブーム
 なんでもいないいないばぁに見立てて遊ぶ。シチューから手づかみで
 具を引き上げる時にもいちいち「ないなーい・・・ばぁ!」(笑
 トンネルに見立てた穴を「ぽっぽー♪」と言いながらくぐったり、
 モノをくぐらせたりするのが面白いらしい。
 
■ベビーサイン
 前回から増えたのは・・・
 りす・たこ・いか・くじら・あらいぐま・カンガルー・みみず・てんとうむし
 かば・わに・きつね・パンダ・かえる・かめ・木・パイナップル・メロン・
 にんじん・おやつ・もっと・おしまい・ねんね・おいでおいで

 このくらい?
 もう正式なサインもわからないので適当にあみだして教えてます。。。
 (くじら・メロンはやーこがあみだした!)

■言葉
 前回から増えたり変化したりしたのは・・・
 「パパ」「ママ」きちんと呼びわけられるようになった。
 「いた~ぁだ!」(いただきます)
 「ちょ~ ちょ!」(ちょうちょ)
 「みみ」(耳)
 「め/めめ」(目)
 「もーもー」(牛の鳴き声)
 「ぽっぽー」(トンネルくぐりの効果音)
 「ぱぱ」(葉っぱ)
 「き」(木)
 「ないない!ないない!」(片付けながら唱える)
 「ぷぷ」(スープ)
 「ぺぃ」(ポイ)
 「ぶ」(チュ)
 
 あいかわらず「ま」「ぱ」行がメインのようで。
 「おとうふ、言ってごらん」→「ふぁふぁ。」
 「はくさい、言ってごらん」→「やぃやぃ。」  ・・・発声に問題あり(笑)

■歯
 上6本下4本(下は非対称)の10本!急に出てきてびっくり。
 歯磨き、素直にごろんしてくれあーんとしてくれるわりには
 磨き始めると口を閉じて抵抗。くすぐったりして口を開かせて磨く。

■食
 お菓子や果物はかなり欲しがる。
 乗り物に乗った時や買い物で店に入った時、当然お菓子を
 もらえると思ってるらしく、あたりまえにエンドレスで要求。。。
 騒がないようにする手だてもこうなるとちょっとなぁ。
 ごはんも要求だけはしっかり。待ちきれなくなると床にひく新聞紙を
 持って来て広げたり、自分でローチェアに入り込んで「いたーぁだ!」。
 ごはんが出てくるまではやる気まんまん。
 すこぉし「自分で」欲が戻ってきた。自分で食べるのはもっぱら野菜。
 ミックスベジタブルが大重宝。「まめ~」と言いながらひたすら口へ運ぶ。
 スプーンでスープをすくって飲む、おわんに口をあてて飲む・・・が
 こぼしながらも出来てきた。
 大人サイズの海苔巻きおにぎりにかぶりつけるようになった。
 おわん おにぎりぱくっ
 自分で食べるのに飽きると、お皿をローチェアのテーブルから下げ
 (私に渡す)、ごちそうさましてエプロンはずす。
 その後はゲートの穴からスプーンを「ぽっぽー♪」でくぐらせて興味を
 ひいて食べさせる。うちにこのゲート(の穴)がなかったら、やーこの
 食事量は半分になってしまうことでしょう。
 深追いすると食べるので1時間近くねばってしまうけど、早く切り上げて
 いった方がいいのかしら???
 
■生活リズム
  7時半     起床
  8時すぎ    朝ごはん
  12時すぎ   昼ごはん
  13時半    【おっぱい】→昼寝2~3時間
  16時半     おやつ
  19時      夜ごはん
  20時すぎ    お風呂→【おっぱい】→歯磨き→お片づけ
  21時半ごろ   ねんね
    ~~~夜中2~3回起きて添い乳~~

 ようやく昼ごはん→昼寝のパターンに持っていけた♪
 午前中に遊びに出かけるようになったのが勝因。
 短くなった陽のおかげとも言う。

 涼しくなったせいか、昼寝の時間が大幅に伸びて嬉しい限り。
 3時間半寝た日もあったな。。。
 も~、意地になっておうちのお布団で寝かせてる(笑)!
 
