This Category : 0歳代 成長記録

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.05.30 *Wed

11ヶ月おめでとう♪《11ヶ月5日》

ついに0歳代最後の月に突入です!
え~~んもうすぐ1歳だなんて!
赤ちゃんじゃなくなっていくー!
嬉しさ半分、さみしさ半分。

昨日初めて「何ヶ月ですか?」じゃなく「何歳ですか?」と聞かれた!
一歳過ぎてるかな?どうかな?と思ったみたい。
他人の目にも大きく見えるようになったんだねー。しみじみ。

そぉよ~大きくなってるもん、ねー♪
ねーっ


------------------------------------------------
最近の様子の覚書。

■眠さMAXのグダグダ行進。
 こんな感じで頭つけてお尻上げてグダグダ這いずり回る。↓

 私が側で寝転んでると、私の体を何度も乗り越え乗り越え。
 そうしてるうちにたま~に勝手に寝ちゃう事も。

■楽しくなっちゃう事
 他人の歯磨き姿。スリングでブランコ。けん玉。うちわで激しくあおがれる。
 ハイハイ追いかけっこ。ママのハラぺちぺち。

■サークルに付いてる音楽の鳴るボタンを押しまくり

■マグの中身が少ないとき、マグを回して中身の出る位置を探す。

■ちょっと指差しするようになってきた。

■物を出したり入れたり。おもちゃも箱にしまったり。
 (ちゃれんじのカップを入れ子にしたりも。)
 箱入りですから

■ゲートや湯船のふちから物を落として重力の実験。(観察してる)

■芸・・・先日の記事参照
 本日新芸「いやいや」マスター。

■ちょうだい完成
 「ちょうだい」すると必ずくれる。遠くからでも持ってくる。

■言葉っぽいの
 うーん、かろうじておっぱいを「オッパ」とか「オパイ」とか言ってる
 気がするけど。いないいないばぁの「ばぁ」を真似してる気はするけど。
 他はないなぁ。相変わらず「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ・・・」が多い。

■手放したっち 
 最長(推定)10秒??
 ふと横を見ると、おせんべの個包装をガジガジしながら普通に立ってた!
 そこから7~8秒は立ってたから推定10秒。
 なんか持ってるとバランスとりやすいのかな。
 そんなに頻繁にはやらない。私の見てない時にコソ練してるっぽい。
 立て膝立ちをよくしてる。プレーリードッグ状態。

■ほくそ笑み
 何かツボにはまることがある度、鼻で「ンフッ」って笑う。

■ビミョーに髪が伸びてきたので、初ピン止めしてみたり。
かろうじて

■離乳食
 量は全然増えてない。
 新しく試した食材は、
 豚、牛、全卵、真鱈、いわし、さば、鶏もも、鶏レバー(BF)
 アスパラガス、きゅうり、なす、かぶの葉、メロン、パスタ、
 まいたけ、えのきたけ、さやいんげん、昆布、ごま 等。。。
 BFで知らぬ間に初体験させていた食材も多数(汗・ゴマとかね)
 他にも色々入ってたかも?野菜や海草類はよくチェックしてないや。
 後は先日の記事参照。
 つかみ食べ始めてから一口の量を多くしても平気になった。
 卵焼きやりんごスライスなどはまだ上手く噛めなくて口から出しちゃう。
 バナナは下の歯使って丸かじりできた。口の中いっぱいに
 かじりとってむしゃむしゃ。

■生活リズム
 6時頃   【おっぱい】
 7時半   起床
 8時半   離乳食
 11時~  【おっぱい】→お昼寝2時間
 14時    離乳食
 16時    【おっぱい】
 19時    離乳食
 20時    お風呂
 20時半~21時 【おっぱい】→就寝
 -----夜中3,4回起きてチョコチョコ授乳。(2~6時あたりはグッスリ)----

 ・・・だったんだけど、お昼寝の時間が後ろに押してきて困ってる。
 で、お昼寝とお昼ご飯を逆転させたりもしてるんだけど。。。

 6時頃   【おっぱい】
 7時半   起床
 8時半   離乳食
 10時半  【おっぱい】
 12時    離乳食→【おっぱい】→お昼寝2時間
 16時   【おっぱい】
 19時    離乳食
 20時    お風呂
 20時半~21時 【おっぱい】→就寝

 この方がご飯の時間はまとも。
 でもおっぱいの回数増えちゃうなぁ。
 (昼の寝かし付けがネック~)

 秋までは授乳しようと思ってるので、まだしばらくは朝~夜の
 寝かし付けまでの間に4回程度授乳があってもいいかなー。
 あんまり減らすと涸れそうだからな、私のチチ・・・。
 このまま維持して「断乳」でもいいかなと思ったりもする今日この頃。
 夜中のチョクチョク起きの回数が減ればいいんだが。
 やっぱネントレやるべき?

----------------------------------------------------
さ~て、一歳のお誕生日、どうやって迎えるか考えないと!
プレゼントは何にしようかな?
当日はまったりまったり、一杯遊んであげるデーにしてあげよかなぁ。
やーこはそれが一番嬉しいかもなー。
COMMENT : 11  [EDIT] [TOP]

2007.04.28 *Sat

10ヶ月おめでとう♪

4月25日をもって満10ヶ月を迎えました!
う~~ん、後2ヶ月で1歳だなんて信じらない!!
想像してた10ヶ月児より。かなり赤ちゃんぽいやーこです(笑

しかし!10ヶ月ともなると、夜もスゴいんです!!

まずはプリケツ寝姿他を。
こんな 燃え尽きた・・・真っ白によ・・・

さらに動画でお送りします↓(長いよ)
最初は左側の上を向いて寝ていたはずだったんだよ~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★10ヶ月検診(満10ヶ月)の結果★

  体重 8430g
  身長 71cm
  頭囲も胸囲も 45.5cm
  カウプ指数 16.8で栄養状態良好

う~~~~~ん、ずっとちっさくてちっさくてヤキモキしてきたけど、
すっかり発育曲線平均ど真ん中まで育ちました!
乳腺炎の影響はたしかにあったけど、今思えばやーこなりの
追い上げ型の成長だったのかなぁ。

パンの事も聞いてみた。

  Q)パンを食べると必ず吐いちゃうんだけど?
   食後2時間たってても食べたものそのまま出てきてますが?

