This Category : 1歳9ヶ月~・卒乳記録

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.06.13 *Fri

おかお!

【1歳11ヶ月後半】

2歳目前にして課題を次々クリアしてくれるやーこさん。

卒乳に次ぐ課題。コップ飲み。
最近ようやくできるようになった・・・よかった・・・
こっぷちょろいじゃん
(突然できるようになるもんだー。やー安心安心)


ところで。
少し前からついにTVアニメを解禁しまして。
「アンパンマン」「うちの3姉妹(やーこいわく「あかちゃんママ」)」見てます。。。

アンパンマンは大はまり。
あんなに好きだった『いないいないばぁっ!』も途中で却下され、
「アンパンマンみゆ~!」
ストーリーに関係なく「アンパンマン(出せ)!どきんちゃん(出せ)!
ばいきんなん(出せ)!」と叫んでおりますが、録画したアンパンマンの
どの回を見るかまで指定する!
ある回を再生すると、首をふりふり、「ぴんくあんぱんまん、いーい?」
ある日は「きいろあんぱんまん、いーい?」
なに、そのピンクとか黄色って。。。アンパンマンはそんな色じゃないっしょ?
と思ったら、どうも冒頭の「きみの似顔絵で元気百倍!」の似顔絵の背景色で
どの回か判断してるらしい・・・おそるべし2歳間近の記憶力!

お絵かきもうーたん&ワンワンリクエストがめっきり減り、アンパンマンキャラ
ばかり。メロンパンナちゃんまで描けるようになっちゃったよ、私。
リクエストに答えて描きつづけた甲斐あってか?
やーこのお絵かき、急激に進化!

「おかお~♪」
おーかーお♪

またまた「おかお~♪」
おかお2つバージョン

「おかお、できたお~♪」(見せに来た)
おかおできたおー


おぉおおお!?すげぇえええ!!!顔描いてる!!!
ちゃんと「おーめーめ♪おーめーめ♪」とか言いながら描いてんの。
(なぜか横向きに描くんだけど)
もー、びっくり。まじで天才かも!?!?!   ←親ばかまるだし
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.06.11 *Wed

ママ、あげてやんなきゃ!!

【1歳11ヶ月後半】

しつこく卒乳記事。
遠い過去の皆様、懐かしい気持ちで見てください。

------------------------------------
一度溜まってちょっと痛んだ乳は落ち着きを取り戻し、
何事もなかったかのような静けさに・・・。平和だ・・・。

平和ながらも一応桶谷の母乳マッサージへ行ってきた。
実に1年ぶりの桶谷。
もう反応のないおっぱい、溜まった乳を出し切るのは無理らしいけど、
ちょっと搾ってもらい基底を動かしてもらったら柔らかおっぱいに♪

気になるようだったら(月のサイクルで痛んだりとか)また来れば
いいけど、そうでなければたまに自分で搾ればOK。
(先生いわく、「今更・・・という状態」・笑)
次の子を妊娠したら食べ物に気を付けて、授乳開始時にはやっぱり
ケアした方がいいだろうね、との事。
乳がん検診ももうOK。
湧いてないからもう食べ物も気にしなくてOK---!よぉっしゃー!
生クリーム!牛肉!ばっちこーーい!!



そして・・・指摘はいりました。

「ママ・・・ブラジャー下がってる・・・。頑張ってあげてやんなきゃ!
このまんま下向いちゃうよ!パットでも詰めて上げて上げて!!」

未だ使用の授乳(マタニティー)ブラの付け位置すらダメだし喰らう私。
あぁ、もうすっかり気をつかわなくなってしまってたわ。。。。

こんなことじゃいかん!とマッサージ帰りに下着売り場へダッシュ!!
久しぶりに採寸・試着。カップは変わらず!(ホッ)アンダーは増・・・(泣)
横に広がり下へ向かうおっぱいをまとめてあげてくれる優秀品をご購入。
あぁ、このぴったりした装着感、久しぶり~新鮮だわ!
胸があがると、このたるんだ腹もどうにかしなきゃって気になるわー
やっと私の「産後」が終わったという感じ。。。。



