This Category : 11ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.06.18 *Mon

おはなサイン《11ヶ月24日》

おっぱいサインはすっかり定着。
グズグズで服めくりが先になっちゃう事もあるけれど。
夕飯食べはじめてしばらくするとニコニコしながらサインされたり。
(お風呂の後でね~と軽く流す・笑)

名詞系サインでは、近くの水路沿いに咲いている花を見せて、
「おはな」を仕込んでいましたが・・・
先日から何回か、その水路ぞいを通りかかると花の方を見ておはなサイン!!!
他の時にはやらない動きだから、わかってるのかな?
かと思うと、喜びいさんで花の近くに連れてって「これなぁに?」って
やってもぼーっとしてたりするんだけど(笑

あと、「電気」サインも少しやるように。
ってか、「でゅぇきー」って言ってる気がする。。。
電気は言葉とモノが完全につながってるみたい。
「電気」って言うと電気の方みてる。
寝かし付けおっぱいの時に飲ませながら電気を消すと、ハッ!!と
おっぱいを離し、電気を見上げて指差ししたりサインしたり。
「今『電気』消したんでしょ!!知ってるよ『電気』!!!」とでも
言ってるのかな?

今まで名詞のサインはつまんないかなーと思ってたけど、
何かを見て、「ほら、○○だよ!」って言ってくれるとしたら
やっぱり楽しいかも!

「はーい」「手ぇあげてー」で手を上げるの完成。
「いいこいいこ」って言うと自分の頭をなでなでしたり、
私の頭をなでなでしてくれたり。
むふふ。楽しくなってきたなぁ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.17 *Sun

携帯こわされる《11ヶ月23日》

緊急時のスペシャルおもちゃとして活躍していた携帯電話。
すんごいよだれをダクダク流しながらなめてたんだよね・・・。
ケイタイんまい
はじめは充電部分の通電が悪くなり。
これは乾かしたら復活。
次にはアンテナが立たなくなっちゃった!!
えーっ。これは想定外!!!!
立派に3本立ってた家の中は圏外で、窓際に外を向けて置いておけば
なんとか受信可能。。。超不便。。。

でもでも。
いまだにmova使ってた私、ようやく買い替えの時が来たって事だわね!
って訳で、急いで新しい機種を購入。
古い方は、ボタン音を出してあげたりしてやーこ仕様に。
でもやっぱり緊急時スペシャルおもちゃとしての役目は果たしてもらわないと!
普段はかくしておこーっと。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.13 *Wed

くっくで公園《11ヶ月19日》

今日は西○屋で購入してあった新アイテム『おくつ』をはいて
公園へ行ってみた♪

とりあえずスリングから降ろして立たせてみる。
おぉーお外たっちデビュー!
お外たっち

遊具もデビュー。
遊具でびゅ

おにいちゃんやおねえちゃんが走り回るのを興味深げに眺めてる。
そのうち一緒に遊べるようになるよー!

でもね。
手に砂がつくのはご不満らしい。
手に砂がぁ
そんなことではお砂場遊びできませんよ~。

(後日追記)
デジャヴ?
てにすながー2

涼しくて活発なおにーちゃん達のはける夕方頃に連れてってるんだけど、
虫が多くて困っちゃう。
虫除けって使ってますか??
もう塗るヤツとかつかって平気なのかしら???
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.06.11 *Mon

でたかおっぱいサイン?《11ヶ月17日》

ずいぶん芸達者になってきたやーこ。
お口に手をあて(裏手だけど)あわわ~なんて遊びもやるように。
これ、私の中での成長の証だったの。ちょっと感動。

大人の動作の真似も上手になって、
おいしおいし(頬ペチペチがほんとだが耳の後ろあたりをペチペチ)
帽子(おいしと同じになっちゃってるけど)、お花
と、ちょっと高度?なサインも真似し始めた。
帽子のサイン?

バイバイ、ばんざーい、パチパチ=上手上手、ねー、おっぱい(グーパー)、
いただきます&ごちそうさま、ごろ~ん(寝転がる。激カワユス+(人*´∀`))
ここら辺は言葉だけで動作と結びつく。
「○○○やーこさーん」ではーいと手も上げるようになった!

お友達は、おっぱいサインを覚えたとたん両手グーパーで激しく要求
するようになったみたいだけど、やーこはまだサインを伝達手段とは
認識してないのか、自分からはめったにやらない。

てか、元々自分からおっぱいを要求することがほとんどないんだけどね。
おっぱいサインみせながら誘うと、慌てて寄って来て服をめくったり、
両手グーパーしたり、授乳クッションを持ち上げて渡そうとしてくれたり(笑

でもね、今日はもしかしたら要求おっぱいサインでたかも!!
私につかまり立って目を見て両手グーパー!!
「おっぱい?」と聞くと服をめくったりグーパーしたり。
不確かながらもいつもはしない時間におっぱいしてしまった。。。
だってさ、要求したらもらえるってわからないとサイン使おうと
するようにならないよね!?
や~、おっぱいサイン、嬉しいもんです。
あとで苦労するかもしれないけど彡(-ω-;)彡

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【おまけ】芸じゃないけど。
最近これがお気に入りらしく。
その後指を口に持ってくのはどうかと
ずっぽし。
やめてください。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.06.11 *Mon

手づかみも中だるみ。。。《11ヶ月17日》

手づかみ始めてからやーこの食がとっても進むんです!!