  A)パンを消化するのが苦手なのかもねー。
   発疹もナシ・うどんはOKなら小麦アレルギーでもないだろうから、
   ま、焦って食べさせなくてもいいんじゃない?
   様子みながら試していくしかない。
   2時間たっても胃の中に食べたものがそのままの形で残っていても
   おかしくはない。

ふむ、やっぱそうだよねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

恒例・最近の様子。

■おしゃべり
 「ばぁあ~。ばぁあ~。」「ぱ、ぱ」「まんま」「めんめー」
 「たぃたぃ」ってとこかな?
 ば系やぱ系がメイン。ま系も出てきて嬉しい限り。

■芸とか
 バイバイ、お手手パチパチ、はーい(手あげ)・・・を意味なくやってる。
 やったら「それ『バイバイ』だよ~!」とか言ってみてるけど
 まだ言葉とつながってない。大人の真似をするかも微妙だなぁ。
 ほんと気が向くと勝手にやってるって感じ。

 マグをつかんで離さない時にサイン付きで「ちょうだい」と言うと
 割といい確率で離してくれる。でも、私がマグを取り上げると
 両手をばたばた振り回しながらなんかう~う~訴える。これも毎回。
 なんなんだ(笑)?
 
 お風呂の時、おふろおもちゃを何度も何度も私の口に入れてくれる。
 (頭を流す時、そのおもちゃを口にくわえて気を引いて上を向かせて
 いるからだと思う・・・。ありがとよ。)

■絵本をめくる。
 1ヵ月前もやってたけど、積極的になったかな。
 一人でもめくって見てたり(もちろん食べもするけど)。
 こどもちゃ○んじのいないいないばぁの絵本も自分でばぁして遊んでる。
 「じゃあじゃあびりびり」で左から開きの絵本に慣れてしまい、
 右から開きの「おべんとうバス」もどんどんページを戻される。

■カーテンでいないいないばぁ
 カーテンを両手で開いたり閉じたりしていないいないばぁして
 喜んでる。カーテンの向こうにダンナがいたりするとキャーキャー言って大騒ぎ。


■バンボ脱出。
 離乳食食べさせてるとあっという間に抜け出すよ~
 またベビーシッターに逆戻り。

■引き出し開け
 引き出し開けて中の物を触ったりポイしたり。
 (あんまりやらせてないけど)

■指先
 ボーロや赤ちゃんせんべいを小さく割ったものをつまんで口に
 持っていけるように。まだやや握り気味だけど。
 口の周りに食べ物がついてると指で口に入れる。
 離乳食中にも口の中に手をつっこむ。ヤメテ~
 (熱い?多い?時かなぁ)で、手についたご飯を不思議そうに
 ねちねちねちねち。

■親の顔をうかがって笑う
 ぜんまいおもちゃを動かしてあげたりすると、ママの顔を見て
 「これおもしろいねぇ」って言ってる風に笑う。

■はいはい
 移動はすっかりハイハイになり、ズリバイはしなくなった。
 後追いでニコニコぱたぱた付いて来るようになったけど、なにか要求の
 あるとき(抱っこしろ!とか)は後は追わずに座って泣いてママが
 来るの待ち。
 
■たっち
 つかまり立ちはかなりスムーズになった。
 壁やママの体・足を支えにでも立ち上がれるように。
 意外と慎重に座るので、たっちの後に転んだのは数回のみで、
 目を離しても問題なし(良かった!)。
 片手は離せる。胸で体重を支えての両手離しはできる。
 けど、二本足のみで立つのはまだまだ時間かかりそう。
 伝い歩きも自力つかまり立ちとほぼ同時にぼちぼち。
 立ってるだけで精一杯だったのが、机の上の物に大分手を
 伸ばすようになった。

■おむつ替え
 一時期もう無理!って位暴れたけど、今はまたちょっと落ち着いてる。
 鏡の横に寝かせて鏡の中と外と交互に話しかけて集中させるといける。
 うんちがいまいち固まってこないので、もう少しテープ式で頑張る!!

■うんち
 ここ1ヵ月下痢ぎみの事が多くてゆるめうんち。
 クサイのにトイレに流せない(泣

■歯
 下前歯2本。

■人見知りピーク&終焉??
 お友達ママにちょっと抱っこされただけで泣いちゃう。。
 でも、日によってはお店の店員さんにニコニコ笑いかける事も。
 知らない人に(しかも男の人!)ニコニコは今まではありえなかった!
 人見知り解除の兆候なのか?

■寝相
 動画のとおり・・・
 眠りが浅くなるたびもぞもぞして柵に頭ゴンゴンぶつけてたり。

■離乳食 ~ごんさんに捧ぐw~
 9ヶ月→10ヶ月は2回食。中期(モグモグ期)後半。
 ずっと下痢気味だったのであんまり積極的に進められなかったな。
 たんぱく質は鮭と卵黄を追加。
 野菜類はごぼうとひじきを追加した位かな。

 お粥は5倍がゆから4倍とか3倍がゆ(3倍=軟飯って最近知った!)を
 試し中。5倍がゆは口に入るとおえってなるんだよね・・・。
 大人ごはんとか固めのごはんの方が食べやすそう。
 一回50g程度で飽きちゃうのもあるし、量増やす為にも軟飯位に
 していくかも。軟飯をスープに入れておじやにするのがちょうど
 食べやすい様子。

 自分で食べたい!って欲求はまだ薄そう。 
 スプーン奪われたりもしない。手に付いたごはんも食べないでネチネチ。
 食が進まないときにスプーンを一緒に持たせてやると、食べ物を
 ちゃんと口に運ぶ。が、口の中に入れた後はスプーンを離しちゃう。

 最近のメニューはこんな感じが多かった。

 朝・・味噌汁上澄みを使っておじや
    具はおかゆ40g位+たんぱく質小2+野菜小5~6
    やっぱり味が付いてる方が食いつきいい。
    これにプレーンヨーグルトや果物がついたりつかなかったり。
    デザートは食べるの飽きた時の為の手段なので、量はちょこっと。

 夕・・白米のおかゆ50g単品もしくは+納豆とかしらす
    (思い直してなるべく白いごはんにした!)
    おかずはたんぱく質小2~3+野菜小6を野菜スープやダシの
    中に入れたごった煮っぽいのばっか。。 
    味付けはツナの塩気そのままとかしょうゆとかホワイトソースとか
    トマトピューレとか粉チーズとかで。
    これにプレーンヨーグルトや果物がついたりつかなかったり。
    
 最近は完食することが多くなって、やーこなりに食べられるように
 なってきたので、満10ヶ月より3回食にしました!
 今の所、昼は軽めに半分くらいの量。
 あー大変~(笑)!BFも使わせていただくよ。。。

 で、早速食べてみた後期用BF。大きい固まりも食べられるんだけど、
 どうも歯茎ではまだ噛んでない様子。舌で潰して食べてる。
 ボーロも舌で潰してだし。そのうち歯茎でかむようになるのかな?