最初はトラブル続きでやーこの体重も増えなくて随分悩んで、
母乳にこだわるのは親のエゴかとも悩んで悩んで。
もっと気楽に混合育児できるノウハウや雰囲気があると
救われるママは多いんじゃないのかな。
こだわった私が言うのもなんだけど、離乳食が始まるまでの短期間、
理由もはっきりしないまま「完母」「母乳」にこだわるのも不思議な話。

終わってみれば楽しかったおっぱい生活。
周りがどんどん断乳していく中、ちょっと焦ったりもしたけど、
やーこの”時”が来るのを待てて良かった。
最後まで楽しい「風呂上りおっぱい」できて良かった。
円満卒乳できて良かった♪
私のおっぱい、お疲れさんでした!
さ~て乳がん検診でもいくか。


■おまとめおっぱい記録■
0ヶ月     退院後ミルクやめてみるもおっぱいトラブルで体重増えず
1ヶ月     桶谷へ 無理せず混合に。
5ヶ月     ミルク足さずに過ごせるようになる
11ヶ月   桶谷行かなくても順調になる
1歳3ヶ月  おっぱいは寝かし付け(昼・夜)と夜中のみに
1歳6ヶ月  寝かし付けパイ中止 風呂上り&夜中のみに
1歳11ヶ月 旅行をきっかけに風呂上りパイやめて祝★卒乳


----------------------------------------------
~やーこ話~

ここ一週間はほぼ完璧にトイレでうんち。(かなり頑張って誘導)
うんちの制御はだいぶ出来るようになってきたっぽい。
トイレに座るまでなんとか持ちこたえてる。。
トイレに座ると便意喪失もあるけど、1日一回は出てるからいいかな?
おむつうんちは「まるいうんち」
トイレうんちは「びろ~んうんち」(笑)
びろ~んうんちが出ると「やった~!」でジャンプしてハイタッチハイタッチ!

久しぶりの桶谷ではなぜか終始ご機嫌で歌ったりおどったり。。。
マッサージ受けてるママの横で、張り切って自分のパイパイまで
披露したところ、「やーこちゃん、陥没(乳頭)かも・・・。大きくなって
気にしていじらないように教えてあげといてねー」って。
やーこもおっぱいで苦労するのかなぁ。
そんな先の事、まだ想像できないけど、母と娘ってのは同性なんだなぁ、
共通の体験をしていくんだなぁってあらためて思った出来事でした。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.06.04 *Wed

卒乳でいいよね?

【1歳11ヶ月前半】

やーこが飲まなくなってから2週間ほど・・・。
ちょっと溜まって押すと危険な感じだったので、お風呂で搾乳。

むむむ・・・で、出ません・・・とても溜まったものを出し切るなんて無理!
少し出るのはヌメヌメの濃ゆ~いチチ。2週間熟成の発酵チチであります。
も~、とても飲めるようなシロモノではございませんでした。
当然しょっぱいし。
これで私もおっぱいサイドからの卒乳完了を確信。

今更乳腺炎はないだろうけど、やっぱりこのヌメヌメ発酵乳を見ると
溜まったおっぱいをそのままにしておくのには不安を感じる。。。
もし2人目を授かって授乳開始したならば、やーこの時以上に
乳栓ラッシュで苦労しちゃうのでは・・・?
(いきあたりばったりだなー、私)

そんな訳で久しぶりに桶谷に電話。
やっぱり桶谷では最後までさらさらを保って分泌を減らすのね。
方針に従わず自分で卒乳に持っていった私だけど、
「完全に綺麗にすることは難しいけど、お手伝いはできるわよ」って
言ってもらえてちょっと安心。来週行ってきまーす。
それまでできれば毎日少しずつでも搾って、との指示。
そっか~リアクションの低いおっぱいだもの、毎日でもOKなのか。
そりゃそうだ。2週間熟成させてないでちゃんと搾っておくべきでした。

すっかり卒乳気分でこれを書いてたら、さっき朝方目を覚まして泣いた
やーこが久しぶりに「パイパイ~(泣)」だって!!!
しかしこの発酵乳を飲ませる気にはならないし。。。
もう卒乳でいいだろうし。。。
「ば、バナナ食べる!?」でごまかされていただきました。
焦ったぁ~
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2008.05.31 *Sat