 昼寝前のおっぱいは思ったより執着。
 外出してれば欲しがらないけど家だとしっかり要求。
 まーどうせ断乳になるなら無理にやめなくてもいいかな?って続けてる。
 お風呂上りのおっぱいは結構あっさり。片方飲んで終わりだったり。
 (夜中どうせ飲めるもん!なのか??)
 夜中はやっぱり起きる~。

 うーーーん、おっぱいはいつまで続けようか?
 断乳して一皮むけたやーこを見てみたい気もするけど、まだふんぎりつかず。。。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.10.07 *Sun

1歳3ヶ月半 最近の様子

【1歳3ヶ月12日】

1歳3ヶ月頭に書こうとしてたのにもう半ば・・・
1歳3カ月半の記録になっちゃったな。
なんかね、急速に脳にしわがよってるんじゃないかって思う今日この頃。
身体より頭の発達が目立ってます。


■あんよ
 先月よりも手をつないでくれるようになったかも?
 ママの手をひいて行きたい方へ引っ張っていったりするように。
 まだまだ下り坂では前のめったりして見ている方はハラハラ。
 どこに行っても歩きたがり、ベビーカーに乗せようとするとのけぞり拒否。
 乗っけちゃうけどね。乗せちゃって動き出せば平気。
 階段昇り降りブームで帰宅時にアパートの階段(3階分)2往復とか(疲)
 ・・・と思ったらここ数日はあんよ途中で抱っこ!階段途中で抱っこ!
 目新しさも半減したか!?
 
■ベビーサイン・言葉
 →前記事参照!

■いけない事はいけないってわかってるみたい。
 玄関土足部分に下りてたのを見つかると慌てて上がる。
 洗濯かごからポイポイしてるとこを見つかると慌てて戻す。
 (見つけたのがママの時限定)

■チュー♪
 「チューして♪」って言うとチューしてくれるように!
 これまた乙女的に首をかしげて顔を近づけるんだからご立派!!

■腰掛ける
 何かの端っこに足を垂らして腰掛けられるようになった。
 イスとかテーブルとか・・・・
 子供椅子に座るとかなり嬉しそう。
 
■音楽にもっと反応
 音楽にかなりノルようになってきた!
 上半身を横に揺らしたり、足ぶみしたり、膝を屈伸したり。
 NHK子供向け番組もかぶりつき(とくに歌・音楽部分)
 日々「ぐるぐるどっかーん!」の振りつけが上手になる(笑

 おむつ替え脱走中に踊るやーこ(おむつ失礼)↓
 
 この後ちゃーんと寝転んだりたっちしたりパンツあげたり
 お帽子オッケーしたり走れ走れしたり回れ回れしたりして
 クライマックスのぐるぐるでは奇声を発してフィニッシュ「たー!」
 
■おもちゃ
 ぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめるようになった。喜びの奇声つき。
 ベネッセの思惑にはまり、しまじろうもぎゅー。
 これはぎゅーと言うより乗っかってますが↓
  わんわんにのった幼児
 後はボール遊びがあたらしいかな。
 大きいボールを抱えてぼーん!と放る。
 
■絵本ブーム
 もう、絵本攻め。次から次へと持ってくる(投げてくる)。
 油断して寝転んでると顔面に絵本の角が降ってくるので要注意。
 おもちゃも本棚の本もばら撒かず、絵本だけが散乱する日々。
 (ちょっと前は本やCDばら撒くので困ってたんだけど)
 読んで、と言うより一緒に見てサインをしまくる。

■ないない!&ポイ
 お片づけできるようになってきた。「ないないして」と言うと元の
 場所に戻すor入れ物に入れられる。
 本棚から本をばら撒くブームの時は、一冊ずつ本を手渡してやると
 本棚にならべてくれたり。(並べてはばら撒いてたけど・・・)
 「おむつポイして」と渡すと、トイレのドアの前へ(うちはおむつゴミ箱
 がトイレに置いてある)。ドア開けてやるとちゃんとゴミ箱のふたを
 開けておむつをポイ!何気に見てたのね。

■お着替え
 服を自分にあててみたり、被ろうとしてみたり。靴下もはこうとする。
 腕を通すのにはかなり協力的になった。
 脱ぐ時には、上着をめくったりズボンを下ろそうとしたりするように。
 ズボン脱ぎには2回成功。おむつ脱ぐようになったりしたら危険だな。。。

■割れてた頭が・・・
 大泉門がだいたい閉じた!
 