 ちなみに今日の夕飯↓
   ・軟飯50g+しらす小1
   ・かれい小2+人参小2+ほうれん草小1+じゃがいも小2
     +ごぼう少々+大根小2 in ダシ(醤油少々)
   ・キウイヨーグルト(キウイ1/4個+ヨーグルト小2位)
 夜ごはん

 1ヵ月前と比べると若干ほぐしや刻みが大きくなったけど、基本的には
 あんまかわってないや。
 この先手づかみメニューとかやってけるんだろか(汗)

 6ヶ月で離乳食スタートして、1ヵ月遅れで進めてるけど、やーこには
 1ヵ月遅れでちょうどよかったように感じる。
 食欲もちょうど今になって出てきたし、歯もようやっとだし。
 スタートはもっと遅くても良かったかもな。最初たべなかったもんな~。
 スタートをいつにするかって皆悩んだりしてるけど、結局いつ始めようと
 その子なりのペースがあって、帳尻あう気がする。
 あたりまえといえばあたりまえだね!皆一緒のわけないもんね。

■生活リズム(典型パターン)
 
 7時前後    起床(勝手に起きちゃう・・・)【おっぱい】
 8時半~9時   離乳食
 11時    【おっぱい】昼寝2時間 
 14時    【おっぱい】
 17時    【おっぱい】
 18時半~19時  離乳食
 19時半~20時  お風呂
 20時半~21時半 【おっぱい】就寝 
 ~~~起床までに3~6、7回起きておっぱい~~
 
 10ヶ月になる直前あたりは就寝後起床までに6~7回起きてた(涙)
 眠りが浅くなるたびもぞもぞ動いて起きちゃってた。その度添い乳。
 ここ数日でまた3時間ずつ位は寝てくれるようになり、夜中の授乳は
 3回程度。あー助かった。

 離乳食後はチョイチョイしか飲まないし、寝かし付けにおっぱい飲むまでに
 間もないので、授乳はしなくなっちゃった。

 3回食にするにあたって、14時のおっぱいを昼の離乳食にすり替えてく
 予定だったんだけど、夜また寝るようになって起床時間が8時頃に
 ずれこんでしまい、リズムが狂ってしまった。。。
 いや、7時に起こせばいいんだけどね。私が起きられなくてー。
 て訳で現在調整中。

 しかし、こうやって食事と授乳を切り離して、寝かし付けには
 おっぱい・・・ってのはイマイチな減らし方かな~。
 寝かし付けおっぱいはおしゃぶり的になっちゃって、卒乳しにくく
 なるっていうし。うーん。
 とりあえず、おっぱいと寝かし付けを切り離すべく、なんちゃって
 じゃないネントレにトライしてみようかな・・・
 
 結局買っちゃった↓
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
アネッテ・カスト・ツァーン、ハルトムート・モルゲンロート 他 (2003/11/08)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

え~~。グダグダの長文にお付き合いいただきありがとうございました。

さて、GWです!
前半は重い腰をあげて2部屋入れ替えの模様替え、後半はまた
じじばばの所にやーこの顔見せに行ってきます♪
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2007.03.25 *Sun

9ヶ月おめでとう♪

ごらんくださいませ!!
かなり人間化して2本の足で大地(?)を踏みしめるやーこ!!
つかまりたっち。
立たせてあげれば、少しは立っていられるようになりました~。

人間やーこの満9ヶ月の様子をば。

■おっぱいをつまむ。つかむ。
  先っぽを指ではじいたりつまんだり。。。お風呂でよくやられる。
  授乳中に口を離し、手で乳搾りされピューってなったり。
  おっぱいをがしっと掴んで自分の口へ持っていけるようになった。
  けど扱いが乱暴。けしからん。

■ストローが上手に。
  たまにむせるけど、かなり上手になった。ほぼこぼさず飲める。
  マグマグのストローの先もおっぱいと同じようにいじくってる。
  そろそろコップの練習もするかなぁ。

■欲しいものがあるときはズリバイで。
  常に動いてる訳ではなく、かなり触りたいものがあると
  ズリバイで移動。フローリングだと後ろに下がる方がずっと速い。

■なにかというとすぐおすわり。
  うつ伏せ→後退しつつおすわりを繰り返してる。
  ついおすわりしちゃうらしい。夜中寝ぼけたまま寝返りして
  うつ伏せして流れでおすわりしてグラグラしてる事もある(笑)

■自分で立ちたいらしい。
  自力おすわりした日から急に、高さのあるものに手をついて  
  体を起こし、つかまり立て膝するようになった。
  さらに上に行きたいようで、手と口を支えにふんばってるけど
  足は立たず。
  これで精一杯↓
  開脚つかまりだち
  (笑)開脚~ぅ。
  足の位置を調整できないんだよね~

■声を出して要求。
  パパママ呼ぶ時に「ぇやっ!」と叫ぶ。。
  なかなか日本語らしくなってこないぞ。
  まんまーとかそれっぽいのも無し。しゅん。

■歯はまだ。

■手のコントロールが少しずつ・・・
  両手におもちゃを持って打ち鳴らして遊んだり。
  バイバイのように横に振る動作、パチパチみたいに手と手をぶつける
  動作が出来るようになってきたかな? 
  
■褒めると喜ぶ。
  上手上手~と拍手してあげるとウシシシって顔で笑う。

■鏡のしくみがわかったみたい。
  鏡の中と外でさっと視線を合わせる事ができる。
  あいかわらず自分の顔大好き。

■覗き込んで見ることができるようになった。

■なにかと泣く。
  後は追わないけど、私が見えなくなったり見えないところへ
  行こうとすると泣く。人見知りも絶好調で人に抱っこされては泣く。
  お友達におもちゃをとられたり、乗っかられたりしては泣く。
  強くなれ、やーこ!

■仕込んでるベビーサイン
  おっぱい・もっと・おしまい・食べる・飲む・上手・バイバイ
  もう少し増やそうかなー。

■離乳食
  2回食。8→9ヶ月は中期(モグモグ期)の前半。
  たんぱく質として、納豆・鯛・カレイ・鶏ささみ・ツナ追加。
  野菜は増やせてないなー。主食は米ばかり。
  風味付けに粉チーズ少々・かつおだし・ベビーフードの
  ホワイトソース使用。
  レトルトベビーフードも試した。しいたけはBFで初体験。

  献立はおべんとBFを参考に、野菜や蛋白質をちょっと混ぜた
