This Category : 妊娠2ヶ月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2005.11.09 *Wed

母子手帳ゲト!《7W5D》

母子手帳さっそく区役所へ行って母子手帳を貰ってきました~♪

なんとも微妙なデザイン・・・。
レトロ感もなく、かといってキャラクター物でもなく。
ま、ふつ~なのかしら。

それにしても、母子手帳ってこんなに分厚いの?
情報満載でびっくり。
これから熟読せにゃ~。

うちの地区は、母子手帳交付に医師の診断書はいらないんだけど、
妊娠届け書みたいのを書いて提出した。
そこには、妊娠がわかったときどう感じましたか?とか
困ったとき相談できる相手がいますか?とかの質問もあって、
おぉ~問題のありそうな家庭にはなにかしらの支援をするつもりなんですね、と感心。

区役所だし、もっと全てが事務的なのかな~と思ってたら、交付係の人も、
「おめでとう」「つわりは大丈夫?」「だんなさんは喜んでる?」
「生まれてまた働くときは保育園の相談に乗りますから、来てね」なあんて
いろいろ声かけてくれた。
地域支援ってやつだね~とここでもまた感心。

おまけに、「お産の時は34歳か・・。使えるかどうかわからないけど、
35歳以上の方の超音波1回無料券、つけておくから提出してみて!」って。
え・・さすがにそれは無理なんじゃ・・・と思いつつ^_^;受け取って帰ってきた。

それにしても、ほんとにご近所の区役所に行ってくるだけでやたら疲れる。
なんか息苦しいんだよね~。
もしかして貧血なのかな~。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2005.11.08 *Tue

母子手帳を取得せよ!《7W4D》

7W4D今日は一週間ぶりの診察日。
この間の出血には驚かされたけど、子はちゃんと元気にしておりました!
ちょっとみないうちにずいぶん大きくなって~(っていっても11.8mm)
どことなく2等身・・・。今日は子の左側に卵黄嚢がちゃんとみえてる。
もう、体全体が心臓!って感じじゃなくて、ちゃんと体の真ん中辺でちっちゃくトクトクしてるのがわかる。けなげ~。
胎嚢がずいぶん狭い感じがするけど、画面奥方向へちゃんと広がっているようです^^

初たまで読んだ、「超音波写真の見方」そのままの画面になってることにも感激。
うひー。CRL11.8mmでAGE「7W6D」って出てるね。順調順調♪

ちなみに、CRLと妊娠週数についてはここに記載がありました。
いつもお世話になります、東府中病院HP

先生も、
「もぐってく出血はまだ続くと思うけど、しっかりしてるから大丈夫と思うよ。」
って言ってくれて。
そして、いよいよ出ました、母子手帳をGetせよとの指令!!
一週間後に母子手帳持参で受診せよ、とのこと。
いよいよだわ~。きゃっきゃ。

今日もルテウム50とHCG5000の注射。
注射の時、看護師さんから、

「産院は決めてますか?」

と聞かれてなんだかビックリ。
いや、結構早くから決めなくちゃいけないのはわかってるんだけどね。
やっぱ流産の不安がおっきくて、そんなのウキウキ考えちゃいけない気がしてたんだよね~。
Netたまひよのたまごママ会議室の登録だって、やっと昨日したばっかだし・・・。でも、もう母子手帳も貰うんだもんね。もういいよね。
なんてグルグル考えながら「いえ、まだ考えてないんですよね・・」と答えた私はちょっとニヤけ入ってたに違いない。

昨日届いたエンジェリーベのカタログもじっくり見ようっと!
もう注文してもいいよね♪
なんせもうブラもパンツ(下着もアウターも)もきつきつ。
・・ってか、ET後からずっとおなか出っ張りぱなしなんだけどね。
きっとこの4~5ヶ月のようなおなかのまま、ほんとの4~5ヶ月に突入するんだろうとあきらめがついたよ(- -;)。
こうなったらマタニティの有効利用しなきゃ。長く着てやる~。

ああ、こんなこと書きながらも、まだ「こんな浮かれたこと書いて大丈夫?」とか思ってる自分も見え隠れ。
まだまだ幸せオーラの漂う妊婦にはなりきれないみたい・・・。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2005.11.05 *Sat

またまた出血中《7W1D》

しばらく茶オリ程度におちついていたのに、また出血してしまった・・。

昨日、午前中だけのパート仕事を終えて、
「調子もいいし、ブーツでも物色しようかしら♪」
な~んてうろうろし始めたら、じわっときた。

・・・ま、腹痛もないし、なるようにしかならんし。

って余裕かましてるうちに、どんどん出血してくるのがわかる。
今してるおりものシートじゃ間に合いそうにない。

やばい、ここで流産とかってことになったらジーパン血まみれじゃん!?
それじゃかわいそすぎる、私!

