This Category : 1歳6ヶ月~

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.03.20 *Thu

はやね??はやおき??とにかく四回食!!

【1歳8ヶ月】

1歳半過ぎれば大半の物は食べられるようになって楽になる、
と言うけれど、1歳8ヶ月にしてようやくその域に達した感じのやーこ。
卵焼きやお好み焼き、ホットケーキに蒸しパンやサンドイッチ・・・
やっと子供っぽい食事が普通に出来るようになって嬉しい限り。

大人とほぼ同じものを食べるようになって楽は楽だけど、色々と
疑問も湧いてくる。

・よく使う限られた食材でまわしてくのでいいのか?
・そもそも大人ごはん、これでいいのか??子もち家庭の食事として、
 これからはもっと栄養バランスとか考えなきゃか??
・待てなくて与える間食~夕飯なだれ込み状態(詳しくはコチラ)も
 どうなのかと・・・

で、すっかり見なくなった離乳食本にかわり、幼児食の本をいくつか
手にとってみた。その中で、良かったのはコレ↓↓

はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))
(1992/07)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る
メニュー本でもあるけれど、生活リズムを含む食生活全般についての
読み物的要素大。
食事の準備のコツなんかも書いてあって、すっごく参考になったよ。


参考にしてる内容を抜粋してご紹介。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【①生活リズムと食】
 子供の胃袋では一回に3~4時間もつ量しか食べられない。
 3~4時間毎にお腹のすくタイミングで食事をすると、3回の食事+
 1回のおやつの4回食になる。

 生活リズムの例として載っているのは・・・
     6:30  起床
     7:00  朝食
    (9:00~外遊び)
    11:30  昼食
    (昼食後、おひるね)
    14:30  おやつ(軽食)
    18:00  夕食
    20:00  就寝

 -------------------------------------
 《やーこさんで実行》
 1~2時間後ろにずれてたけど(汗)、生活リズムとしてはやーこも
 似たようなもん。これまで昼食後にすぐ昼寝して、起きてまたすぐ
 おやつはどうなの??はたまた夕飯までにたっぷりお腹すかせて
 もらわないと!って頭でなんとも中途半端になっていたおやつの
 時間と量をあらためて設定。
 ついでにリズムを全体的に早めて人並みの生活にもってっちゃおう!

 現在こんな生活・・・
     7:00  起床
     7:30  朝食
    (10:00~外遊び)
    12:00  昼食
    (昼食後、おひるね13:00すぎ~2時間程度)
    15:00~30  おやつ(軽食) ←昼寝あけすぐ
    18:30  夕食
    21:00  就寝(というより「おやすみなさい」)

 食事時間の長さ&母子入浴での長風呂(私が遅い・汗)&湯上りパイ
 のため、微妙に押せ押せだけど・・・この生活はなかなか快適。
 夕食までのご機嫌大幅にUP♪
 構って構ってはあるけど、なんかくれコールは夕食直前のみになった。
 う~ん、ストレス大幅ダウン!
  
 おやつは軽食と言える量。カップ蒸しパン+果物+牛乳(飲まないが)とか。
 夕食には響かず!(今まで待てなくてあたりまえだった・・・)
 まだ夜中にパイ飲んでるせいかどうかは???だけど、朝食・昼食よりも
 おやつ&夕食の方がしっかり食べるみたい。
 おやつを軽食にしたので昼食食べなくてもイライラしなくなった。ってか、 
 昼食の残りをおやつにしたりも。
  

【②食事の量と栄養のバランスは】
 目安のパターンがこちら↓
 ●=大きめの梅干一個(15~20g/1~2歳、20g/3~5歳)として・・・
 ▽食事
  (一食分)
  肉・魚/卵・豆 ・・・・・ ●●
  野菜       ・・・・・ ●●●●
  ごはん・パン  ・・・・・ ●●●●