  5倍粥+野菜数種と肉系or豆腐のおかず+果物ヨーグルト。
  お粥50g、野菜小さじ5~6程度、たんぱく質は肉系や納豆なら
  小さじ2・豆腐なら大さじ1~1.5、ヨーグルトは大1~2位。
  ・・・と言っても、夜でなんとか完食するくらいかな~。最初は
  パクパクでも途中から疲れてか飽きてか眠くなっちゃうらしい。
  朝は食欲ないことが多いので、この半分~2/3ってとこ。

  大きいものでもやわらかければ上手に舌でつぶして食べてる。
  豆腐もつぶせる。BFの7mm角野菜もOK。
  つぶれやすいじゃがいも・大根・人参・ブロッコリーなんかは
  刻みを大きくしていこうかな。

■生活リズム
  8時頃   起床
  9時頃   離乳食
  11~12時頃 お昼寝(1時間半~2時間)
    ~~起きたらお散歩したり~~
  19時頃   離乳食
  20時頃   お風呂
  20時半~21時半 寝かし付け・就寝
    ~~最近夜中は頻繁に起きてるっぽい。。添い乳で即寝~~

  お昼寝の時間が以前より遅くなった。
  そのせいで夕方の眠気のピークが18時頃にくる事が多くなった。。。
  その寝グズに負けて少し寝かせてしまうと本気寝に入ってしまい、
  起こすと大泣き。おまけに夜の寝つきは激烈に悪くなり、
  寝かし付け2時間とかの悲劇が起こる(泣)
  もう寝かさないぞー。

  授乳回数:日中は5~6回。プラス夜中に起きた回数分。
  離乳食後のおっぱいはさすがにチョコチョコっと飲むだけかな。
  (でも寝かし付けでゴクゴク・・・)

------------------------------------------------------
のんびりながらも、急速に動く術を身に付けていってる感じです。
10ヶ月までに伝い歩きくらいまでは出来ちゃうかなぁ??
楽しみなような、恐ろしいような・・・(笑
そして、歯は!?いつ生えるんだ?ちゃんとあるのか、歯!?
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.02.28 *Wed

くたばってますが8ヶ月おめでとう♪

満8ヶ月1日前からまたもや発熱!
39度の熱が3日間続き、熱が下がった今も調子の出ないやーこです。
ぐったり
ぐったり。。カワイソ・゚・(ノД`)・゚・。
まだはっきりとした発疹は出てないけど、たぶん突発性発疹。
お節句も近いことだし、早く回復して欲しいものだー。


満8ヶ月、最近の様子を簡単に・・・

■寝相悪化。
 横向き寝することが増えた。そして半うつ伏せ・うつ伏せ寝も。
 寝ながらコロコロして変な向きで寝てる事もある。
 何故か私のお布団へ攻めてくる。
 ねぞうわるっ
またそのうち寝相コレクションでも・・・


■お座り・ズリバイ
 どーもお座りの安定度が低い。。。いまだにかなり前のめる。
 けどたまに上半身を縦に揺らしてノリノリ。
 ズリバイは後ろへ後ろへ。前には進めず。
 四つん這いで前後にユラユラ腰ふりしはじめた。
 
■人見知り&場所見知り?
 外に出ると緊張してるよな~。
 
■ヨダレが減った
 6ヶ月過ぎた頃はだくだく出てたけど、7ヶ月頃から減った。
 飲み込めるようになってきたみたい。
 普段はスタイは使わなくなった。

■離乳食・ストロー
 相変わらず夜の方が食いつきいいけど、朝もだいぶ食べるようには
 なってきた。かな?
 お粥は約7倍粥をつぶさず。
 そろそろ中期で5倍粥にしなきゃなんだけどどうかなー?
 全粥(5倍粥)って嫌な感じにべたべたするよねー。
 少量の大人ごはんはモグモグ食べられる。
 お野菜は徐々に刻みに移行中。
 とろみのないものは食べにくそう(意外とお豆腐とかも)。
 片栗粉のとろみづけが苦手なので「とろみちゃん」購入(汗)
 ストローは食事の時のお供の麦茶で練習。
 「ぶぶぶー」で吹いた後にガッと吸い込んで、むせる事多し。
 いや、むせる事の方が多し。

 +++++ここまでに食べたもの+++++
 主食系:米・じゃがいも・さつまいも・里芋・コーン・うどん・パン
 野菜類:白菜・キャベツ・人参・大根・カブ・小松菜・ブロッコリー
     カリフラワー・青梗菜・ピーマン・レタス・玉ねぎ・かぼちゃ
     ほうれん草・グリンピース・トマト
 蛋白質:ヨーグルト・豆腐・しらす
 果物 :バナナ・りんご・みかん
 おやつ:ハイハイン

 ・・・こんなとこ?
 たんぱく質もそろそろ本格的にやってくぞー!
 ベビフードのホワイトソースもスタンバってるわよー!
 といってもただ今離乳食中断中なので、病み上がりからぼちぼち・・・。

■生活リズム
 8時    起床
 9時頃   離乳食
 10~11時頃 昼寝(1~2時間)
   ~~~お散歩とか~~~
   お昼寝はお散歩や授乳中にウトウト30分程度に。 
   余程グズらない限り、しっかりとは寝かせないようにした。
 19時頃  離乳食
 20時頃  お風呂
 21時半頃 寝かし付け
   ~~~夜中3・4回起きて授乳→すぐ寝る~~~ 

 お陰さまで、夕寝を軽くして寝かし付けは少し楽になりました~
 足でホールドさえすれば、割とすぐ寝ます。
 けど、すっかり寝る時には添い乳!が復活してしまった。。。
 ほんとのネントレ、寝返って遊びだす子の場合はどうするんだろ。。
 (↑本を買って読めっ。でも知ってる方がいらしたら教えて~)
 夜中も添い乳しちゃってるので、ほんとの所何回何時に起きてるのか
 覚えてないっす。

 ウンチョは大体1日一回。朝起き抜けが多い。
 だいぶ大人ウンチョになってきた。離乳食と同じ位の硬さだ!
 うどんを食べさせたらウンチョに透明なうどんが出てきてて
 気持悪かったよ~。
 ここ数日離乳食中断で、懐かしのおっぱいウンコ。Mでも漏れた(泣)

 授乳回数もおそらく(夜中覚えてない)変わらず8~10回程度。
 離乳食の後も今の所、大体3時間おきになるように授乳。
 おっぱいだけでもほっとけば4時間位はもってそう。
 もう少し間隔開けてみようか、桶谷式を守るか、迷い中。
 ちょっと3時間おきはいい加減になってきた~。

---------------------------------------------------
やーこは赤ちゃん赤ちゃんした赤子だけど(歯も生えてないし薄毛だし!)、
お友達の中にはかなり子供っぽくなってきた子も出てきたな~。
うーん、成長は嬉しいけど、もう少し小さい赤ちゃんのままでいてー!