■歯・はみがき
 歯は上4本下2本。
 「仕上げはおか~あさ~ん♪」で膝の間にごろんしてくれる。
 素直に磨かせてくれる時期、拒否な時期、波がある。
 拒否でも膝の間に頭はさんで強行。泣くけど、終わったら
 「ばーん!」と2人でばんざい。すぐ機嫌なおる。うそ泣きっぽい。
 
■寝かしつけ
 スリング分殺は相変わらず。が、私がスリングをかけると嫌がって
 スリングを引っ張ってはずそうとし、必死に「パイパイ?」
 知恵ついてきたなぁ。
 おっぱいの後の寝かし付け、昼はほぼスリング、夜はスリングと
 添い乳半々てとこだった。
 数日前から寝かし付け添い乳やめる作戦決行中。

■ごはん
 お食事エプロン(袖付き)には自分から手を差し出す(美容院風)
 しばらくはスプーン&「自分で」ブームで、ほっといてもおとなしく
 座って食べてた(1時間とかかかるけど)。今はブームは過ぎ去り、
 すぐ飽きてグチャグチャブンブンする。。。お腹一杯じゃなく、飽きるだけ。
 その後食べさせてやるとまた食べる。
 スプーンは「えい」(スプーンを差し入れ)「やー」(すくい上げ)「ぱくっ」と
 教えてるけど、最近はえいやーの後はブンブンされる事がほとんど(泣)
 前半手づかみ、飽きて散らかし始めたら椅子から降ろして放牧食い。
 トマト・納豆は相変わらず確実に食べる。
 麺類は比較的よく食べる。白米は好まず。
 海苔巻きおにぎり・パンは未だほとんど食べず、口から出す。
 いらない時は首を振ってイヤイヤで拒否。
 何かしらの穴からスプーンや箸を差し出すと喜んで食いついて
 「おいしい」サイン。ゲートの穴や手で輪っかをつくって効果音付け
 くぐらせて演出してます。。。
 穴からごはん
 食もエンターテイメントでなくちゃー

 BFは使わなくなり、外食では取り分けするようにした。 
 鶏のから揚げ(の中身)とかまぐろステーキとかの固まり肉を
 かじりとって食べられるようになった。ほぐれやすければOKらしい。