トイレちゃんすわってんの~♪

【1歳11ヶ月前半】

今日もトイレに座って
「やーこちゃんなにんの~?(何やってんの~?)」
「トイレちゃんすわってんのー」 と一人芝居。。。

トイレに行くようになってから、うんち前に「(おなか)イタイ」って
言ってくれることも出てきたり、うんち出はじめに「ママ~」って
うんちアピールして寸止め状態(笑)でトイレに向かってくれたり。
進歩はみられるけど、やっぱりなかなかトイレで『いたす』のは
難しいらしい。寸止めしててもダメ。
しばらく座って「しゃしん(撮って・笑)」「でない」「おんり」「おぷちゅ(おむつ)」
その後おむつでうんちの事多し。

私が目の前で見てるのがダメなのかな?
無理に踏ん張らせようとするのがハードルあげてるのかな?

今日は夕食後のトイレで電車のおもちゃ持ち込んでご機嫌に
座ってたので、ちょっと放置してみた。(もちろんドア開放)

ママはお片づけしてくるからちょっと座っててね~♪



~~~~しばらくおまちください。~~~~~









「ママ~」






かけよると、まさに真っ最中!
うんち二回目成功!
やったー!放置作戦成功。時を待つのが一番だね。

しかし・・・
うんち後お風呂に入るまでの15分位の間、ケチってノーパンで
うろうろさせてたら。。。
おしっこ3回もされたΣ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
お風呂入ってすぐにさらにもう一回( ̄▽ ̄;)!!
ちっとも溜められる膀胱に育ってなさげな事が判明。
やっぱおむつはずすのは来年だな・・・。


--------------------------------------------------

今日でパイ無し生活12晩目クリア!
寝る前には牛乳100ccほど飲み(牛乳を比較的飲むようになったかも)
泣いて起きた時にはちょっとパンをかじったり。
起きない日もぼちぼち。

もう大丈夫かな?と思って、隠していた授乳クッションを引っ張り出し、
干したりカバーを洗濯したり。
やーこはそれ見て「あ!パイパイ!」と指差して楽しげ。
「やーこ、最近パイパイ飲んでないねぇ。」「うん。」
「もうパイパイばいばいなの?」「うん。」 だって!

さすがにおっぱいの奥に乳だまりを感じるわ。。。
そろそろ一回しぼっとくかー。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

パパとママといっしょね!トイレでうんち!!おぉ~!

【1歳10ヶ月後半】

トイレトレ・・・おむつはずれ(し)・・・

め、めんどくせぇぇえ!

外出先でトイレばっか気にするのも面倒だし、来年の夏あたりまで待って
一気にはずせばいっか!なーんて思ってたんだけど。
まぁ、おまるか補助便座のクチコミくらい調べておこうかな、とネット検索。

レビューやなんかでトイレトレ話を読むうちに気が付いた。
やーこは食後(or早まって食事の間)にしかうんちをしない。
てぇことは食後すぐトイレに連れてくようにすればうんちはできちゃうかも!?

で、なんとなく急に盛り上がって補助便座購入。
楽天で人気が高くてレビュー盛りだくさんのコレ↓

ステップ付きトイレトレーナー

楽天レビュー見ていただければおおよその事はわかるかと。。。

ポイントは
・自分で登れる
・足がステップについて踏ん張れる
・足を閉じて用が足せる
という所みたいです。

うちのトイレではがたついたりもせず、そんなにちゃちな作りには
感じなかったわ。ステップを上段につければやーこでも足が届いて
ふんばれます。

「やーこのトイレだよ~」と言いながらウキウキ組み立ててると、
やーこも「ちー♪」とか言いながらウキウキ座面に座ったりしてる!
おぉ!?そんなにトイレに興味あったんだ?
長年やーこ連れトイレしてた甲斐があるわ~!
(いや、『いないいないばぁっ!』効果の方がずっと影響大?)

そしてトイレに設置。さてさて、座ってくれるかな?
おしりに直接冷たい座面が触れるのは嫌がるかなぁ。。。