って思う気持も大きい。今の、この小さくてちょこんとした感じを
忘れたくなくて、しげしげと観察してしまったりしている今日この頃です。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2007.01.28 *Sun

7ヶ月おめでとう♪

7ヶ月を迎えたやーこ、だいぶお顔がまんまるに・・・。
どーーーーーーーーん
ぎゃーーー。誰これっ。
(授乳クッション上でのけぞってテレビを見ているやーこ。)

満7ヶ月で検診と三種混合の2回目受けてきました。

体重 7230g 
身長 65.7cm 
カウプ指数 16.8

と順調に成長しております♪ 
すっかり発育曲線色つきゾーン内の子になりました。
身長・体重は平均より小さめだけど、どうも頭囲がでかい。。。
8頭身美人は難しそうよ、やーこさん。
(てか、後頭部がぼーんと飛び出てるのよね・・・。)

最近の様子は・・・・
-------------------------------------------
■手の動きが細かくなってきた
 タグとか紐とかをつまむ試みしたり。
 いじいじ

■とっかかりのない物も掴めるようになった

■ちょっと離れた所にある物でも欲しいと一生懸命手を伸ばす
 携帯・リモコンラヴ。

■気がつくとヤツがいる
 ベッドの上のやーこスペースに転がして一人遊びさせている時、
 なにげに私に近いところで転がってる。

■立ってたてっぺんの髪の毛がやっと寝た
 ちょっとさみしい。顔がますます真ん丸く見える。

■人見知り
 知らない人の顔はじぃぃっと観察。
 パパママ以外の人に抱っこされてる事に気付くと、「ひぃぃ~~ん」
 と泣き出す。男の人は特にだめそう。

■お風呂
 泣かれるようになったので封印していたスマートフロート、もう平気かな?
 と思い、復活。復活1日目、ご機嫌サン。ヤッター! 2日目、地獄に
 落とされたような恐怖の形相でギャン泣き。・・・もう使いません。。。
 次の日は抱っこでぴったんこしてはいったのに、思い出しギャン泣き。
 ほんとにやーこは前世でなんか水難事故にでもあったのでは
 ないでしょうか。。。ベビースイミングとか絶対無理。

■眠いと手の甲で目をゴシゴシ
 1ヵ月前にもやってたけど、かなり顕著になった。
 ベタな演技みたいだー!わかりやすいぞ!
 そのわりにはすんなり寝ないけどね・・・

■絵本に興味
 ようやく「絵本を見てる」って感じになってきた。
 お布団に入れてギャン泣きの時でも、絵本でピタと泣きやむ。
 じゃあじゃあびりびりの赤ちゃんとねこが好きらしい。

■表情豊かに
 うれしい、ワクワク、うれしはずかし、イヤ!とかの感情が
 伝わるようになってきたなー。もう何もわからない赤ちゃんではないね。

■寝返り・うつ伏せ
 寝返りコロコロ。うつ伏せでも結構遊んでいられる。

■おすわり・たっち
 お座りさせると、手を離しておもちゃ持って遊んだりできるが
 まだまだグラグラ。左右にユラユラしたり前のめりになったり。
 腰がグラグラのわりには、背筋を伸ばしてしっかり立つ。
 手先を支えれば立ってられる。
 たっち


■生活リズム
 現在調整中。。。
 お正月の生活で、夜は11時間位寝たいみたいって事が分かったので、
 寝る時間を1時間早めて9時ごろ就寝、8時起床のリズムにしようと
 試みているけど、なかなか上手くいかず・・・。
 そのせいか、寝かし付けにまた時間がかかってる(泣)
 ずっと「え~~~。え~~~。」ってしゃべってたり、寝返ったり
 布団蹴りはがしたり、上にずり上がっていったりで寝やしねぇ。
 1ヵ月頑張ったなんちゃってネントレ、禁を破ってチチ頼みする事も。
 今は添い乳→トントンの併用が一番早く寝るっぽい。けどやっぱり
 添い乳だと眠りが浅い気が。。。
 
 8時  起床
 9時頃 離乳食
 11時頃 お昼寝(30分~2時間)
  ---この間にお散歩や買い物---
 17時頃 お昼寝(30分~2時間)
 20時頃 お風呂
 21時半 寝かし付け
  ---夜中は3~4回目を覚まして授乳---

 授乳回数:8~11回(飲ませすぎ!?)
 睡眠時間は夜10時間位+お昼寝1時間~4時間位。

■飲み物 
 お風呂上りのおっぱいを麦茶にするべく、スパウトマグを
 握らせてみるものの・・・ひたすらカミカミ、麦茶だだもれ。
 てか、飲み口乳首にしても噛んでるし。もう忘れちゃったの!?
 
■離乳食
 進みません、食べませ~ん。
 満7ヶ月挟んだ一週間、ほんとに嫌がってほとんど食べなかった。
 授乳前・後、さらさら・どろどろ、ミルク風味、どれもダメ。
 ここ2日位でようやく元には戻ったかな?
 裏ごし(!)10倍粥大2+裏ごし野菜小2で精一杯。
 やーこは何故か「らららぞーきん」の歌が好き、というか歌うと固まる
 ので、替え歌「らららおかゆさん」でごまかしごまかし食べさせ中。
 「口をあけて上あごが降りてくるのを待ちましょう」なんてやってたら
 日が暮れますぜ、ダンナ! 2回食になんて出来るのかしら。

-----------------------------------------------------

検診受けた小児科医には、
・そろそろ何でもおっぱいで片付けるのは卒業。
 お腹がすかない事には食べないよ。
・おっぱいだけでも大きくはなるが、貧血などやはり心配
・もう2回食にして、ごはんメインに移行していかないと!
と指導受け。。。。

そんな指導受けつつもオッパイはしこったりしてる私。

翌日、桶谷のマッサージで相談。
・断乳すれば絶対食べる。それまでは消化の練習。
 無理強いしないで、一口二口食べればいいんじゃない。
 量増やせなくても2回食、3回食に進めたってOK。
・鉄不足が心配なら、ママが十分鉄分摂って。
 以前やーこの便秘に使って余ってるプルーンエキスとか、いいんじゃない。

同じように食べなくて悩んでる7ヶ月半ママさんともお話。
ちょっと食べるのが復活したのもあって、ま、いっか。って気に
なってきたわー。ぼちぼちやっていきましょー!

--------------------------------------------------------
7ヶ月、だんだんおもしろ赤ちゃんの段階に入ってきた!
チビキッズになる前のこの時期、存分に楽しみたいですねー♪
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.12.27 *Wed

