This Category : 9ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.17 *Tue

疑惑のパン《9ヶ月23日》

雨で1日外に出る予定もないので、久しぶりに朝ごはんでパン食にトライ。

小麦悪者疑惑ゲロの後、うどんは何度か食べてクリアしてる。
この間はちょこっとパスタもあげてみたし、ちょこっとちぎった
パンもあげてみて大丈夫だったし。

たぶん、いけるでしょ~~!

一応喉につまらせたりしないように、牛乳にひたしてグズグズに
したものをちょっとずつ食べさせてみる。




・・・結果。

やっぱダメ~。また吐いた!
食べて2時間、授乳後寝かしつけでスリングに入れてゆらゆらしてる時。

うーむ。物理的な問題のような気がしてきた。。。
どうも、あの焼いてフカフカした形態がいけない気が。。。
食べてる時も、どうも口の中に残っちゃってなかなか飲み込めてない。
おかずとお茶でどうにか飲み込む感じ。

まぁ、小麦が悪いわけではなさそうだし。
パン食べなくたって生きていけるし。
またしばらく封印になりそう、パン・・・。

うまく噛めるようになったらクリアできるのかなぁ??
フカフカモソモソしたものはちょっと躊躇するなー。
ボーロとかいけるかな?蒸しパンとかホットケーキとかも
ダメだろうなー。。。。
10ヶ月検診で相談してみよーかなぁ。

COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2007.04.16 *Mon

おうちでひとりが好き&2本目《9ヶ月22日》

おうちでのやーこスペースもベッド上→空いている床部分に拡大されて、
ハイハイやつかまり立ちの技術UPにいそしんでいる今日この頃。
思うように動けるようになってきたからか、よく笑うようになった。

が!一歩外へ出ると、どーもダメ。
お散歩中はスリングの中で無表情~。
あやしても笑わない!
で、帰ってきてアパートの階段登ってるとニコニコしだす。
どんだけおうちが好きなんだ!?
えーと、出不精のママが頑張って散歩に連れてったんですが、
迷惑でしたかね~・・・。もう、散歩不要!?

自由に動けなくてつまらない&人見知り&場所見知りmixらしい。
大好きなおうちも、お友達が来ると緊張の面持ちだったからなぁ。

そんな中、一抹の不安を覚えつつ、久しぶりにシッターつき美容室へ。
寝グズリ時間だった事もあって、予想通りのギャン泣き!!!!
シッターさん見てはぎゃー!お友達見てはぎゃー!
30分寝てくれた時以外はずぅっとギャンギャン言ってた。。。
同じ時間に来ていた他のママさん達、さぞや落ち着かなかった事と
思われます。すいません・・・。
強力な人見知り時期のやーこに美容院は可哀相だったかな。
でも、人見知りしなくなるまでは待ってられないし~
頑張って人見知り場所見知りを克服してくれ!!やーこ!!!

美容室で大泣きしてる時に2本目の歯を発見♪
いまんとこオッパイ無事です!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.08 *Sun

ハイハイ《9ヶ月14日》

あれっ。気付けばたまにハイハイしてる!
お風呂上りお着替え脱走中のやーこさんのハイハイ↓
まだちょっとぎこちないけど。。。
ズリバイと併用で頑張って移動してますヾ(*・∀・)/

ママへのよじ登りつかまり立ちも絶好調~!で私は少々疲れ気味・・・
(&オッパイに体重かけられて危険なかほり)
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2007.04.06 *Fri

ついに落ちた《9ヶ月12日》

あ~とうとうやってしまいました。
先ほどやーこがベッドから落下。
お昼寝の寝かし付けをしていて私がついウトウトしていたら、その隙に
脱走してお布団バリケードを乗り越えてぼてっと・・・。
朝起きたらベビーベッドの柵につかまり立ちしてたし、なんかもう
危ないかも。。。

添い寝ベビーベッド+ベッドでの添い寝はやめて、ベッドでダンナ、
ベッド下にお布団ひいて私とやーこで添い寝しようかなぁ。
ベッドじゃなきゃシンプルに川の字なんだけどなぁ。
お布団なら落ちる心配ないし。

ベッド派の方、この先どうしますか!?

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.04.06 *Fri

ぶあぶあぶあ~《9ヶ月12日》

あんまりおしゃべりしなかったやーこですが、最近になってようやく
「ぶあ、ぶあ、ぶあー」とか「あっばー」とか「ば」系で何か
言うようになってきた。
「ぱ」でもなく「ま」でもないところは両親への思いやりなのか!?
しゃべるとまたかわいいし面白いだろなー!