  これを朝昼夕3回に加えてどこかで
  +牛乳200cc
  +くだもの●~●●
 
 ▽おやつ
  卵    ・・・・・ ●
  粉製品 ・・・・・ ●
  くだもの ・・・・ ●●●●
  +牛乳200cc

 ただし卵は1日1個(50g強)まで。(1日一個&食べない日があってもOK)
 豆類・海藻・青菜・小魚を毎日メニューに取り入れる。

 -------------------------------------
 《やーこさんで実行》
 希望をこめて多く盛っていたごはんを80g(意外と少ないね)に。
 上のバランスを意識&品数を多くして(といっても一汁三菜だけど・汗)
 一品ずつは少量にして食卓に乗っけてみると・・・
 好きな物から食い倒していく食べ方だったのが、ちょこちょこ色んな物を
 つまむようになり、夕飯は完食することも多くなった。
 今まで全体に多く盛りすぎてて、好きなものでお腹一杯になってたのかも。
 大食いではないけど必要量は摂れている様子。
 牛乳を飲まないのがイタイなぁ~。乳製品や小魚利用UPが必要かな。


【③食事の準備】
 お腹をすかせた子供を待たせながら食事の準備をするのはお互いにとって
 最大のストレス!!先手仕事でストレス軽減を。

 ・夕食・朝食の後片付け時に次回分(朝食・昼食)の下準備、昼食は特に
  外から帰ってすぐ食べられるようにしておく。昼寝中にも夕食の下準備を!
 ・常備菜を冷蔵庫に。
 ・忙しい時のために作り置き品を冷凍庫に。
 ・献立を決めておく。計画的な買い物とスムーズな食事準備には必要。

 ----------------------------------------
 《まきさん実行・・・?》
 これがなかなか(;´▽`A`` 
 やってる人はあたりまえにやってる事なんだろうけども。
 なんでもギリまでやらない私(試験開始に遅れてまで試験勉強するタイプ)
 には努力が必要。。。
 朝食と昼食の下準備・常備菜は実行。これだけでも少し余裕がでた感じ。
 昼食の準備を朝食前後にやっておき、帰宅後待たせずごはんにするのは
 とても有効だと実感。お弁当対応もできるし。
 常備菜は野菜のぬかづけとか甘酢づけとか簡単なものばかり。。
 切り干し大根やひじきの煮物も作るけど、やーこはこの辺大好きなので
 すぐ食べきっちゃうんだよね。
 よい常備菜があったら教えてください~!

 献立決め&前もっての買い物(昼寝中の下準備には必要だよね・・・)、
 作り置きは今後の課題。献立決めれば楽なのはわかってるんだけど。
 食事もおやつもレパートリーの少なさを解消したいところ。
  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

料理や食生活に関してはほんと~に自信のない私・・・・。
実家にいる時はなーんにもやらなかったからねー。
って結婚して8年たってる主婦が言うのも何だが。
やーこのつきあいで忙しいとはいってもふたりで家にいる今のうちに
なんとか精進したいもんです。
めざせステキな奥さん。

食事とお世話ばかりの毎日でちょっとむなしさ感じてた今日この頃だけど。
この本読んだら、食事と睡眠とらせる事が仕事!と思ってしばらく
頑張れそうだわよヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハ
スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.03.07 *Fri

ひなまつり!

【1歳8ヶ月】

里帰ってきましたひなまつり!
お正月には雛人形にびびりぎみだったやーこも、今回は問題なく。
リビングからドア+玄関を挟んだ向こうの和室にセッティングしてあるため
いじり倒されるような被害にも遭わずに済んだ!
リビングから時々あっちを覗き、「にんにょぉ!」
たまに見に行って、オルゴールを鳴らして満足だったみたい。

今年は初節句でもないし(初節句の様子はコチラ)、まぁ簡単に・・・・・
だったんだけど、さすがあちらのお義母さん!!
あわよくば去年買ったお着物セットを着せちゃおう♪とやーこサイズの
足袋&かわいい半襟を用意しておいてくれた!

そしてまんまと着せられたやーこ。。。。


↓↓かなりご満悦っす!!

ぽーずぃんぐ
写真撮るときに「ポーズ」なんてしたの初めてだし!
(パジャマでおじゃまの「できたらハイ!ポーズ♪」で覚えたのか!?)