6ヶ月おめでとう♪

生まれてからはや半年。
そろそろお座りなどできるようになる頃では?
→やってみた。
おすわりできるかな
むほっっっ。かなりの前傾。
ふたつおり~
二つ折で終了ーーーーー。

どっちにしろ、うつ伏せと同じように腕だけで体を支えてる状況。
お座りはまだまだ遠そうだー。

そんな生後半年やーこさんの最近をば。

-------------------------------------------------
●おしゃべり・くちびるブーブービュルビュル
 5ヶ月半ばから、泣く時に「えむえむえむえ~~!」とか何かを
 訴えるようにおしゃべり。表情も何か訴えていて『どうにかしてよ!』
 って思ってるのがハッキリわかる。
 これも5ヶ月半ば過ぎから、口をブーブーしてよだれを飛ばしてる。
 歯が生える前兆だと聞いたけど、まだっぽいなぁ。

●物に手を伸ばしてしっかり掴む
 手指の動きが人間ぽくなったなぁ~とつくづく。
 うちはプレイマットとかジムを買ってあげてないので、メリーに
 ゴムで色々ぶらさげてみてます。ちゃんと欲しいものに手を伸ばして
 掴んで引き寄せ、口に持っていける。
簡易ジム

●おはげ。。。
 抜け毛が増えた。
 頭を左右にゴロゴロ振るー!(移動しようとしてる?)
 お陰で後頭部はかなしい感じに・・・。
おはげ

●寝返り
 やる時とやらない時、ムラがある。sassyの鏡の前に置いとくと、
 必ず寝返りする(横を向いちゃえば寝返りしたくなるらしい)。
 今の所右まわりのみ。左にも行きそうになる事はあるけど、未。
 うつ伏せも、頭降ろして休憩入れつつ、すこーし保てるようになってきた。
 最後には泣いちゃうけどね。

●お風呂にて
 お湯に興味しんしん。湯船の水面をバンバン叩いてみたり。
 蛇口や桶から落ちてくるお湯の流れが面白いらしく、泣いてる途中でも
 流れに両手を伸ばして掌でお湯の感触を味わってる。
 もうすぐ「water---!!!」とか言いそう(ヘレンケラー風)。

●おむつするのが嫌みたい?
 解放された後にまた束縛されるのが嫌なのか?新しいおむつを
 装着しようとすると脱走をはかる・・・。大人しくしてくれ~!

●抱っこ抱っこー!
 一時期落ち着いていたのに、またまた一人はイヤ!!の季節に突入
 した模様。ベビーシッターに乗るのも嫌がったり。
 機嫌よく遊んでるのでちょっとあっちへ・・・と席をはずそうとすると
 ギャン泣きに変わったり。何かやる時はほとんどおんぶか抱っこしてる。
 お昼寝も布団で出来ず、しかたなくずぅっとスリングで抱っこ寝
 させる事も。かなり熟睡しているように見えるときでも降ろすと
 泣いちゃう事多し。

●夜泣き?
 三種混合の予防接種を受けた5ヶ月半ばあたりから、夜中に自分から
 起きるようになった。2~3時間毎。もぞもぞして泣きはじめる。
 オッパイするとすんなり入眠。寝かしつけてから起床までに3回授乳。

●生活リズム
 5ヶ月の時と大きく変わりはなし。
 7時半~8時頃起床、22時寝かし付け。
 最近はお昼寝が上手くいかない事が多い。寝付けなかったり、すぐに
 目が覚めてしまったり。で、グズグズグズ・・・。
 かと思うとお風呂前の18時半ごろの授乳でウトウトしたり。
 湯上りオッパイの後はおんぶでもキーキー。22時寝かし付けでは遅いのかも?
 ちょっと見直しが必要っぽい。
 寝グズっぽいのがあるとオッパイ投入してる&夜中にしっかり3回起きるので、
 授乳回数9~10回。ウンチョは大体一日一回。

-----------------------------------------------
こんなところでしょうか。

さて、今月のやーこさんは~♪?

★やーこ、お食い初め
★しっかりベビーサイン
★なんちゃってネントレ

の3本でお送りいたしまぁ~す♪
じゃんけんぽん!うふふふふっ。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2006.11.29 *Wed

5ヶ月おめでとう♪

ついに現場を激写!!
足をなめるやーこさん(5ヶ月)↓
ゆびなめるですー
・・・・・・。
あしのゆびなめてますが、なにか?

Σ(´▽`ノ)

そんなやーこの最近の様子。

●昨日《5ヶ月3日》検診後の再チェックにて
 首すわり・・・ばっちりOK!
 (腕のひきあげ&上体起こして横に揺らしガクガクしないかで確認)
 身長・体重・・・62.5cm/6300g 順調に育ってきてるから大丈夫って♪

●手足
 自分でしっかりおもちゃなどを握れるように。
 親指をしっかりまわせるようになった。
 右手と左手でおもちゃを受け渡せる。
 右手をよくバンバン振り回す。
 興味あるものに手をのばして掴む。よく眼鏡を奪われます。
 足も力ついてきた。ベビーシッタービョンビョン。おなかのマッサージしてると
 両足で私の腕をはさみこんで動きを阻止される。

●しゃぶる
 え~、上の写真でおわかりでしょうが、ついに足もしゃぶってる。
 下半身フリーになるおむつ替え時に多発。
 やっぱりオムツしてると動きが制限されるのかな。
 手の指しゃぶりは親指の事も増えてきた。
 けどやっぱり何本かor布をつっこんでる事の方が多い。

●寝返り準備?
 えびぞり復活。でも足はついてこないからまだまだかな。
 添い乳もとめて手足を前に突き出しながら横を向いてくる時に
 首をグーッと丸めて顔が下向きになる事がある。
 こっちの方がうつ伏せまで近いかも?
 腹筋・首筋使って前かがみに丸まるようになった。

●よだれ・口の動き
 よく下唇をかみ締めてる。
 おとといから急に複雑に口を動かすようになった。
 とんがらせたり噛み締めたり下あごを左右に動かす動作も。ムニュムニュしてる。
 お陰でたらーんと垂れるよだれも増量中。
 これがいわゆる「もぐもぐしてる」状態なのかな?
 以前は指をつっこむとチュウチュウするかペィするかだったけど、
 最近は歯茎でカミカミされる。

●食への興味
 う~~ん。微妙。私が食べてると、以前よりじぃっと凝視。
 でもつられてもぐもぐしたりはしない。ヨダレも普通量。
 カミカミごはんをほんの少し口に入れてやると、ちゃんと口の奥へ
 運んで飲み込んだ。

●楽しいツボ。
 ひこうきブーンしてもらう。かなり喜ぶ。
 (やこの口と私の腹は常によだれの糸で繋がれる(ι´∀`*))
 シッタービョンビョン。鏡みてうっとり。