手でのおしゃべりも少しずつ進化。
お手手パチパチはちゃんと音が鳴るようになったし、バイバイも
「今のバイバイ?叩いてるだけ?」ってのからバイバイらしい動きになった。
言葉と動きはまだ繋がってないようだけど、動きをやってみせると
ちょっと真似するようになったかな。
まだ芸としては今一歩。もう少し鍛錬せねばなりません。

そして、最近は右手をグーパー!
おぉっ!?これはベビーサインの「おっぱい」ではないですか!!
なになに!?おっぱい飲みたいの♪???
・・・と思ったら、ベビーサインやってないお友達もグーパーしてるそう。
この時期はやりの動きらしい。。。なぁんだ。
逆パターンでは、「もっと」や「お風呂」のサインを見せるとすっごい
嬉しそうなんだが、どうもサインの動き自体を楽しんでるらしい。
意味とつながるのはまだまだ先か。。。。

しかーし、もうサインの動きは出来るようになってきたって事!
一歳までには意味のある言葉かサイン、何か出るといいなー。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2007.04.05 *Thu

歯が!!《9ヶ月11日》

ついに・・・ついにやーこにも歯が生えてくるらしい!!!
下の左前歯。
歯茎を触ると歯の先が触れるー!うひー!!
記念に写真も撮ってみたが、写真じゃまだわからん。。。
お風呂あがりに歯を発見し、眠いやーこを必死に笑わせて撮った力作
なんだけど。(おかげで寝かし付けは苦労した)
親の目には見えるのだ!!

観察してみると、下の右前歯や上の前歯のあたりの歯茎もモリモリしてる。
一気に生えてくるのかしら?ドキドキ。

なんとな~くやーこは噛み癖ない気がして、おっぱいは噛まれないんじゃ
ないかな?って思ってるんだけど、さてどうでしょう。
一週間後には「もう断乳する~~~!!」とか言ってたりして。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.04.04 *Wed

お花見な日々《9ヶ月10日》

関東地方は先週末に桜のピークを迎え、先週から今週にかけては
追い立てられるようにお花見企画&お花見散歩。
あぁ、晴れると「見ておかなければー!」と思ってしまうのよね。
お散歩に出てもついついがっつり歩いてしまうし。
桜って大変。(←疲れ気味)
桜!

産院ママ友さん達とのお花見レジャーシートランチでは親子写真を
ポラで撮ってみたり。(ポラロイドのカメラは見慣れないせいか、
子らがわりと自然にしててくれた!)
ポラ

元妊友ママ友さんとの桜の会ではまたまた10人で記念撮影してみたり。
10人記念撮影

家族お花見では去年妊婦だった時と同じコースを歩き、同じ場所で
記念撮影し、最後には公園でまったり。
まったり
(あっ家族3人で写真撮るの忘れた!今週末までもつかな?桜。)

去年は「来年は子連れなんだよね~」と思いつつも、なにしろ子は
まだ腹の中で、具体的な想像ができなかったなぁ。
てか、陣痛で入院する時ですら退院の時には子連れだってのが
いまいちピンとこなかったくらいだもんなー。
そんなだったのに、今となってはあたりまえのように側にいる。
来年の想像は、去年よりはしやすいかな。
来年はぐ~んと子供化したやーことお花見。
来年はやーこも桜を楽しめるかな?
桜とやーこ

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.04.01 *Sun

サークルがやってきた《9ヶ月7日》

昨日発注したサークルが今日届いた!!
お品はこちら↓
ニューミュージカルキッズランドDX(扉付)


早速うちのキッチン兼ダイニング兼リビングに置いてみた。
とりあえず輪っかには組まずにパネルを6枚つなげて、
触って欲しくない所をガード。
このサークルは、広げたりばらしたりして使えるのがいい所らしい。
(まぁ、うちは狭いから輪っかにしたのとそう変わらないんだけど・・・。
 角度つけずに設置すると強度は保証できないらしいです、注意!)
サークル!

パネルに付いてるおもちゃにもなかなかの食いつきで、
悪くないみたいだった!

これで引き出し開けやローテーブルの下にもぐりこんで頭ぶつけて
大泣きっていうのも回避できるわ♪
あとは下にマットでもひいてやれば安心かな?

それにしても、やーこが寝た後のこのサークル、邪魔・・・・。
二つにばらして端に寄せてはみたものの、でかい。。。
これ、本当にここにずっと置くの??って感じ。
だからといっていちいち他の部屋へ運ぶのも面倒だしなぁ。
しばらくはしょうがないかー。
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2007.03.30 *Fri

つかまり立ち!!《9ヶ月5日》

今朝、ついにお布団バリケードを破られました!!
現場↓
バリケードはやぶられた

お昼ごろには横向きに寝た私の体も乗り越え・・・。
もうベッド上も安全じゃなくなってしまったってことね。
ベビーベッドの柵にもつかまって立とうとしてるし。
ベッドも危険


そしてそして、夕方。
ソファーにて、ついに自力つかまり立ちに成功!!
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
自力で立ったどー!