そんな心配をよそに、自分でステップを登って方向転換し、
はじめおむつで座り、おむつはずしてもニコニコ座り。
うおぉ、いいぞいいぞ!!
すわれたよー

その後も食後トイレに誘うと乗り気でついてくる♪
「パパとぉ、ママとぉ、いっしょね♪」なんて言いながら。

なんと昨日はトイレデビュー2日目にして
トイレでうんちに成功!すげぇぇえ!!!
うんちデター!

むちゃくちゃ興奮してうんちくんと記念撮影までしまくるバカ親(笑
褒めまくると嬉しくてくるくるまわって踊る娘(笑

や、やばい・・・
トイレトレの罠にはまってしまったか、私。。。

ま、でもやっぱり面倒は面倒だし、おしっこの自覚はまだまだそうだし、
当面は食後うんちでトイレに親しんでもらう感じにしようかと思います。
トイレでしてるうちにトイレ行きたがるようになればしめたもの。かな?

かくいう私は2歳(たぶん後半)の時におむつがはずれたらしい。
おむつの外で排泄する感覚がつかめなくて、無意識にがまんしちゃってたのを
なんとなく覚えてる。(ほんとの自分の記憶かどうか微妙だけど)
そういう抵抗がなくなるだけでも第一ステップとしては十分かな。

焦らず焦らず~!罠にはまらずのんびりかまえてやってこう、私!
COMMENT : 16  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

夜中の大食い

【1歳10ヶ月後半】

旅行から帰ってきてからというもの、やーこは夜泣きする。
パイパイ欲しい時は「パイパイちょうだい」って言えるので、
言わない限りは他の方法で対処・・・しかし。
抱っこする?いやー!!
あっちいく?いやー!!
ちゃっちゃ飲む?いやーー!!
なんでもいやいやで聞く耳持たず、大声で泣き続ける。

唯一効果あるのが・・・「○○食べる?」

ある日は夜中に6枚切り食パン半分、ある日はバナナ2/3本、
またある日はバナナ2/3本→食パン1/4枚→ぶどうを食べた上
「パイパイちょうだい」でパイパイ→「パンちょうだい」(却下して抱っこ)
・・・って延々2時間、なだめすかしてようやく就寝・・・つ、疲れる・・・。。

少食やーこがこんなに欲しがるなんて異常事態!
寝る直前に「パンちょうだい、パンちょうだい」って唱えたり、
夜中エンドレスに食べ物欲しがったり。。。
これってなんだか、断乳話に似てない??
やーこなりにパイパイ離れしようと努力してるんだろか。

エンドレスだった日以来、おやつと夕食を時間がかかっても
しっかり食べさせてハラ減り対策。
夜中泣いたらバナナで対処。

ここ4晩、バナナ1/2本食べさせたのが2晩、パイパイはなし。
お風呂上りに習慣として「(次は)パイパイ?」って言うけど、
「え~?しないでしょ?」と笑って流すとそれでOK。
おっぱい見ても特別なんとも思わず、一緒のお風呂でパイ掃除も可。
日中の機嫌は良好。
私のおっぱいは全く張りもせず・・・・

このままフェイドアウトになるかな?
ちょうだいって言われたらどーぞするけどね。
ほとんど出ないと思うけど。。。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.04.14 *Mon

3語デター!!

無口だったやーこもだいぶおしゃべりするようになってきた。
2語は普通に使ってる。
まだまだたどたどしいやーこ語だけど。
しかしこれ、言葉の早かった4歳児ママに
「言ってるつもりだけど言えてないこの感じ、たまらん!萌えるわ~!
うちはこういう時期がほとんどなかったからなぁ。。。」
ってお褒めいただいた(笑
そうそう!達者におしゃべりする子もかわいいけど、たどたどしいのも
萌え度高し!なのです。

ところで、やーこもついに3語しゃべりました!!
週末のパパとのお風呂上りに。

「パパ、ちん○ん あゆ(ある)~」
 ちん○んあゆ~

って、初めての3語がこれってどうなの~(;´Д `A``
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