 はっきりした文字の印刷物を見ると声がでちゃう。
 「はらぺこあおむし」の絵にも興奮!
なんかかいてあるわ~


●かわいくなった(親ばか発言注意!!!笑)
 目が合うと恥ずかしそうに笑ったり・・・やばいようちの子かわいーよ!
 お腹の上に座らせた時の笑顔にノックアウト(≧ω≦σ)σムキュー
 オッパイ途中に突然私の顔の観察をはじめる・・・その観察顔がかわいくて
 ギューしちゃう~(オッパイちゃんと飲め~)
 こないだなんて、オッパイ飲む姿がかわいすぎて、やーこの顔(てか目)に
 よだれを垂らしてしまった(!)
 表情が豊かになったのかな?
 いないいないばぁでいろんな顔してみせると、こっちが笑顔の時は笑顔、
 そうじゃない時はそうじゃない顔で反応。おもろい。

●私にも似てきた?
 縦抱きにすると、ダンナ&ダンナの赤子の時にそっくりだったやーこ。
 最近私の赤子時代の顔にも似てる時がある♪
 ダンナもうちの母も同意見。
 先日初めて「おかあさんそっくりね」と言われた。ちょっと嬉しい。

●生活パターン
 お出かけしないで典型的な一日はこんな。

 7~8時   起床(オッパイ)
   ↓
 9~10時  ネムネム(オッパイ)→寝る
   ↓
   昼寝    
   ↓
 12~13時 起こすor起きる(オッパイ)
   ↓
 15~16時 (オッパイ)16時過ぎてるとチョイ寝する事も
   ↓
 18~19時 (オッパイ)この前にチョイ寝してないとチョイ寝する事も
   ↓
 19~20時 お風呂→(入浴後のオッパイ)
   ↓
  (21時過ぎはグズグズキィキィダッコシテ-!)
   ↓
 22時前後  (寝かしつけオッパイ)
   ↓     すぐウトウトする割には1時間以上寝付けない・・・ 
   ↓     0時位までは眠りが浅い。たまに泣いて起きる。
   ↓
 (寝かしつけ成功から2時間半でオッパイ&3時間毎オッパイ)
   ↓     やこは自分では目を覚まさないので、寝過ごして 
   ↓     夜中一回しか授乳できないこともしばしば(汗)
 振り出しに戻る


●授乳 
 そんな訳で相変わらず8~10回。
 ミルクの道具は片付けた。やっと軌道に乗ったわ~(遅!)

やーこはのんびりしてるし、離乳食は年明けかな~と思ってたけど、
急に口を動かしだしてヨダレ垂らしてるので考えた方がいいかな?
慌てて離乳食本買っちゃった。
年末年始は帰省するから、ほんとは戻ってきて落ち着いてから始めたい。
めんどいからとりあえずおかゆだけ始めて進めないのも手かなー。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2006.10.27 *Fri

4ヶ月おめでとう♪

ハ~イ!4ヶ月ともなると、くまも食っちゃったりするやーこです。
くまちゅーちゅー
くまエキスをちゅーちゅー。

そんなやーこの最近。
---------------------------------------
●足上げ&あんよリガード
 もう、起きてる時は常に足上がってます。
 足上げて転がるやーこ
こんな感じに転がってる。
 んで、足先くるくるさせて、じぃっとあんよリガード。
 手で太もも抱えたり、足先掴んでる事も。
 あんよリガード始めてから、ハンドリガードもたまにしてる。

●ほほえみ返しが頻繁に&やぁぁっと声を出して笑った!
 ここ一週間ほどでやっと!!
 ちょっとやそっとじゃ笑わない氷の花の異名を持つ(オスカル風)
 やーこも、その気高さを捨てて、ついに!!
 しかも笑い声は「ウェヘヘヘへ(低)」
 ・・・おかさん、キャピキャピは苦手だから許す。
 笑いのつぼ遊びは”鏡に近づけ遊び”と”あんよでぐるぐるどかーん”です。
 おとといの新規開拓は、”ベビーシッターで足ビョンビョン”。
 (動くと揺れる事に気付いて楽しくなっちゃったらしい。)
 あと、ママちゃんの裸おどりもなかなか楽しいらしい。
 パパりんの裸おどりには微妙なお顔。
 これは鏡見てご満悦な様子のやーこ↓
 鏡見てごまんえつ

●寝入りばなあれこれ
 寝グズリ激化!!眠くなってくると奇声をあげるわ、のけぞるわ。
 おっぱいもろくろく咥えられないほど悶えまくり。
 根気よく逆のおっぱい、逆のおっぱいを繰り返すうちにいつの間にか
 眠りへ・・・・。なんで寝るのがそんなに嫌なんだろね?
 あと、寝入りばなに頭にすごい汗!!
 やっと育児書の「赤ちゃんは寝入りばなに大量の汗をかきます」
 に納得がいった。今まであまり実感なかったの。

●うつ伏せで頭が上がるようになった。
 これもやっと先週末に。
 いままではこんな感じで
 一ヶ月前のまったり加減
 横向いてまったり。だったのが
 頭あがったっす!!

じゃーん!頑張ってます!

 仰向けで片足持ってひねってやると頭上げまでやれる。
 しかしイマイチ手が支えになってないかも。。
 ほぼ背筋のみで頭上げ。それもすごいな。

●興味持ったものに触ろうとする。
 ちょっと自分から手を伸ばすようになったかな。
 鏡の中の自分に手を伸ばし、鏡にぶつかって「冷たっ!何!?(怒)」
 ってなってる事も。

●首据わりは未完成。
 ちょっと遅めですね~
 体重と共に来月末チェック受ける事になってます。
 私が「首が据わると楽になるのに~」と願いすぎてる為なのか?
 「まだまだ大事に抱っこしてもらうのだ~ウェヘヘヘ」byやーこ

●パパ好き好きビーム。
 ダンナ帰宅時や朝ダンナと顔を合わせたとき、上目づかいで目の中に
 はあとを散らせたようなカワイイ顔してビームを送る。
 既に女の武器を身に付けているのかとドキドキ。

●髪の毛
 相変わらずてっぺんは立ってます~
 でもざんばらな感じはそのままなので、たまに落武者風味・・・

●ウンチョ
 一日一回。またちょっと出にくくなってきたかも。
 ちょっとネバネバだし、のの字マッサーしてあげないと出ない事もある。
 この間は久しぶりに綿棒使っちゃった。

●オッパイに突進。
 仰向けで授乳クッションに乗っけても、すごい勢いでオッパイの方へ
 方向転換。オッパイにたどり着けないとしかたなく自分の手をチュイチュイ。
 えーと、その吸ってる手で握ってるのがオッパイなんですがー?

●授乳
 授乳回数8~10回。
 夜中の授乳は目覚ましかけて3時間毎・・・のつもりなんだけど
 なかなか起きられない(汗)2度寝しても大体4時間では目が
 覚めるところは我ながらえらい・・・って2度寝しすぎ!>自分