■生活リズム

 7時~8時      起床
 8時~8時半    朝ごはん
 11時半~12時半 パイ要求→【おっぱい】 →お昼寝1.5~2.5時間
 14時頃       昼ごはん
 17~18時     おやつ
 19時        夜ごはん
 20時        お風呂
 21時        パイ要求→【おっぱい】→就寝
   ~~~夜中3回位?起きて授乳(朝方にも大抵一回)~~~

 夕方のおっぱいがほぼなくなり、授乳は寝かし付けの時と夜中のみ。
 夕方はおっぱいよりもオヤツを要求されるようになったかな?
 外出していれば昼寝のおっぱいはなくてもOK。
 私の方も、日中あげなくてもちょっと重いかな?程度の溜まり具合。

 おっぱいもごはんも無しで昼寝すると長く眠れないようなので、
 午前に外出する時は昼ごはんまで寝させない努力をして
 (ベビーカーで長時間ガタガタは厳禁!)ごはんを食べさせてから
 昼寝させるようにした。
 午前中のスイミングの後に短時間で目覚められる事ほど悲しい事は
 ないのでこちらもかなり必死よ!

 もうおっぱいは栄養源とは別物になった感じ。
 そろそろおしまいにしても悪くはないんだろうな、と感じる。
 さぁて、寝かし付けおっぱいだけを残してしまってどうなることやら。
 まずは添い乳をやめて、「おっぱい」と「ねんね」を区別する予定。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日毎日新しい事を覚えて出来る様になって。
ほんと、すごいなぁ~って感心しちゃう。
グズグズに参っちゃう事も多いけど、おつりが来る位かわいさ倍増中!
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.10.07 *Sun

手で口でおしゃべり

【1歳3ヶ月12日】

言葉らしい言葉はまだまだだけど、いろんな事が分かってきてる!!
こりゃー楽しくなってきたぞ♪

■ベビーサイン
 名詞をどんどん覚え中!!!
 教えると数回で覚えることも多くなってきた。
 私が追いつきませーん(汗)

 りんご・バナナ・ぶどう・トマト・いちご・ブロッコリー・おにぎり・お茶
 ねこ・いぬ・うさぎ・たぬき・ぞう・きりん・ゴリラ・ライオン・ねずみ
 うま・さかな・とり・ペンギン・ぶた・やぎ・ちょうちょ・いもむし・へび・花
 帽子・くつ・めがね・電車・雨・電気・時計・自動車・踏み切り・飛行機
 電話(もしもし)・水ジャージャー・お風呂(ジャブジャブ)
 ごはん・冷たい・甘い・イタイイタイ・もっと・大事・お願い・かわいい
 オッパイ・おいしい
 ↑おっぱい中にこの二つが出た!カンゲキー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 くま
 ↑街でプーさんキャラグッズを発見するとすかさずサイン(プーさん好き)
 赤ちゃん
 ↑2歳くらいの子までは赤ちゃんとみなされてるらしい。
  やーこよりずっと大きい子に向かって「赤ちゃん」してるから笑える。
 ちょうだい
 ↑催促が必要。wantの意味で「ティティ!?」と奇声を発する方が多い

 動物はこの本↓で覚えたよ。(全部はとても教えられない・・・)
 
Baby Books はじめてのずかん〈1〉どうぶつ・とり・むし・しょくぶつ・くだもの・やさい (Baby books)Baby Books はじめてのずかん〈1〉どうぶつ・とり・むし・しょくぶつ・くだもの・やさい (Baby books)
(2002/09)
たしろ たく

商品詳細を見る


 こーんな感じでサインしてます!
 

 

 《勘違いサイン》
 房のある紫色の花を見て「ぶどう」
 柿や観葉植物の実を見て「トマト」
 「とらサン」と聞いて「とり」
 白黒ブチ模様の犬を見て「うし」 ←かなり面白かった。

 語彙は増えてきたけど、見たもの・聞いたもの(事)・感想を述べている
 と言った感じ。意思を伝えようという気概はまだ感じられないなー。


■芸
 いい子いい子・いただきます&ごちそうさま・バイバイ・こんにちは
 ありがとう・いないいないばぁ・いたいのいたいのとんでけ~
 くんくん(芸か?)・チュー・カペリートの鼻ファッファの真似

 うんちしたでしょ~!くちゃいくちゃい!でくんくんしてる現場
 くちゃい?


■言葉っぽいの
 「パパー!」「ママー!」
   →パパの事ははっきりパパと呼ぶ。「ママは?」と聞くと私を
    指差して「パパ!」ときっぱり。
    ・・・と思ったら現在すっかり逆転して「ママ」ばっかり。
    発音にブームがあるのか??

 「パイパイ」
 「いたー(だ)!](いただきます&ごちそうさま・笑)
 「きれーきれー」
 「イタイイタイ」
 「どぅ~~ん」(ぶつかる音)
   →「どーんしてイタイイタイになるよ」と言うと「どぅ~ん」と言いつつ
    頭を何かにぶつけるジェスチャーをする。
    ちなみに、本当にどこかにぶつけた時「どこが痛いの?」と聞くと
    「どぅ~ん」と言いつつぶつかった相手の場所をペシペシ叩く(笑

 「ぼーん」(ボール投げる時)
 「でーん」(電気)
 「ないなーい・・・ばぁ~!」 ←ばぁに戻りました。
 「ないない」
 「もも」「まめ」 ←なぜかマ行の言葉を真似る。たどたどしくてカワイイ。
 「わんわん」(いぬ。ねこにも言ってる?)
 「ばーん」(ばんざい・バナナ)
 「ぶ」(ブロッコリー・ぶどう)
 「ぎ」(おにぎり) 三角のもの見ると「おにぎり」サインしてる気が。
 「でゃー!」「でゃーでゃー」(ジャー・ジャージャー)
 「ブーブー」(自動車・ベビーカー・三輪車)
 「えいやー」
 「てて」(手)