そして、鏡を見てはうっとり。
うっとり

正直びっくり。
いくらお着替えに協力的なやーこといえど、さすがに着物の着付けなんて
がまんできないと思いきや。着物はおろか、足袋や草履を履かせても
おとなしーくしてる。それどころかにやにや楽しげに鏡を見てる!
歩きにくーい草履でしゃなりしゃなり歩いてまたにやにや。
やっぱり女の子ってのはこんなに小さくても女なんだろか!?
おそろしや~

お着物コスプレ(?)のおかげでかなり盛り上がったわ。


懲りずに作ったおひな寿司は・・・
またまた「にんにょぉ!にんにょぉ!」と大喜び。

だけど。

ひな寿司
全く手をつけず!食べたのは飾りのお花型にんじんだけ(フライングで)!
ばらしてやっても食べないと言い張ったよ。。。
やっぱり”人形”だから”食べ物”じゃない!なのかな???

でもさー・・・

こないだのおやつ・・・

「きっき!きっき!(=どきんちゃん)」って言って
きっきにかぶりつき
こんなだったし

「ぱんぱん!ぱんぱん!(=アンパンマン)」って言って
ぱんぱんにもかぶりつき
こんなだったじゃん??(しかもほぼ完食・・・)

キャラ物はOKなわけ?それとも顔だけOK??
うーーん、謎。1歳児の頭の中はわからん。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今年はお片づけもお手伝い♪
おかたづけ
また来年ね~!

※そうそう、ばぁばを「ばぁば(はぁと)」って呼べるようになったよ!よかった♪
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2008.02.20 *Wed

おにぎりフォルム

あーーーー!
どうして今まで思いつかなかったんだろ!?!?

おにぎりを海苔巻きスティック状にすることを!!!
棒状おにぎり

こんなの皆やってるよね。。。ってか、こんなの卒業してる?
今更すぎ>私。


結局一口おにぎりは拒否し通したやーこ、いきなり三角おにぎりを
持たせてたけど、手に持つ部分は食べなかったり無駄が多かったのよね。。
断面広くなるとすぐほじりだすし。

三角おにぎり

棒状なら全部解決じゃーん。
ラップにくるんだまま持たせられるし!!
断面狭くてほじりたい欲もdown、食べこぼしもほとんどないし!
ぎゅーぎゅー握られてもダメージ少ないし!
ほんっとなんで今まで思いつかなかったんだろ????

応用編として、ミックスベジタブル入りの卵焼きもラップでくるんで
スティック状にしてみたら、これまた上手に持ってかじかじ食べられた♪

よーし!こうなったらラップスティック弁当よっ
ラップ弁当

お弁当と言い張るにはかなりどーなの?って感じだけど(汗
かわいいお弁当作ってあげられなくてすまん、やーこ・・・

でもでも、準備もらくちんだし、食べ終えたら荷物じゃなくなるのは嬉しい♪
朝からのお出かけで朝食持参!移動中にごはん!って時とか使えるよ!
(移動はベビカで電車とかですが・・・え?そんなお行儀悪い事しない??)

いやー、久しぶりに大発見、かしこいママさん気分っす~
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.02.16 *Sat

まねまねまねっこ

昔は裏手に持ったり舐めて壊しちゃったりしてた携帯電話、
今では手に持つ姿もすっかり様になってきた。

電話を構えて小首をかしげ、上目づかいに私を見たりして・・・
うっ、かわいさ演出してるわね!
かわいいな~&発信しないでね~と思いながらじぃっと観察。。。

もしもーし

ぎゅっぎゅ

もしもーし2

ぎゅぎゅ2

ん???
なにやら①②の動作を繰り返していらっしゃいますが??

②はなんだ?足にケータイぎゅっぎゅって・・・
んんん????

・・・・・・・・はっ!!