・・・その後ナナメに倒れ落ちた。。。
しばらくはよぉく見張ってないとです。

CDケースからCDをぽいぽい抜き出したり、コンセントやテレビ下の
いろいろ電化製品に意欲的に向かっていったり。
いよいよ野放しではダメになってきたぞ~!うひゃぁ~。
サークルサークル!!サークル買うべ!!!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.03.27 *Tue

はえぎわつんつん《産後9ヶ月》

ずっと書いてなかったので、たまには自分の事など。

■体重
  産後3~4ヶ月で妊娠前体重に戻り、現在は-2kg。
  できればこのまま保ちたい。。。おっぱいやめるとリバウンドが
  ありそうなので、卒乳までに後1~2kg痩せておけるといいんだが。

■体型
  産後2ヶ月でおなかをすっかり野放しにしてしまい、腹筋運動も
  忘れ果て・・・。もともと下っ腹ぽっこりだったけど、加えて
  胸から下全体がどてーっとしてる。・゚・(ノε`)・゚・。
  私のお腹を見てため息ついてるダンナは、体重は妊娠前より多少
  減ってるんだよーと主張すると本当に驚いてた(大泣)

■妊娠線
  もう、悲しいほどにくっきりばっくり割れっぱなし。
  5~6mmの太さで割れてます・・・。
  時間が経てば目立たなくなるさってレベルじゃなさそう。
  なんかかゆみもあるし。
  開き直って触って割れ具合を楽しんでやるー。

■髪の毛
  産後4ヶ月半あたりから脱毛がひどかったけど、7~8ヶ月位で
  落ち着いたかな。もう普段どおりの抜け具合。
  現在生え際に4cm位のフレッシャーズが成長中。つんつんしてる。
  生えてきてみると、こんなに抜けてたんか!!と改めてびっくり。

■尾てい骨の位置!?
  なーんか外に飛び出した気がするんだが、気のせいでしょうか。
  お風呂で座ったときに、こんなに気になる存在じゃなかったのに。

■生理はまだ戻らず。
  一度ちょこっと来て大騒ぎしてたけど、あれ以来いらっしゃいません。
  まだまだ夜中も飲ませてるしなぁ。

■おっぱい
  ほとんどいつもどっかが詰まりぎみでチクチクしてるけど、抜けない
  詰まりや白斑は出来なくなった。基底がおも~くなって詰まり
  やすくなって来たらマッサージへ。今は3週間位はもつかな。
  食事もそんなには気を使わなくなってる。でも牛脂や生クリームや
  チーズや揚げ物はやっぱり怖くて食べてない。
  秋ぐらいには卒乳したいな~。
  今後、離乳食の進み具合とおっぱいの調子を見つつ、回数減らして
  いっての卒乳か、回数多いままの桶谷断乳かを考えてくつもり。
  食べる分自然に減ってくのが理想なんだけど。

妊娠中はあんなに気になってた自分の体の変化ですが、産後には記事に
する気にもならず、すっかり放置してしまってましたー。

ところで、卒乳後って胸のサイズがかなりしぼむってホント!?
妊娠中にも授乳中にもさっぱり大きくならなかった私のおっぱい、
このまましぼんでいくのか・・・さ、さみしい。。。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]



プロフィール

 まき

Author: まき
結婚7年目・子待ち4年目にして待望のお子を授かり、2006年6月末に無事女の子を出産♪初めての育児、頑張って楽しくいきますよ~!

昔の記事へのコメント大歓迎!お気軽にどうぞ。お返事しまっせ~



ひとこと



やーこ♀の成長♪

*script by KT*



いもーとの成長♪



コメントありがとう☆



CATEGORY





ブログ内検索



パトロール中♪


-----パス制BLOG-----
ゆうのニコニコ☆Diary
☆今日のコースケ☆
***Mama's Note***
ikuさん娘チャンBLOG

『リンク嫌ァァ!』って方はご一報を・・・



ベビベビ点取り占い



今日なにつくろ?

クックパッド



PCあける暇もないあなたに

このブログを携帯でチェキラ!