   →夜中にパイと間違えて私の手を吸おうとして気付き、えへっと
    笑って「てて~」と言った!!笑える。
 
 ちょっとずつ口真似をしようとするようにはなってきたかな。

 こちらの言ってることはかなり理解してる気がする。
 「手ぇ洗おう」と言うと手をこすりながら洗面所に行ったり。
 「エプロンはずして」って言うとはずすし。
 「あんぱんまん持ってきて」と言うとアンパンマンのぬいぐるみ持ってくるし。
 「くっく履く(脱ぐ)からそこに座ってて」て言うとちゃんと座って待ってるし。

 もう色んな言葉を頭に溜め込んできてるんだろうな。
 変な言葉覚えないように、そろそろ言動に気をつけなくちゃだわ(´・ω・`;A)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.08.30 *Thu

1歳2ヵ月 最近の様子

【1歳2ヵ月5日】

先月は記録残せなかった~
普段書ききれない分、今月は頑張って書いとくぞ!
またまた長いよ~

★身長:74cm
★体重:9200g

■あんよ
 基本があんよになり、ハイハイはほとんどしなくなった。
 一歩も大きくなり、早足も。
 家から公園まで歩いて行ったり。
 (でもあっちいったりこっちいったりでなかなか着かない。。)
 手をつないでくれるのは、他人が側に寄ってきた時と足場が
 悪い時だけ!それ以外は振り払われる。
 たま~のてつなぎあんよはシアワセ♪
 夜中に寝ぼけて寝室からトコトコ歩いて出てきたのはカワイかった~!
 てつなぎあんよ


■ベビーサインや芸
 帽子、くつ、電気、時計、ごはん、おっぱい、美味しい、ねこ、お茶、
 バナナ、ぶた、電車、歯磨き、カワイイ(ほっぺに人差し指)、バイバイ、
 こんにちは、いい子いい子、ばんざーい、いないいないばぁ、
 お花、ジャー(雨・流水)、ジャブジャブ(お風呂・水場)、もしもし、
 おつむてんてん、はーい、手ぇ洗おう(手を合わせてゴシゴシ)
 いただきます&ごちそうさま、ときとき(くしで髪をなでる)
 (たまに)イタイイタイ、もっと
 ・・・この位かな?

■言葉
 あまりおしゃべりな方ではなさそう。
 言葉として出るのは、「でーん(電気)」「パイパイ」「ィタイィタイ」
 「でゃー!(ジャーと言ってるつもり・水の出る所で)」
 「ィナイナ~イ・・・ナーイ!(ばぁじゃないのかい!)」
 「パパ」「ママ」「ばーん!(バナナ/バンザイ)」「パン」

 「パパ」はパパの事と認識して呼び始めたみたい。
 「ママ」は微妙~ パパママごっちゃになってる事もよくある。
 後は何かと指差して「ひゅ?ひゅ?」と言ってること多し。

■パイパイ!
 サインよりも服をめくるよりも、まず授乳クッションを探す(笑
 お友達の家でも遠くに置いてある授乳クッションを見つけ、わざわざ
 取りに行くし、バリの宿でもとりあえずクッションっぽいものを
 手に取って私にアピール。
 ずぅっとフットボール抱きで授乳してきた結果だわ。
 未だに普通の横抱き授乳がしっくりいかない親子。。。
 
■遊び
 背中に回りこんで隠れてワクワク。振り返って見つけてあげると、
 「きゃー♪」と雄叫びあげて喜ぶ。
 ようやく上手に自分の手で顔を隠していないいないばぁが出来た。
 なーい!
 追いかけっこもハイハイよりあんよになった。ただしハイハイで
 追いかけないとのってこない(疲)
 バギーを押して歩くのが大好き。

■音楽に反応
 横ノリ・縦ノリ。リズムの軽快なものがお好みらしい。
 NHK教育番組も、一生懸命見るのは歌の時。
 「ぐるぐるどっかーん」「ゴッチャ!」「ぱわわっぷ体操」あたりが
 動きと歌とで楽しい様子。

■ちょこん
 ママパパの足の間や膝の上にちょこんと座ってくる♪
 これってかなり萌える~

■絵本
 たまに差し出してくる。
 読んで欲しいのかと思い読み始めると、適当にぱらぱらめくられ、
 あっという間におしまいのページに。。本人それでいいみたいだし。
 今までちゃんと読んであげてないからな~

■人工芝(→コチラ参照)
 なぜか1歳1ヵ月半まで有効だった。。。しかも表で!!
 そして表裏一気に克服。
 慎重派というかなんというか。いける!と思ったのかしら。

■人見知り
 相変わらず人見知りちゃん。
 それに加えて、”要注意人物”(パパママから引き離そうとする人等
 嫌な事をする人)を見分けるようになってきた。
 スイミングではコーチを見ただけで絶叫泣き(とほほ~)
 警戒心も強まり、知らない人が近づくとパパママにしがみつき、
 相手に必死にバイバイ(笑)
 なんかもう、ほんと、皆さんごめんなさいって謝りたくなる。

■水遊びは公園で。
 我が家のベランダ環境が整わないので(←掃除してない)
 水遊びはもっぱら近所の公園の水遊び場で。
 水遊びは楽しそうよ♪
 でゃー!

■たまに玄関放置。
 バギーで寝ちゃった時、頑張ってバギーのまま3階まで持って
 上がるようにした。で、念願の玄関放置♪
 (つうか玄関より中だけど・・・狭くてねぇ)
 昼寝を中断すると夜まで寝なかったりするから、頑張る甲斐あり!
 玄関放置。


■歯は上下二本ずつの4本。
 歯磨き逃げまくり。最後は膝で頭はさんで無理やり。。。

■離乳食
 前記事参照っ

■生活リズム
 ほとんど変化なし。
 
 6~7時頃    【おっぱい】 ←もうちょい寝たいので・・・
 7時~8時    起床
 8時~8時半   朝ごはん
 11時半~12時半 【おっぱい】 →お昼寝1.5~2時間
 14時頃     昼ごはん
 16時頃     【おっぱい】
 19時      夜ごはん
 20時      お風呂
 21時      【おっぱい】→就寝
   ~~~朝までに2~3回起きて授乳~~~