池田理代子インスパイア
(劇画風)

これって・・・
電話を切って

てらてら

なにげにふきふき

やっぱり↑コレの真似かしら。。。
も~、こういうのってほとんど無意識にやってる事だから真似されると
恥ずかしくなっちゃうーー。いや~よく見てるなー。

あらためて人に見せられない無意識&有意識行動をチェックしなければ!
「ママ(の真似~)」とか言いながらやられたらはじゅかちぃからね。
うぅぅ、いっぱいあるな。。。。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.02.06 *Wed

それあたしの!

【1歳7ヶ月】

先日の公園にて。
やーこはお砂場セットを放置して小枝ひろいに夢中。
そこへ魔の2歳児くん(仮)がやってきて、やーこのお砂場セットを手に取った。

これまで物への執着はあまり感じられなくて、持ってるおもちゃをお友達に
とられてもぼーっとしてることの多かったやーこ。
気付かないだろうと思ったら・・・(枝に夢中だし)

小枝を投げ捨てふんふん言って手を伸ばし、『それは自分のだ』と主張。
おぉ~!?
今使ってたわけでもないそのお砂場セット、自分のだって認識あるんだ!!
魔の2歳児くん(仮)のママに返してもらって満足げだし。

そっからお砂場遊びを始めたやーこに第二の試練!
ちょっと手を離したすきに魔の2歳児くんにスコップをとられた!
今度は2歳児くんママからは離れていて、すばやい介入は難しい。

さあ、どうするやーこ!
今こそ直接対決よ!!
直接!

・・・ちょくせつ・・・





あたしの!

そこはビビリのやーこ、ママに取り返してもらおうと必死にママの手を
引っ張るのでした。。。すげー力あるね、やーこ・・・。

しかしまぁ、自分の!って意識と主張が出てきたのは成長だ~!
次は自分で立ち向かえるよう頑張っておくれ!!
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.01.31 *Thu

おっぱい卒業できるかな

【1歳7ヶ月】
 
1歳5ヶ月からのおっぱい経過について。

残していた昼夜二回の授乳時間がどんどん延びて(30分超)、
寝かし付けにも時間かかるようになり、昼寝も夜寝もどんどん遅く。。
さらに元々長い食事時間もあいまって、もう一日中お世話ばっか&
時間を気にしてばっかという感じで超ストレス!

そんなこんなでまず昼のおっぱいを中止した。
寝室に行かずにスリングに入らせるようにしたら、すんなり受け入れた。
(今は寝室に行っても要求しない。)かなり時間短縮!!
ならば・・・と風呂上りのおっぱいもごまかしてみる。
果物食べさせて歯磨き~いつもの流れでねんねまでもってけるじゃん!?

さて、残るは夜中のおっぱい。
・・・なんだけど、無意識に近いおっぱいだけが残るのって・・・それって
なんだか、なんだか、さみしいじゃない??o(;△;)oオーン
しかも、この無意識おっぱいを辞めさせる時には絶対大泣きされる訳で。
                             (↑確信)
あの素晴らしい日々(=おっぱい中にうふうふふざけたりの日々)なんか
なかったかのような辛い卒業になっちゃうんじゃ!?!?
年末の体調不良時には一日中おっぱいに張り付いてたし。
第一パイパイ飲む時とっても嬉しそうだし。
それを取り上げるのはほんとに卒業の時でいいんじゃない??

と思い直し、お風呂上がりのおっぱいは復活させた。
最近ようやく「パイパイ(左右)一回ずつね!交代一回ね!」と言うと
納得できたようで、30分→10~15分への短縮に成功。よかった~。
  
さて、こっからどうするか。
できることなら穏便におっぱい卒業にもっていきたい。。。
だけど、自然に夜中飲まなくなるのを待つのはちょっと気長すぎる。
正直、夜中もう少しぐっすり寝て欲しい!本人だってその方がいいはず。

今考えているのは、夜中のおっぱい断ちを先に決行する事。
夜中のおっぱいは、おっぱいが必要というよりもねんねの習慣だと思ってる。
ネントレの一環として夜間断乳しちゃえば、ねんねとは独立してパイ卒業を
考えられるわけで。夜間断乳さえ上手くいくならこれが理想かな。
かえって諦めつかずに泣かせてしまうかしら。。。

いろんな人の断乳話を聞いていると、すんなり納得する子もいれば
パイ無し生活を受け入れるまで時間のかかる子もいる。
今すっぱり断乳すると、やーこは間違いなく後者で激しい抗議をすると
思うんだよね。できることなら、泣いても泣いてもくれないから諦める、じゃなく、
しかたなくでも本人が受け入れられるようにもっていってあげたいなぁ~!