って慌ててスーパーのトイレへ。
血をみるとやっぱり気分が悪くなる。
けっこうちゃんと赤い血がでちゃってるよ~!
でかナプあてて、あとは病人のようにフラフラと家に帰った。

結局この日は多い日昼用ナプキンにたっぷりって位の出血があったけど、
家でおそるおそる生活してたら止まってきたみたい。
今日は古い血が出てきてる程度になりました。ふう。

腹痛もなかったし、塊がでちゃったりもなかったし、
子はおなかで元気にしているはず!
次の受診日は7W4D。今回はおとなしく次の受診日を待つことにします。

それにしても・・・これまではタンポン+おりものシート派だったから、
まさか、妊娠してからナプキンを購入することになるとは思わなかったわ~。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2005.11.02 *Wed

つわりかねぇ《6W5D》

今日の昼、サッポロ○番みそら~めんに炒め野菜をのっけて食べ始めたら、
(炒め野菜~にんじん入り~をのっけたところがエライのだ)
半分食べたところで突然気持ち悪くなって食べらんなくなった。
こんなこと初めて。

そういえば、昨日の夜ご飯も途中で突然要らんくなったかな?
ちなみに昨日のメニューは鶏ときのこのトマト煮♪
(3分クッキングでやってた超簡単メニウ)

食べ始めは食欲もあるし、美味しく食べられるのに、
ほんと突然まずくなって気持ち悪くなるの。

来たか?、つわりめ!

とはいっても、ET後ずっとお腹が張ってるから、つわりなのか、
お腹の張りで胃が押されてるだけか、よくわかんないんだよね~。
ET5日目くらいからずっと胃のむかつきと息苦しさはあるし。
そういえばET10日目あたりはお風呂の後お腹の張りがひどくて、胃が苦しくて、
なかなか寝付けなかったなぁ。
夜中のトイレも2回くらい起きてたし。(今は1回ですんでるけどね)

でも今回のは突然くるのが怪しい。よね。

少しくらいつわりがあった方が、子が生きてるのを感じられて良いかな。
でも、あんまりひどくなりませんように(願)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.31 *Mon

あ~安心した~!!《6W3D》

ドキドキで診察受けに行った。

結果は、大丈夫でした~!

6W3D子は4.4mmになってたし、心臓もこないだよりピコピコ心臓らしく動いてたよ(涙)。
胎嚢の形はいびつだけど、きっと子宮の奥深くにもぐりこんでいる途中だから、だよね。
出血については、「あっていいんだよ。むしろもぐり込んでく時の出血はあった方がいいくらい。」だって。(生理に近いくらいの出血があってもおかしくないみたい)

とはいえ、”切迫流産で入院、絶対安静!”なんて話もよく聞くし。
「どの位の、どんな出血は心配した方がよいのですかね~?」とたずねると、

先生「ん~出ちゃうときは出ちゃうから。心配してもしょうがないんだよ。」

が~ん。そういうもんっスか。

・・・じゃあ、

”心拍確認後でも鮮血や量の多い出血は要注意!!すぐ病院へ!”とか、
”切迫流産の診断書を書いてもらい、仕事は休み、トイレ以外は寝てました・・・”
とか、あんまり関係ないってこと!?気休め!?
やっぱ初期流産は止められないってことか。

まあ私の場合、ET後からずっと張り止めのダクチル飲んでるし、
これ以上の対策はないってことなんだろうね・・。
逆に考えれば、”あの時すぐに病院に行ってれば・・・”みたいな
後悔する必要はないってことだわね。
やっぱお気楽にかまえてたほうが子のためにも良いね。
なるようにしかならんのだ。
心拍確認後の流産率は3~5%程度っていうのは、無事出産できる確率が
95~97%ってことだもんね。
読みかえて前向きにいかなきゃ>自分!!

すっかり安心して、診察の帰りに「初たま」買って帰りました(笑)。
タイムリーにも(?)心拍確認後の出血について書いてあった。
指定された受診日に心拍の確認をしてけば大丈夫、ってさ。
昔は心拍確認までもっと時間がかかったから、初期の出血はとりあえず「切迫流産」として入院とかさせて、心拍確認できたら退院させる、とかだったそうな。
まあ、この辺は、まだまだ先生の方針なんかによってもいろいろ考え方があるんでしょう。(まだ読み込みがたらんかも)
昨日この本が手元にあれば~!!

なんにせよよかったよかった。
一週間後の診察まで心穏やかにすごそっと。

****今日の診察*****
  *ルテウム50とHCG5000の注射
  *ダクチルとデュファストン処方
  *こないだのカンジダ検査(-)、子宮ガン検査(-)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.30 *Sun

や、やばいのか?《6W2D》

今朝、出血した(大泣)。
おりものってよりは、生理のはじまりくらいの血がじわっと。
そういえば、夜中したおしっこも色ついてたよな~・・・。
メガネしてなかったし、眠かったからスルーしたけど(すんな!)・・・。

昨日から、茶オリっていうよりは血っぽい色のおりものになってたのよ。
あぁあ~このままだんだん出血がひどくなってしまったら。
今まで、”茶オリとかピンクオリはあっても、血はないから心配ないない♪”
が私の基準だったから、もう、もう、ほんと泣きたい。

ダンナと散歩の予定もキャンセルして、家で絶対安静することにした。

ベッドに横になっててもいろいろ気になってしょうがない。
携帯で、○ahoo掲示板の流産トピずっと読んでた。
(超ネガティブ)

食事の準備もダンナ任せで、ホントに安静にしてたら、
その後ひどい出血はなかった。(ダンナ、感謝。)

よし、覚悟を決めて。受診予定を一日早めて、明日病院に行って来よう。
心拍さえあれば安静で乗り越えられるはず!