 昼寝の1時間位前からグズグズしだすので、昼寝前に昼ごはんを
 食べさせる努力をするのは止めた!
 昼ごはん遅いけど、この方がすんなりいく。
 起きてから約4.5時間で昼寝する法則。
 旅行(飛行機)のために切り札・おっぱい減らしたくなかったので、
 おやつはなしでおっぱい投入してた。

 飛行機でおっぱい頼みしてたら、帰ってからもおっぱいゴクゴク!
 回数は変わらないけど、左右一巡じゃ足りず、左右とっかえひっかえ
 飲んでる。。。ご所望の量は出てないかもねー?
 先月からママの生理も復活したみたいだし。。。
 おっぱい、もっと続けてもいいなぁーと思ったり、進まない食事に
 イライラしておっぱい止めれば食べるんだろなぁ・・・と思ったり。
 はぁぁ。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

はっ。なんだか愚痴っぽくなっちゃったけど、やーこは日に日に
愛嬌ふりまくようになってきて、可愛くてしょーがないのよ!
親ばかながら、「かわいいねぇ~ほんとにかわいいねぇ~♪」と
繰り返しております(笑)
そーじゃなきゃやってらんない!うまく出来てるわぁ。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.07.01 *Sun

1歳児やーこの様子【1歳と6日】

■身長体重測定《1歳と1日》
   身長 73cm
   体重 8920g
   ちょうど平均ど真ん中で成長中!