QR



ママさんネットショップ♪

■□■ママさんの■□■
 自由に探す
 授乳服

■□■ベビー服■□■
 自由に探す

----ブランド別----

おすすめ♪


 アガタ AGATHA
 エコレッテ E-COLETTE
 X-Girl
 F.O.Kids
 OILILY オイリリー
 OLDNAVY オールドネイビー
 御洒落本舗
 オシュコシュ OSHKOSH
 カーターズ CARTER'S
 カチェテ Cachete
 KRIFF MAYER クリフメイヤー
 グラグラ GRANDGROUND
 COMECOMEPOWER
 シアンシアン chien-chien
 シシュノン SiShuNon SSN
 JEANS-b ジーンズベー
 ジェニー JENNI ジェニィ
 ジェモー Gemeaux
 Chocola ショコラ
 ジンボリー GYMBOREE
 スタジオミニ Studiomini
 ストアーズ
 スッコ succo
 ズタノ ZUTANO
 スパナ SPANNER
 スーリー Souris
 セラフ Seraph
 ターカーミニ t/mini
 ダディオダディ Daddy
 チップトリップ CHIPTRIP
 ディーゼル DIESEL
 デニムダンガリー
 トゥフス TUUF'S
 tommy hilfiger トミーヒルフィガー
 ナチュラルブー NaturalBoo
 nico hrat ニコフラート
 ニネッタ Ninetta
 no added sugar
 バーバリー burberry
 バックアレイ backalley
 パタシュー PATACHOU
 バナバナ VANAVANA
 honey two
 パーティチケット PARTYTICKET
 ハーフツリー halftree
 BAJA バハ
 ババール BABAR
 パンプルムース Pample
 BEETS ビーツ
 Bio-tete ビオテテ
 ビスウィッシュ Beswish
 ビッツ Bit'z
 Piccino ピッチーノ
 ヒロミチ ナカノ hiromichi nakano
 ファイン FINE P.FIELD
 フィクソーニ FIXONI
 ブーホームズ BOOHOMES
 ブーフーウー BOOFOOWOO
 FORTY ONE
 プチバトー BATEAU
 BRIC BRAC ブリックブラッカ
 ベビールル BABYLULU
 Baby legs
 BABY! ベイビー!
 ベビーズオウン Baby'sOwn
 babyGAP
 ヘリアンタス Helianthus
 MY FIRST HYSTERIC
 マザウェイズ motherways
 MAJORIKA MAJORICA マジョリカ
 Mak the Yak
 malina マリーナ
 マルセリーノ marcerino
 Mibu
 ミル・フェルム milleferme
 ミキハウス Mikihouse
 moujonjon ムージョンジョン
 ムチャチャ MUCHACHA
 MADE IN EARTH
 ヤミー YAMMY
 ユニカ UNICA
 RAGMART ラグマート
 rasta ラスタ
 ラフ&チープ laugh&cheap
 ラルフローレン Ralphlauren
 ラングラー Wrangler
 リーバイス Levi's
 リノリノ Lino
 Lillinils リリニルス
 リハイ LEHIGH
 レッカーズ Recker'S
 LAURA ASHLEY
 RONI ロニィ
 ワーラーズ WALLERS
 ワスク WASK







Access



らっしゃい♪

今ここ見てるステキな人は 名様☆





カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Link

--------スリング--------


作ってみよう手作りスリング!使い方・リンク集もあり。


安全かつ快適にスリングを使いこなせるように!ヒント満載のサイト。お世話になってます!
 

--------ベビーサイン--------


「ベビーサインで楽しく遊ぼう」の吉中みちるさんのサイト。 BBSには沢山の生の声が!


ベビーサインの動画辞書!助かります♪


--------出産--------


女性主体の優しい妊娠・出産・母乳育児を支援する情報サイト


--------おっぱい--------


差し乳じるさんの「お気楽母乳育児」サイト


溜まり乳ふみまるさんの母乳育児サイト


桶谷式母乳育児の本を参考にした、紗吉さんの母乳育児サイト

赤ちゃん・育児コミュニティサイト~Pigeon.info
Pigeonの情報サイト。母乳関連情報・おっぱい体操動画あり!

桶谷式乳房管理法研鑽会
全国の母乳育児相談室の紹介

カネソン おっぱい育児WEB



妊娠中に買ってみた本

■マタニティ期間の不安解消♪オススメ!↓


■安産のお助けヨガ。アクティブ・バースの考えに基づいてます↓


■ソフロロジー。微妙。↓


■妊婦必読!お産の進み方がよくわかる。オススメ!↓


■心の準備にぜひ!オススメ!↓


■赤んぼとコミュニケーション♪育児が楽しくなりそう!ぜひやってみたい↓


■おっぱいでるかな?↓


■生まれてからもお世話になります、シアーズ博士♪↓


■うんち写真満載↓



いろいろ


クリックするだけで募金ができます!お金は企業から支払われます。ご協力下さい♪


お世話になってる素材屋さんです





Copyright © **NINPLOG** All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