あ~元気にピョコピョコしてますように!!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.26 *Wed

心拍確認!&親へ妊娠報告《5W5D》

5W5D今日は待ちに待ってた診察日♪
なんと卵黄嚢すっとばして心拍確認できました!!ドンドンパフパフ♪

子は2.5mm。小さっ。
心拍も、先生に「ほら、動いてるの、わかる?」って言われてやっとわかるくらい。
ピコピコ、とかチカチカ、とかよく聞くけど、”うにょうにょ”かな、今日のところは。
エコーのプローブが動いてるだけのようにも見えるくらい。
先生が見間違えるわけないとは思いつつも、診察の時に

「あの~、さっきので心拍確認できたって思っていいんですよね?」

って確認とってしまった(汗)。

先生から「もう流れることはないと思うよ」なんてうれすぃ~言葉もいただき。
今日からバファリンとテルグリドは中止。
ダクチル、デュファストンは継続。
今日もルテウム50とHCG5000の注射。

ちょうど診察の時、この間お話しした看護師さんがそばにいて、
「どう?卵黄嚢みえた?え、動いてた?よかったね~!」
って言ってくれて、すごい嬉しかった。

今日はダンナも早く帰ってきたので、電話で親たちに報告。
義母にはダンナから。子は2.5mm、まだ6週、って言ったら笑われたって。

うちの母に、「昔はいつくらいに妊娠確定したの?3ヶ月くらい?」って聞いたら、
「そんな30年以上前のことなんて覚えてないわ~」
って言われてしまった。

そっか。

両家とも、「お父さん、喜ぶわ~!」って。
いや~お待たせしたもんね~。

うちの母は、私の時も妹の時もつわりはあんまりなかったそう。
安産だったそうだし。
この2つは遺伝しててくれると助かるな~。

大事にしなきゃね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.21 *Fri

胎嚢確認《5W0D》

5W0D 今日は陽性判定後初の内診でした。

赤子の袋が見えたよ~!!
9.2mmの胎嚢ひとつ、子宮の中にございました。
よかった!と思いつつも、一瞬、ひとつか~、って思っちゃった(贅沢!)。

先生から、「内外同時妊娠ってこともあり得るから、慎重にいきましょう。」なんて脅されたけど、一応喜んでいいのかな?
やっとちょっと喜び実感。
(内外同時妊娠・・・こわくてその場合の「内」の子はどうなるのか聞けなかった)

今日もルテウム50とHCG5000の注射。
カンジダかも、ということでエンペシド膣場&クリーム処方。
注射の後、看護師さんにいろいろ聞いた。
順調にいけば、次の診察で卵黄嚢、その次の診察で心拍確認、って感じになるらしい。
エコーの写真みてくれて、
「袋がしっかりしてるから、きっと大丈夫だよ!」
って言ってくれた。うれしい。

早く心臓パクパクしないかな~。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.17 *Mon

ET16日*判定日*《4W3D》

今朝もクリア○ルーで再検査(2本入りだし)。
よし、陽性。
でも、昨日と変わらず、右の窓よりも判定窓の線は薄め。
ああんやっぱり双子はないかな(はあと)、とか、子宮外妊娠!?とか、
一人で浮き沈み・・・。

ドキハラしながら診察に行ったんだけど、今日は尿検査だけだった~。
内診があれば、ギリギリ胎嚢見えるんじゃないかと思ってたんだけどなぁ。

先生から
「おめでとう、妊娠してますよv」とか言われても
「4W3D」とかカルテに書かれても
「予定日は来年の6月23日です」とかすげ~すばやく計算して告げられても
(IVFだからはっきりしてるんだよね^^)

いまいちピンとこん。

どこで喜べばよいのやら、さっぱり。
だって、体外受精での妊娠率、Myクリニックでは40%。
その後の初期流産率って、通常妊娠で10~15%でしょ、
IVFの場合は~30%くらいっていうじゃん?
ましてや子宮外妊娠の確率だって高いわけだし・・・。
悶々。

まだ喜んじゃいけない気がする~。
HCGの量だけじゃピンとこないよぅ。
ごめんね、子よ~(ちゃんといるならだけど)

ダクチル、デュファストン、小児用バファリン、テルグリドは服用継続。
今日はルテウム50とHCG5000の二本打ち。

次の内診が待ち遠しい。

ところで、6月23日って・・・
結婚記念日じゃん(驚)
ダンナの誕生日にET、予定日が結婚記念日なんて、
運命の子ちゃんだと思いたいわ~。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。