・・・てな事はなかったです。
手づかみ食べも所詮食欲がベースにないとダメなわけで。

今の所、好んでつかんで食べるのはにんじん、バナナ、うどん位。
ごはんはやっぱりべたべたくっついて嫌みたい。
うどんも具の入った汁の中に入れるとつかまず。
もちろんおかずもちょんって触って椅子になすりつけておしまい。
お皿に手を突っ込んでメタメタグチャグチャ食べるようになるかと思ったけど、
食べたいよりベタベタして嫌が勝ってるらしい。
お皿の中身を触らせろー!!って要求があったわけではないので、
こんなものなのかな。潔癖ぎみ???

しかも、つかみ食べしてる時はつかむことに熱中するあまり、
横から私が差し出すスプーンは全く受け付けない!
おくち真一文字!!
結局、つかみ食べに飽きてテーブルに乗り始めたら一旦仕切りなおし、
ゲートに立たせてゲート越しにエサあげ状態です。
だってこれが一番はやいんだもん。

・・・・・。

つかみ食べの効果。
・大きめの固まりでも嫌がらず食べるようになった。
・一口の量が増えた。ピジョンのフーディングスプーンでは小さくて、
 ティースプーン一杯位がちょうどいい。(汁気必須)
・指先が器用になった。
   ↑本来の目的ではない気が・・・。

一旦全然食べなくなってたのも(やっぱポリオのせいだったのか?)
回復して、エサあげ状態でそれなりに食べてくれるようになったんで、
つかみ食べの意味ないじゃーん状態。
食後にバナナ持たせてかじり取りの練習させる位でいい気がしてきた。
汁気なしで食べられるようになってきたらまた頑張ろうかなぁ。

てな感じで中だるみ。
そのかわりと言っちゃあなんだがたまにコップの練習。
ぐいぐいいくよー
持たせるのは今のところトレーニングマグのみ。。。
コップやトレーニングマグのコップパーツで飲むのは新鮮らしく、
すんごい要求されます。
お風呂で渡しといたら飲みすぎたらしく、絶対おしっこしなかった
お風呂上り、おむつ装着前に廊下でおしっこしまくり!
加減してくださいよ~!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ローテーブルにくっつけたテーブルチェア、ほんとあぶなくなってきた!
やーこが立ってのりのり屈伸運動始めると、テーブル浮き上がってる!!
ビニール製のにしたとはいえ、食後の汚れの始末もめんどいし。
常にバナナくさいし。。。
やっぱ木製の椅子がいいねー。
木製テーブル付きローチェアが欲しいかも。

海苔巻きおにぎりもお気に召さず。
のりおにぎりねぇ。。

COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2007.06.10 *Sun

行く手をはばむ・・・

ベランダへ出る掃き出し窓、やーこが出たがって困りもの。
洗濯物を干しに出る時はからみ付くやーこを足でガードしつつ、
すり抜けるようにベランダへ。出たら窓を即閉め!結構面倒~
そっちに気をとられて洗濯物引きずってたりするし。

で、噂の人工芝作戦決行~!もちろん100均人工芝。
人工芝作戦!
うふふ~。嫌がってる嫌がってる。
やーこのような慎重・ビビリ派には手に触れるだけで嫌みたい。
(そういや本物の芝の上でハイハイも嫌がったもんな~)
窓開けておいても出ようとしないよ!

効果ありみたいなので、キッチンのガス台の手前、風呂掃除の時に
ドア手前に置いてガードにしてみた。
いけるいける。うしし。

・・・ってこれ、某伊藤家の食卓で紹介された方法は、人工芝を
『裏返して』置くらしい。なるほど、裏に体重かけて乗ると結構痛い。
まーまずは表、破られたら裏にするか。
(大人が踏んでも痛いからね、裏は。)

安全対策も一段落、放置も安心になってきた・・・と思ったら、
30cm程度の高さはよじ登れるようになっちゃった!
ベッド、ソファーはのぼれちゃう。
既に何度か頭から転落。。。
なかなか目を離させてはくれませんねー。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2007.06.08 *Fri

髪の毛ゆわいて

最近は暑くなってきて、頭に大汗かいてる事多し。
やーこの髪は伸びてきたけど薄毛には変わりないので、汗をかくと
大変みすぼらしい。。。
ちょっと不憫

不憫なのでちょっと試しに結わいてあげた♪
結べた!
やばっ。女の子みたい~かーわいいーーー!
かなり無理があるとか言わないで。
無理は承知・親ばか承知!(笑
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2007.06.07 *Thu

おうちなら

お友達に遊びに来てもらうようになってわかったこと。
やーこはおうちでなら人見知り度合いが大幅ダウン。
私がちょっと席をはずしても大丈夫だったりする。
お友達との関わりでも、ちょっと強気だったり。

泣いてばかりでもない普段のやーこの姿を見てもらえるのは
親の私としても嬉しいし、なんといってもぐずぐずしないので楽!

そういう訳で、とってもとっても狭くて乱雑な我が家ですが、
遊びに来てもらえるのはとってもとっても嬉しいのです。

そうそう、3歳半のおにいちゃんに遊びに来てもらって新たな発見!
やーこは人見知りもせずにおにいちゃんに向かっていき、「遊んで!」
とでもいうようにおもちゃを差し出し。
その後もなにかと寄っていって構って欲しそうにしてた。
0歳児同士でも初対面の大人にでも、こんな事はないからびっくり!
ちゃんと相手を見て対応を変えてるのかしらね。おもしろいなー。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