■ひとりたっち頻繁に
 つかまり立っては手を離し、普通に立ってる事が増えた。
 手に長いもの(靴下の事が多い・笑)をふらさげてるとより長く立つ。
 床から一人で立ち上がる事もできる。
 うんこ座りやひとりたっちでの屈伸もよくやってる。
 今日は手に持ったおもちゃを支えに?2~3歩歩いた気が・・・
 伝い歩きでの移動は増えたけど、手をひいてやると座り込んじゃって
 足はでない。椅子の押し歩きはよくしてる。

■ベビーサイン
 「美味しい」のサイン、頭をぽんぽんしてたのがほっぺぽんぽんに。
 「ごはん(食べる)」のサインも真似できるようになった。

■指差し
 なんでも注目したものを指差し!
 スポンジケーキご所望になって以降、くだものよこせ!と
 指差し&奇声で指示受ける事多し。

■キーッ!
 思い通りにならないと、大声でキーキーキャーキャー言って訴える。
 自分でおもちゃの上に乗っかって、おもちゃとれないー!と
 キーキー言ってたりする。しらんよ。

■「ちょうだい」されてもあ~げない!
 渡したくないモノだと、ちょうだいされてるのわかってても
 無視するようになった!ガーン。

■音楽が鳴ると縦ノリ。リズムは合ってないけど。

■最近のツボ
 電車を見る。スナップボタンをとめるところを見学。
 ママパパが足の親指と人差し指をスリスリ鳴らすのを見る。
 ↑なぜこんな事が楽しいのか・・・満面の笑み&止めるとやれと要求w

■お風呂
 ようやくハーフサイズのお風呂マットを購入!
 う~~ん滑らなくて安心!
 マット上に座ったりつかまり立ったりしてるやーこを全身ガシガシ
 洗って最後に上からジャーと流しておしまい。(や、泣くよ当然)
 よく今までひざに乗っけて洗ってたなぁ。
 じょうろ遊びをさせたら怖がってたシャワーが平気になった。

■人見知りピークは去った?
 近すぎない距離を保つと他人に笑いかけたりすることも。
 とは言っても相変わらずの人見知りさん。

■離乳食
 すこーし量は増えたかな?
 用意する軟飯の量は80g位になった。
 食欲あるときには食後にバナナを半分食べる事も。
 相変わらず汁気が必要。特に食がすすまなくなってくると
 飲み込み辛いものはべぇって出しちゃう。
 エリンギ・太刀魚・オクラあたりを新規投入。
 1歳だし、そろそろまたパンでも試してみるか。。。。
 スポンジケーキがいけたんならいけるかな?

■生活リズム 
 相変わらずお昼寝の時間にまどわされてる。。。
 これは一例↓

 6~7時頃  【おっぱい】
 7時半~8時  起床
 8時半    離乳食
 11時     グズグズするので【おっぱい】
          あわよくば寝ないかと思うが大抵寝ない
 12時半    離乳食(眠くて食いつき悪)
         →【おっぱい】→お昼寝1.5時間
 16時半     【おっぱい】
 19時      離乳食
 20時      お風呂
 20時半~21時 【おっぱい】→就寝
   ~~~朝までに2~3回起きて授乳~~~

 昼寝の眠気が正午前後にくるのでおっぱい・昼寝・ご飯のタイミングが
 うまくいかん。(寝るかな?と思って授乳すると寝なくて、ご飯の
 時間にお腹がすいてなかったり。。)
 昼寝はすっかり一回、だんだん後ろへ押してきてはいるので、
 そのうち午後に落ち着くんだろうな。
 それまではもう少し時間かかりそうー。

-----------------------------------------------------------
11ヶ月から満1歳までは、やーことどんどんコミュニケーションが
とれるようになってきて、とっても成長を感じた1ヵ月だったなぁ~!
さて、次の1ヵ月で歩くかな?どきどき。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