なーんてぐちぐち考えている今日この頃、昨夜は2回起きたけど、なんと
2回ともトントンで寝たわよ、奥さん!
「ねんね、とん!」って言って自分で横になったわよわよ!
「自分でねんねブーム」も捨てたもんじゃないわ!!
こうして夜中に飲まない日が増えてきてくれるのが一番いいんだけどな。
(ん?でもこれじゃあ朝まで通して寝るようにはならないか??)

もうちょい様子見して夜間断乳のタイミングをはかるか。。。。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.14 *Mon

わんわんに会いに行く

【1歳6ヶ月後半】

子供向け番組の中でも「いないいないばぁっ!」が大好きやーこさん。
最近は各キャラクターも認識できてきたようで、うーたん探しては
「どぅーたん!どぅーたん!」。ワンワン見ては『ワンワン!』(こちらは
何故かベビーサインで。舌出してハッハッってする。まどろっこしい~)。

よし。頃合いだ。

前から気になっていたNHKスタジオパークへGo!!!
生ワンワンに会ってきた♪

生ワンワン、テレビ以上にハイテンションで。
記念撮影の途中でリアルに水を飲みに行くあたり、過酷さがうかがわれる。
ワンワンの中の人、本気で尊敬。

やーこの反応はというと。。。。

ワンワン待ちで会場の雰囲気(満員御礼!)と眠気に耐えられず大号泣!
一旦会場を離れるもやっぱり『ワンワン』って言うんで、もいちど会場入り。
ワンワンとの記念撮影ではワンワンガン見。。。。
わんわん。。
〆のぐるぐるどっかーんでも本領発揮できず、パパ抱っこで見学でした。
今度は眠くない時に連れてきてあげなくちゃなー。

一眠りした後、ぬいぐるみ売り場では「どぅーたん!」『ワンワン!』と
嬉しそうにうろうろしてた。おふたかた、お買い上げで~す。
おふたかた
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2008.01.11 *Fri

あけましておめでとうございました~

もう一月も半ばにさしかかってますが(;´▽`A``
皆様、良いお正月をお過ごしになったでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします♪

ダンナ実家で過ごしたお正月は・・・

恒例となったおうちイルミネーションを楽しみ
キラキラ!
昼間っから『キラキラ!』とサインで要求。

年越しそばで蕎麦デビュー
蕎麦デビュー

ついでにチュッパチャップスデビュー
ちゅっぱデビュー
「ま~い♪」(あま~い)

2箇所ほど初詣も済ませ
お賽銭

おみくじ
おみくじは小吉w

動物園で動物とふれあい
きりんでかっ

ひつじのめぇこわっ

みみひっぱるよ

じぃじとも仲良く遊び!
じっじと
「じっじ」と言うように!!ハグまでは許す仲(笑

今回怖かったこと。(やーこ談)
  ◎じっじのわんわんにきゅうにとびつかれてびびった。
   そのあとはこわくてちかよれません。
  わんわん・・・

  ◎わたがし。あれがたべもの??こわくてちかよれません。
   ふくろはあんぱんまんだったのですきです。
  ◎おひなさま。なんかびみょうにこわくてちかよれません。

↑ちょっと早いけど実家に置いてあるおひなさまも飾って帰ってきた。
今年は飾りつけも完璧!のはず!(→去年の失敗

今回はじぃじ&ばぁばに「3ヶ月前とは全然違う!!」と言わしめた
成長ぶりだったようです。いやぁ~今までやーこを泣かせないように
草葉の陰だったじぃじ、ほんとに嬉しそうで。よかったよかった!!
今度のおひなまつりの頃にはもっと面白くなってきてるかな。
次回は「ばぁば」も言ってあげてね、やーこさん!
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。