 ゆくゆくの目標は22時の授乳で寝せて、1時、4時、7時の授乳で
 起床。これがナカナカ・・・・(詳しくは生活の欄で)
 ミルクは私が楽になるように適当に足してます。
 一回20mlを一日1~4回ってとこかな。

●生活
 え~~と、書きづらいな~(恥・恥・・・)
 就寝11時~1時の間。一応7時ごろカーテン開けて目を開けさせる。
 ・・・が当然眠いので、そのまま(授乳してるうちに)10時ごろまで
 寝てしまう、あるいは9時か10時まで起きてて、その後がっつり
 2~3時間昼寝。夕方にもがっつり昼寝。お風呂7~8時ごろ。
 その後は生活音がいろいろありすぎて、眠る時間だと思わないみたい。
 そもそも、書き出しが就寝時間になってるところがいかんよね。
 2部屋総入れ替えすれば眠れる環境には出来るのだけど・・・
 めめめめ面倒。。。それならいっそ引越したい。
 
----------------------------------------------
ま~こんな感じでのんびりやってるやーこ。
今月もお仕事(おっぱいをがっつり吸ってください!)頑張って
下さいよ~~~~!!
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2006.09.26 *Tue

3ヶ月おめでとう♪

昨日で生後3ヶ月!
だいぶ外界にも慣れてきたかな~?

最近の様子を覚書。

●指を複雑に動かせるように。
 ・げんこや指全部つっこみしゃぶりもあるけど、左手は
  人差し指をチパるのがお気に入り。
ひとさしゆびしゃぶり
 ・顔の前で両手を合わせて揉み手してる。
もみて
 ・オッパイのみながら手を添えてピアノを弾くように指を動かす。
 ・服をつかむ。自分の服をつかんでチパるのでよだれまみれ。

●よだれが出てきた~
 お腹すいてくると泡ふいてるし、いろいろチパチパしてるので
 よだれマン。寒くなって冷えるといけないから、スタイを使ってみたり。

●ハンドリガードしないの??
 ここ数日で近くにある自分の左手をちょっと見てるかも??
 けどあんまり興味ないみたい。
 自分の手に気付いた!ってより、「前からあるのは気付いてたん
 だけどさ~」って感じ。それとも、まだ認識できてないだけか??

●印刷物やテレビをじっと見る。
 テレビが気になってしょうがない。ポケモン事件のような事は
 避けたいので、見えないように反対むかせてものけぞって必死で
 見てる(汗)チカチカハデハデがいいのかねぇ?

●結構早く目で追える/暗くても見える
 ・・・と思って見てるものを左右にサッサッと動かし続けると
 だんだん追いつけなくなって、常に逆を向いてる状態に( ̄m ̄*)プッ
 暗い中でもメリーの人形見てワクワクしてる。

●モロー反射がなくなっちゃってさみしい。

●手足バタバタ。
 起きてると絶対ふとんを蹴りはがす!寒いでしょ!
 足を高く持ち上げる。足上げてオナラ・・・やめなさい!
 ベビーシッターとか、足出してスリング入れると中途半端に動きが
 制限されるからか、暴れる!スリングは足を固定すればおとなし~い。
 
●首は全然・・・
 縦抱きでも首を支えなくても何とかなってきた。
 でも首すわりにはほど遠い状態。
 うつぶせにしてもぜ~んぜん首を持ち上げられません~
 1ヵ月の頃の方が上がってたかも。

●寝起きはご機嫌
 朝起きてすぐニカッと笑ったりおしゃべりしたり、ご機嫌さん。
 なん語はバリエーション広がって、前より長くおしゃべりしてる。
 あいかわらず笑うときには声ださないなぁ。
 あんまり笑ったりはしゃいだりしない子かも?

●お肌はかなりきれいになった。
 やこはちょっと浅黒い子のようです。

●ウンチョ 
 一日2~3回で安定♪糖水も果汁も一旦中止。

●生活パターン
 2ヶ月からあまり変化なし。授乳回数8~10回。
 寝るのは大体0時~1時頃になっちゃう。
 昨日は初めて8時ごろに寝てくれて、久しぶりにのんびりした
 夜だった・・・。このパターンになってくれると嬉しいんだけど。


今月は3ヶ月検診とか初予防接種がありますね~
おりこうにしてられるかしら? 

ダンナの頭上でおすわりやーこ↓
頭上おすわり


新日本プロレス観戦中↓
バーナード戦を堪能

COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2006.08.25 *Fri

2ヶ月おめでとう!

やーこも無事2ヶ月を迎えました!
最近の様子の覚書。

●まつげが伸びた。生まれてしばらくはえらい短くて、女の子なのに、
 と心配したー。生まれてから伸びるんだね!

●髪の毛も伸びて、てっぺん付近は立ってる(カワイー
とさか

●新生児湿疹はほぼ完治。まだ少しお肌がカサついてる。
 眉毛のところに脂漏性湿疹が出来てて、ガサガサしてる。

●お顔はまだ黄色&浅黒い。ちゃんと白くなるのかな~?

●追視がしっかりできる。割と早い動きでも追えるようになった。
 1.5m以上離れてる人の顔も追う。

●両手のげんこ・指しゃぶり。左手が多いけど右もやるように。
 適当に口に突っ込んでる感じだけど。
 これが指全部つっこみしゃぶりの現場↓
これが指全部つっこみ

●ナン語で「あぅー、えぅー、えっぷー」とお喋り。
 機嫌がいいときだけじゃなく、ご不満もお喋りで訴えてる(?)

●表情が豊かになった。
 あやすと笑う(声は出ない)。
 泣く前に口をへの字にした悲しさアピール顔をする。
わらうようになったよ♪


   うきゃ♪





●すっかり便秘っ子。
 オリゴ糖の糖水あげてるんだけど自分で出せないみたい・・・
 2日に一度綿棒で出してあげてる。

●おむつの不快も訴えるようになった。かな。

●前はどんどん埋もれていった服(ラップクラッチ)からちゃんと
 足が出ているようになった!

●横抱きキライ!縦抱っこスキ!

●夜は一旦寝れば2か3枠(授乳で区切られた枠)ほどすんなり
 寝てくれる。一旦寝るのが夜中あたりで遅いけど、一応「夜」
 の区別はしてるのかな?
 日中はだいぶ起きてるようになった。
 寝てばっかの頃より大変だ~~

●授乳回数9回位。ミルクは平均50~60ml/日になった(した)。
 朝は授乳時間が10~20分で済むことも増えてきた。

さて、今月はどんな変化を遂げるのかな♪

COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
